• ベストアンサー

国民年金法改正で障害年金はもらえるのか

精神障害なのですが、受給条件の三分の二をあと4ヶ月分というところで満たせず、直近の一年にも未納があり、なさけないことに年金がもらえません。 ところが、近々、国民年金を10年に遡って支払えることになるそうですね。 ということは足りなかった4ヶ月分を追納すれば年金を申請出来るということなのでしょうか。

noname#146234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法改正がなされたとしても、NGです。 初診日よりも前に実際に一定期間以上納付していること、という条件には変わりがないためです。 つまり、実際に納めていなかったものを初診日以降に納めてもダメですよ、ということです。

質問者

お礼

簡潔でわかりやすいご回答ありがとうございました。 余計な希望は捨てて仕事に精進します。

その他の回答 (2)

• 80521255
回答No.3

年金はあくまで、福祉ではなく保険です。 事故が起きた後保険料を納めてもダメです。

質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。

• momo-kumo
回答No.1

後から納付してもNG。

質問者

お礼

やっぱりだめなんですね。 働ける内は自力でやってくしかないですね。 ありがとうございました。