• ベストアンサー

物理の問題が分かりません

Quarksの回答

• Quarks
回答No.2

いくつかのアプローチがあります。   力学的エネルギー保存則を使って解く。 物体には重力という保存力しか働いていないので、力学的エネルギーE(=位置エネルギーU+運動エネルギーK)は一定値のまま保存されますので、そのことを利用します。 本問では、位置エネルギーとしては、重力による位置エネルギーだけを考えれば良いです。 出発点(地面)の高さを、重力による位置エネルギーの基準点としてみましょう。 物体の質量をm,初速度をv0とすると 地面を出発した瞬間では  K=(1/2)m・v0^2  U=0 ∴E=(1/2)m・v0^2 式(ア) 高さhでは  K'=(1/2)m・((v0/3)^2)   =(1/18)・m・v0^2  U'=mgh ∴E=(1/9)・{(1/2)m・v0^2}+mgh (イ) 頂点(高さHとします)では一瞬静止しますから  K"=0  U"=mg・H ∴E=mg・H  (ウ) 力学的エネルギー保存則が成立していますから (ウ)=(イ)より  mg・H=(1/9)・{(1/2)m・v0^2}+mgh    (1/2)m・v0^2 は、(ア)からEに等しいので、(ウ)から mg・H にも等しいことを意味していますから  mg・H=(1/9)・{mg・H}+mg・h ∴ H=(9/8)h     次のような解法もあります。 物体の運動は鉛直投げ上げ運動ですが、鉛直投げ上げ運動の上昇中の運動は、最高点からの「自由落下」を時間反転しただけの運動ですから、最高点からの自由落下運動に置き換えて考えると楽に考えられます。 力学的エネルギー保存則を利用したり、自由落下運動の公式をたずねても yだけ自由落下したときの速さvは  v=√(2gy) という公式が得られます。ちょっと変形すると  v=k・√y   (カ) とみることができます。式中の k は√(2g)ですが、定数です。  (カ)は、「 v が √(落下距離) に比例する」ということを意味しています。 これを利用すると 高さhの地点とは、頂点からは H-h だけ落下した地点ですから  v:V=√(H-h):√H だということがわかります。また条件から  v:V=1:3 ですから  3・√(H-h)=1・√H ∴H=(9/8)・h

gori2san
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 とても参考になりました!