• ベストアンサー

代謝がいいのかな?

最近以上に手のひらが真っ赤になるんです。 黒人の人が手のひらと手の甲と違うじゃないですか? まさにあんな感じになります(笑) 暖かいものをもったり、食べたりしたときにぶわ~~~~って赤くなり更に手のひらがポカポカしてきます。 普段はすごく冷たい手をしていて、最近ちょっとおかしいのでは?なんだこれ!?って思うようになりました。 単純に代謝がいいって事なのですかね?ムムム...(ーー;) これって深く考えることではないのですかね?

noname#104229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buuuuuuun
回答No.1

医者でも医学的に専門知識を持つ者ではありませんのでこんな話もある、という参考程度にお読み下さい。 手のひらが赤くなるという症状を「手掌紅斑」と医学的には言うようです。実はこれ、脅かすようで悪いのですが、肝臓病があると出る症状とも言われています。 http://home.e06.itscom.net/life/web/kanzou/a-kouhan.htm 東洋医学では「於血」と言われる状態だと出る症状とされています。こちらのサイトにチェック項目があります。漢方薬を処方するような病院や薬局でみてもらうと、気になるようなら漢方薬を出しましょうか、と言われるかも。 http://www.naoru.com/oketu.htm 余程気になるなら病院(かかりつけの病院があるならそこへ。なければまずは内科へ。もしあなたが女性で生理痛など婦人科系の悩みがあるなら婦人科でもいいかも)へ行かれて検査を受けてみてはいかがでしょう。 身体の変化は何かしらの信号だと思うので、その変化に敏感になるのはいいことだと思います。思わぬ病気の早期発見に繋がることもあるはずです。 自分の身体の疑問を解くにはやはり専門家(=病院)を訪ねるのが一番でしょう。何でもなければそれはそれで安心ですし、「それくらいで病院へ来るな」というお医者さんはいないはずですしね。

質問者

お礼

ドキッ(>_<) なんかとっても微妙な気持ちです。 ちょっと不安になりそうな回答でしたが... 一度みてもらって安心したほうが自分が安心するのでいいかも 早速の回答ありがとうございました。