• ベストアンサー

誕生日直前の青キップについて

sssilviaaaの回答

• sssilviaaa
回答No.3

ブルー5年免許は、過去5年間に軽微な違反1回の場合ですね。 平成13年の道路交通法改正で、一般運転者(優良運転者又は違反運転者等以外)の免許証の 有効期間が、3年から原則5年に延長。 #一般運転者とは、過去5年間の違反歴が軽微違反(3点以下の違反)1回のみの人(ただし 人身事故等は起こしていない。)違反運転者等の人は有効期間3年でブルー。 有効期限が延びて、更新手続き、手数料かからなくて良いでしょ!ってことですね。 #若干、大きなお世話!と言えなくも・・・(笑