• ベストアンサー

スプレットシートでフォーカスをあてない方法

スプレットシートで入力させたくない、ボックスとかを、フォーカスをあてない方法はあるのでしょうか? スプレットシートのプロパティーとかで設定が できたらいいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guruguru2
回答No.3

ロックを掛けて尚且つ、常時入力モードにするのは駄目でしょうか? スプレッドデザイナの スプレッド動作環境の[全般]タブの一番左上のチェックボックスなんですが、これだとロックされているセルを選択しないはずです。ただ、セルの複数選択は出来なくなりますが…。

akira_akira
質問者

お礼

できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• guruguru2
回答No.2

>最初の移動させる時 というのは、どういうこのなのでしょうか? 別のオブジェクトからスプレッドにフォーカスを移動したときに選択したくないセルにフォーカスが設定されているということでしょうか?

akira_akira
質問者

補足

最初に入力可能なスプレットの入力にフォーカスが あたっていまして、TABキーで移動すると、入力させない ところにフォーカスが移動します。

• guruguru2
回答No.1

スプレッドデザイナを起動して、入力させたくない列を選択してロック(南京錠の選択ボタンなんですが)するのは駄目でしょうか? そうすれば、そのセルにフォーカスはきませんし、入力も不可です。

akira_akira
質問者

補足

ロックしたのですが、最初の移動させる時には、フォーカスがあたり2度目以降はあたらなくなるのですが。。。