社会人の婚約者へのプレゼントについての質問

このQ&Aのポイント
  • 中学生と社会人が付き合うなんておかしい。という意見も、もちろんあるかと思いますので、こうなった経緯など先にお話させていただきます。
  • 彼のお父様やお母様、私のお父様とお母様も別にいいと言ってくれましたし、お祖母様達も、私が高校一年生になる頃に婚約関係にするつもりだった(※お祖母様達の口約束ですので、戯言かと思われます。)と仰っていたので、特に困難はなく、半年お付き合いが続いているという状況です。
  • 本題に戻りますが、実は先日、付き合って半年記念に彼からプレゼントを受け取りました。彼は社会人で、彼のお母様のご実家(本家)のお手伝いもしているようですので、お高めのタンブラーをくださいました。私は、私のお父様の会社のお手伝いを少しやらせていただいているだけなので、予算は二千円から五千円を希望しています。この予算内で彼に買えるものはなにかありませんでしょうか。(汗)
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人の婚約者に送るプレゼントについて質問です。

中学3年生の女子です。 (ちなみにお相手様は22歳です。) 中学生と社会人が付き合うなんておかしい。という意見も、もちろんあるかと思いますので、こうなった経緯など先にお話させていただきます。 元々は私と彼、お互いの両親の仲が良く、私が小学校に入るときには、私と彼氏の仲も良かったそうです。 最初は仲の良いお兄様くらいに思っていましたが、いつどんなときでも彼のことを考えるようになり、一年間悩んだ末に結局彼のことが好きという結論に至りました。 そして私が中学二年生になる頃に、私の方から彼に告白しました。 一度は彼に、さすがにそれは、と断られました。 ですが色々ありまして、去年12月にお付き合いさせていただくことになりました。(色々の期間が少々長めですので省略させていただきます。) 彼のお父様やお母様、私のお父様とお母様も別にいいと言ってくれましたし、お祖母様達も、私が高校一年生になる頃に婚約関係にするつもりだった(※お祖母様達の口約束ですので、戯言かと思われます。)と仰っていたので、特に困難はなく、半年お付き合いが続いているという状況です。 本題に戻りますが、実は先日、付き合って半年記念に彼からプレゼントを受け取りました。 彼は社会人で、彼のお母様のご実家(本家)のお手伝いもしているようですので、お高めのタンブラーをくださいました。 私は、私のお父様の会社のお手伝いを少しやらせていただいているだけなので、予算は二千円から五千円を希望しています。 この予算内で彼に買えるものはなにかありませんでしょうか。(汗) なにぶん、このような掲示板は使ったことがなく…拙い文章ですがご容赦ください。 (ご気分を害されてしまいましたら申し訳ありません。)

noname#251864
noname#251864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レザーのキーホルダー、めがねをかけている方ならめがね拭き、紙の本を読む方ならしおりなどでしょうか…。あなたがそれだけ若いのに高いものだと申し訳なくなってしまうと思うので、貰ったものとの金額差は無理しなくて大丈夫です。 正直、彼がくれたというタンブラーはうまいなと思いました。タンブラー、マグカップは鉄板ですよね。 あとは彼に欲しいものを聞いてもいいと思います。コーヒー淹れるのにハマってるからドリッパー欲しい…みたいなのは聞かないとわからないです。

noname#251864
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 レザーのキーホルダー、素敵ですね。 候補の中に入れておこうと思います。 おっしゃる通りですね…高すぎないものを意識して探してみます。 >>あとは彼に欲しいものを聞いてみてもいいと思います <<そうですね。さりげなく聞いてみようと思います。 お答え頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

手作りのお菓子とかが一番いい気もする。作れるなら。 値段的にはハンカチが妥当? ハンカチ持たない男のほうが圧倒的に多いけど。 あとはベルトとか。

noname#251864
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 手作りですか。その発想はありませんでした。 候補に入れてみようと思います。 ハンカチやベルトも良いですね。 お答え頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.1

何でも嬉しいから、何でも良いとは思いますけどね・・・ まずは、今度彼と会った時に、さりげなく持ち物を見て、「ちょっとくたびれてるな」とか、「あんま似合って無いな」という小物を見つけ出してみて下さい。 そこまで絞れれば、御自身で見つけられると思いますよ。 他人の答えではなく、御自身で「考えて選んた」事が大事です、プレゼントは。

noname#251864
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 なるほど、おっしゃる通りですね。 今度お会いする時に見てみようと思います。 お答え頂きありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 娘の友達へのプレゼント

    この春、娘が卒園しました。 仲良しのお友達が、あと数日でお父様の転勤に伴い、遠方に引越します。 いつも娘に優しく接してくれたそのお友達に、ささやかなプレゼントをしたいのですが、何が喜ばれるでしょうか? 子供向けにアレンジしたケーキ屋さんのクッキーを考えましたが、数日後の引越しを考えると、よくないと思いますので、食べ物以外でいい案があったら、よろしくお願いします。 尚、お母様とは私的なお付き合いはありませんが、園で会えば気軽に話す仲でした。 また、金額はいくら位迄が、相手に負担をかけないでしょうか? 明日、買い物に行く予定です。

  • この歌詞の浄瑠璃、何の作品か教えてください。

    浄瑠璃の作品を探していますが、どうしてもわかりません。 下記の歌詞が出てくる、浄瑠璃作品、何か教えてください。 よろしくお願いします。 「浦陀落や、岸うつ波はみ熊野の、那智のお山に、響く滝つ瀬・・・」 「アイ、どうした訳じゃ知らぬが、三つの年に、父さまも母さまも、私を祖母様に預けて、何所ぞやらへ行かじゃんしたげな。それで私は祖母様の世話になって居たけれど、どうぞ、父様や母様に逢いたい顔見たい、それでほうぼうと尋ねてあるくのでござります。父様の名は十兵衛、母様はお弓と・・・」 「コレ、今一度此方向向いてたも。折角長の海山越え・・・」 です。分かる方いらっしゃいますか?

  • 彼ママの誕生日プレゼント

    お世話になっております。 来月、彼のお母様の誕生日があり、プレゼントを渡したいのですが、 適切な予算と物が分からず困っています。 彼とは付き合って1年弱、共に20代半ばですが、彼は社会人、私は学生です。 先月初めて家に呼ばれ、彼女としてご両親に紹介されました。 (結婚については触れず) 当日は夕飯をご馳走になり、お母様からバッグ(数千円ぐらい?)を頂きました。 彼のお母様の誕生日を知ったのは、彼のお家でお母様と雑談からでした。 お母様がご自分から仰っていたので、何かするべきだろうと思っています。 しかし、こうした家族も含めてのお付き合いは初めてで、 どのような物が良いのか分からず困っています。 最初は、小さなお花とカードでも送ろうかと思いましたが、 バッグのことを考えると、もう少し高価なものが良いのかもしれないと思ってしまいます。 また、私の母の誕生日には、彼がお土産を兼ねたケーキを買って来てくれたので、 少なくともご当地ケーキに見合う物でないといけないかもしれないとも思います。 安くても失礼、高すぎても引かれてしまいそうで、どうしたら良いか困っています。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • ご両親への手紙

    彼のご両親に食事会前に手紙を書こうと思うのですが見ていただけますか? ご意見お聞かせ下さい。 ご無沙汰しております。 このたびは○○さんとの結婚をお許しいただき嬉しく思ってます。 いつもそちらにオジャマさせていただく時は心のこもったおもてなしをしていただき感謝しています。なにもお手伝いをしなくて申し訳ないと反省しております。 ○○さんはお母様が作ったあのお料理が美味しいとなどとよく言ってます。私も美味しい料理を作れるように頑張ります。又、機会があればお母様のお料理を教えていただけたら嬉しいです。 ○○さんのお父様、お母様とはこれから長いお付き合いになります。 至らないところも多いと思いますがよろしくお願いします。 また来月お目にかかれるのを心待ちにしております。 またまだ寒い日が続きますがお体にお気をつけてください。 いかがでしょうか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 婚約破棄。助けて下さい。

    現在: 私32才  彼39才  (交際4年7ヶ月) 結婚を前提にという形でお付き合いを始め、 お互いの家族にも早くに紹介し、 彼のお母様にも良くしていただき、何ら障害もなくお付き合いをしてきました。 しかし、4年半たった今、彼から「もう一緒にはいられない、愛情がなくなった」 と別れを言われています。 私と付き合いを始める前から彼のお父様は難病にかかっており、 容態は悪くなる一方で、彼の仕事の状況もあるのだろうと、 私は結婚のタイミングは彼に任せておりました。 そんな中、昨年秋に彼のお父様が他界しました。 私はお通夜・葬儀にも行きその時には彼の親戚の方々にも紹介されています。 親戚の方々も"良かったね""安心した"と彼に言っておりました。 一周忌が終わるまでは祝事はできないので、一周忌が終わったら結婚したいと、 今年のお正月に、彼は私の両親にも話をしました。 みんなが、ある意味一周忌が終わったら…結婚… を心待ちにしていた感じだったのです。 しかし、一周忌が終わっても当の本人(彼)は結婚所か、 浮ついた行動があり喧嘩になりました。 そして 「もう無理だよ」と彼が言ってきたのです。 私はそんなの嫌です。 冗談じゃないという気持ちです。 それに何しろ彼の事が大好きです。 私は来年すぐ33歳になります。28~32歳。 この時期を真剣に付き合ってきたのに。 今は出来る事なら結婚したいという気持ちでおりますが。 一方的に別れを押し切られるようなら、くやしい。 訴えたい。という気持ちになります。 私は法律の事など無知でして、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか。 慰謝料は請求できるのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけると大変ありがたく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 彼のご両親へクリスマスプレゼント

    こんにちは。 20代前半女性です。 1年ちょっと付き合っている彼のご両親から、ここ半年でお野菜や旅行のお土産など5,6回ほど頂いています。 頂くときは彼伝いで、実際今までお会いしたのは2、3回くらいです。 今まで頂いていたときは、私は実家住まいだったので私の両親からということでお礼をしていたのですが、彼のお母様が 「そう毎回お礼されると、なんだかあげづらくなるわ~」 ということを言っていたと彼から聞いたので、ここ半年、私が実家を出て一人暮らしを始めてから頂いた物に関してはお礼の品を贈っていません。 会う機会もないので、彼伝いにしかお礼が言えておらず心苦しいので、今回今までのお礼も兼ねてクリスマスプレゼントを贈ろうかなと思っています。 それで今、小さめのホールケーキ(直径15~20cmくらいのミニサイズ)と、鉢植えのお花にしようかなと思っているのですが、なんだかお母様寄りのプレゼントぽいので、もうひとつ・・・と思っているところです。 金額的に気を遣わせず、なおかつ貰っても困らないもの・・・と考えたところで、ソックスが浮かんだのですがどうでしょうか? 綺麗にラッピングしてもらって、お父様用・お母様用それぞれ色違いとかどうかな~と思っているところです。 ご両親は仲良しで、一緒に旅行に行ったりもしてらっしゃるようなので^^ ソックスのプレゼントって、もらったらどうですか? 人それぞれだとは思いますが、沢山のご意見聞きたいので是非お願いします。 また、「こんなのいいんじゃない?」という案がありましたらお願いします。

  • 社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば、ケアマネになれるよと聞きますが、 今は、家事手伝いなので、社会福祉士の勉強をすると、意外と点数はとれます。 得意科目だと9割あります。今年は受けませんが、取らないと、もったいない ような気がして、勉強を始めました。 介護実習のかわりに、祖母の介護手伝いをしているので、実践には自信があります。 「とても間に合うので助かる」とよく言われます。 給料も高いと言われる社会福祉士ですが、私は、ケアワーカーのような仕事から 始めたいので、社会福祉士が合格しても、不合格になっても、ホームヘルパー のような仕事から、始められますか? 教えて下さい。お願いします。

  • 婚約してからデート

    一昨年初恋の人に13年ぶりに再会しました。小学校5年生から中学校1年生まで同じクラスでお互いを意識しあった初恋同士でした。周りからも何度もはやし立てられましたが、照れてしまい、恋人同士になることなく、違う高校に進学してそれきりになりました。 私はずっと忘れませんでしたが、自分に自信をもてなかった事もあり彼を探すこともしませんでした。 そのまま誰ともおつきあいすることなく、大学を卒業し、社会人になりました。社会人になり初めて彼氏ができ、そのまま5年がたちました。このまま結婚するんだと思っていた矢先に初恋の彼と電車で再会しました。 彼はもう結婚しているだろうと思っていましたが、独身で彼女がいませんでした。積極的に誘ってもらい、2人で飲みにいき、再会から半年後に告白されました。 私には5年つきあっている彼氏がいましたし、どうすることもできずに断りました。 しかし、告白から4ヶ月ほど経った頃、初恋の彼を思い出してしまい、大好きだった気持ちが蘇ってしまい連絡をしました。 すると彼は、私が告白を断ってから、私の事を全力で忘れるために、紹介された人とつきあってもう結婚も決めたと言いました。 ほどなくして、私も5年半つきあった彼氏にプロポーズされ、婚約しました。 今はお互いに婚約者がいる状況です。 そんな状況ですが、初恋の彼と一度でいいからデートしたいと思っています。 中学の頃はできなかったし、再会してから飲みに行きましたが、飲んでしまうと私はあまり話を覚えていなくて…。 昼間からデートしてたくさん話をしたいです。きっと人生で最高の宝物の思い出になると思います。 友達には婚約者がかわいそうだからやめなと言われます。 自分でも不誠実だと思いますが、それでも初恋の彼と会いたいのです。 今さら婚約解消するとは思わないのですが、でもやめた方が良いでしょうか? 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • 他の男性から奥さんが下の名前で呼ばれると嫌ですか?

    小学6年生の子供がサッカーチームに入ってます。 週末になると試合があったりで、顔を合わせる機会が多いです。 夫婦で参加している家庭も多く、家も夫婦での参加が多いです。 その中で、お母様同士はお互い「◯◯さん」だったり「◯◯ちゃん」だったり下の名前で 呼びあって会話をします。 お父様同士はほとんどの方は名字で呼びあっています。 他のお父様が他のお母様を呼ぶのは、名字だったり「◯◯(子供の名前)母・ママ」がほとんどです。 ただ、あるお父様は他のお母様のほとんどの方を下の名前で呼んでいて、旦那は私が下の名前で呼ばれているのを聞いて嫌だったと。 ほとんどの家庭とは3年以上のお付き合いになりますが、その家庭の子供は一番遅くに入会したので、2年弱の付き合いになります。 付き合いの長さが関係するのかどうかはわかりませんが、自分の奥さんが他のご主人に下の名前で呼ばれるのは嫌なものなんですか? そう思う家の旦那が変わっているのでしょうか? また、旦那は私にそのご主人に「下の名前で呼ばないで欲しい」と言ってと言います。 どのように伝えればいいのか迷っています。教えて下さいm(__)m