知らない女の子2人組に・・・(><)

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が、彼氏とのデート中に知らない女の子たちにじーっと見られ、話されていることが気になってしまいました。
  • 自意識過剰かなと思いつつも、同世代の知らない女の子の集団が苦手で、何か悪口を言われている気がして嫌な気持ちになります。
  • 知らない人からの嫌な視線や言動に対してどう向き合えばよいか悩んでいます。心の保ち方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない女の子2人組に・・・(><)

こんにちは。高3の女子です。 受験が完全に終了ということで、彼氏と久々にカフェでデートをしてきました。 その時なんですけど、2人で談笑してる途中、ふとななめのほう(ちょっと遠い)を見ると、知らない女の子たち2人組が見えました。同い年くらいです。で、二人ともこっちをじーっとみて(もう一人の子は振り返りながら)ちょっと笑いながら何か話していたんです・・・最初(自意識過剰だな、気のせいだ)と思ってまた話を続けていても、まだずっとこっちをちらちら見て話していて・・・(汗) で、なんか気味悪いな、でもやっぱり自意識過剰かな、ほかに人いるし。と思い、時間も来たのでそろそろ帰ろうと思い、席を立ちました。(彼氏はカップを片付けるため先に行きました) そして彼の後を追っていくとき、横目で確認したら、ずっと私を目で追ってきたんです(;_;)店を出るまでじーと見て、何かを話していてすっごく嫌でした。 自意識過剰じゃなかった・・・と思いました汗 後から彼氏に、私の恰好、なんか変?と聞いたんですが、まったく変じゃないと言われたし、鏡で顔になんかついてないかとか髪が乱れてないかとか確認したんですが大丈夫でした・・・ 彼氏ともほんとに普通に友達のように話していただけです。 実は今までも何回か同年代の人たち(特に女の子)の2人組にじーっとみられ、目で追われることがあって、自分に「自意識過剰だ、気にすんな、私のことなんか誰も見てない」と言い聞かせてたんですが、やっぱりなんだか同世代の知らない女の子の集団がとっても苦手です。。。 実際には自分は、女の子の友達がけっこう多いんですが。。。 女の子の二人組で、しかもちょっと笑っているので何か悪口を言われている気がします(><) なんだか知らない人にそういうことをされるととても嫌な気持ちになるし、気味が悪い・・・と感じてしまいます(TT) このようなことを気にしないためにはどうしたらよいのでしょうか。 どうせ知らない人なんだから嫌な気持ちにならなくていいのに、ショックで傷ついてしまう自分がいます。 心の保ち方のアドバイスをいただけるとうれしいです。

noname#179047
noname#179047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.1

 噂をした女の子、他人の目が気になるあなた。表裏一体なのだと思います。  二十歳ぐらいまでは、最も感受性が豊かで、言う方は、他人の少しの事も目ざとく見つけて、噂話のタネに事欠かないし、また言われる方も、些細な事を指摘されただけでもすごく気になってしまいます。  あなたは、「自意識過剰」という言葉を使われました。お若いうちに、そんな傾向があるのは、普通の事なんです。  噂話は、女性の方が好きだ、とも言われますね。髪型やメイク、服装など、話題にしやすいのでしょうね。  まあ、以前の事も、今回も、本当にあなたの悪口を言っているのかどうかは分かりません。あなたは自分で自分を傷つけています。  あなたは、何もおかしな事をしているわけではないのですから、「言いたい者には言わせておけ!」と、堂々としていなさい!  …と、これでオシマイでもいいのですが、それが難しいのでしょうから、彼に、「人の目が気になって…」と、お話をされてはいかがでしょうか。  あなたの気持ちに共感してくれる方がおられれば、気持ちに余裕が出ます。  今回のカフェの様な事がまたあったら、彼と席を替わってもらって、彼に、その失礼?な女の子の様子を見てもらってはいかが?

noname#179047
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます(><) 普通のことなんですか・・・自分だけなのかなと思ってました。 回答者様からのアドバイスを見て、少し元気が出ました。 彼にはまだ遠慮してるとこがあるので、今度から少し頼りにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 若い女の子って見過ぎじゃないですか?

    20代女です。 前々から思っていたのですが、若い女の子って他の女の子のことをじろじろ見過ぎだと思いませんか? しかも知り合いでもなく、街角で全く知らない人をちらちら見てませんか? 見た目からして高校生~大学生くらいの女の子に多いと思います。しかも、お洒落を「頑張っている」人に多いです。自然に着こなせている人はあまり見て来ません。ちなみにわたしは芸能人で言えばYOUさんみたいな服装です。 自意識過剰に思われるかもしれませんが、わたしは視野が広いので、見られていることに良く気づきます。ふと振り向くと目が合います。あ~見られてるな~って気づきます。 もちろん、正面から歩いてくるときもたまに見られ、下手したらすれ違うときも横目で見られたり…。 「貴方が見るから向こうも見るんでしょう、貴方が見なければ向こうも見ない」と言われますが、わたしがそっちを向いていないときから見つめてくるので、 なんか違う気もして。 なんで彼女たちは見るんでしょうか?みなさんはそういう経験ないですか?

  • ネガティブになってしまいます

    高1です。 外出すると、周りの人が私を見て笑ったり、何か言ったりしているように感じてしまいます。 自意識過剰ってわかってるんですけど、どうしてもネガティブになってしまい、外を出歩くのがすごく少なくなってしまいました。 外に出かけたりしても、自分の格好が変じゃないかとか、メイクなどがくずれてしまっているのではないかとか、すごく気になって何度も鏡とかを見て確認しないと不安になってしまいます。 学校も時々休んでしまいます。 学校ではいつも二人組みで仲良くしているので、私が休むとその友達に迷惑をかけてしまうので、休んだ後は自分が嫌になってしまいます。 どうしたら自分を変えられるんでしょうか?

  • 意識してしまう女の子の事を忘れるためには・・・・

    自分も彼女がいるのに 今 特定の女の子に すごい意識いっちゃってます。 相手も彼氏いるらしいですが すごく目があって 視線も感じるのですが・・・ これって思い込みの自己満足でしょうか? 意識しちゃってる女の子の事を忘れたい場合 どうしたらよいでしょうか? 女の子って 普通レベルの男の人って 気になる物なのでしょうか?  自分は あまり デートとか好きでないので ほんの一部の女の子しか興味もてないのですが・・・・  ちなみに 男性は同じぐらいの女性の事って 女の子っていいます 女っていいますか?

  • 男友達にプールに誘われました。

    同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 女の子の前だと落ち着かなくなる。

    私は25男です。お恥ずかしいことに25にもなって若い子と接するとき落ち着きがなくなります。 相手に慣れれば少し平気になるのですが、初めて会う子とかだと緊張気味なのが自分でもわかります。 女の子に慣れるために風俗に行ったりもして、最初はあがってましたが行くうちに平気になりました。 それでも商売や建前の世界と違い、飲食店とかでも若くてきれいな相手にはあがってる気がします。 どうしたら治りますか? 変に意識しないほうがいいのでしょうか?

  • 女の子から遊びに誘うのって

    大学生の女です。 出会ってから2ヶ月くらいになる気になる人(相手は1つ年上の大学生)に「一緒に遊びましょうよ」とメールで誘いました。 相手のことをもっと知りたいと思ったので。 相手の人は消極的な部分がある人だし、その性格のためか、私に興味がないのか、メールもいつも私からだし、遊びにも全然誘ってきてくれないので、勇気をだして誘ってみました。 でも、そんなに仲がいいわけではないのに2人で遊ぶのって相手からしたら困りますか? どう思われてるのかなって心配したり。。。 一応オッケーはしてくれたんですけど。 男性は追われれば逃げたくなるってよく聞くし、あまり女性から誘うとかしないほうがよかったのかななんて思ったりもしています。もう遅いですが(汗) とにかく、その日は変に意識しないで、本当に友達になるために遊びたいと思っています。 でも、本当に緊張します。変に意識したくないのに。 「2人であったときこういうことに気をつけて」とか、「こんな感じで接するといいよ。」とか「女性にこういう風に接してきてもらいたい。」とか何かアドバイスがあればお願いします。

  • 二人組の女の子の写真探してます

    二人組の女の子がカメラ目線で向かい合っている それぞれハンドガンを持ってカメラ目線に向けている 服装はセーラー服だった気がします 髪型はツインテール 上記の写真を探してます、もしくは似たような写真あれば教えていただきたいです。 6~7年前くらいに見たきりなので記憶はあいまいです

  • 女の子の誘い方、気持ちを教えて。

    どこかで知り合った二人組の女の子内の一人の女の子が気に入ったとします。 そうしたら気に入ったほうの女の子だけに連絡先を聞きますか。 それとも二人とも連絡先を聞きますか。 自分の気に入った女の子に連絡先を聞いたらそばにいる女の子はもしかして、 面白くないと感じるかもしれません。無視されたと感じた女の子はその男を敵視 する可能性もありますよね。連絡先を聞かれた女の子も 頑なになるかもしれませんよね。 でも自分の気に入っているのは一人の女の子だけです。 あまり可愛いと思っていない女の子にまとわりつかれても困るなと感じますよね。 声をかける立場の男の方、そしてかけられる側の 女の子の方両方の意見を聞きたいと思います。 男の方はこういう場合にはどんな方法で対処していますか。 自分はその二人組の女の子の両方に「今度みんなでどこかに行きませんか」 「今度僕の友達も入れて四人で飲みましょう」 と誘います。これならばとりあえずは自分が気に入らない女の子も 無視されたと感じることはないのではないかと思います。 皆さんはこういう状況ではどんな風に対処していますか。 沢山の方の意見を教えてください、

  • 私って変なのかな・・・。

    彼いない暦=年齢です。(20代) 私は、自分で言うのも変ですが、いわゆる人から見ればマジメに見える部類で、見た目も地味です。 おっちょこちょいで、どんくさいところもあります。 もてるタイプとはちょっとかけ離れてるとも思います。 子どもの時はそうでもなかったのですが、同年代くらいの男性のどんな方とでも軽やかに会話も出来ず、話せても緊張してしまいます。 この春、周りの女性は、けっこう男性と初対面でも気軽に話しているのを見て、なんでこんなに緊張してしまうのだろうと、自己嫌悪気味。 女性と話している時は、けっこうよくしゃべるんですけれども・・・。 これって自意識過剰なんでしょうか?! みんなそんなものなのでしょうか? 今自分を変えるため、色々努力してます。少しずつ前へすすんでいきたいです。気になる人もいるので・・・。 アドバイスお願いします。

  • みゃくはあるのかな?

    会社の同期入社の女の子が気になります。 他の同期がそれとなくその気を本人に 伝えたらしいです。彼女は自意識過剰で 酔うと自分の好みを確認したり、目が合った ら「見つめ合っちゃった」とか言います。 その気があるのか無いのか気になります。 どうなんでしょう。

専門家に質問してみよう