• ベストアンサー

教えてください(長文)…その2恋愛

この会社に3年間付き合ってきた人と同期で転職しました。私は前の投稿のようにほぼ毎日つらい会社生活を送っていますが、相方はどうも世渡り上手なタイプみたいです。いつも余裕ありそうで上の人間からきつく叱られたことを見たことがありません。相方は私が落ち込んだ時に励ましてくれていたが、会社での毒怒鳴りを受けたことのない人間が私の落ち込みなど実感沸かないらしいです。それに社長は皆の前で大声をあげるので、私の無知なプライドと女の甘えでしょうが、なんとなく面目なく感じて、特に何でも上手にかわせるこの年下の相方に、引け目というかマイナスな感情が生じてきています。この一年間あまり、社長やその2人の先輩に大声で言われるたびますます自信をなくし、ますます相方に引け目を感じ同等にいられないような気がしてきました。相方と一緒にいると、自分ができの悪い人間のように思えてたまらなく、だんだん普通に相方と接せなくなってきました。小さいことで怒ったり喧嘩したりすることが多く、最近は感情的になり怒りっぽくて冷たく当たったりするようになりました。自分が冷静になった時に、こんな私じゃ相手がかわいそうと思って、客観的に考えてこの間相方に別れを自ら言い渡しました。  相方とは多分同じ会社にいる以上、気持ちが同等になれない以上、今までのように付き合いは無理のような気がします。嫌いになったわけではないですが、私のアンバランスな気持ちが収まりません。会社でも割り切って同僚として普通に接したいと思っていますが、なかなか大人になれない私にとっては難しい課題です。なにか良きアドバイスありませんか?正直、こんなんで良かったかどうか私もわかりません。しかし心の葛藤と矛盾が…  長文の愚痴で大変失礼しました。ご意見をお聞かせできたら有りがたく…迷いがいつまでも続いていて…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.3

 #2です。その1の方の質問も読みました。以前答えたときは、どこにその質問があるのかわからなくて…。あの、余計なお世話だと思いますが、前の質問と関連づけるときは、そこのURLを貼り付けておくといいですよ☆  …以前そうしている人がいて、とても回答しやすかったので。回答してくださる方が増えると思います。ww  …なんか、質問者様にとってとても辛い会社みたいですね…。まだ、社長だけなら前向きにもなれましょうが、年下の先輩の意地悪はちょっと…。とりあえず、仕事だけでも出来るようになって少しでも自信回復&社長と先輩を見返す!…といきたいところです。 >彼もそんな私に疲れたせいか、気持ちを同感できないせいかリアクションが軽い流れというか、「あっ、この人は私のつらい気持ちを理解できない!」と感じられ、最近はその態度に逆ギレることが多かったのです。  …これ、すっごくわかります。なんか、自分が悩まず出来る人って、相談しても、ちっとも気持ち、わかってくれないんですよね…。そういう人だと、余計にそんな人を頼ってしまう自分が嫌になるというか、余計に自分がだめ人間に思えてくるというか…。しかも、いい加減にあしらわれている気がしてきてむかついて逆切れしたり…私も何度それで喧嘩になったことがあります…。  私の場合彼との間に距離があるし、「彼には悩みを相談したり愚痴をいったりをできるだけしない」ことで解決してますけど、なんだか辛いときに頼れないので少し寂しいです…。それでも好きなので付き合っているのですが…。  同じ会社でそれは辛いですね…。それを理由に別れる…というのも私はありだと思います。でも、「引っかかっている」…ように感じるのですか…。そんな選択であれ、後悔だけはしないようにしてください…。  早くご自分を取り戻せるといいですね。  今は辛くとも、これを乗り越えた暁には、少々のことではへこたれない非常に強い心を持った人間になれているような気がします。    検討を祈ります。

weakkieme
質問者

お礼

再びご返信頂き、ありがとうございました。リンクの仕方、実は知らなかったです。そんな裏技があったとは!みたいな。教えていただきありがとうございました。今度機会があったらこの裏技を使ってみます。 彼とのネックは多分、年の差と社会経験の違いによるものでしょうね。彼(20代)って私(30代)より全然若いですよ、実は。彼の社会経験も浅いし、私が色々話しても彼がピンとこないことが多いのに、私の言葉が否定されると本当に頭に来るし、落ち込んでいる時に愚痴だけ聞いてほしかったのに正論で逆にやられると、なん余計悲しくなりますね…私のわがままと女の弱みかもしれませんが。次第に逆に何も話さないほうが良いかもと思うようになり、この人はそういう面では頼れないと悟ってしまったというか…かなしいですけど。こんな人と一生やっていけるかというすごく疑問に思うようになったのです、実は。 この間彼から話し合いたいと夜会いにきました。やはり別れられないって言われました。しかし私の気持ちはまず自分を何とかしたいのがとにかく一杯一杯です。まだ今は彼の気持ちに答えられない姿勢を見せたら、彼は涙を流したので私も辛くなりました。どうしたら良いのでしょうね… やさしいお気持ち、本当にありがとうございました。私もめげずにまた頑張ってみます(礼)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.2

<こんな私じゃ相手がかわいそうと思って …とありますが、本当にかわいそうかどうかは彼氏さんが決めることであって、それは質問者様の判断するところではないと思います。  別れを切り出されたときの彼氏さんの反応が気になります。…もし、別れに対し、辛そうな反応をしていたとしたら…それこそ、かわいそうです…。相手にしてみれば、正当な理由もなく(自分が相手より少しばかり要領が良かったというだけ)で、別れを切り出されたようなものでしょうし…。  …でも、一方で質問者様の気持ちもわかります。私もものすごく要領が悪い方なので…。そして、私の彼氏さんもとてもとても要領がいい。そういう、自分に出来ない事をすっとやってのける相方の器用さを見てしまったとき、嫉妬のような、劣等感のような…なんともいえないイライラとした感情に支配されそうになることがよくあります。…職場が同じでそれが毎日…となると…さぞかし精神的に辛かった事と思います。  …でも…世の中には、どうしても要領よくはなれない人…というのがいます。私もそんな人間の一人です。バイト先でも、そんなできの悪い私を馬鹿にしながらも、なんだかんだいって可愛がってくれる人もいますが…すごく邪険にする人もいます。…正直、それがすごく辛かったこともあります。他の人と比べてしまい、すごく劣等感を持ったこともあります。でも…だからって、どうしようもないんです。どんどん辛い気持ちになるだけです…。  だから私は、そんな自分を好きになる努力をしました。…「要領が悪くて怒られる」=短所と思うのではなく、「こんなに怒られても、恥をかいても、一生懸命に頑張る私は偉い!何でも要領よく出来てしまう人にはわからないかも知れないけど、これはすごいことなんだ!…これからもっともっと努力して、いつかはそういう人たちを追い抜いてやる!」…と、自分をほめ、何事もプラスに考えるようにしたんです。…もちろんそのためにはそれなりの努力をしなくてはなりませんでしたが…。  不思議なもので、自分を好きでいられるようになると、「できない自分」を許してあげられるようになったし、彼をはじめとする要領のいい人たちを見ても、前ほどはイライラしなくなりました。 「ふんだっ!〇〇は色んなことがすぐに要領よく出来るかもしれないけど、その分努力の仕方は知らないでしょ?怒られても怒られても頑張る…それがどんなに大変なことか…わからないでしょ?私には誰にも負けない‘努力’と‘根性’があるんだから!私は別な意味ですごいのよ!!」…みたく。軽く流せるようになったんです。  質問文を読んだ限りの印象ですが、質問者さまは今、会社でかなり辛い思いをし、ご自分を嫌いになられているような気がします…。まずは自分を好きになることからはじめられてはいかがでしょう…。別れてしまった彼氏さんとも、そこまで引け目を感じず付き合えるようになると思いますし、会社でも、もう少し楽に過ごせるようになるのではないかと思うのですが…。  「要領の悪いやつ」の気持ちがわからないで、「できの悪い人間はだめ人間」みたいな言い方をする人も確かにいます。でも、そういう人のことは、今は言いたいこと言わせておいて、いつか出来るようになって見返してやればいいんだと思います。「できの悪いやつだって、頑張ればいくらでも出来るようになるんだぞ。参ったか!」と。ww <迷いがいつまでも続いていて…  …とありますが、一体何を迷っておられるのですか?もしかして、彼氏さんは、質問者様とよりを戻す事を願っておられるのですか?  …もしそうだとしたら…そんな理由で別れてしまうのは、ちょっともったいないような気がします。3年間も付き合ってきて、嫌いになったわけでもなく…。  そんな心のアンバランスは、気の持ちようによってはいくらでもどうにでもなることのような気がします。  もし、どうしても今すぐに気持ちを切り替えるのが無理で、彼氏さんと顔を合わすのが辛いのなら、少し気持ちが落ち着くまで間をあける…という方法をとっても良いと思います。  辛いかもしれませんが「別れ」はあくまで最終手段。今はまだ、他にできることがあるように思います。…後になって後悔してしまうようなことのないよう、他の手段を試してみた方がよいかと…私は思います。   …偉そうに長々とすみません…。つい語ってしまいましたが…少しでも参考になれば幸いです。ww  今は辛いこと、沢山あるかもしれませんが、めげずに頑張っていればいつか良いこともあると思います。…あんまりご自分を責めず、自信を持ってください。  

weakkieme
質問者

お礼

ご返信、ありがとうございました。一生懸命私の気持ちを分かろうとする気持ちがすごく伝わっています。ありがたく思いました。 彼はもちろん納得していません。別れを告げた今でも彼は普通に振舞って寄ってくるのです。もし何気なく私も合わせられ、普通に振舞えれたら多分何の問題もなかったのですが、できないってことはやはり心のどこかが引っかかっているでしょう。同じ会社で自分の格好悪さを見せているのがネックだし、ほぼ毎日のように休み時間に年下の彼の前で悔し涙を流したり愚痴ったりしてる自分を情けなく思うようにになった気持ちもあります。彼もそんな私に疲れたせいか、気持ちを同感できないせいかリアクションが軽い流れというか、「あっ、この人は私のつらい気持ちを理解できない!」と感じられ、最近はその態度に逆ギレることが多かったのです。まっ、いろいろ重ねてきたので別れを選んだのですが… 多分会社の社長のやり方と2人の年下先輩のイジワルがなくならない限り、よくならないような気がします。私は今自分を取り戻したいことで精一杯です。もう一度自分を見つめ、まず自分を好きになるように頑張ってみたいと思っています。アドバイス、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punyon
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.1

あなたから別れを告げられた相方さんの対応はどういったものだったのでしょうか? 世渡り上手な人もいれば、そういったことが苦手で不器用な人も沢山いると思います。相方さんはあなたがそうであることを分かった上で、そういうところも含めてあなたのことを好きだったのではないでしょうか? きっとこの問題はあなたの気持ちの問題だと思います。 会社の自分と相方さんとを比較するのではなく、自分の良い部分を見つめ直し、それを生かすよう頑張ってみてはいかがでしょうか?

weakkieme
質問者

お礼

ご返事、ありがとうございました。 年下の彼は今の私の気持ちを考えて別れても仕方がないといってくれていますが、納得はしていない様子です。比較するつもりはありませんが、なんとなく引け目をずっと感じてきて今は自然にいられないというか…私のわがままなエゴでしょうね、きっと。自分の良さ…自信喪失の今では何があるだろうというマイナス思考が強いです…まず自分を持ち直すことからしないとだめでしょうね…。頑張ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒鳴られることへのストレス(長文です)

    以前にも何度か質問させていただいた者です。 20代前半、女で小さな土木工事会社で事務をしています。 仕事がストレスになって困っています。 以前勤めていた会社では技術職をやっていたのですが、人間関係が上手くいかず精神的に不安定になり辞めてしまいました。 今の職場は2つ目の就職先ということになります。 前職に比べ嫌がらせされることもなく人間関係は良好で「常に精神不安定」ということもありません。 また事務が私一人なのですが(女も私一人です)、たまに忙しいときに手が回らないという時以外は自分のペースで仕事が出来るのでそういった面では環境は良いです。 ただ、ストレスに感じることが一つ・・・。 よく怒鳴られるのです。 主に社長や配車担当に怒鳴られるのですがそれが苦痛でたまりません。 もちろん私がミスをして怒鳴られることもあります。 それは仕方のないこと、反省して受け止めているつもりです。 でもそれ以外、社長や配車担当の勘違いが元で・・・とか、機嫌が悪くて・・・とかが圧倒的に多いです。 元々の声が大きくガラガラ声なので怒鳴られたときの驚きは半端じゃありません。 前の事務の方のアドバイスですが 「社長に怒鳴られても気にしないのが一番。いつものことだから聞き流しなさい」 を、思い出し今までは心の中で「あーハイハイ」と聞き流してきたつもりです。 しかしあくまで「つもり」だったようで確実にストレスがたまっています。 社長の怒鳴りは前の事務の方に気にするなと言われ、配車担当の怒鳴りは他の作業員に気にするなと言われていますが、どうしても気にしてしまいます。 私は事務職が初めてで前任者がいなくなってからは社長にいろいろと教えてもらったのでそこは感謝しているのですが「社長こう言ってたじゃない!」とか「社長の指示通り動いたのに!」というのが多いのです。 ちなみに前任の方は8年勤めていたそうですがよく社長と怒鳴りあいの喧嘩をして「帰ります!!」と会社を出ていったことが何度かあったそうです。 前任の方が「辞める」と言って新しい事務を探したときに私よりも先に採用された人がいたそうですが彼女は「私には勤まりません」と1ヶ月で辞めたという話も聞いています。 私は今の会社に来て1年半程ですが「私には勤まりません」と辞めた方の気持ちが分かります。 社長は厳しいですが人柄がいいです。 それは理解しています。 一度、社長の地元のお祭に酔っ払った社長からお呼びがかかりお邪魔させてもらったときは 「お前にはいつも難儀させてなあ。頑張ってるよなあ」 と、言ってくれたことがありました。 その一言で、ああ報われるなあと感じたのは事実ですが、こうも毎日怒鳴りが続くと気が滅入るのです。 社長に確認しなければならないこともたくさんあるのですが、そのたびに これを確認して違うだろ!!って怒鳴られたら嫌だなあ と、本当に嫌な気分になり確認の前から落ち込みます。 どうしても譲れない!という場面では私も社長に「でもこれは社長がそう言ったからじゃないですか」とやんわり言うこともあります。 でも頭に血が上っている社長は聞く耳を持ってくれません。 配車担当も同じです。 土木系の会社は仕方ないのかなとも思いますが、最近はもうストレスでいっぱいいっぱいです。 社長の怒鳴りを耐え抜ける方法があれば一番いいのですが、私自身の考え方にも問題があるのかも・・・と思っています。 怒られても怒鳴られても嫌味を言われても「気にしない」という人が友人に何人かいるのですが、そんなふうになりたいのです。 怒鳴られるのは嫌だけどいちいち気にしてられないし勘違いとかだったら自分は悪くないし。好きなだけ怒鳴らせておいて「はーいわかりましたー」って言うのが一番。あとは聞き流して放っておくよ。 というのが友人の意見です。 私もこうなりたいとは思うのですが、どうしたらなれるのでしょうか?

  • 教えてください(長文)…その1-会社

    今の会社(地元の中小企業)に去年転職入社しました。社長は人を怒鳴って育つやり方で、短気でしかも気分屋ですぐ大声を上げ怒鳴るようなタイプです。社長に長年ついてきた人間2人(男女各1名)も同タイプで私より年下です。私は社長と直接かかわった仕事が多いので、結構大声で言われ、時々言い方もきつく理不尽だと思う位叱られます。私は今まで皆の前で大声できつく言われたりしたことがあまりなかったので、この社長のやりかたにびっくりし、こんなに怒られるほど私はできが悪いのかなと、いつも思いながらじっと耐えてきました。今年になって私はプレッシャーと不安に耐えられず、その上この2人の先輩からわざとらしい意地悪(いじめ?)を受け、心身ともに不安定な状態が続き、とうとう社長に仕事量を減らしてもらうようお願いしました。結果的には減らしてもらえたが、その時また大声できつく言われすごく自信喪失に陥いました。続いていた不眠と不安症もひどくなり、最近は精神科に通って安定剤と安眠薬をもらっています。  悩みとはこの社長の怒鳴りと女性先輩のいじわると悪い態度が耐えられません。この女性はいわゆる「お局」的な存在です。朝は遅れてきて定時に帰る。片付けもお茶も何もしない人です。私に競争心を燃やしているせいか、なんとなく私にだけ刺を向けている言動をするような感じがします。私は割り切って仕事だけに集中したいが、いじめとしか思えない彼女の言動にいつもビクビクし普通に振舞えない状態です。  次の職が見つかるまでここに耐えて続けるしかないでしょうが、この社長やお局さんと上手くやる方法もしくはストレス解消法を教えて頂けませんか?ちなみに私は気が小さく神経質で、落ち込んだら気分の切り替えがすごく下手な小さい人間です。良きアドバイス、是非よろしくお願いします。

  • 「恋愛しろ」「彼女を作れ」というプレッシャー(長文です)

    29才で恋愛未経験の男です。 三十路も目前に迫っていますが、十代の頃から女性(この人と)と「付き合いたい」という感情を持ったことがありません。 本気で人を好きになったことがない人間です。 世間の風潮は「恋愛第一!」というところもありますし、(実際は違うのでしょうが、マスコミの影響力は偉大だと感じます) 周りの友人も彼女がいたり、結婚していて当たり前なので両親や兄妹も詮索してきたり、心配してきます。 (「人を好きになったことがない」と家族に伝えるのはさすがに気が引けるので言ってはいませんが・・・) さすがに世間の風潮や周りのプレッシャーもあって、合コンや友人の紹介、お見合いパーティーなども行ってみましたが、 初対面の女性にわずか数時間で興味を「持たなければいけない」というプレッシャーを感じてしまうので、正直苦手です。 (自然に興味を持てれば関係ない!と言われるのは承知ですが・・・) むしろ、「好きな相手を作る」という行為に違和感があり、そのために自分を無理矢理変えることもできませんでした。 相手に好かれたくて生きているわけじゃないし、相手の好みに自分を変える意味って何なんだろうと? 恥かしながら「好きだ!」「付き合いたい!」「俺のものにしたい!」という感情が全く分からないのです。 家族のように強い絆で結ばれているわけでもない、友人関係のように適度な距離感を保てるわけでもない。 相手に深く入り込まなければいけない、その割に見返り(すいません、敢えてこういう表現をします)は少ない。 こっちが好いたからって、好きになってもらえるとは限らない。 (人生損得で生きているわけではないですが、「恋愛しなさい」という風に考えるとこう思ってしまいます) 周りは「何で彼女いないの?」「早く作りなよ」「寂しくないの?」等言ってくるので、 さすがに「自分がおかしいの?」とプレッシャーになりますし、周りが結婚したりすると遊んでくれる友人も減ってきました。 女性に興味はあるし、彼女も欲しいとは思うけど「好き」という気持ちの概念が分からない。 ここの回答で良く見る「好きな人もいないのに彼女欲しいって発想がおかしい」という意見は非常にごもっとも。 しかし、「好きな人がずっといない」という人間の質問はないからモデルケースとして参考にできない。 どんなにみっともない、かっこ悪いことも出来るほど「好き」って一体どんな気持ちなんでしょうか? ずるい考えですがそこまで出来る(感情を込める)ほどの見返りがあるものなのでしょうか? 自分のためにやることは自分に結果として返ってくる、けど他人を想うことでやることは結果として返ってこない、 なのにどうして「好き」という気持ちになれるのでしょうか?(人間関係を損得で考えているのではなくて、「恋愛しろ」というプレッシャーに対する疑問です) これから先の人生で好きな人が出来て結ばれればミラクル、できなければこのままで仕方ないってスタンスしかないと自分は思いますが、 「恋愛は人間として出来て当たり前」という暗黙の了解に則っている社会(考えすぎでしょうか?)はどうにも生き辛く感じます。 可愛そうな人、冷たい人、他人に興味がない人、感受性を無くした人、心がない人、等何を言われても反論の余地はないです。 実際に自分でも「恋愛ができないほど、そんなに心がない人間なのか」と思うこともあります。 「家族でもない、他人でもない」というその間の感情なのでしょうか? 普通に一人で生きてこれた(厳密にはちがいますが)のでこの先もそれで仕方ないと思います。 でも一度くらいは経験したい、でも好きな相手はいない。 「普通に恋愛する」というプレッシャーは自分にとって凄い重荷です。 一意見で構わないので「人を好きになる」という感情について教えていただければと思います。

  • 世渡り上手が羨ましい・・・(長文愚痴です)

    世渡り上手が羨ましい・・・(長文愚痴です) 私は今いわゆるブラック会社に勤めています。私が入社するまでは残業代が何故か通常時給より安いし、有休も5日しかないなど、労働基準法に違反することばかりでした。私と同じ時期に入った5歳年下の子(Aさん)も、同じ条件で働いていました。日々のワンマン経営にも腹が立っていたのもあって、それらの違法労働について半年前くらいに社長に文句を言いました。それで、今までの残業代未払い分を全て払ってもらうように、かなりもめました。結局、違法だったので要求はとおりましたが、社長との関係は最悪です。その時、Aさんも未払い分の残業代を支払ってもらったそうです。それから半年後、今度はボーナスについてもめました。それも、結局こちらの言い分が正しかったため、支払いに応じてもらいました。しかし、関係はますます悪化。そして、もちろんAさんも同じようにボーナスをもらっていました。はじめはそのことについて何も思っていなかったのですが、そんな事が何回かあって、だんだん「Aさんってずるい」と思ってしまうようになりました。Aさんは自分で何の行動も起こしていないのに、一生懸命やっている私と同じようにもらうものはもらい、でも自分の評価は一切下がらない。私と社長の関係が悪化すればするほど、Aさんの方が気に入られて優遇されていきます。私が勝手に行動した結果で、ただの逆恨みだと思います。だけど、何かくやしいです。 社長に対して不満があるのは私だけではなく、社員全員が不満を持っています。それで何人も辞めていき、今は私とAさんの2人だけになってしまいました。でも、私と2人でいるときは不満を口にしますが、社長の前では絶対に文句を言ったりしません。どちらかというと、そうですね~とか、同調してます。そんな姿を見ていたら、何か、世渡り上手だなぁと思いました。5歳も年下なのに、私よりずっと世渡り上手で、私もこんな風に上手に世の中渡っていけたら楽なのになって思います。 そこで、世渡り上手なみなさん。上司が無能で呆れるくらいバカだったとして、どうやって接してますか?そうですよね~とか、心にもないことを、どんな気持ちで口にしてますか?また、腹が立った場合でも、その気持ちを出さない方法などを教えて下さい。

  • 叶わない恋。気持ちを消し去りたい。(長文)

    3年前に今の会社に入る前、その会社の出資オーナーに紹介されて、すごく優秀な人材がいるからあっていたほうがいいと言われて、オーナーと彼(会社社長)と私三人で食事をしたのがきっかけで、 恋をしてしまいました。 その後一度あったきりで、二年間あうことも無く、勝手にアイドルを思い続けるファンのような気持ちで好きでいたのですが、(とにかくもてる人。でも浮ついた事はしない)彼が社長をつとめる会社へオーナーの紹介で入る事になり、事態は一変。 毎日毎日顔をつきあわせているうち、どうにもならない程好きになってしまいました。 彼も私も既婚で子供がいます。 彼は27歳。私は32歳。 行動に移す気はありません。 ただこの気持ちをどうにかして消し去りたい。つらくて苦しいです。 こんなに好きになるなんて思ってなかったんです。 会社に入るまでは。 目をあわさないようにしたり、こちらから話しかける事はしなかったり、、とにかくかかわらないようにしています。 ヘッドフォンをして気を紛らわしたり。 でも気持ちはどんどんエスカレートしています。 なんとか気持ちを向けないようにしているのに 彼は私の望む事を表には絶対出さずに叶えてきてくれました。 例えば、ほしいマシン・ソフトはなんでも買うようにスタッフにいってあったり、 子供がいるから社員旅行はいけない、と言えばいける日に日程を変更しようとか(変更すれば社員全員の都合がかわり旅費は倍です!ちょっと無茶。。。) オーナーを説得して専門学校の費用を捻出してくれたり。 あなたには出す価値があるけど、他の人には出す気はないよ、と言われました。。 オーナーには 「彼女は会社をたたむ事があって、やり直す時もつれていきたい人なんです」 「何もしなくても存在してくれているだけでいい」 「彼女はほんとに素敵な女性ですよ。旦那さんがうらやましい」とも。 オーナーいわく、彼が誰かについてそんな事言うなんてあり得ないよ、と。 感情を滅多に表に出さないクールな人なので。 あきらめようと思ってるのにそんな話を きかされたらどうにもなりません。。。 私の前ではいたってクールです。感情は出しません。 「あなたは僕の会社のツールの一つだから」 と冷たくいい放ちます。 だからまわりの人間は全然わかっていません。 オーナーだけはわかってますが オーナーは不倫推奨しちゃってるし。。。おいおい。 クールを装っているけど仕事の合間に視線を感じるし、想いが伝わってくるのがわかり、どきどきしてしまいます。 (じっと見ている視線を感じて振り返ると目をそらしたり、がよくあります) お互い、叶わない恋を諦めようとしています。 私も彼もどうにかする気はないんです。 必要以上の交流も一切してません。 気持ちの中だけの出来事。 そんな時間が2年もすぎてるのにどうにもなりません。 会社を辞めるのが一番なんですが、仕事内容、待遇、給与面を考えると とても他の会社にはいけません。 お互い、自分の気持ちの中だけで楽しめばいいのかしら。 たえて、たえて、たえて、耐え抜くしかないのはわかっていますが どうしたものでしょう。ほんとに辛い。 毎日どきどきしすぎて頭がおかしくなりそうです(笑) 長文になりましたが、いいアドバイスを。

  • 「恋愛」をしたくてもできない・・・

    僕は今まで17年間、「恋愛」をしたことがありません。今までずっと好きな人ができても、「好きだ」という気持ちが心に芽生えると急にその人と話したりするのに緊張してしまい、しまいには全然話せなくなっていました。だから、女子に告白もしたこともないし付き合ったもありません。だから僕はずっと「恋愛には無縁なんだ」と悲観的になっていつも諦めていました。  でもやっぱり人を好きになる気持ちを抑えることはできませんでした。その人を好きになる前までは普通に話せたのに、恋愛感情が生まれた瞬間、今度その人と会ったらこんなこと喋ろうとか色々前もって考えているのに、いざその人の喋ろうと思うと、なぜかすごく緊張し、余計なことばかり考えてしまい、自分が自分じゃないみたいになってしまうのです。恋に突き進めばいいのに、全く逆方向に自分から走ってしまうのです。  こんな自分をどうにかしたいとずっと思い続けていましたが、どうにもできず今とても苦しいです。これから、ずっと、人を好きになっても「恋愛」ができないのかと思うと憂鬱になります。  「告白」して「付き合う」ことを求めているのではないんです。普通にその子といるときに自分らしくしていたいだけなのです。どうすればそれができるようになるのでしょうか?アドバイスよろしくお願います!

  • 馬鹿にされているでしょうか?長文ですみません。

    こんばんわ。25歳の男 社会人です。(社員になって1年半の新米です。)今日、仕事の事で気になる事がありどうしても社長に教えてもらおうと社長に聞きに行きました。社長の説明は、解りやすくすぐに納得しました。そこでお礼をして現場に戻る瞬間に社長の口から(利口になったな)と言われた瞬間、事務所の何人かの人間が笑っていました。これって馬鹿にされてるの?思いながら黙々と仕事を始めました。自分の考えでは、自分で考え、上の人たちに迷惑かけないように仕事に取り組み仕事をしています。自分の概念なのでしょうか...会社は、20人の従業員がいる町工場です。社長は、結構独裁的な社長で、工場長は、ため息ばかり...この前仕事で失敗し、工場長にこんなこと言われました。「だから若いやつ失敗するんだよ」と愚痴られました。正直ムカッときましたが、謝りました。我慢しました。すみません自分の愚痴を言って....自分は、馬鹿にされてるようで、気持ちがムカッとし、嫌な気分です。 会社に勤めてる以上何があっても我慢するべきですか?

  • 恋愛に困ってます。

    うちは今好きな人が居ます。 告白して、振られました。 その前の好きな人三年間想いつづけていました。 一年ごとに告白しましたが、振られてしまいました。 高校が違うので自然に、その人のことわすれてました。 今の、好きな人も、三年間想い続けると思うんですよね。 男の仔何回も同じ女の子に告られるの、嫌だと思うんですよね。 最近知って、もう、告った後は関係がくずれちゃって、 どうしたら、とりもどせますか? 前みたいな、関係。 普通に、会話はずみよって、メールもしてました。 告白した後しばらく経ってアド変おくったらなんで俺におくってくるの?ってきて、 なんでって思ったけど、いろいろ送ったら拒否られて、 やっぱ10代の男の仔ちがうんですかね? 感情が… うちは男心分からないんですけど… やっぱ嫌いな人間とははなしたくないのですか? なんか、うちと話す時好きな人せんないみたいなかおしてるですよ。 好きな人のタイプになろうと、思っても無駄なんですかね? 友達からきいたんですが、うちと話すのぶっちせんないとかいーてたので、 ちょと距離置いた方がいいですか? どうしたら好きな人ふりむいてくれますか? 長くなって、すいません泣っ

  • 恋愛感情がどういうものか分かりません(20代後半男、長文です)

    かなり長文になると思いますのでもし興味を持って頂き回答を頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 僕は27才の男です。 世の独身男性は「彼女が欲しい」と思って好きな相手にアプローチしたり、出会いの場に趣いて相手を見つけたりしていると思います。 僕も「彼女が欲しい」と思っている人間ですが、世の独身男性と根本的に違う点は「彼女が欲しいが、恋愛という感情が分からない」ということです。 僕は生まれてこのかた彼女がいない人間であり、恋焦がれる程に好きな相手がいたことのない人間です。 女性を見て「可愛い」「素敵だ」と思ったり、話してみて「感じが良い」と思ったりすることは多々ありますが、 そこから「(恋愛感情としての)好き」という気持ちになったことがありません。 だから、女性にアプローチをしたことがありません(女性にされたことはあります) しかし、僕にも女性が好きという気持ち、人恋しい・寂しいという気持ちが人並みにはあります。 だから一年程前から合コンに行く、女性を紹介してもらう、習い事をする、サークルに入る、お見合いパーティーに行く等、 いわゆる「出会いのきっかけや場所」に赴く機会を多く作ったり(作ってもらったり)してきました。 しかし、自分の心情に変化なし(恋愛感情で好きな相手ができない)です。 女性と接して「感じの良い人と思う」→「話をしてみたいと思う」→「これは恋愛感情?」→「アプローチすべき?(興味を持つべき?)」 →「でもそんなに行こうと思わない」→「じゃあこれは恋愛感情じゃない」→「あの女性は感じの良い人だ(完結)」という状態のループです。 女性の方には失礼ながら真剣に「好きにならなきゃいけないのか」と思って悩んだこともあります。 このサイトで「彼女を作る方法」という内容の質問と回答にも山のように目を通して見ました。 そこでも「恋愛」という行為に対して僕がかなり難しいと感じる点があります。。 (1)女性に「好きになってもらう」ための「作業」に違和感を感じる 私は普段の人間関係では無理をしない自分で相手に接しています。 (仕事上では無理をして多少演じるところがありますが) しかし、恋愛においては意中の相手に「好きになってもらう」為に色々しないといけないわけですよね? 「見返りを期待しないで相手を思いやる」「プレゼント等で相手を喜ばせる」「強引に攻める」「頼れる所(安心感)を見せる」等です。 しかもこれらを「無償の愛」のような形で実践するとかなり不自然な自分が出来上がります。 だから、本当に心から好きな相手とはこれらの作業を無理なくできる相手ということでしょうか? (2)女性に対して「恐怖心」を感じる 「彼氏に求める条件」みたいなものはリスト化できるくらいに出てきます。 (実際はそんなに求めていないという意見も聞きますが・・・) 同性同士となると相手に凄いなと思えることがひとつあれば相手を認めることができるのですが、 異性同士となるとトータルの採点方式のようになってしまうのに恐ろしさを感じます。 「私のことを理解してくれる人!」と言いますが、人間自分のことを理解すりのさえ難しいのに、 他人のことをどれくらい理解できるもの、どこまで理解すればいいものなんだろうと僕は思ってしまいます。 だから普通に接しているつもりでもどこか心の奥で「恐怖心」を抱いている気がします。 恐らく「勝手なこと言いやがって」など思われると思います。 僕自身、恋愛至上主義の今の世の中で自分が欠陥人間であることは自覚しています。 (恋愛弱者の方の質問について殆ど人格否定のような回答が山のようにあるのもそういうことだと思います) 欠陥持ちだからこそ普通の人間になれるように変わらないといけないと思います。 恋愛する、人を好きになる(私の場合は興味を持つ)には一体どのようなことが必要でしょうか? どこまで相手のことを理解する必要があるのでしょうか? 長くなりまして申し訳ありません。

  • よくわからないので教えてください。

    よくわからないので教えてください。 相方の会社(上場とかはしていないはず)で経営者(社長夫妻)から会社の持ち株を買えと言われて 現在給与から2万円づつひかれています。 ですが項目は普通持ち株分とか何か普通に差し引かれるはずなのですが前渡金とか携帯代に1万円上乗せしたり+前渡し金1万と引いたりその月々で違います。 本人に「いくらの株をいくら分購入していくら払うのかキチンと書面なりでもらって」と「預かり書なり言った言わないでうやむやにならないようにして」とも言いましたがいまだそのままです。 ワンマン経営の会社なのと相方には面倒くさい&波風立てたくないとのことで数カ月そのままになっています。 上場会社なら持ち株制もあると思うのですが記憶では20年前くらいで日通で1口2000円だった気がします。 経営者には子供がいないので相方を跡継ぎ(雇われ社長)みたくしたいらしいのですが(勤続も有限の時から勤めているからかも)他の地位を狙ってる人もいる為公に給与から引けないと言う理由らしいのですが 預かり書なりキチンともらう方がいいですよね? それと上場もしてない会社でも株の価値はあるのでしょうか?