• 締切済み

年金を払わない彼。考えを正すには?

婚約者の彼の年金未納が発覚しました。 去年、給料口座を差し押さえ?された事もある様で、その日の内に幾らか支払いをして差し押さえは解除されたそうです。 差し押さえの手紙が来ていたが無視。その結果だったそう。 現在も、未納分を払って下さいと手紙が来ても無視してます。 先日、就職する前の月の分が未納だったようで私の元に手紙が来た話をすると、 『どうせ貰えないんだから払わなくていい』 の一言。 その一言を無視し、私は支払いをしました。 『将来、貴方が障害を持ってしまった時にはどうするの? 障害者年金貰えないのよ。万が一の時に困るじゃない』 としか言えず…。 (障害者年金ってありますよね??) 彼は、この様な制度がある事も知らず、65歳まで貰えないし、どうせうちらが年取った時は貰えない。と言います。 こんな彼の考えを正したいのですが、なんと言えば分かって貰えるでしょうか? 払う事に納得しなくても、イヤイヤでも払う様にしたいのですが…。

noname#183431
noname#183431

みんなの回答

• terepoisi
回答No.7

>こんな彼の考えを正したいのですが、なんと言えば分かって貰えるでしょうか? 過去と他人は変えられない、と言います。 たとえ婚約者だろうと他人を思い通りにすることはとても難しいです。 制度を正しく理解したとしても納得しないなら、彼自身に支払わせるの方法は無い。と思います。 >払う事に納得しなくても、イヤイヤでも払う様にしたいのですが…。 国民年金1号保険者で今も払っていないのでしょうか? 1号保険者は受給資格がシビアで空期間は認められませんから 納得する、しない、に関わらず追納期限を見逃さないようにしないといけません。 再度差し押さえが来るまで待つか、結婚後は貴女が払って控除を受けましょう。 こういう「国民の義務」に対して、考え方が一致しないままでの結婚は私も危ういと思います。 まずはお二人で将来の生活設計についてよく話し合ったほうがいいのではありませんか? ご存知かもしれませんけど、将来貴女が寡婦になった場合やお子さんがいた場合の 手当てや遺族年金支給にも少なからず影響しますよ。

• oldpapa70
回答No.6

この彼は近くか遠くか分らないが、生活保護を受けて生活している人を見てるんじゃないのかなー。 止むを得ない生活保護受給者にはすまないが、それを見ていると先のことなど考えずに生活して、いざとなったら生活保護を受ければよいと内心考えているのだと思われます。 したがってあなたが説得しても、分っていても分ったとは云っわないでしょう。 今婚約者とのことなので、将来のその日暮らしがいやなら、結婚はあきらめたほうがよいような気がするけどねー。 後はあなたの決断次第です。

• o24hi
回答No.5

こんばんは。 ・mgjqptjndiさんの彼を含め,多くの方が誤解されていますが,現在の年金制度は自分の支払った年金保険料が積み立てられ,将来,年金としてもらえるものではありません。  現在働いている現役の人から年金保険料を徴収し,現在の高齢者に年金を給付する仕組となっています。 ・つまり,簡単に言いますと,現在働いている現役の方が,高齢者の年金を負担しているわけです。  ということは,同じように収入がある方で,年金保険料を負担する方としない方がいるというのは,不公平な話です。 ・勿論,年金保険料を負担することにより,将来,自分が年金を受給する権利を得られると言う側面もありますので,負担されないと無年金者になります(現在の制度では,受給の要件を満たさないと何歳になってももらえません。)。 という正論では駄目ですか?

noname#181154
noname#181154
回答No.4

そういう男をあなたのような人が補完するんでしょうね。 世の中上手く作ったものです。 でも、あなたのような方がグータラ男を生む土壌になるのかもしれません。 正すのは無理ですね。 あなたがその男を捨てれば、変わる可能性はあるかもしれません。 捨てられなければ、生涯フォローし続けるのです。 老化が進んで、目がかすんでも、腰が痛くても、仕事を探して、ささやかに収入を得て。

• yamasakaki
回答No.3

年金制度はインフレに対応できる 唯一の金融商品だってことを説明されてはいかがでしょうか? 貯金で貯めてもインフレになったら殆ど意味が無いですから。 パン1コ買うのに今100円だとして 老後にハイパーインフレになってパン1コ10000円になれば 年金は100倍貰えるようになってます。 どんなに貯金してても1コ10000万円のパンを買って生活できないでしょう? 障害年金っていう話は説得力に欠けるでしょうね。 障害にならないかもしれないし、 なっても生活保護制度がありますから。 それと勉強していただくのが一番です。 少子高齢化だから貰えないっていう思考停止した人が多いですが、 そもそも年金は払った人しか貰えません。 今人口の割合の多い団塊の世代が貰うのは 団塊の世代が払った分です。 年金未納が問題になってますから将来貰える人が少なくなるので 今の若者に払う分の財源に問題はありません。 昔は安く泊まれるリゾート施設などの箱物に年金財源を使ってましたが それは財源の中の微々たるものです。 しかもそれは年金制度ができたばかりで年齢間の不公平感を無くすのが目的だったので 昔は必要でしたが、今は必要ありません。 必要なくなったので今は国会で年金財源は年金にしか使わないと決められてます。

noname#179044
noname#179044
回答No.2

え?あなたが払ってやれば? 彼に障害者になったときの話をして、それでも払いたくないっていうなら 払わなくてもいいじゃん? あなたが彼氏と話すべきことは「そうなったときの対処(年金が無いケース)」じゃないの? 「でも、じゃあ年金期待しないならその分老後の貯蓄をちゃんとしましょうね」といって 具体的な金額を提示して毎月貯金すればいいじゃない? 彼は年金制度を信頼して無いんでしょ。 払わ世帯なら行政改革ちゅーか、あなたが立候補して年金改革するしかないよ。 あとは「もし、あなたが障害者になって働けなくなったら どうする?私あなた支えきれないからね!」とでもいうとかかなあ…。 大体、あなたはなんでそんなに年金払いたいの? 払わせたいの?障害者になったとき万が一…というならやっぱり あなたがはらってやればいいとしかいえない。 うーむ、しかし婚約済みか。結婚自体はこの問題が解決してからのほうが良いと思います。

noname#175854
noname#175854
回答No.1

確かに年金は将来貰えない可能性が高いです。本当に高いですよ。 仮に貰えたとしても75歳くらいからかなぁ。そこから貰えたとしても老い先短くて老夫婦で旅行にも行けず、何か意味あります? 彼の考えが正しいとは言わないけど、気持ちはわかります。