子供乗せ電動アシスト自転車の駐輪場問題に困っています

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐輪場で、子供乗せ電動アシスト自転車の駐輪場所に困っています。
  • 駐輪場の抽選で上段が割り振られ、一人では駐輪できず困っています。
  • 駐輪場に置きたくても置けない状況で、同じような体験をした方の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二段式駐輪機の上段使用

子供乗せ電動アシスト自転車にバックチャイルドシートを付けております。 この度、マンション駐輪場所の抽選が行われ、2段式駐輪ラックの上段が割り振られました。 10年以上前の機械なのでガススプリング式などではありません。平置きを希望する方が駐車可能台数より多かったそうです。 駐輪できるか試しましたが、一人では無理でした。子供の送り迎えに毎日使用するため、人手を毎回借りるわけにもいかず困っています。 管理人さんに相談しましたが、希望者で平等に抽選したのでどうしようもないとの事でした。 下段には空きがないのと大きさ的に駐輪できないので、平置きでなければ上段の様です。 駐輪場に置きたくても置けない状況をどのように対処したらよいのか、同じような体験をされた方や良い解決方法がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

うーん、難しい問題ですね。 私の住むマンションでも、子供さんや女性の自転車使用率が高く、2段式駐輪場の上段の稼働率が悪いです。 また、年々増える子供さんなどで元々の駐輪場台数では納まりきらず、平面駐輪場を拡張しました。 私も荷台に子供用シートを付けていますので、2段式の下部には止められません。 ただ、電動ではないのと、私自身体格がまあまあいい方なので、ずっと上段を使用しています。 現時点でできることは ・平面に当たった人と個別交渉で代わってもらう。 くらいしかありませんね。 空き場所に止めさせてもらう、というのはお薦めしません。 なし崩しに、皆さんがその場所に止めるようになるでしょうから。 そして、次回の抽選に向け、マンション内で話し合うことが必要だと思います。 今回のケース、あるいは子供の利用で上段が使用できないケースなどを含め、平面・下段・上段に分けて利用者の割り当てを行えるように、抽選方法を考え直すべきだと思います。 ちなみに、私のところでは上段の稼働率が悪いため、駐輪場の利用料金を上段は割り引くという方法が上がっています。(まだ実現していませんが)

ukiuki39
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 moon00さんもチャイルドシート付きの自転車を上段に乗せていらっしゃるんですね。上段の友人はチャイルドシートがあると前後のバランスが悪くて、上げ下げの時にバランスを崩して自転車が落ちてきたこともあると言っていました。どうぞ、くれぐれもお気を付けくださいね。 今回の件、何とか希望が見えてきました。 割り振られた上段は一番端っこで、その下段も空けてくださった(?)ので、下段に自転車の頭だけを入れて後ろを壁側に寄せれば何とか駐輪できそうで、上段の使用にも支障はなさそうです。下段を使用する許可ももらわないといけないのですが・・・。 今回は対処的に何とかなりそうですが根本的な解決ではないので、マンションの管理組合で話し合ってもらえるように働きかけたいと思います。 平置きを希望する方の中には、子供さんが大きくなってもチャイルドシートを外さずに平置きを希望する方もいらっしゃるので、そのへんも盛り込んで。 見ず知らずの者に親切に回答を下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

事情を話して邪魔にならない場所に置かせてもらう… あくまで1例ですが

ukiuki39
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 マンションの平置き駐輪場所は当初一台分もなく、必要に迫られて通路を狭くしたりして無理やり確保したような状況なので、他に邪魔にならない場所がないのです(TT)が、今回は友人のお蔭でとりあえずは対処できる見込みになりました。 ありがとうございました。