• ベストアンサー

今年保育園に入園する子供がいます。

入園準備でよく袋を手作りしたり買ったりしますよね? 姑は孫命なのでそれらを任して欲しそうだったので任せました。 私は特に強い希望がなかったので。 私「姑に孫の物を作らせてあげて私凄いいい嫁だよね~」 旦那「超上から目線だね」 私「旦那にとっては自分の親だからありがとうと思えるけど嫁にとっては微妙なんだよ」 という会話をしました。 私はいい嫁でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.4

お姑さんにとってどう映っているかは分かりませんが、たとえ「良いお嫁さん」でも、それは表面だけでは? 本当に良いお嫁さんはお姑さんに対して「作らせてあげて」なんて傲慢な言い方はしないと思います。 「作ってもらった」と謙虚な気持ちでいると思います。それは、実の親かどうかは関係ありません。 だいたい、ご主人にとっては「実の親だからありがとうと思える」と思うのなら、「良い嫁だよね」なんてご主人に言うべきじゃないんです。 親に「ありがとう」と思っている人が、作ってもらっている妻が「私いい嫁」と主張しているのを、理解できるはずないんです。 『微妙』って思ってますか?特に強い希望はなかったのでは? 『微妙って思うのにやらせてあげた』なんて言うくらいなら、任せなければよかったんです。 お姑さんから「やらせて」って言ってきた訳ではないのですから。 感謝の気持ち。謙虚な気持ち。これらをお忘れになりませんように。

cherry77_
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ryuu-jyun
回答No.3

>姑は孫命なのでそれらを任して欲しそうだったので任せました。 私は特に強い希望がなかったので。 ここまでは、良かったですが・・・ >私「姑に孫の物を作らせてあげて私凄いいい嫁だよね~」 旦那「超上から目線だね」 私「旦那にとっては自分の親だからありがとうと思えるけど嫁にとっては微妙なんだよ」 正直、自分で言っちゃダメでしょ・・・ と思っちゃいました。 【作らせてあげて私凄いいい嫁だよね~】・・・・これが上から目線

• zkxzm4kz
回答No.2

やな嫁ですね。 いい嫁という評価は利害関係のない他人が判断することです、 あなたの言い方だと嫌味な嫁、何様のつもり嫁でしょうね。

• usami33
回答No.1

いい嫁は、それが自然にでき、自然だからこそ良いとは考えない嫁