• 締切済み

スプレットシートの参照速度を早くしたい

現状エクセルで各営業が顧客管理をしているのですが、データがそれぞれのPCにしかないので、今後スプレットシートで行おうと思います。 添付画像を参照いただきたいのですが、各営業は営業顧客リストに顧客番号を入力すれば、別シートの事務用顧客データベース(全員共通)を参照して顧客名・住所などが自動で表示されます(サンプルは簡略化してます)。 参照先の顧客データが約7万行と多いせいか、エクセルでもそうですがスプレットシートでも読み込むのに時間がかかり、1行増やすだけでも1分ぐらい待たないといけなくて時間がかかり非効率です。 私はスプレットシートのプログラムは詳しくありませんが、何か読み込みスピードを速くする手順などありましたら教えていただけたらと思います。 プログラムはある程度は出来ます。

みんなの回答

• chayamati
回答No.5

回答No.4のchayamatiです。 自信ありませんが 参照先の「別シートの事務用顧客データベース(全員共通)」別のエクセルファイルにあるのでは、このファイルが80名全員が開いたとき大変な負担がかかることになります。 これが最大の原因ではないでしょうか

• chayamati
回答No.4

>80人の営業が上記営業用顧客リストを使用 ・80人それぞれが自分の顧客データを管理する(各自が参照する量が平均1/80 に激減 >売り上げが増えるたび既存顧客データは行ごとコピーして貼り付け増やしリストを作成しているが既存情報を1行コピーして貼り付 けるだけでも、四方子身に時間がかかりすぎて仕事にならない ・全体の顧客データが必要なら、各自の顧客データの統合をする  顧客の重複登録にご用心 70000行に対して[VLOOKUP(P4:P21271…)は VLOOKUP(P4:P70041…)では 蛇足 >プログラムはある程度は出来ます いっそ、ACCESSで新規開発されては VBAなくてもそれなりのものははできます。 エクセル、スプレーットシートのような表計算ソフトは情報の全てをメモリーに展開して、準備完了の為立ち上がりに時間がかかりますが、ACCESSは仕組み{フォーム、クエリ、レポート、マクロ)メモリーに展開して準備完了です。 表計算ソフトはデータ(顧客名)の重複に注意が必要ですが、ACCESSではテーブル内の顧客名のプロパティーを重複無しにするだけ

• imogasi
回答No.3

(1)他社MSのソフトのことであり、質問の主題内容がむつかしすぎる。 「Excel 処理速度 Office田中」で、googleで照会すると、いろんな事項の説明がある。主にVBAに関することが多いが。質問者がこれから組もうとしているのではないらしいので、役に立たないだろう。ここらあたりが素人ができる第I歩なのだろうと思う。 しかしエクセルという複雑なソフトで、プロ中のプロであるMSの専門家がパーフォーマンスを上げるために考えるようなことを考えても仕方がない。 (2)質問する場がおかしい。 このコーナーは、そんなプロが見ていて、答えてくれる場ではないだろう。お門違だ。「ただ」で答えてもらうコナーでなく、どうしても勉強したいなら、そういう専門分野の講習を受ける場所を探して勉強したらどうだろう。 あまり広告も見かけないし、受講料も高いだろうが。 (3)ソフトをエクセルから、最低でもACCESS(SQL)にでも変更を試行してみたら。 (4)パソコンや周辺機器・入出力機器の機能アップ (5)通信が介在する仕組みならそちらも要検討。 >プログラムはある程度は出来ます と言っているが、どういう経験か聞きたいぐらい。 ーー 例えば、Excel関数の実行時間のはなしだが、 完全計算と再計算の依存関係 https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa730921(v=office.12).aspx >Excel のスマート再計算エンジンは、計算時間を最小限にするために、各数式の参照元と依存関係 (数式によって参照されるセル)、および最後の計算以降に加えられた変更を継続的に追跡します。そして再計算時に、次の要素だけを再計算します。という記事がある。 といった仕組みがあるが、そういう時短のしくみの有無や仕組みを勉強するのは、普通人には無理だろう。 ーー 処理スピードを上げるコンサルタント業者も聞いたことがない。 こういう問題が起こったら、そのシステムを作った業者が、あれこれ考えるのだろう。 まず、そのシステムを作った業者に相談したら。

• skp026
回答No.2

7万件のデータは、別のワークブックに入っているのでしたら、 セル毎にそのデータを参照するのではなく、 参照用にワークシートを作成して、データを丸ごと読み込む という方法はいかがでしょうか。 式の処理速度は上がるはずですが、 最初に開くタイミングの速度は、遅くなると思います。 あと共通のデータの置く場所にも、注意深くなると 良いと思います。もし、全国に支店などがあるなら、 データを本社のサーバーのみとしてしまうと、 支店と本社との通信量が増えすぎてしまうかもしれません。 朝一などのタイミングで支店のサーバーにコピーすると それらは節約できると思います。 そして、御社の規模に合うかは分かりませんが、Excel以外の 業務ソフトを検討することは、データ量的には 必要になってきているようです。 以下のような記事は参考になるかもしれないです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/activewp/b/17/08/02/00377/?ST=activesmart http://itpro.nikkeibp.co.jp/atclact/activewp/b/17/10/19/00499/?ST=activesmart

回答No.1

ソフトの選択ミスです 7万件ものデーターを扱うのならデーターベースソフトを使うべきです ExcelやGooglスプレットシート等はもっと少ないデーターを扱うものです せいぜい数百件のデーターでないと快適に使えません