• ベストアンサー

スプレットシートが編集できません(>_<)

VBで、スプレットシートを使っています。  スプレットシートの内容を少し変更したいのですが、  上書き保存をしても、変更できていません。  「名前をつけて保存する」で、ダイアログを出し、そのファイルを  指定すると「既に存在するファイル名です。上書きしますか?」の  ようなメッセージが出てくるので、「はい」を押すと  「アクセスが拒否されました」とメッセージが返ってきます。    途中から開発に入ってたので、状況がまだ飲み込めていないことが多々あります。  アクセスが拒否されているというのは、どこかで別の人が  設定しているのかもしれないとも思うのですが、  もし自分で設定できるのであれば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら  お力をお貸しください。  よろしくお願いします。  ちなみにその変更したいスプレットは、自分で作成したものです。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ch
回答No.2

もしファイル名[Form1.frm] だとしたら、Form1.frxなどが、上書き禁止ですでに存在している

hemakozo
質問者

お礼

まさしくその通りで、読み取り専用になっていました。  ものすごく単純なところでつまづいていたようです・・・。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11856
noname#11856
回答No.1

・・・えー・・・なにがなんやらわかりませんが(^-^; スプレッドシートの内容を変更したい・・・とは、スプレッドに表示したデータ? それともプロパティかなんかを変更したいって話ですか? 名前をつけて保存・・・ってスプレッドを貼り付けたフォームのこと? スプレッドは自分で作ったって事は、自作コントロールなんですか? と、疑問点だらけですので、OS、VBのバージョンと スプレッドのコントロール名(コンポーネント一覧で出てくる名前)、 『何』を保存しようとしてアクセスが拒否されるのかを書いたほうがいいですよ。 ・・・私が答えられる問題かどうかは別問題なんですが。(^-^;

hemakozo
質問者

補足

説明不足ですみません。  帳票のフォーマットをスプレットで作っています。    やりたいことは、そのフォーマット化したスプレットの中に入っている文字を消したいのです。  そして変更内容を同じ名前で保存したいんです。  つまり上書き保存のことです。  スプレットを開いて、にバックスペースキーで文字を消すことはできますが、  それを保存できないんです。  何度もフロッピーのボタンを押してるんですが、変更した内容が保存されません。    保存ボタンを使わずに、ファイル→名前を付けて保存を使って  保存しようと思いました。  コモンダイアログが出てきて、そのディレクトリに入っている  ファイルが一覧でてきますよね。  そのファイルの中から、ファイル自身を選択すると  「上書き保存しますか?」とメッセージが出てきますよね?  そのメッセージの「はい」を選択すると、「アクセスは拒否されました」と  メッセージが返ってくるんです。    OSはXPで、VB6、スプレットは3.0を使っています。