• ベストアンサー

国民年金差し押さえについて

私の父の話です。 今日母が銀行へ行ったら父の年金が差し押さえにあっていたらしいです。通帳にはただ差し押さえと記載してあるのみ。 銀行で尋ねても分からないし、市や社会保険事務所に聞いても年金を差し押さえる事はありえないと。 そこで父から話を聞いたり色々調べた結果どうやら国税未納分で差し押さえをくらっているようです。 父は現在僅かな年金(月に数万円)のみの収入でありこれを取り上げられると全く生活が出来ません。 未納額も全く不明ですが恐らくこれから絶対払えないくらいの額は滞納しているだろうと推測しています。 そこで質問です。 (1)まず国税滞納とはいえ年金の差し押さえが出来るのか。 (2)僅かな年金を取り上げるという事はこの先生活出来ないという事ですが、これに対し取り消しの申し立ては可能か。 (3)可能な場合具体的にどういう要領で申し立てるのか。 皆様どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

(1)銀行口座の差し押さえという形で可能です. http://www.tayano.jp/category/1262689.html (2)生活に著しい支障がある場合は,裁判所に取り消しの請求が出来ます (あくまで請求なので,実際に取り消しが実施されるかは別です). (3)まずは法律の専門家へ相談されることをおすすめします. ・法テラス http://www.houterasu.or.jp/

shokunin69
質問者

お礼

法テラスを教えていただきありがとうございました。 こんな機関があっただなんて知りませんでした。 早速連絡取りまして今相談にのってもらっています。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

  • rotansa
  • ベストアンサー率35% (62/176)
回答No.3

ご質問を拝見いたしました。 さぞかし、驚かれたことと思います。 NO1の方が回答されているとおり、厳密にいえば、年金を差し押さえたのではなく、口座預金の差し押さえです。 年金は差し押さえできませんが、年金が振り込まれている口座の預金を押さえられたものと思います。 通常、差し押さえる場合は、事前に督促状が発行されます。 その督促状に、指定期限が書かれており、その指定期限までに納付しないと、差し押さえられます。 おそらく、お父様の場合も、差し押さえ以前に、督促状が届いているのではないでしょうか。 今後の対策としては、差し押さえた役所に、納付の相談に行かれることをおすすめします。 役所としても、仕事ですから、督促しても何の連絡もしてこない場合には、財産を調査して、差し押さえというのは当然行います。 参考にしてください。

shokunin69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々調べてみましたら、県税の件で差し押さえられていたみたいです。 仰る通りどうやら督促が何度もきていたみたいです。 未納のまま知らん振りしていた父が間違いなく悪いです。 とはいえ現状では年金を抑えられると生活そのものが全く出来ません。 口座振込ではなく年金を手渡しで受け取るなど差し押さえを回避する方法はあるようですが、分割なら払えない金額でもなさそうなので、 払わせる方向で考えています。役所の方も相談に乗ると言ってくれています。 皆様相談にのっていただき本当にありがとうございました。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

年金受給権は差押えできません、これは振込を本人にせず、振り込み先を 差押え側に直接振り込みするようにできないだけです。 ただし、一度、口座に振り込まれた年金については、一般の預金と同じです ので、預金は差押え可能です。これは、国税に限りません。

shokunin69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り振込後の差し押さえは可能なようですね。

関連するQ&A

  • 国民年金未納者への差押は本当か?

    私の周りでは、新聞等では報道されていましたが、年金未納者への差押は、いまだ聞いたことありませんでした。しかしとうとう社会保険庁も本気みたいです。ある知り合いが最終催告状なる通知を受けたそうです。 内容は、「いついつまでにいくら滞納している国民年金保険料を払わないと差押を必ずする」という内容のようです。 これ払わないと、本当に差し押さえが来るのでしょうか。預金ですか。それとも不動産なのでしょうか。 かくいう私も滞納組なんです。 そろそろ通知が来るのかな。 年金流用問題が未解決のまままさかしてこないと思っていたらしく本人は大激怒していました。 また、遡って払えるようにする改正もまだの状態で まじ?って感じですね。 社会保険庁は本気なのでしょうか。 詳しい人教えてください。

  • 年金の入った通帳が差し押さえられそうです。

    年金の入った通帳が差し押さえられそうなんですが 年金の入ってる通帳を差し押さえられた場合、 年金だけ振り込まれてる通帳だとあとで差し押さえの取り消しをできると聞いたのですが 今の通帳は色んな(ヤフオクなど)収入があるので 年金振込だけの通帳に変更すればあとから差し押さえを取消できますか? それとももう遅いですか? これを差し押さえられると生活に困窮します。 どうすれば年金の入った通帳を差し押さえられずにすむでしょうか? どなたか知恵のある方教えていただけませんでしょうか?

  • 国民年金未納でなぜ差し押さえとかがあるのですか?

    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/kaigo_news/20060201ik0a.htm このようなニュースを耳にしました。でも年金は期限切れから2年が納付期限ですよね。(半額免除などがない場合は) よくパンフとか社会保険事務所では2年前までの分しか追納できないから収め忘れのないように、後から払おうと思っても収められませんと書いています。 上記URLでも下の方に書いてあります。 1 未納者本人が払おうとしても2年より前の分は払えないはずです。 なのになぜ、催促状や差し押さえにまで発展するのですか? 2 未納だということで催促状が来て、財産が差し押さえになる前に全て未納分を払った場合や差し押さえになった場合その人は年金料を収めたことになるんですか? 3 2で、なるとしたら、少しでも未納があり、2年が過ぎている為に追納できなかった人からすれば未納分を払えてうらやましい話だと思います。 不公平ではないのですか? 4 何年分も払っていない人と、数ヶ月分払っていない人では何か違いや対応の差があるのでしょうか? (年金額の反映以外で) ニュースを読みたくさん疑問点が浮かんでしまいました。払っていなくても財産差しおさえにまで発展したら払う人が多いでしょう。 でも、それならば本来払おうと思っていて忘れていたとかで2年より前の未納分が少しでもある人は気の毒です。 また差し押さえになる前に払った場合や差し押さえになった場合、払っているのに収めたことにならないのならばそれもおかしいですよね。 実際に差し押さえになったケースもあるようです。 なんだか混乱してしまいました。あれだけ追納はできないと言っているのに…。 どなたか詳しい方お教えください。 また私の文がわかりにくいのはお許しください。 どのように表現すればいいか難しかったです。 皆様の回答により、お聞きしたいことが増えましたら補足にでも書かせていただきます。

  • 国民年金未納について

    私は正社員として会社に勤めており、「厚生年金」として給料から毎月引かれていますので 1回も未納はありません。 しかし、私の母親(パート)が国民年金を長い間滞納しているらしいのです。 母親は、父親と離婚しており、私所有の家に一緒に暮らしております。 最近、「年金未納者に対して差し押さえをする」とか言われていますが、 万が一、差し押さえられるとしたら この差し押さえと言うのは、未納している母親の所有物に対して行われるものですよね? 私の所有物(家・車・家財など)は関係ないですよね? 私は1度も未納などなく毎回確実に払っています(給料から天引き) それなのに、私の所有物にまで差し押さえとか言われたら マジでキレます。 ちゃんと払っているのに、この仕打ちは喧嘩売ってるのか?と。 差し押さえ制度について、何も分からないので教えてください。

  • 国民健康保険の滞納で、銀行の預貯金の差し押さえされました。

    国民健康保険の滞納で、銀行の預貯金の差し押さえされました。 健康保険料は、預貯金から払いました。 でも、払わなかったのが、悪いのは重々承知なんですが 滞納半年で金額\12,000 ついでに市役所で払ったら!と、甘く考えていました 銀行にも、「差し押さえ」って残るんでしょうね 差し押さえられて、これから困る事ってなにかあるんでしょうか? 取り消しは無理でしょうか?

  • 国民保険料差し押さえについて教えて下さい

    国民保険料滞納で銀行の給料が差し押さえられました。12万ですが、生活費をその12万でやっていってるので全額差し押さえられたら今日から食べる事も出来ないと区役所にお願いしましたが、人に借りてでも何とかしてくださいと言われました。家族3人私の給料だけでギリギリの生活をしています。生活が苦しむとわかっていても、差し押さえするものなのでしょうか

  • 国民年金未納だと世帯主は差し押さえ?これから厚生年金に加入します

    現在27歳ですが、今度初めて社保完備の会社勤めをすることになりました。これから厚生年金に加入することになるのですが、国民年金が未納になっています。 加入して一年くらいしか払わずに、その後は未納になっているのですが、今後厚生年金には加入できるのでしょうか? それと、友人から「国民年金は世帯主に連帯納付義務があるから、未納のままだと親が差し押さえられることになる」と言われました。 2年ほど遡って追納できるらしいですが、今の私には2年分の年金を支払う余裕はとてもありませんし、親も裕福とは言い難い所得しかありません。 以前半額免除の申請をしたのですが、お恥ずかしい話ですが一円も払えていない状態です。 このままだと厚生年金の加入が難しいどころか、親が差し押さえになってしまうのでしょうか?内定取り消し・・・なんて事態になってしまう恐れはありますか? 無知なりにネットなどで色々調べてはみたのですが、難しくてよく分かりませんでした。どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 国民年金について教えてください。

    今日友達と年金の話をしました。 友達は年金が14000円と高いので払いたくないと言ってます。 「大丈夫。払わなくても将来貰えないだけだから」と言っていましたが、本当なのですか? 私は年金未納で口座差し押さえにあった人がいると聞いた事あるのですが…。 あと、将来年金を貰えなくても良いから払いたくないと思っている人は手続き等をして年金を支払い拒否出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の差し押さえについて

    国民健康保険を滞納して、世帯主である父の銀行口座から滞納分が差し押さえとなりました。このあと、裁判所などから通知はくるのでしょうか。

  • 国民年金未納について

    先日、国民年金の特別催告状が届きました。 現在21歳6ヶ月なんですが、20歳丁度から8ヶ月分の国民年金の未納分があります。 その未納分の催促の手紙でした。 2年を過ぎれば時効になると聞いて、できればこのまま2ヶ月過ぎるのを待ち、時効になるのならなってほしいと思っています。 が、手紙のほうには ・期日までに納付または免除の申請がないと、法的処分を開始する。 ・配偶者や世帯主の財産、給料の差し押さえになることになる。 と記載されています。 国民年金の未納は前までは、国民年金支給年齢になった時に支給金額が未納分減りますよって話で聞いていたのですが違うのでしょうか? 私としては、多少年金の支給額が減ってもいいので、このままスルーしてしまいたいです。 ですが、スルーすると手紙の記載通りに差し押さえになるのか それとも、2ヶ月過ぎるのを待てば時効になるのか どちらなんでしょう。