• ベストアンサー

自治会(組長)について

自治会の組長をやっています。 私の所は宅地分譲ですので今後引っ越しをしてくる方が多々います。 今まで引っ越しをしてきた方は挨拶に来てくれたので自治会の事を話せたので良かったのですが 今度、引っ越しをしてきた方は挨拶に来てません。←隣接ではないので来なくって当然ですが。 気が付いたら越してきていたんですがこの場合、私の方から自治会の事を説明に行かないといけないんでしょうか? こっちから自治会の事で伺うと何か越してくる方を監視をしているようで嫌なのですが。 皆さんの考えを宜しくお願いします。

noname#204477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

自治会の組長の役割って何だと思いますか。 僕が住んでいる地域では自治会長と呼んでいますが、自治会長は住んでいる 地域の代表世話役ですから、地域に何世帯があって何人が居住しているのか 程度は把握する必要があります。自治会長は自分が世話する地区の台帳簿を 保管され、移転や移住する人のチェックを頻繁にされています。 貴方は隣接ではないから来なくて当然と言われてますが、それならどうして 組長をされているのでしょう。先程も書きましたが、組長は地域の代表世話 役ですから、全ての住民が安心して暮らせるようにする役目があります。 引っ越しをして来ても挨拶が無いのは、それは自治会がある事を知らないか らです。住むからには自治会としての決め事はあるはずです。住むからには 自治会としてのルールは守って貰わないとトラブルの原因になりますので、 来ないなら自ら出向いて挨拶をし、自治会のルール等を説明する必要がある はずです。 監視して何が悪いのですか。監視するのが組長としての役目ではありません か。トラブルを未然に防ぐのも組長の役目ですから、もう少し組長としての 自覚を持たれた方が良いのではありませんか。 僕が住む地域の自治会長は、嫌と言うほど地域の巡回をしています。 児童が通学する時は、一週間に二回程度ですが交差点に朝早くから立たれて います。道路に不具合箇所があれば市役所に連絡して補修して貰うよう依頼 してますし、不幸があれば回覧版で各家庭に連絡をされています。 相手が来なければ行きましょう。それでどんな人が引っ越して来たのか分か るはずですし、自治会がある事を教える事も出来ます。 来ないのは自治会がある事さえ知らないからです。 かなり厳しい事を書きましたが、自治会長と言うのはそれぼど大変な役なん です。僕らは自治会長に対して口には出しませんが、有難く思ってます。

質問者

お礼

叱咤激励有難うございます。 自治会の組長を行うのは初めてですので参考になりました。

その他の回答 (4)

• inon
回答No.5

自治会に入る入らないは住人の勝手です。ですので組長さんは新規の居住者に自治会に入る意味を説明に行く義務があります。ゴミ捨てのルール、子供会のこと等、自治会に入らない場合のリスクを説明してあげないと自治会なんてめんどくさい物に入る気は無いなんて事になりかねません。 監視は駄目ですが、説明に行くのは親切ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 説明に行ってきました。 参考になりました。

noname#184317
noname#184317
回答No.4

>何か越してくる方を監視をしているようで嫌なのですが なんとかわいらしい区長さんでしょうか。 私の処は40軒ほどですが、災害も視野に入れていますから、家の固定電話はもちろん、家長の携帯電話番号も皆に知らせてあります。 「緊急災害連絡簿」というのを各戸配布してあります。 その中には「区長」「副区長」「会計」「班長」はもちろん、うえの組織から委託された「自警団」「交通安全委員」「福祉委員」「体育委員」「神社委員」などの肩書も載っていますから、一年ごとに再配布していますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、説明に行ってきました。 参考になりました。

• gisahann
回答No.3

うちらの所ではあらかじめ自治会長にはどこどこの番地にどれくらいの入居者があるか分かりますので 建設業者や大家さんあるいは管理会社に自治会組織のことを話すよう協定しています。 具体的には、入居者から自治会に届けをしていただくことになっています。 そこで成り立ちや決まりの細かいことを説明しています。 組長や民生委員はどのところに入居者があったのか知り得た時点で(氏名家族構成不詳でもよい) 報告することになっています。 でなければ、ゴミを捨てる所さえ間違いかねません。 (字内の奉仕に参加してもらう事も市民生活の情報を与えることも義務です)

質問者

お礼

有難うございます。 初めての組長でしかも分譲ってこともあってどうしたら良いか困っていましたが参考になりました。

• nitto3
回答No.1

監視に近いですが、見守っていないと不審者が入っていてもわかりませんからね。 それと若い人は町内会の存在を知らない人が多いです。 やはり説明してあげるのがいいですよ。

質問者

お礼

迅速の投稿有難うございます。 参考になりました。

質問者

補足

土地を購入するうえで不動産の方からは自治会へ入ることは説明を受けていると思います。私にも説明がありました。