知らない女の子2人組に・・・(><)

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が、彼氏とのデート中に知らない女の子たちにじーっと見られ、話されていることが気になってしまいました。
  • 自意識過剰かなと思いつつも、同世代の知らない女の子の集団が苦手で、何か悪口を言われている気がして嫌な気持ちになります。
  • 知らない人からの嫌な視線や言動に対してどう向き合えばよいか悩んでいます。心の保ち方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない女の子2人組に・・・(><)

こんにちは。高3の女子です。 受験が完全に終了ということで、彼氏と久々にカフェでデートをしてきました。 その時なんですけど、2人で談笑してる途中、ふとななめのほう(ちょっと遠い)を見ると、知らない女の子たち2人組が見えました。同い年くらいです。で、二人ともこっちをじーっとみて(もう一人の子は振り返りながら)ちょっと笑いながら何か話していたんです・・・最初(自意識過剰だな、気のせいだ)と思ってまた話を続けていても、まだずっとこっちをちらちら見て話していて・・・(汗) で、なんか気味悪いな、でもやっぱり自意識過剰かな、ほかに人いるし。と思い、時間も来たのでそろそろ帰ろうと思い、席を立ちました。(彼氏はカップを片付けるため先に行きました) そして彼の後を追っていくとき、横目で確認したら、ずっと私を目で追ってきたんです(;_;)店を出るまでじーと見て、何かを話していてすっごく嫌でした。 自意識過剰じゃなかった・・・と思いました汗 後から彼氏に、私の恰好、なんか変?と聞いたんですが、まったく変じゃないと言われたし、鏡で顔になんかついてないかとか髪が乱れてないかとか確認したんですが大丈夫でした・・・ 彼氏ともほんとに普通に友達のように話していただけです。 実は今までも何回か同年代の人たち(特に女の子)の2人組にじーっとみられ、目で追われることがあって、自分に「自意識過剰だ、気にすんな、私のことなんか誰も見てない」と言い聞かせてたんですが、やっぱりなんだか同世代の知らない女の子の集団がとっても苦手です。。。 実際には自分は、女の子の友達がけっこう多いんですが。。。 女の子の二人組で、しかもちょっと笑っているので何か悪口を言われている気がします(><) なんだか知らない人にそういうことをされるととても嫌な気持ちになるし、気味が悪い・・・と感じてしまいます(TT) このようなことを気にしないためにはどうしたらよいのでしょうか。 どうせ知らない人なんだから嫌な気持ちにならなくていいのに、ショックで傷ついてしまう自分がいます。 心の保ち方のアドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#179047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

噂をした女の子、他人の目が気になるあなた。表裏一体なのだと思います。  二十歳ぐらいまでは、最も感受性が豊かで、言う方は、他人の少しの事も目ざとく見つけて、噂話のタネに事欠かないし、また言われる方も、些細な事を指摘されただけでもすごく気になってしまいます。  あなたは、「自意識過剰」という言葉を使われました。お若いうちに、そんな傾向があるのは、普通の事なんです。  噂話は、女性の方が好きだ、とも言われますね。髪型やメイク、服装など、話題にしやすいのでしょうね。  まあ、以前の事も、今回も、本当にあなたの悪口を言っているのかどうかは分かりません。あなたは自分で自分を傷つけています。  あなたは、何もおかしな事をしているわけではないのですから、「言いたい者には言わせておけ!」と、堂々としていなさい!  …と、これでオシマイでもいいのですが、それが難しいのでしょうから、彼に、「人の目が気になって…」と、お話をされてはいかがでしょうか。  あなたの気持ちに共感してくれる方がおられれば、気持ちに余裕が出ます。  今回のカフェの様な事がまたあったら、彼と席を替わってもらって、彼に、その失礼?な女の子の様子を見てもらってはいかが?

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます(><) 普通のことなんですか・・・自分だけなのかなと思ってました。 回答者様からのアドバイスを見て、少し元気が出ました。 彼にはまだ遠慮してるとこがあるので、今度から少し頼りにしてみようと思います。