• 締切済み

聴覚障害 口話

生まれつきの聴覚障害者はどの程度の口話が出来るのでしょうか? 個人差はあるでしょうがどんなに頑張っても風邪引きやロボットみたいな声にしかならないと思います。 また中途失聴者が声を忘れないために練習できる施設みたいな場所はあるのでしょうか?

noname#182231
noname#182231

みんなの回答

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

生まれつき(含:3歳まで)の聴覚障害者と言っても難聴の度合い、受けた聴能訓練によって、口話中心なのか、手話中心なのか変わってきます。 口話中心の方は、音声がしわがれていないのが多いですが、手話中心の方は音声がはっきりとしないのが多いです。どうしてそうなるかは自分の声が聞こえていないので、最初から大きい声を出し続けるとそうなるとろう学校時代の恩師より聞いたことがあります。私の場合は低音が補聴器なしで聞こえていたので、そうならずに済んだようでした。 中途失聴者(ここでは完全失聴という条件で)は音声が全く聞こえないのですので、どうしても発音の明瞭度が落ちますので、明瞭度を上げる、維持するには判断材料がわからないので、大変厳しいです。 補聴器で何とか聞こえる状態であれば、自分の努力で感覚を磨けるのでは?と思います。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 聴覚障がいを持つ彼、意見くれませんか?

    今、大学がが一緒で年下の連絡を取っている人がいます。 その彼は聴覚に障がいがありほとんど聞こえません。 でも、口話(口の動きで喋っていることを読み取る)が出来るし、 声を出して話すこともできるので手話ができない私でも、 コミュニケーションは取れます。 そして彼からの誘いで、先日2回ほど遊びました。 そのあとも、彼は一人暮らしなのですが、「ごはん作りに来てよ~」と言われたりしました。 でも付き合ってないのに家に2人きりは嫌なので家での遊びは断りました。 そして先日ルミナリエに行こうかと言われて一緒に行きました。 そこで手をつながれました。 いい感じじゃん!と周りからも言われているし 普通ならいい感じなのかな?と思えるとこなんですが私は不安なんです。 それは、今まで途中までいい感じでも、付き合うまで発展しなかったことが多いんです。 彼は「モテる」で有名なサッカー部に所属しているし。。 それに、彼の会話は口話と手話がメインなので大勢での遊びは苦手と言っていました。 基本的に2、3人で遊ぶと言っていたので私と2人で遊んでいるのも、 特別ではないのかな~と思ったり・・・。 だから私は彼と恋愛についてとか深い話をもっといっぱいしたいのですが、 やっぱり口話だけじゃ難しい日本語は読み取り辛いみたいだし、 彼の発音も聞き取りにくいなって思ってしまう部分もあって・・・ なかなかどう話していいのかわからなくて、先日のルミナリエの待ち時間とか電車とか ほとんどだまってしまいました。 私は彼が何を考えているのか、どうして手をつないできたのか 恋愛に対しての考えとかいろいろ知りたいです。 でもそれを言葉で伝えるのは難しいし、 手のひらに空文字を書くのも長くなるし、 メールじゃ重くなりそうだし、 どうしていいのかわかりません。 聴覚に障がいをもっておられる方いますか? アドバイスいただけませんか? もっていない方も、どうかアドバイスお願いします。(;_:)

  • 騒がしい場所での聴覚障害者と健常者との会話について

    初めまして、聴覚障害を持つ26歳男性です。 まず、私の聴覚障害についてですが、 生まれつき両耳とも聴覚障害(両感音性です)があり、補聴器も 両耳ともつけてます。 静かな場所で且つ相手が私のすぐ傍にいるならほぼ普通に 会話が出来ます。 手話や読唇術は全く出来ず、また、筆談も 殆どしていません。 私の悩みなんですが・・・、 いつも会社の飲み会の時、 聴覚障害である私は仕事仲間の会話が全く聞き取れず、 いつも一人で浮いてます。それに会社の飲み会では 飲み会に参加してる社員全員が会話しているわけだから、 凄く騒がしいです。凄く騒がしいので余計に 皆の会話が聞き取れません。 (声はきこえるのですが・・・) 私は飲み会は好きなのに全然楽しめないし、 凄く悲しいです。 この場合、聴覚障害者の皆様は、 騒がしい居酒屋等で健常者と会話をする場合、 どのようにして会話をしておられるのでしょうか? または、この場合、どうしたらいいのでしょうか? 是非、アドバイス等を下さい。お願いいたします。

  • 聴覚障害の治療

    両親が聴覚障害者です 母親は生まれつきで、補聴器をしても殆ど聞こえません 父親は幼い頃に聞こえなくなり、補聴器でわずかに音を拾えます 今更ながら、治療法はないのかと思い間ました 一生聞こえない世界 私の声すら聴いた事のないなんて悲しすぎます その両親を置いて、私は明日から上京です 心配ばかり募りますが、私よりしっかりしている両親です いつか私の声を聞かせてあげられたらなと思っています 現在の医療技術では聞こえるようにする事は不可能なのでしょうか?

  • 聴覚障害者の彼にアプローチしたいのですが・・。

    34歳の会社員です。シングルマザーで小1の娘がいます。 実は、職場の同僚の子に片思いしています。彼は11歳年下で、聴覚障害者です。 彼は口話ができるので、話すことに支障はないのですが、 年が離れているし、仕事上で共通の話題がないため、話す機会がほとんどありません。 仕事は一生懸命やっていて真面目で、その姿勢に惹かれます。 容姿も好きですが、自分の年齢が気になってアプローチできません。 最近になって、私が彼を見ている事に、彼が気付いている感じはあります。 それに対して彼が嫌悪感を表すことはないのですが、視線を感じることに戸惑っているかもしれません。 私が彼を、恋愛対象としての男性として、見ているとは思っていないと思います。 また職場に聴覚障害者は彼一人で、他の若い男性社員ともあまり話さないので、 私に娘がいることは知っているかもしれませんが、バツいちであることなどは、 彼は知らない可能性があります。 既婚者だと思われているなら、ますますアプローチが難しく。 私としては、まずはメル友になりたいなと思っているのですが・・。 彼の事を知りたいし、もしかしかたら、彼女がいるかもしれない。 同じ職場でぎくしゃくしたくないので、まずはお友達になりたいのでメアド交換をしたいです。 しかし、普段ほとんど話したことがないし、 年齢差を考えると、相手に気味悪がられたら・・・と怖くなってしまいます。 (最近、独学で手話を勉強し始めました。サークルにも参加する予定です) 男性は、かなり年上の人からアプローチをかけられたらどう対応しますか? アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 手話を直接見たことがない方や、少し興味がある方 お願いします

    今、手話を勉強しています。 そこで、手話を勉強していない一般聴者の方々にいくつかお聞きしたいことがありますので 答えられる問いだけでよいのでよろしくお願いします。 出来るだけたくさんの方のご回答をいただきたいです。 1.〔手話〕について知っていることを教えてください。 2.耳の聞こえない方と会ったことがありますか?またその時はどうやってコミュニケーションしましたか? 3.〔手話〕の出来る耳の聞こえない方は大抵筆談が可能だということは正しいですか? 4.〔ろう者〕〔聴覚障害者〕〔中途失聴者〕〔難聴者〕という言葉をきいた事はありますか?また、どういう意味だと思いますか? 5.〔ろう者〕〔聴覚障害者〕〔中途失聴者〕〔難聴者〕という言葉をきいたイメージは何ですか? ご協力よろしくお願いします。

  • 聴覚障害の弟

    生まれつき聴覚障害を持った弟についてなのですが、一般論として皆さんの意見を伺いたいと思い投稿しました。 弟は高度難聴の、現在大学生なのですが、不出来な姉(私)と違い勉強ができて、スポーツ万能の自慢の弟ですが、聴覚障害=コミュニケーション障害なんていわれるように、そういった方面のことは苦手のようです。(仕事というか、必要なコミュニケーションはするのですが、談笑といった会話はする気がないようです) わりと幼いときから自分が障害者であると自覚していて、世間から自分たちがどういう風に見られているかをわかっていて、人の輪の中の楽しさにまったく関心がないようです。(もともと天邪鬼というかそういう性格だったのかもしれませんが) 自分の人間性みたいなものを蔑ろにしているというか、優秀であることで自分の居場所を確保しているような感じがします。 大学生になって、自分よりもずっと優秀な人たちが現れて考えも変わるかと思ったんですが、もっと頑張って優秀になる方向に走ってしまいました。(実際成績は私の大学生時代に比べたらすごい優秀なんですが・・) そういうわけで、弟はあまり遊び方を知らないというか、もっと人生を楽しい方向にもっていけばいいのにと思ってしまいます。 母に以前相談したときも 「あの子は自分が健常者と同じように生きていけないってわかってるし、自分でどういう生き方をしなきゃいけないかわかってると思う。そこそこ賢いし腹黒さもあるから(母よ、それは褒めているのかい?w)大丈夫だろう」 とのことです。 私自身もそんなに深刻に悩んでいるわけではないし弟の勝手ではあるのですが、わたしのわがままなんでしょうが、弟にもっと遊びを覚えてほしいというか、もう少し人生を楽しめるような生き方をしてほしいのですが、皆さんはこういう生き方についてどう思いますか? 意見、感想、改善すべきだと思うことがありましたらよろしくお願いします。

  • 聴覚障害者が、サポートへ電話するとき

    はじめまして 聴覚障害があるのですが、 イーバンクのIDとか、すべて忘れてしまった場合の問い合わせをする場合、私個人では電話しても相手の声が聞きにくい状況の場合で、 県外にいる家族経由とかでの電話連絡は可能なのでしょうか? 色々検索してみたのですが、似たような質問がみつからなかったのでこちらに書き込みいたしました。 イーバンク口座を作ってかなり経ってから、 また使おうかと考えてIDとか全部忘れきってしまったので、 電話対応が出来ないため途方にくれてます。

  • 健聴者が聴覚障害を持っている彼女に出来る事は?

    最近知り合った女性が聴覚障害があって声や音が聞こえないために会話が出来ないという方で その人は自分に笑顔を見せてくれるのですが自分は何が出来るのか分かりません・・・その人の気持ちを理解するのは凄く難しい事だと思ってます・・・でも、何か自分にも出来る事があれば努力したいと思ってます。だから、まず自分がするべき事や知るべき事は何でしょうか? ある程度は自力で知識も必要と思って調べましたが、それでも分からない事があるので教えてくださいm(__)m

  • 障害者のケアについて

    障害者支援施設に勤務しています。 生まれつきの障害をお持ちの方もいますし、事故などにより中途障害の方もいる、障害者支援施設です。 で、知りたいと思ったのは、障害者の耳毛の処理なのです。 利用者さんは、中途障害で40代くらいです。 コミュニケーションはあまり出来ません。 で、介護をしているウチに、耳の中(耳道?)の毛が痒そうで、お気の毒に思いました。  不衛生にもなりますし、何とかしてあげたいと思うけど、職場の人(先輩やナース)も何も答えを出せないようだし、どなたか知識や経験のある方がいればと思って相談させて頂きます。  よろしくお願い致します。

  • デフリンピックについて

    こんばんは。今デフリンピックについて興味があるので調べています。そこで質問したいのですが、デフリンピックって中途失聴者(言語習得をした後に聴覚を失った人のこと)でも出られるのですか?資料などを調べていると、生まれつき耳の聞こえない人たちのほうが、圧倒的に多かったです。あと二年でデフリンピックが東京で開催されますね!どんな大会になるのか。今から楽しみです!!解答お待ちしています。