• 締切済み

お揃いを作りたいです

中学から仲のいい友達(女七人) がいるのですが、そのリーダー格の子が就職することになりました。 十年以上の付き合いになるので記念に何かお揃いのものをつくりたいと思います。 チーム名があるのでそれを入れて作りたいです。 全員社会人のため一人一万くらいは資金として出せます。 ストラップなどもいいのですが、出来ればもっと実用的で、長く使えるものが良いなぁと考えています。 何かイイアイデア、または作ってくれるお店などを知っている方、教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

• Yumikoit
回答No.2

お仕事の職種とか、ライフスタイルとかで持ち物はどんどん変わってくると思います。 ストラップそのものは素敵ですが、普段使いにして携帯などにつけていると、いつも胸ポケットに入れたり専用のケースに入れて持ち歩く方は大丈夫ですが私のように鞄のポケットに入れてストラップがいつも外にぶら下がっている(出しやすいんです、これが)人の場合、ストラップも意外と消耗品になってしまって気に入って使う普段使いだからこそ、切れたり失くしたりして残念なことになってしまいます。 キーホルダーは鍵につけたりなんだり。こっちの方が壊れないですね。ストラップはいくつも壊してますが、私の持っているキーホルダーのうち一番古くて一番大事にしている、そしていつも使っているモノは20年以上ぶら下がっています。 ボールチェーンはすぐに切れます。 記念品だからこそ長くきれいな状態に置いておける、ちょっとしたスペースに飾れる、一見実用的ではないものの方が長く持ってもらえるともいいます。 以前は写真のフレームとか、アルバムなんかが定番でしたが、今は写真よりもデジカメが主流なのでアルバムが記念品である時代は過ぎ去ったようです。 おそろいのマグカップ。自分の飲み物を入れたり、いや、大事だからといつも手にとれる机の上に置いてペン立てにしたり。私は息子の小さいころに子どもと一緒に絵付けしたマグは大きくなった時に息子に渡せるよう、硝子戸のついた本棚の奥に使わずに飾ってあります。 また、この季節、入学就職記念向けに文具店などで、筆記具の名入れが比較的しやすく窓口ができていたりします。ボールペンやシャープペンは邪魔にならず、何本あってもよくて、「記念」を大事にする身にも、残念ながら記念品があまり大事じゃない時代に来ても、使い勝手が良い筆記具なら使い続けてもらえると思います。 これを書いていて記憶をたどるのは、子どものスポーツチームでの記念品の作成経験です。盾やメダル、小さなトロフィー。Tシャツ、タオルや手ぬぐい、ボールペンやシャープペンシルなど…。刻印…名入れをする素材にもよりますが、そういったサービスをしているチーム向けのお店は、ネット上にも多々あり、気軽に制作を依頼することができます。 「刻印」と、名入れをしたい商品名で検索してみるといいと思いますよ。 気の置けない素敵なお仲間のようですから、みんなから意見を募ってみんなが欲しいものにするのが一番ですね。

• hirama_24
回答No.1

あーあれね。 2年もして彼氏でもできたら皆忘れちゃいますよ(^_^; あなただけなんです思い出を形に残そうと考えるのは。 だから消えてしまう物のほーがいいですよ、ケーキとか。