-PR-
解決済み

カレーなどに入れるチャッネについて知りませんか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79665
  • 閲覧数1025
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

チャッネの歴史や特徴、成分、栄養素について何か知りませんか?
ちょっとしたことでもいいので教えて下さい。
おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

marinkoさん、こんにちは。

カレーへ使用されることになったのは大正頃です。本場インドではチャツネというものが付け合せられていたのですが、ある船の中でコックさんが酸味が強いチャツネは日本人に合わないだろうということで、見た目の似ていた福神漬けを出したところ好評だったらしく、そこから全国へ広まっていったとされています。

チャツネは、家庭ではジャムなどで代用することも出来ます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

チャツネとは、
野菜や果物に、酢や砂糖、各種香辛料を加えてジャム状になるまで煮たもので、
カレーに風味とまろやかさを加えるために作られたインドの保存食のことです。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

カレーにひと味加える為に入れる「ペースト状」の調味料ですよね。
辛さの調節にも使ったりします。
一般的なのはマンゴーチャツネですが、りんごもわりとポピュラーです。
他にバナナ・トマト・キウィなどもあります。

ちなみにカレーに添えられる福神漬けはインドで出されるチャツネの代わりに添えられたのが始まりらしいです。

マンゴーチャツネの作り方
http://www.cwo.zaq.ne.jp/curry/know.html

簡単なトマトチャツネの作り方
http://www.kt.rim.or.jp/~naoyom/recipe/rcp_vege.html#vege1
お礼コメント
marinko

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございました。
すごい助かりました。明日学校で発表しなくてはいけないのです。
いろいろ調べたけどのってなかったんですよ。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-05-22 23:29:23
  • 回答No.2

インド人シェフの作るチャツネの作り方は、
参考URLで見れますよ。
本場のチャツネは、日本で市販されているものより、
甘目なことが多いです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ