• ベストアンサー

教えてください(長文)…その2恋愛

この会社に3年間付き合ってきた人と同期で転職しました。私は前の投稿のようにほぼ毎日つらい会社生活を送っていますが、相方はどうも世渡り上手なタイプみたいです。いつも余裕ありそうで上の人間からきつく叱られたことを見たことがありません。相方は私が落ち込んだ時に励ましてくれていたが、会社での毒怒鳴りを受けたことのない人間が私の落ち込みなど実感沸かないらしいです。それに社長は皆の前で大声をあげるので、私の無知なプライドと女の甘えでしょうが、なんとなく面目なく感じて、特に何でも上手にかわせるこの年下の相方に、引け目というかマイナスな感情が生じてきています。この一年間あまり、社長やその2人の先輩に大声で言われるたびますます自信をなくし、ますます相方に引け目を感じ同等にいられないような気がしてきました。相方と一緒にいると、自分ができの悪い人間のように思えてたまらなく、だんだん普通に相方と接せなくなってきました。小さいことで怒ったり喧嘩したりすることが多く、最近は感情的になり怒りっぽくて冷たく当たったりするようになりました。自分が冷静になった時に、こんな私じゃ相手がかわいそうと思って、客観的に考えてこの間相方に別れを自ら言い渡しました。  相方とは多分同じ会社にいる以上、気持ちが同等になれない以上、今までのように付き合いは無理のような気がします。嫌いになったわけではないですが、私のアンバランスな気持ちが収まりません。会社でも割り切って同僚として普通に接したいと思っていますが、なかなか大人になれない私にとっては難しい課題です。なにか良きアドバイスありませんか?正直、こんなんで良かったかどうか私もわかりません。しかし心の葛藤と矛盾が…  長文の愚痴で大変失礼しました。ご意見をお聞かせできたら有りがたく…迷いがいつまでも続いていて…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana-4649
回答No.3

#2です。その1の方の質問も読みました。以前答えたときは、どこにその質問があるのかわからなくて…。あの、余計なお世話だと思いますが、前の質問と関連づけるときは、そこのURLを貼り付けておくといいですよ☆  …以前そうしている人がいて、とても回答しやすかったので。回答してくださる方が増えると思います。ww  …なんか、質問者様にとってとても辛い会社みたいですね…。まだ、社長だけなら前向きにもなれましょうが、年下の先輩の意地悪はちょっと…。とりあえず、仕事だけでも出来るようになって少しでも自信回復&社長と先輩を見返す!…といきたいところです。 >彼もそんな私に疲れたせいか、気持ちを同感できないせいかリアクションが軽い流れというか、「あっ、この人は私のつらい気持ちを理解できない!」と感じられ、最近はその態度に逆ギレることが多かったのです。  …これ、すっごくわかります。なんか、自分が悩まず出来る人って、相談しても、ちっとも気持ち、わかってくれないんですよね…。そういう人だと、余計にそんな人を頼ってしまう自分が嫌になるというか、余計に自分がだめ人間に思えてくるというか…。しかも、いい加減にあしらわれている気がしてきてむかついて逆切れしたり…私も何度それで喧嘩になったことがあります…。  私の場合彼との間に距離があるし、「彼には悩みを相談したり愚痴をいったりをできるだけしない」ことで解決してますけど、なんだか辛いときに頼れないので少し寂しいです…。それでも好きなので付き合っているのですが…。  同じ会社でそれは辛いですね…。それを理由に別れる…というのも私はありだと思います。でも、「引っかかっている」…ように感じるのですか…。そんな選択であれ、後悔だけはしないようにしてください…。  早くご自分を取り戻せるといいですね。  今は辛くとも、これを乗り越えた暁には、少々のことではへこたれない非常に強い心を持った人間になれているような気がします。    検討を祈ります。

weakkieme
質問者

お礼

再びご返信頂き、ありがとうございました。リンクの仕方、実は知らなかったです。そんな裏技があったとは!みたいな。教えていただきありがとうございました。今度機会があったらこの裏技を使ってみます。 彼とのネックは多分、年の差と社会経験の違いによるものでしょうね。彼(20代)って私(30代)より全然若いですよ、実は。彼の社会経験も浅いし、私が色々話しても彼がピンとこないことが多いのに、私の言葉が否定されると本当に頭に来るし、落ち込んでいる時に愚痴だけ聞いてほしかったのに正論で逆にやられると、なん余計悲しくなりますね…私のわがままと女の弱みかもしれませんが。次第に逆に何も話さないほうが良いかもと思うようになり、この人はそういう面では頼れないと悟ってしまったというか…かなしいですけど。こんな人と一生やっていけるかというすごく疑問に思うようになったのです、実は。 この間彼から話し合いたいと夜会いにきました。やはり別れられないって言われました。しかし私の気持ちはまず自分を何とかしたいのがとにかく一杯一杯です。まだ今は彼の気持ちに答えられない姿勢を見せたら、彼は涙を流したので私も辛くなりました。どうしたら良いのでしょうね… やさしいお気持ち、本当にありがとうございました。私もめげずにまた頑張ってみます(礼)

その他の回答 (2)

• nana-4649
回答No.2

<こんな私じゃ相手がかわいそうと思って …とありますが、本当にかわいそうかどうかは彼氏さんが決めることであって、それは質問者様の判断するところではないと思います。  別れを切り出されたときの彼氏さんの反応が気になります。…もし、別れに対し、辛そうな反応をしていたとしたら…それこそ、かわいそうです…。相手にしてみれば、正当な理由もなく(自分が相手より少しばかり要領が良かったというだけ)で、別れを切り出されたようなものでしょうし…。  …でも、一方で質問者様の気持ちもわかります。私もものすごく要領が悪い方なので…。そして、私の彼氏さんもとてもとても要領がいい。そういう、自分に出来ない事をすっとやってのける相方の器用さを見てしまったとき、嫉妬のような、劣等感のような…なんともいえないイライラとした感情に支配されそうになることがよくあります。…職場が同じでそれが毎日…となると…さぞかし精神的に辛かった事と思います。  …でも…世の中には、どうしても要領よくはなれない人…というのがいます。私もそんな人間の一人です。バイト先でも、そんなできの悪い私を馬鹿にしながらも、なんだかんだいって可愛がってくれる人もいますが…すごく邪険にする人もいます。…正直、それがすごく辛かったこともあります。他の人と比べてしまい、すごく劣等感を持ったこともあります。でも…だからって、どうしようもないんです。どんどん辛い気持ちになるだけです…。  だから私は、そんな自分を好きになる努力をしました。…「要領が悪くて怒られる」=短所と思うのではなく、「こんなに怒られても、恥をかいても、一生懸命に頑張る私は偉い!何でも要領よく出来てしまう人にはわからないかも知れないけど、これはすごいことなんだ!…これからもっともっと努力して、いつかはそういう人たちを追い抜いてやる!」…と、自分をほめ、何事もプラスに考えるようにしたんです。…もちろんそのためにはそれなりの努力をしなくてはなりませんでしたが…。  不思議なもので、自分を好きでいられるようになると、「できない自分」を許してあげられるようになったし、彼をはじめとする要領のいい人たちを見ても、前ほどはイライラしなくなりました。 「ふんだっ!〇〇は色んなことがすぐに要領よく出来るかもしれないけど、その分努力の仕方は知らないでしょ?怒られても怒られても頑張る…それがどんなに大変なことか…わからないでしょ?私には誰にも負けない‘努力’と‘根性’があるんだから!私は別な意味ですごいのよ!!」…みたく。軽く流せるようになったんです。  質問文を読んだ限りの印象ですが、質問者さまは今、会社でかなり辛い思いをし、ご自分を嫌いになられているような気がします…。まずは自分を好きになることからはじめられてはいかがでしょう…。別れてしまった彼氏さんとも、そこまで引け目を感じず付き合えるようになると思いますし、会社でも、もう少し楽に過ごせるようになるのではないかと思うのですが…。  「要領の悪いやつ」の気持ちがわからないで、「できの悪い人間はだめ人間」みたいな言い方をする人も確かにいます。でも、そういう人のことは、今は言いたいこと言わせておいて、いつか出来るようになって見返してやればいいんだと思います。「できの悪いやつだって、頑張ればいくらでも出来るようになるんだぞ。参ったか!」と。ww <迷いがいつまでも続いていて…  …とありますが、一体何を迷っておられるのですか?もしかして、彼氏さんは、質問者様とよりを戻す事を願っておられるのですか?  …もしそうだとしたら…そんな理由で別れてしまうのは、ちょっともったいないような気がします。3年間も付き合ってきて、嫌いになったわけでもなく…。  そんな心のアンバランスは、気の持ちようによってはいくらでもどうにでもなることのような気がします。  もし、どうしても今すぐに気持ちを切り替えるのが無理で、彼氏さんと顔を合わすのが辛いのなら、少し気持ちが落ち着くまで間をあける…という方法をとっても良いと思います。  辛いかもしれませんが「別れ」はあくまで最終手段。今はまだ、他にできることがあるように思います。…後になって後悔してしまうようなことのないよう、他の手段を試してみた方がよいかと…私は思います。   …偉そうに長々とすみません…。つい語ってしまいましたが…少しでも参考になれば幸いです。ww  今は辛いこと、沢山あるかもしれませんが、めげずに頑張っていればいつか良いこともあると思います。…あんまりご自分を責めず、自信を持ってください。  

weakkieme
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございました。一生懸命私の気持ちを分かろうとする気持ちがすごく伝わっています。ありがたく思いました。 彼はもちろん納得していません。別れを告げた今でも彼は普通に振舞って寄ってくるのです。もし何気なく私も合わせられ、普通に振舞えれたら多分何の問題もなかったのですが、できないってことはやはり心のどこかが引っかかっているでしょう。同じ会社で自分の格好悪さを見せているのがネックだし、ほぼ毎日のように休み時間に年下の彼の前で悔し涙を流したり愚痴ったりしてる自分を情けなく思うようにになった気持ちもあります。彼もそんな私に疲れたせいか、気持ちを同感できないせいかリアクションが軽い流れというか、「あっ、この人は私のつらい気持ちを理解できない!」と感じられ、最近はその態度に逆ギレることが多かったのです。まっ、いろいろ重ねてきたので別れを選んだのですが… 多分会社の社長のやり方と2人の年下先輩のイジワルがなくならない限り、よくならないような気がします。私は今自分を取り戻したいことで精一杯です。もう一度自分を見つめ、まず自分を好きになるように頑張ってみたいと思っています。アドバイス、本当にありがとうございました!

• punyon
回答No.1

あなたから別れを告げられた相方さんの対応はどういったものだったのでしょうか? 世渡り上手な人もいれば、そういったことが苦手で不器用な人も沢山いると思います。相方さんはあなたがそうであることを分かった上で、そういうところも含めてあなたのことを好きだったのではないでしょうか? きっとこの問題はあなたの気持ちの問題だと思います。 会社の自分と相方さんとを比較するのではなく、自分の良い部分を見つめ直し、それを生かすよう頑張ってみてはいかがでしょうか?

weakkieme
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。 年下の彼は今の私の気持ちを考えて別れても仕方がないといってくれていますが、納得はしていない様子です。比較するつもりはありませんが、なんとなく引け目をずっと感じてきて今は自然にいられないというか…私のわがままなエゴでしょうね、きっと。自分の良さ…自信喪失の今では何があるだろうというマイナス思考が強いです…まず自分を持ち直すことからしないとだめでしょうね…。頑張ってみます。ありがとうございました。