• ベストアンサー

スプレットシートが編集できません(>_<)

 VBで、スプレットシートを使っています。  スプレットシートの内容を少し変更したいのですが、  上書き保存をしても、変更できていません。  「名前をつけて保存する」で、ダイアログを出し、そのファイルを  指定すると「既に存在するファイル名です。上書きしますか?」の  ようなメッセージが出てくるので、「はい」を押すと  「アクセスが拒否されました」とメッセージが返ってきます。    途中から開発に入ってたので、状況がまだ飲み込めていないことが多々あります。  アクセスが拒否されているというのは、どこかで別の人が  設定しているのかもしれないとも思うのですが、  もし自分で設定できるのであれば、その方法をご存知の方がいらっしゃいましたら  お力をお貸しください。  よろしくお願いします。  ちなみにその変更したいスプレットは、自分で作成したものです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.2

もしファイル名[Form1.frm] だとしたら、Form1.frxなどが、上書き禁止ですでに存在している

hemakozo
質問者

お礼

 まさしくその通りで、読み取り専用になっていました。  ものすごく単純なところでつまづいていたようです・・・。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11856
noname#11856
回答No.1

・・・えー・・・なにがなんやらわかりませんが(^-^; スプレッドシートの内容を変更したい・・・とは、スプレッドに表示したデータ? それともプロパティかなんかを変更したいって話ですか? 名前をつけて保存・・・ってスプレッドを貼り付けたフォームのこと? スプレッドは自分で作ったって事は、自作コントロールなんですか? と、疑問点だらけですので、OS、VBのバージョンと スプレッドのコントロール名(コンポーネント一覧で出てくる名前)、 『何』を保存しようとしてアクセスが拒否されるのかを書いたほうがいいですよ。 ・・・私が答えられる問題かどうかは別問題なんですが。(^-^;

hemakozo
質問者

補足

 説明不足ですみません。  帳票のフォーマットをスプレットで作っています。    やりたいことは、そのフォーマット化したスプレットの中に入っている文字を消したいのです。  そして変更内容を同じ名前で保存したいんです。  つまり上書き保存のことです。  スプレットを開いて、にバックスペースキーで文字を消すことはできますが、  それを保存できないんです。  何度もフロッピーのボタンを押してるんですが、変更した内容が保存されません。    保存ボタンを使わずに、ファイル→名前を付けて保存を使って  保存しようと思いました。  コモンダイアログが出てきて、そのディレクトリに入っている  ファイルが一覧でてきますよね。  そのファイルの中から、ファイル自身を選択すると  「上書き保存しますか?」とメッセージが出てきますよね?  そのメッセージの「はい」を選択すると、「アクセスは拒否されました」と  メッセージが返ってくるんです。    OSはXPで、VB6、スプレットは3.0を使っています。

関連するQ&A

  • スプレットシートの改行

     いつもお世話になっています。    開発環境はVBで、スプレットシートを使っています。  質問内容はタイトル通り、スプレットシートでの改行は可能なのかと  いうことです。  改行と言っても、次のセル(下のセル)へ移動するのではなく、  同じセル内で改行は可能かどうかを知りたいのです。  そして、それをするにはどのような関数や設定が必要なのか  分かりません。  一応ネットでもヘルプでも調べていますが、参考になるようなものが  見つかりません。(私の調べ不足かもしれません)。  すみませんが、よろしくお願いします。

  • Windowsフォルダ内のファイルアクセス拒否について

    Windowsフォルダ内のファイルアクセス拒否について Windows7を使用しています。 管理者権限を有するユーザーでログオンしておりますが、Windowsフォルダ内に保管している自社ソフトで使用している設定ファイル(テキスト形式)の内容を変更後に保存しようとしても、保存されません。(上書き保存を実行しても、「名前を付けて保存」ダイアログが表示され、保存を拒否されます。) C:\Windowsフォルダ自体のセキュリティの問題かと思いますが、解除方法を教えて頂きたく・・・ ちなみに、属性を「フルコントロール」に変更しようとすると、下記のメッセージが表示されてしまいます。 『属性の適用中にエラーが発生しました。』 『C:\Windows\bfsvc.exe』 『アクセスが拒否されました。』 解除方法をご存知の方、対策方法をご教授願います。 なお、他のWin7PCでは、問題なく変更できております。

  • VB5で、PDFファイルを印刷ダイアログボックスを非表示にして任意の場

    VB5で、PDFファイルを印刷ダイアログボックスを非表示にして任意の場所に保存したいのです。 現状は、VB5で下記のように記述しています。 通常のプリンタ設定はCutePDFとなってます。 Printer.Print ○○ Printer.EndDoc 上記で名前をつけて保存ダイアログボックスが表示され、 デスクトップ上が保存先、名前はVisualBasic.pdfとなってます。 これを、 保存ダイアログボックスを非表示にし、 保存先、ファイル名をVB側で指定したいのですが、 どのようにやればいいのかわからず困っています。 その前にできるのか… VB5は客先での環境なので変更できません。 どうぞお力をお貸しください。。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsでのファイル保存

    ファイルを上書き保存しようとしても 「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されてしまいます。 どのアプリケーションでも同じ結果になります。 以前は上書きできていたので、設定を変更してしまったのだと 思いますが、心あたりありません。 元に戻す方法を教えてください。

  • EXCEL2002で保存せずに終了できません

    EXCEL2002で行削除等内容をいじった後、変更されたファイルを破棄して、元のファイルを残そうとしても、「ファイルは変更されています。保存しますか」のダイアログすら出ず、いきなりBOOKを閉じて上書き保存されてしまいます。再度開いてみると、変更されたBOOKが出てきます。どこで設定すれば保存せずに終了出来るのでしょうか。教えて下さい。

  • EXCEL 終了する時に

    「変更を保存しますか?」 というメッセージが出ると思います。 通常は、何か変更して上書き保存などをせずに終了するとこのようなメッセージが出ると思います。その反対で特に何の変更もせず終了すると、メッセージが出ずにそのまま終了します。 ですが、ファイルによってはただファイルを開いただけなのに、「変更を保存しますか?」 というメッセージが必ず出る場合があります。  最初はパソコンによって設定が違うのかな?と思ったのですが、同じパソコンでもファイルによって違います。私が作成したファイルのほとんどは、ファイルを開いただけではメッセージは出ないのですが、まれに必ずメッセージが出るファイルがあります。 どうしてなのでしょうか? またこれらの設定はどこで変更できるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • VBAのSAVEASメソッド

    こんにちわ。 ACCESS2000のVBAでEXCEL2000ファイルを操作していますが, ファイルを上書きする「.SaveAsメソッド」を実行したとき, 「ファイルを上書きしますか?-はい/いいえ/キャンセル」という ダイアログが表示されます。 このダイアログを表示せずに強制的に上書き保存したいのですが, どのようにすればよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • ブラウザから「W」ボタンでワード編集

    ブラウザから「W」ボタンを押してワード文書を編集し、「上書き保存」をしようとすると、 Aサーバーではそのまま上書きが出来ます。 Bサーバーでは「ファイル名を付けて保存」のダイアログが開き、自分のパソコンのディレクトリが表示されます。 この違いがよくわかりません。 2のサーバーはいずれも、参考URLの設定をしてあります。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57716

  • HPビルダー16エラー

    win8 64bit HPビルダー16 ホームページをいくつか作成しております。この中の一つのHPについてだけ、上書き保存しようとすると「指定されたパスのアクセス許可を持っていません」ダイアログが出ます。ただ邪魔なだけです。上書き保存はちゃんとできるのです。マイコンのファイルからプロパティで「読み取り専用属性」にチェックはありません。ほかのHPとの違いが全く分かりません。編集からアクセス権変更で、独自ドメイン指定の755に変更しても、邪魔なダイアログは出てきます。こうなると、もはやビルダーのHELPには説明がありません。どなたかわかる方help!

  • フロッピーディスク

    ワードで作成した文章をFDに保存していて、文章を変更して上書き保存しようとしたところ、「ファイルアクセス権エラーのため保存できません」というメッセージが出ました。同じFDの中の他の文章は上書き保存できた後です。どういうことですか?

専門家に質問してみよう