• 締切済み

嘘の退職理由 

転職先が決まってないのに 転職が決まった、という退職理由はばれますか?

みんなの回答

noname#175040
noname#175040
回答No.5

ばれません。 が、嘘を言った事であなたに何ともいえないモヤモヤ感や罪悪感が残るなら、正直に言った方がいいですね。 そういう気持ちって結構引きずるんですよ。 スッキリして次に切り替えて行くって事も大事です。 貯金はありますか、貯金ないのならバイトなりしないといけないですね。 転職はすぐ決まる奇跡もありますが、たいてい3ヶ月~半年は見といた方がいいですね。

aida11
質問者

お礼

ずっと辞めたかったので貯金はあります ありがとうございました

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

ばれるかどうかと言えば、辞める者のその後の人生については友人など以外は無関心です。殆ど誰も気にしません。 退職日までにわかるかというと、本人がそういう以上信じるしかないと言うのが実態でしょう。 疑う意味がありませんので。 ご質問の趣旨が退職理由ははっきりしないとやめさせてもらえないと言うことならば、ばれるかどうかよりも退職のやり方自体が疑問です。 日本は職業選択の自由は基本的人権です。これは当然退職の自由も含みます、誰もそれを阻止することは出来ません。と言うことは理由は不要だと言うことです。 せいぜい「一身上の都合」とでも言えば十分なのです。 ということでうそを言って辞める必要はないし、やめたければ貴方の意思でさっさと辞めれば良いのです。 そのような姑息な手段は不要です。

aida11
質問者

お礼

私自身が内気な方で、強く引き止められて残ってしまったのです… 追及してくるタイプの上司なので転職先が決まったことにしてしまおうかと ありがとうございました

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

何故ばれるとまずいのか? 就職が決まっているというと 雇用保険の失業給付を受けないということなので 会社は離職票を出さないと思いますけど。 その離職票がないと失業給付の申請ができないので 退職すれば無収入になりますね。

aida11
質問者

お礼

なるほど離職票ですか そういう手続きのなんやかんやがよくわからないもので不安でした ありがとうございます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

追求されなきゃ、あなたの性格次第でバレないだろうけど。。。 逆に、バレたところで会社は何も困らないと思うけど。 困るのは、無職になるあなたなだけだし。。。 そもそも、退職理由で、素直に「転職するから」って伝える人、多くないと思いますよ。。。

aida11
質問者

お礼

おせっかいな上司なもので… 転職するって伝えることは少ないのですか?

回答No.1

別にばれないと思うよ。

aida11
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 嘘の退職理由

    入社して5年目営業マンです。 営業という仕事が精神的・体力的にすでに限界に来ていたので上司に退職の相談を昨年末にしましたが「甘えるな」と一喝され、それ以上私は言い出せず、辞める事ができませんでした。その後も毎週休日出勤・家に帰っても何もする気力がなくなってしまい、このままでは本当にダメになってしまうと思ったので、もう一度退職を伝えると決心しました。そして先日、退職理由として転職先が決まっていないのに「転職先が決まったので」と嘘の退職理由を告げ、5月末で退職することが決定になりました。 ただ、退職が決まったことで精神的には少し楽になり、実家に帰り再就職先を探そうと思ってるのですが、その際に雇用保険や再就職について不安になってきたことがあります。 (1)雇用保険をもらいたいのですが、転職先が決まっている退職者に離職票は提出されるのでしょうか? (2)離職票をもらった場合、現在の会社からはハローワークに就職先が見つかったという退職理由や情報や、書類が届くのでしょうか?今後の転職活動に悪影響を及ぼさないのか? (3)現在の会社と次の会社(まだ決まっていませんが)での連絡を取ることはあるのか?(転職していないことがバレはしないか) 昨日からずっと不安で仕方がありません。 いろいろなサイトを調べましたが、私のような例は無く困っていますので よいアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 嘘の理由で退職するとき

    来月末で退職しようと思います。転職ではなく、事情があってしばらく無職でいるつもりです。私が辞めると結構困る状況になるので引き留められないように、嘘ですが転職先が決まったので、という理由で辞めようと思います。その場合、失業保険の手続きは普通に自己都合として処理されて3か月後から給付金もらえますよね? 転職するという理由だと、そのような手続きにはならないとかだと困るので念のため確認させてください。

  • 退職理由の嘘がバレないか心配。

    今月末で退職の承認を得たのですが、早く現職を辞めたかったので次の仕事が決まっていて来月1日から その会社で働くと嘘の退職理由を言いました。 今のところバレる様子はないのですが、今後退職手続きをしていく上でバレることはありますか? ちなみに転職先は全く決まっていません。 特に心配しているのは、 ・1日から働くと言ったので書類の送付先を転職先(嘘)に送付されないか。 ・失業保険や国民保険に切り替える際に必要な離職票は発行されるのか。 ・現職が嘘の転職先への接触等。 1日から転職すると言ってしまったのでこれから退職手続きをする上でバレないようにするには何を気をつければ良いでしょうか? 自分でついた嘘だから自分で考えろと言われてしまうかもしれませんが力を貸してください。

  • 嘘の退職理由で無職

    昨年末に営業職を退職しました。28歳です。 ただいま転職活動をしていますがなかなか決まりません。 無収入なこともあり、ひとまずは雇用保険の申請を考えてますが ひとつ問題があります。離職票がありません。 実は前職を退職するに当たって、次の転職先がある、と言って退職しました。 その時は早く退職したい一心で嘘をついたのですが(会社からの引きとめ交渉を避けるため) 転職すると嘘を言ったせいで離職票をもらえませんでした。 今さらながら嘘をついたことに後悔しています。 嘘を重ねることになりますが、転職先も辞めたことにし 受給資格の期間を満たすために前職の離職票も必要という理由で離職票をもらおうと考えています。 こうすることで前職の会社に転職してなかったことがバレることはありますでしょうか? なにか不都合が起きる可能性はあるのでしょうか? 調べましたが私のように嘘をつき退職し数ヶ月が経過するケースが 見当たらなかったので、この方法でうまくいくのか非常に心細いです。 なにかアドバイスをいただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 退職理由で、嘘をつくのはどうでしょう?

    退職の意向を伝える際に、上司が「それなら仕方ない」と納得できる理由を申告して退職したいと考えております。しかも今月末付けで。というのも、4月1日からの勤務という条件で転職が決まりそうなのです。色々と準備もあるので、余裕を持って退職したいと思っています。 私は夜勤のある看護師をしていて、2歳と3歳の子供を育てています。主人は4月から転勤になりますし、これまでも出張の多い仕事でしたので、自分の両親に協力してもらいながら仕事をしてきました。 退職する本当の理由は、育児、家事と仕事の両立が体力的にも精神的にもきついことです。 しかし、先輩看護師達は、子育てしながら夜勤のある看護師の仕事をこなしてきた方々。「そんなの甘いわよ。私たちだって苦労してきたんだから」と陰口を囁かれるのは目に見えています。それに加え、退職を申し出る時期が遅すぎますし。 なので「主人が転勤になったので、子供もまだ小さいし、転勤先について行く。」と嘘の理由で、退職しようと思っています。 この理由で、急な退職の申し出を、上司をはじめ職場のスタッフは納得してくれると思いますか? バレる可能性もあるでしょうから、本当は正直に理由を話して退職したほうがいいのでしょうけど。 皆さんの率直なご意見、アドバイスをお願いします。

  • 退職理由の嘘はバレますか?

    こんばんは。いつもお世話になります。 現在正社員職を目指し転職活動中です。 以前にたった3か月で辞めてしまった会社(正社員で入社)がありますが、退職理由で嘘をつくとばれてしまうものなのでしょうか。 本当の理由はやむを得ない理由なのですが、 面接時に絶対に言えないし、言う気もないです(性的な被害による上司とのトラブルです)。 そこで、もし退職理由を聞かれた際は無難な理由を伝えようと思うのですが、それは少々嘘が入っています。 退職理由が嘘か本当か、前職調査(ってあるんですかね?)などで ばれてしまうのでしょうか。 また、良い退職理由などアドバイスがあればぜひご教示下さい。 以上、よろしくお願い致します。

  • 嘘の退職理由

    現在とある小売にて契約社員として勤務しています。 勤務開始してからまもなく3ヶ月、試用期間が終わろうとしています。 将来性もなく昇給・昇格も現実的に見込めないため、 また、劣悪な労働環境によりどうしても続けていける 状況ではないため、現在転職を考えています。 現在の企業に伝えるうまい退職理由が考えつきません。 何とかお知恵をお貸し下さい。 <問題点> ・縁故入社に近いこと  転職活動を続ける中で良い企業に巡り合えず、  知人の紹介で現在の企業に入社しました。  焦りからろくに企業研究もせずに入ってしまいました。 ・現住所と実家が近い  「実家に帰る」は使えません。 ・昔お世話になった方のため、親の仕事まで知られている  「家業を継ぐ」は使えません。 正直に理由を言うことが筋なのでしょうが、 まともに理由を伝えていては退職もままならないと考え、 嘘でも良いので相手が断れない退職理由を まとめておきたいと考えています。 ご協力よろしくお願いします。

  • 退職理由は本音をいうべき?嘘をつくべき?

    この度退職することになりました。 が、同日に入社した人も一緒に辞めることになりました。 理由はほぼ一緒でその環境が合わないことが一番です。 私は本音で退職理由を上司に話してしまいまい、ちょっと厳しい言葉もかけられましたし、周りからもどう見られているのか・・といった感じです。 でも、その人はどうしても避けられない家庭の事情と説明し、上司も納得したようで有給もフルで使わせてもらえ円満に辞めれそうで、都合がついたらまた戻ってきなさいとも言われたようです。 そしてその人はとてもちゃっかりしていて実は競合他社へ今得た知識で転職する予定になってるようです。 後で知ったことですが、そのひとが退職意志を伝えたすぐ後に私が退職を切り出したようになってしまったようで、タイミングも最悪だったみたいです。 (でも本当は私の方が先に辞めることはその人に伝えてたんですけどね。) そこでみなさんに質問です。 退職を切り出す際には理由は本音で言うより嘘をついたほうがよかったのでしょうか。 最後に人事と面談があるのですが、その際には退職理由を何と言えばいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 退職理由の書き方

    転職する事になりました。 転職先は、現在の会社からの出向先で、 私の希望と、両方の会社の希望が一致した、円満退社という感じです。 会社の規約で、退職届けと、退職理由を書いたものを出さなければならないのですが、どのような文面が良いのでしょうか? 簡単な内容で良いと言われたのですが、何かいい言い回しがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嘘の退職理由がバレそうです。

    今週いっぱいで退社をします。 本当は転職なのですが、寿退社と嘘の理由で 退職することになっています。 上司から新しい住所を教えてね、と言われ、 実際は引越しの予定もないので 今日のところは誤魔化したのですが 金曜日までになんとかしなくてはなりません。 うまく切り抜ける方法がありましたら 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう