• 締切済み

嘘の退職理由 

転職先が決まってないのに 転職が決まった、という退職理由はばれますか?

みんなの回答

noname#175040
noname#175040
回答No.5

ばれません。 が、嘘を言った事であなたに何ともいえないモヤモヤ感や罪悪感が残るなら、正直に言った方がいいですね。 そういう気持ちって結構引きずるんですよ。 スッキリして次に切り替えて行くって事も大事です。 貯金はありますか、貯金ないのならバイトなりしないといけないですね。 転職はすぐ決まる奇跡もありますが、たいてい3ヶ月~半年は見といた方がいいですね。

aida11
質問者

お礼

ずっと辞めたかったので貯金はあります ありがとうございました

• yosifuji20
回答No.4

ばれるかどうかと言えば、辞める者のその後の人生については友人など以外は無関心です。殆ど誰も気にしません。 退職日までにわかるかというと、本人がそういう以上信じるしかないと言うのが実態でしょう。 疑う意味がありませんので。 ご質問の趣旨が退職理由ははっきりしないとやめさせてもらえないと言うことならば、ばれるかどうかよりも退職のやり方自体が疑問です。 日本は職業選択の自由は基本的人権です。これは当然退職の自由も含みます、誰もそれを阻止することは出来ません。と言うことは理由は不要だと言うことです。 せいぜい「一身上の都合」とでも言えば十分なのです。 ということでうそを言って辞める必要はないし、やめたければ貴方の意思でさっさと辞めれば良いのです。 そのような姑息な手段は不要です。

aida11
質問者

お礼

私自身が内気な方で、強く引き止められて残ってしまったのです… 追及してくるタイプの上司なので転職先が決まったことにしてしまおうかと ありがとうございました

• saltmax
回答No.3

何故ばれるとまずいのか? 就職が決まっているというと 雇用保険の失業給付を受けないということなので 会社は離職票を出さないと思いますけど。 その離職票がないと失業給付の申請ができないので 退職すれば無収入になりますね。

aida11
質問者

お礼

なるほど離職票ですか そういう手続きのなんやかんやがよくわからないもので不安でした ありがとうございます

• STICKY2006
回答No.2

追求されなきゃ、あなたの性格次第でバレないだろうけど。。。 逆に、バレたところで会社は何も困らないと思うけど。 困るのは、無職になるあなたなだけだし。。。 そもそも、退職理由で、素直に「転職するから」って伝える人、多くないと思いますよ。。。

aida11
質問者

お礼

おせっかいな上司なもので… 転職するって伝えることは少ないのですか?

回答No.1

別にばれないと思うよ。

aida11
質問者

お礼

ありがとうございます