• 締切済み

googleスプレットシートについて

googleスプレットシートの計算式でセルに何も入力されていない場合は表示させないという設定にしたいのですがいろいろ試しているのですが分かりません。どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 別紙画像にて ”通常就業時間” のところに出社、退社の時間差の計算式を入れているのですが0でも表示されてしまいます。 出社、退社が空白セルの時”通常就業時間”を表示させないもしくは0にする方法はありますか。 又は計算式ならなおさら良いです。

みんなの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6637/9404)
回答No.2

いくつかの考え方がありますが、書式設定で白表示するのがスマートな気がします。 式により、数値または空白(※文字列値)のどちらかが入る、というセル値にしてしまうと、のちの計算で困ったりしますので、0の時に見えない、と言う書式にします。 セルを右クリックより条件付き書式、 「次と等しい」「0」、文字色「白」、背景色「白」を設定。 完全に見えないのも何なので、文字色は薄い灰色とかにしても? ご自由に。 範囲指定してから書式設定してもいいですし、書式設定済みのセルを範囲にコピペすれば、条件書式も一緒にコピーされます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

=IF(H6-G6=0,"",H6-G6)

関連するQ&A

  • Excelで就業時間を出したい!

    社員の就業時間をExcelで出せたらいいな、と思って作ろうとしています。 出社時刻と退社時刻を入力したら、就業した時間が出るようにしたいのですが、 どのような式にすればいいのでしょうか。 30分きざみで計算したいのです。 10:00~10:29までの出社時間では、10:30からの勤務ということになり、 (出社が10:30だったら11:00からの勤務ということになる。) 18:00~18:29までの退社時間は、18:00までの勤務ということになります。 例えば セル(A1)に10:05、(B1)に18:02、と入れたら(C1)に7.5と表示させるには、 (C1)にどのような式を書けばよいのでしょう。 (C1)の単位は「時間」です。 どなたか分かる方いましたらぜひ、助けて下さい!!

  • googleスプレットシートで時間書式を変更

    googleスプレットシートで時間書式を変更したいのですが、わかりません。 ご存知のかたがおられましたら教えていただけませんでしょうか。 エクセルの方法でもあれば、汎用性がある場合があるのでお願いいたします。 デフォルトだと秒が表示されます。 15:30:00 以下のように秒を無くしたいです。 15:30 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで出勤簿を作ってます。

    時間をSUMで計算していて、 「退社時間-出社時間-昼休みの時間=就業時間」 という式を入れています。 就業していればちゃんと計算が出るのですが、本日以降の分が、出社時刻と退社時刻が0時間のまま昼休みを引いているので「-1時間」で出てしまいます。 時間が負の数になったら「0時間」で表示させたいと思っているのですが、どうやったらできるのでしょうか? 明日以降の就業時間のセルには式を入れずに”出勤したら式をコピー”で対応できるかもしれないのですが、効率的にやりたいのでわかる方お願いします。

  • スプレットシートの参照速度を早くしたい

    現状エクセルで各営業が顧客管理をしているのですが、データがそれぞれのPCにしかないので、今後スプレットシートで行おうと思います。 添付画像を参照いただきたいのですが、各営業は営業顧客リストに顧客番号を入力すれば、別シートの事務用顧客データベース(全員共通)を参照して顧客名・住所などが自動で表示されます(サンプルは簡略化してます)。 参照先の顧客データが約7万行と多いせいか、エクセルでもそうですがスプレットシートでも読み込むのに時間がかかり、1行増やすだけでも1分ぐらい待たないといけなくて時間がかかり非効率です。 私はスプレットシートのプログラムは詳しくありませんが、何か読み込みスピードを速くする手順などありましたら教えていただけたらと思います。 プログラムはある程度は出来ます。

  • エクセル 深夜勤務時間の算出方法

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間、退社時間をそれぞれセルに入力すると、深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「20:00」、退社時間を「3:00」と入力した場合、深夜勤務時間に「5:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセルでの勤務時間の計算の仕方、関数を教えてください

    オフィス2003でエクセルのに出社時間と退社時間を入力し、何時間働いたかを給料計算として表示したいのですが、なにかいい方法はあるでしょうか? たとえば、あるセルに08:15  別のセルに17:30と入力したとします。それをまた別のセルに何時間働いたかを計算する関数はありますか? お昼休憩などが入っても対処できるのがいいのですが・・・。 どなたかご存知の方、助けてください。

  • エクセルの時間計算の数式を教えてください

    勤務管理をエクセルで作成しています。 19時前と、19時後の時間給を分けて支給することになり、 分けて集計をしたいのですが設定の仕方がわかりません。。。 出社12:00 退社22:00 とすると 12:00~19:00 の 「7:00」 19:00~22:00 の 「3:00」 を自動計算したいのですが、どうしたらよいでしょうか? ただ、出社時間と退社時間は、出勤していない日は0:00と表示するようになってしまってます。 そのため、 Aセル:出社時間 Bセル:退社時間 Cセル:19:00 Dセル:B-A-E Eセル:B-C にしみましたが、出社していない日の時間計算がうまくできません。。。 手計算は膨大な作業になってしまうので、自動計算させる方法を教えていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願いします。 表示方法

  • 勤務時間 Excel

    エクセルで勤務時間から時間外勤務時間を出す計算式を教えて下さい。 勤務時間は仕事に応じてなので不規則です。 Excel 出社時間 C2 退勤時間 F2 ①8:00〜17:00 → セルG2 ②17:00〜22:00 → セルH2 ③22:00〜24:00 → セルI2 ④00:00(24:00)〜05:00(29:00) → セルJ2 ⑤05:00(29:00)〜08:00(32:00) → セルK2 例として 出社 17:15~退社20:00 出社 18:00~退社26:00 出社 3:00~退社05:00 出社 3:00~退社09:00 出社 10:00~退社16:00 出社時間から記入するため25:00表記の場合と01:00表記の場合があります。 いろいろ調べたのですが難しくて思うように計算できませんでした(T_T) わかる方いましたら、是非教えて下さい宜しくお願いします。

  • スプレットシートで上の行の値を自動的にコピーする

    大阪営業所  (空白)  (空白) 南大阪店  (空白) 東大阪営業所  (空白)  (空白)  (空白) 以下同様のパターンの表があった場合、 現在(空白)の部分に前に表示されていた値を表示したいのです。 大阪営業所 大阪営業所  大阪営業所  南大阪店 南大阪店  東大阪営業所 東大阪営業所 こんな風にしたいのですが関数を使って出来ますか? よい方法があれば教えてください。 エクセルで上の行の値を自動的にコピーする #oshietegoo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/353100.html @oshiete_gooさんから エクセルでは上記のサイトで解決方法があるようなのですが、これをgoogle スプレットシートの表計算でも行う方法はありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

  • エクセルで深夜勤務の時間計算

    こんにちは。 今、会社でエクセルを使った勤務表を作成しています。 出社時間(D1)、退社時間(F1)、休憩時間(G1)をそれぞれセルに入力すると、実働時間(H1)が表示されるようにしていたのですが、 深夜勤務時間のセルに夜22:00から朝5:00の間に勤務した時間を抽出して表示したいと思っています。 例として、出社時間を「9:00」、退社時間を「24:00」、休憩時間を「1:00」と入力した場合、実働時間「14:00」深夜勤務時間に「2:00」という風に計算して表示させたいのです。 深夜勤務時間にはどういった計算式をいれればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう