タブレットの購入を検討中:新しいデジタルライフのスタイルに向けて

このQ&Aのポイント
  • 自宅の通信環境はフレッツ光で、契約特典で付いてきた中古PCで過ごしていますが、処理速度が遅く、光の恩恵を全く無駄にしている状態です。
  • 普段使いはほぼweb閲覧のみなので、新しいPCを買うよりもソファで寝っ転がって見られるタブレットが良いのかなと思うのです。
  • タブレットの購入を検討中ですが、まだタブレットを触ったことがないので、店頭で試してみようと思っています。デジタルライフ若輩者に、知識・経験豊富な皆さんからのご教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットを買うべきか迷っています。

 自宅の通信環境はフレッツ光で、契約特典で付いてきた中古PCで過ごしていますが、処理速度が遅く、光の恩恵を全く無駄にしている状態です。  普段使いはほぼweb閲覧のみなので、新しいPCを買うよりもソファで寝っ転がって見られるタブレットが良いのかなと思うのです。  現在、スマホは持っていないんですが、次に買い換える時はやっぱりスマホになると思うし、そうなれば自宅ではWi-Fi使用の為、ルータも無線にするし(今は有線)、クルマのカーナビも、もう9年経って半分壊れてるし、道なき道を走るしで、近い将来(スマホ買った後テザリングを使って)、タブレットのカーナビ化も視野に入れています。  今持っている知識はこれで精一杯です。考え方としては間違っていませんか?  まだタブレットを触ったことがないので、店頭なので試してみようとは思っていますが、買うとしたらどんなものがオススメでしょう。  デジタルライフ若輩者に、知識・経験豊富な皆さんからのご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.3

流行のNEXSU7愛用者です。これはGPSを搭載していますが、安いタブレットだとGPSが搭載しておらずナビとしての運用ができません。 それに。。。わざわざタプレットをナビにしなくても、スマホ自体でナビも可能ですからタブレットでナビ運用しなくても良いのでは?まぁ大きい画面は魅力ですがねぇ。5インチもあれば事が足ります。 カーナビとして使うなら安いポータブルナビの方が入力が簡単で通信費用もかからないので満足できるでしょう。1万円代の中国製でも驚くほどレスポンスとコスパが良いです。 スマホのデザリングは一ヶ月間の通信データー量に7ギガの制限があるのをご存知ですか?モバイルルーター代わりにすれば直ぐに制限一杯になり、翌月の通信速度は大幅にダウンします。スマホのテザリング運用は、ちょっとした調べもの程度に使うくらいにしておいた方が良いです。 屋外でタブレットをハードに使用するならWIMAXなどのモバイルルーターで運用した方が良いでしょう。

victrinox-
質問者

お礼

カーナビ化についてはポータブルナビの購入とどちらにするべきか迷っていました。 テザリングの通信量制限については小耳に挟んでいたので、やはりそういう問題点があったのかとわかり、再考する上で大変貴重な情報を頂きました。 PCの代わりとカーナビの代わりは分けて考えることにしました。 親切・丁寧なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.2

データーのバックアップをするには、母艦(PC)が無いと不便だという点はありますが、基本的なコンセプトとしてはありだと思います。 購入候補としてはNexus7などといったところかな。 テザリングでつかえば、GPSもつかえるので問題ないでしょう。 私自身がAppleのユーザーなので、iPhoneとiPadで揃えてもらいたいところですけれどねw おなじ、OSで揃えておくとアカウントも共通化できるからアプリもデーターも使い回しが出来ます。 iCloudがあるのでパソコンを使わずともバックアップも簡単にできるよ。 Androidの最大の弱点は、自由に使える反面、データーのバックアップ手段なども含めて自分で何とかしなければならないです。

victrinox-
質問者

お礼

「基本的なコンセプトとしてはあり…」にほっとしました。 ありがとうございます。 タブレットだけで考えるとipadが魅力的なのですが、やはりアンドロイド系になるようですね。 参考になりました。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

車でナビに使うには、GPS付でないと出来ないですね。 大きさは7インチがベストです。大きいと車内で置き場所を設けられません。 windowsとアンドロイドで画像・動画などのデータの互換性はありますのでusbで接続してPCからアクセスできます。 PCから音楽や動画をコピーして、再生することができますので、FMトランスミッターで自動車で再生できます。 自宅で使うにはある程度大きくないと今度は逆に見にくいです。 使用ソフトによりますが、andoroidではwindowsのソフトが動かないので、 そこらあたりが問題で完全にリプレースできない理由でしょう。 まあ、アンドロイド自体がモバイル用ですから。 結局、windowsマシンと携行用のアンドロイドタブレットの組み合わせで運用するのが いいとおもいます。 7インチでもyoutubeならちゃんと見れます。クロッシーが届かない3GのエリアでもOKです。

victrinox-
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。  GPSはタブレットに必須ですか?  WiFiルータ代わり(テザリング)のスマホのGPSを利用(転用)できると何かで見た気がするのですが…  

関連するQ&A

  • タブレットのカーナビ利用について

    特に実際に利用されている方にお伺いしたいと思いますが、 タブレットをカーナビとして使って実用性(快適さや分かりやすさ)はどう感じていますか? またおすすめの機種がありましたらお願いします 調べた範囲だとGPS搭載タブレット端末の方がを良いということはわかりました もともと車に積んであるカーナビの表示が見づらい、わかりづらいので タブレット購入検討の機会にカーナビとして使えればと思っています 具体的な運用方法としては タブレット端末(Wi-Fiモデル)+カーナビアプリ+ドコモスマホのテザリング で考えています

  • 初心者です タブレットのテザリング

    自宅にネット回線がなく、スマホでほとんど間に合っていましたが、ノートpcかタブレットが欲しいなとも思っていました。 利用目的は、小説の執筆です。スマホとの同期が可能なアプリを入れられれば、動画視聴などはほぼスマホで済ませるので、特別な機能はいりません。 スマホはiPhoneです。ノートpcもしくはタブレットを買う場合、製品や、ダウンロードするアプリはAppleでなくても問題ないでしょうか? また、購入を考えているもう一つの目的は、dvdやBlu-rayを見たいからです。安価なタブレットでは外付けができない、などなにか注意するようなことがあるでしょうか? また、基本的にはスマホでのテザリングのみか、公共のwi-fiで使用する場合、データ通信量はスマホ以外にも別途かかるのでしょうか? とても初心者な質問ばかりかと思いますが、教えていただけると幸いです。 中古でなるべく安く、悪くはない、くらいのもので買えればいいと考えていますが、なにか選び方のアドバイスなどあったらお願いいたします。

  • スマホ、タブレットの通信料について

    スマホ、タブレットの通信について、お勧めを教えてください。 【現状】 夫婦2人とも、AUのガラケー。 メールし放題のプラン(誰でも割+家族割も適用)に入っています。 通話やネット閲覧はほとんどしないので、 二人で月額合計が3500円程度です。 自宅のPCはNTTのフレッツ光(もっともっと割引)です。 【問題点】 ☆2人とも現在のガラケーが5年程度経過するので、いずれ故障するかもしれない。 その時に機種変更となると、ほとんどスマホしか選択肢が無いので、 予め今度のプランを考えておきたい。 ☆夫が遠距離通勤(2時間)になるので、電車内等でネットを閲覧したい。 画面の大きさを考えると、スマホよりもタブレットを希望。 【質問】 上記の条件(問題点)で、通信料を安くするにはどうすれば良いですか? <夫>  スマホ+タブレット (この場合、テザリングというのを使えば良い?) ガラケー+タブレット 〈妻〉 スマホ になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • タブレット端末にテザリング接続できなくなりました

    同じような症状が出て解決した方、またはご存知の方がいれば 教えていただきたいです。 タブレット端末にテザリング接続できなくなりました。 LAVIE Tab(TE507FAW)を利用しています。 以前はiPhoneSE(初代)からテザリングでネット接続していました。 それがiPhone12miniに買い替えたらテザリングができなくなりました。 auキャリア、テザリング契約済みです。 一応、ネットで調べてやれるところはやってみました。 【タブレット側】 ・タブレット再起動 ・WLANのオンオフ ・ネットワーク設定のリセット ・SSIDとパスワードの再入力 ・IPアドレスをDHCPから静的にする ・タブレットの初期化 【スマホ側】 ・スマホ再起動 ・「互換性を優先」スイッチをオン ・プライベートアドレスをオフ→タブレット接続 双方ともに接続しようとしていますがタブレット側で 「認証に問題」の表示が出て失敗します。 iPhone12miniからのテザリングは以下の端末では繋がっています。 デスクトップPC(Win10) ノートPC(Win10) タブレットNexus5(android) また、TE507FAWは家ではルーターから接続できています。 iPhone12miniとTE507FAWの相性の問題なのかなと思ったりしますが 外で使用するのでテザリングで繋がらないと困ってしまいます。 ご存知の方、解決した方いらっしゃいましたらご教示いただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • 初タブレット購入について

    初めてタブレット購入を考えてます。 PCやネットに関しては超素人なので、いろいろ教えてください。 家にはノートパソコンを使うため、バッファローによる無線LAN環境があります。 この場合Wi-Fiモデルであれば、この無線LAN環境を使ってネットができるんですよね? ただ、外ではテザリングやWi-Fi設置してある場所でしかできない。 そういうことでいいのでしょうか? 第二にテザリングに関して。 スマホはAndroidですが、iPadをテザリングして外でもネットができますか? 回答よろしくお願いします。

  • ドコモのタブレットについて

    自宅にてデスクトップパソコンでフレッツ光を利用しています。 (フレッツ光を解約して)少しでも安くならないかとドコモショップにスマホについて聞きに行きました。(現在はドコモの普通の携帯電話利用)(携帯電話を解約してスマホにしようと思っていた) そこで定員さんにタブレットを勧められました。 金額的にも機能的にもタブレットの魅力に惹かれました。 一番惹かれたのは、今使用しているパソコンでもWi-Fiテザリング機能を利用してインターネットが使えることです。 (今使っている携帯電話はそのまま利用し、タブレットを購入。フレッツ光を解約) (月々の金額は数百円安くなるだけですが) フレッツ光からドコモのタブレットに変更したことのある方、又はタブレットを使っている方使い勝手について教えてください。 スマホだったかもしれませんが、ウイルスが問題になったことがあったと思うのですが。 その辺はどうなんでしょう? メリット、デメリット。こんなはずじゃなかった、こんなこともできるんだ。などなど よろしくお願いします。 ちなみに、ARROWS Tab LTE F-01Dを買おうと思っています。

  • お勧めのタブレット

    初心者ですがお勧めタブレット端末を教えてください。したいことはカーナビ、通話(スカイプなどでOK)、PCサイト閲覧とメール、スマホやタブレットなどで遊べるゲーム、です。 お勧めの端末を教えてください。 端末自体の金額はいくらになってもいい(9万以内)ので出来たら毎月の使用ワイファイ料金が安い方法を教えてください。

  • タブレット機能

    自宅PCで株売買取引をしていますが、外出先でタブレットで株の売買取り引きが出来るでしょうか。タブレットについては知識がありません。

  • タブレットのGPS異常(スマホのテザリング時)

    はじめまして。 現在ASUS MeMO Pad 8を使用しています。 自宅やホテルの無線LAN環境では、現在位置情報が取得できます。(Mapアプリなどで) しかしスマホのテザリング環境下では、現在位置情報が異常です。 テザリングはソフトバンクの203shで利用しています。 詳しく言うと、以前テザリング環境下で位置情報が取得できた場所に固定されます。 タブレットのGPSはONで、Googleアプリへの位置情報使用許可なども設定しています。 1)なぜこのような異常が起こるのでしょうか? 2)テザリングでタブレットをネットにつなぐ際の位置情報の異常の回避方法を教えてください。 テザリングの仕組みやタブレットに詳しい方、どうぞご教示お願いします。

  • タブレットの選び方について教えて下さい。

    現在スマホを所有しておりますが、画面が小さくて見にくく、大きな画面でアプリなど使えたらなぁと思い、タブレット購入を検討しております。 ちなみに、たまに使用する程度の為、タブレットは夫と共用でと考えております。 ●フリル・メルカリなどフリマアプリの使用(スマホメインで使用中ですが、タブレットの方が見やすいので) ●外出先でも上記アプリを使いたいので、ある程度速度は欲しい ●インターネット閲覧(オークションサイトが多いです) ●Google play は使いたい ●夫と共用で、夫が仕事で使う資料を冊子で持ち歩くのは重い為、PDFファイルに変換し、タブレット一つで閲覧出来るようにしたいそうです ●自宅ではWI-FI、外出先ではスマホのテザリングにて利用予定 特にゲームなどはする予定はありません。 最初はスマホがあるし、タブレットは安くていいかなと思い、「ASUS MeMO Pad 7 ME176C」にしようと思ったのですが、外出先で表示速度が遅いのも嫌だなぁと欲が出てきてしまいました。 調べたところ、LTE対応のものが出てきているようですが、お値段を出してもLTEには対応していた方が良いのでしょうか? また、LTE対応機種はSIMフリーとなっているのですが、SIMフリーだとどういったメリットがあるのでしょうか?(ネットで色々調べて見ましたが、結局よくわかりませんでした。) ちなみに、私も夫もauでして、今後もauを使い続けるつもりです。 ただ、タブレットを買うのであれば、次回機種変時には、私の方だけガラケーに戻し、タブレット+ワイマックスなどの契約にしようかなぁとも考えておりますが、何か注意点や、こうした方が良いなどもあれば教えて頂けないでしょうか?