• 締切済み

強がり、天邪鬼、依存…どうしたら(;_;)

彼は消防士を目指して毎日勉強しています。 一番近くて3月に国家試験があります。 家が近いので会えるときは会ってくれるのですが、ちょっと遊び過ぎたからと私と会う時間を減らして勉強することもあります。 わかってはいるのですが、遊んでた自分がいけないのに…なんて思ってしまったり。 私自身強がり、天邪鬼な性格なので一度強がるとなかなか素直になれず、彼が気を使って少し会いに行くと言ってくれた言葉にも大丈夫と返してしまい、結局会えずに後悔することもありました。 心のどこかで気付いてほしくて、あわよくば心配して会いに来てくれたらなんて思ってしまう自分がいて嫌になります。 そして時々期待通り会いに来てくれる彼に甘えてしまっています。 ですが、思いが通じないと苛立ってしまい、自分は彼の負担でしかないのではないかと思います。 自分の考えが幼稚すぎるんですよね… まずこの強がり、天邪鬼な性格をどうにかしたいです。 そして私は彼に依存してるだけなのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか(;_;) くだらない質問だとは思うのですが、回答していただけると嬉しいです。

みんなの回答

• sako1989
回答No.11

度々すみませんNo.5です 合格率が低いのは学生でした。訂正します 現職が一番合格率が高く98%とかだったかな 浪人はわかりません 学生は大学によりかなり差がありますが、全体では80%くらいだったと思います 無責任に楽しければいいみたいなことは言いたくないので、こんな怖いことあるよっていうお話です なんか脅しみたいになっちゃってごめんなさい 参考になれば幸いです

aaaaayyy
質問者

お礼

何度もありがとうございます! とても参考になります! 今回の国家試験とても大事ですね…。 彼の大事な夢の為に邪魔をせず、心を入れ替えていきたいと思います! 本当にありがとうございました!

• sako1989
回答No.10

No.5の者です 捕捉します 僕の大学も四年制でした 僕は2年くらいから国家試験対策していたのでほぼ満点でしたが、同期のまったく勉強してなかったやつが10月くらいから国家試験対策を始めて(こんなやつはいっぱいいました)受かってました 救命士の専門学校なら二年ですし、現職の消防士の場合勉強期間はだいたい半年くらいだと聞きます それくらい試験はハードルが低い(医師や看護師の国家試験と比べて、そこまで難しいものではない)と思います しかし、ここで注意しなければならないのは、落ちたときのことです 今年国家試験を落としたら、彼はまた就職と国家試験対策の両方を10月位まで頑張らなければなりません(しかも大学などの整った環境はなくなります) 最悪なのは今年国家試験を落とし、就職は受かり、来年の国家試験も落とすことです この場合は同じ署の職員に「救命士の大学に行ったのに、国家試験落としたやつだ」と後ろ指さされます(大袈裟な例えではなく、実際に就職試験では救命士枠があったり、国家試験受かること前提で採用するなどの事情があります) さらに消防署は国家試験なんか楽勝だろみたいな雰囲気が蔓延してますから、余計国家試験落とすやつありえねームードに拍車がかかります 僕の大学の同期で国家試験落として就職したやつは署内で有名みたいです(悪い意味で) 一度就職してしまうと、就職浪人の頃より勉強時間もとれなくなります ですので現役生から浪人、就職受験生と合格率はどんどん下がっていくと思います なので彼は今年の国家試験を落とすとかなり追い込まれます 色々なプレッシャーがかかります(これ以上浪人出来ないとかも入ってきます) このような懸念材料もあるという旨お伝えしておきます なんにせよ、彼氏さんの支えになれるよう、お互いに楽しめるよう願っています あなたにも彼にも今は一度しかないですから 頑張って!!

• sayusayu41
回答No.9

他の方は優しい回答ですね。 あなたは、数年前の私を見ているようです。 だからこそ、しっかりしろよ!ときつく言ってしまいそうです。 消防士、そして試験。 今も将来も、付き合っていくならあなた自身が 強くしっかりしていないといけない職業ですね。 なぜなら、彼は彼のことでかなり精一杯になるでしょうから。 今も、今後も。 そんなとき、今のままのあなたでは付き合うのも疲れちゃうでしょ? ほんと、今のままでは彼の負担でしかなくなってしまうのです。 好きなのであれば、彼の将来に邪魔な女にはなるべきじゃないからね。 おかしいでしょ、彼が時間を惜しんでいるのに面倒をかけるって。 >心のどこかで気付いてほしくて、あわよくば心配して会いに来てくれたらなんて思ってしまう自分がいて嫌になります。 最初は可愛い、っていいます。 だけど年数たてば、多くの男は嫌がります。 面倒なこと、嫌いな人が多いからね。 これで破綻するような人はたくさんいるけど、馬鹿らしいでしょ? 好きなのにこれで破綻したら。 まず、寂しいからと強がる必要はないです。 寂しければ、寂しいという気持ちを他に変えればいい。 例えば彼が一人暮らしであれば、寂しい時に彼が栄養付けれるようなレシピ考えてみる。 そして、一緒に遊ぶのではなく料理、という形で力になる、とか。 息抜きしてもらえるように、甘いお菓子を作ってみる、とか。 寂しいけど、だからこそ頑張って!という気持ちに変えて彼に還元するんです。 彼が心配してくれたら、ありがとう、でしょ? 彼が忙しいなら、彼の時間をなるべく割かせないように こちらから極力出向く、とかさ。 男が安心できるように、どーんと構えて支えられる女になりなさいな。

aaaaayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もーう、まさにおっしゃる通りです! 私がしっかりしないでどうするんですかね! 寂しがってる時間があるなら彼の為になることを考えます。 喝をいれていただきありがとうございました!

noname#178467
noname#178467
回答No.8

国試ですから消防士目指してじゃなくて もう現職で救急救命士資格をとろうとなさ っているのでしょう?  若い男女が恋愛相手を気にしたり甘えたり は当然のことです。するのは「今」しかない。 色々と心を揺らせながら成長できます。  問題は1つ。国試合格のために頑張って もらわねばなりません。万が一失敗すれば、 悔やむことに。(まあ大丈夫ですけど、油断大敵)  2つ思います。 (1))遊ぶのでは無くて彼の勉強を横で応援して  あげられませんか?現職消防士なら他の職種 とくらべて少し時間的な余裕があると思います。 (2))貴女ご自身は何か頑張る目標はないのですか?  彼のことばかり気に病み思いすぎると、彼が 貴女を鬱陶しくなって避けられますよ。消防士は もてるし浮気者が多めだから放ってはおけない けれど心配しすぎて尽くしすぎて飽きられたら 馬鹿みたいでしょ。  と言ってみたのは今のことを頭におけば 少しは自分の心をコントロールできるでしょ。  彼と楽しく過ごし、勉強や仕事を励まし そして貴女自身が頑張る目標をつくる頑張って (ふと思ったのですがもし看護師さんなら十分 大変ですよね。僕が偉そうには言えません)

aaaaayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼はまだ大学4年で去年の消防の試験は落ちてしまい、また今年受ける予定です。 何度か私の家に勉強しに来たことはありますが、やはり一緒にいると勉強よりも一緒の時間を過ごしたいようで最近は家で勉強することはしなくなりました。 なので、やはり私が他に熱中できることを探すことが一番ですよね。 試験が受かるよう彼を励まし支えたいと思います! そしてやはり消防士はもてるのですね…(笑) 今後の参考にもなりました(笑) ありがとうございました!

回答No.7

ご質問者様こんにちは。 人間は不思議な生き物ですよね。相手を気に入り、好きになって、お互いが愛し合うことができても、それはつかの間のことなのですから。人間はすぐに相手から貰うことばかりに関心が向いてしまうものですね。相手を尊重して思いやり、協力して助け合い、自分の愛から生まれた愛で自分自身の心を満たすことを続けることはやはり、とても難しいことです。 それは、ご自身の心の中から生み出された愛の源泉が、小川になり、川になって海へ注ぐような川の流れに似ていますね。川の源泉は澄んで美しいものですが、下流へ流れれば絶え間無く汚染しています。ご質問者様の心も、流れに甘え、身を任せることで随分下流へ流れてしまったようですね。そして、自分勝手でわがままな心で汚染したのです。水は低きへと流れる。それは人間の心も同じですね。 ご質問者様の心の源泉、愛の源泉にご質問者様の美しい「素直さ」がこんこんと湧き出ています。ご質問者様は心の川の流れに逆らい、汚染された下流から上流へ、源泉へと目指して下さい。美しく、澄んだご自身の心の源泉にだけ、本当の「素直さ」を見ることが出来るのだと思います。 何故?彼を好きになることが出来たのですか?彼を好きなのは彼をご自身の気持ちだけを満たす為に利用したいからですか?彼が居なくなっても、自分は自分だと人に胸を張って言えることがありますか?このような問いに答え続けると、ご自身の独りよがりな感情を鎮めてくれると思います。本当の本当の素直さ、愛は見返りを求めないものですから。 人間が素直になれるには技術が必要ですね。 今後、ご質問者様が彼に対してだけではなく、この世界で出逢うことの出来たすべての人々に対して、ご自身の美しい心の源泉、素直さを誰に対しても惜しみなく示し続けて下さい。意志や態度で示し続け、この世界に愛を沢山生み出して欲しいと思いました。 ご参考になれたら幸いです。

aaaaayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても納得できる表現です。 初心忘るべからず。ですね! また苛立ってしまったときには落ち着いて彼のことを考えてみます。 素直でいることの難しさ大事さを改めて感じました。 ありがとうございました!

• blazin
回答No.6

くだらなくは無いよね? 貴方は誰に頼まれた訳でも無く、 こうして自分の「課題」に向き合っているじゃない? それって幼稚な人間では「出来ない」事だよ? どうせ私はこういう人間なんだ。 自分で自分の限界を決め付けて、 自分さえ良ければそれで良いとは思っていない貴方がいる。 だからこそ、 バタバタした「後」に、 貴方の中に残るモノがあるんだよね? 何でああいう態度を取ってしまったんだろう・・・ 彼は彼なりに丁寧に対応してくれているのに、 何故私は自分「が」思ったようにならないだけで、 思ったようにならない部分の方を「前面」に出して、 それ以外の側面、背面、裏面を大事に出来ないんだろう・・・ 今の私と客観的に向き合おうとするなら、 おそらく自分だって疲れる気がする。 だったら、 私の彼はもっと疲れているんじゃないかな? 本来なら、 自分の力を自分の為に最大限発揮したい時なのに。 大切な自分の一部を私の為に使ってくれている彼。 それなのに、 私は自分「が」欲しい量だけを求めていて、 いつの間にか私「が」彼を判断して、 彼を採点している状態がある。 気分次第でコロコロ対応が変わってしまったり、 一々「裏側」を読み取らないといけない彼女の私って・・・ 貴方はそう思う時がある訳でしょ? そう思える力がある貴方は、 彼に対して完全な依存にはなっていないよね? でも、 自分の「中」で嫌になったり、 チョコチョコと悩む「だけ」では。 彼にとっての心地良さって「増えない」んだよ? 貴方だってパートナー。 貴方「を」構う為に彼がいる訳じゃないんだよ。 彼だって心地良く付き合いたい。 パートナーからも心地の良い風を貰って、 自分自身の日々の原動力にしたいんだよ。 貴方は、 自分「が」与えられる事ばかりを気にしている。 これからの貴方は、 自分「から」もいかに彼に対して与えていけるのか? いかに自分「から」も心地の良い風を送っていけるのか? その目線を大切に付き合っていく事なんじゃないの? 時には甘える事もあって良い。 でも、 甘えっ「ぱなし」では子供でしょ? 彼にエネルギーを貰っているからこそ、 貴方も貴方の場所で、 良いなと思える自分自身の生活を大切にしていくんだよ。 全てを彼に絡めて、 全てを彼との関係性に繋げて考えてしまう事。 それって彼には窮屈かもしれないよ? 彼という存在が「いる」だけで、 私もこれだけ頑張れて、これだけ活き活きしているんだよ、と。 そういうバランスの良い貴方を感じる時に、 彼もあ、僕もパートナーとして存在しているんだな~と。 僕の影響が貴方にも心地良く反映しているんだな~と。 穏やかな気持ちで交際を受け止められるんだよ。 貴方からも「還って」来ている状態。 貴方の気まぐれや、 交際欲の「消化鎮火」作業ばかりをやっていたら、 彼だって疲れてしまう。 彼の本業が消防士なんだから。 私生活でも消防作業をさせない事。 貴方は彼にとって、 心地の良い風を送っていける存在を目指していく。 そういう目標って貴方を活き活きさせるんじゃない? 貴方が不器用で、不安定で、不完全な事。 彼は彼なりに理解している。 貴方の子供性も含めて、 彼は彼なりに受け止めているよ。 でも、 彼だって心ある一人の人間だからね? 自分が何をしたって、 彼は受け止めてくれているんだという「甘え」が固定してしまう時に。 気が付いたら自己本位の、 自分の世界だけの動きが生まれてしまうからね? 自分自分にならない部分も増やしていく事。 そして、 彼にとっても心地の良い存在感を目指していく事。 その目線があれば、 強がりとか、天邪鬼とか。 それって心地良く「ない」事が分かる筈。 相手が心地良くないと思っているのに、 貴方はそれを構わずにし続け「たい」と思う? 直ぐには無くなる事は無いけれど。 貴方自身のバランスが安定してくれば、 彼にとっての付き合いやすさも増えていく、という事。 頑張り屋の彼とお付き合いしているからこそ、 貴方も一緒に成長していかないと。 自分をもっと大切にね☆

aaaaayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさにその通りで、まるで心の中を読まれているようです。 甘えっぱなしにならないよう、彼にとって心地の良い存在になれるよう努力します! 少しずつではありますが、自分ばかりにならないように成長していきたいと思います! ありがとうございました!

• sako1989
回答No.5

3月に国家試験だから救命士さんを目指してるのかな? 違ったらごめんなさい その前提で話すと、就職試験と救命士の国家試験は全然ジャンルが違う勉強だからかなり忙しいかと思います(僕も救命士の大学に通ってました) しかしながらその多忙ななかであなたにしっかり優しくしてくれるのだから、誠実な人なのですね 僕も在学中から今現在も付き合っている彼女がいますが、あなたと同じで強がり、素直じゃない、天の邪鬼な性格ですw でも僕たちは今でもうまくいってますし、仲良しです 天の邪鬼なところも可愛いと思ってます 彼氏さんもそう思っているんじゃないですか? なんて勝手なことは言いたくありませんがw でもあなたたちはそれでバランスがとれてる関係だと感じますよ あんまり卑下しないで、たまには彼氏さんに自分から寂しいとか言ってみたらいいと思います たぶんすぐに来てくれるかとw 相手もそれを楽しんでると思ってあなたも楽しんでください 応援してます

aaaaayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! はい!救命士です! 彼もなかなか成績が伸びず悩み、かなり難しいみたいですね(;_;) 可愛いと思っているだなんて素敵です! 彼もそう思ってくれてると少し救われるのですが…(笑) そうですね! 悩んでいるばかりじゃなく、楽しんでみます! ありがとうございました!

• yuuujin
回答No.4

久々に微笑ましい質問を見ました(^^ゞ あなたは彼に依存しています。 それはあなたが趣味、仕事を本気でしてないから彼の事ばかり見てしまうんでしょう。 彼もあなたの事が好きだから大丈夫です。 不安でしょうし寂しいでしょうから、彼と一度自分の思いを伝えましょう。 その上で自分が彼に依存しないように仕事を頑張るとか、今ある趣味やこれからやってみたい事をもっと深めて行く事を伝え、色々なことに打ち込んでみてください。 あくまでもお互いの心の支えは相手だということを心の片隅に入れておけばもっと人生楽しくなりますよ(^-^)

aaaaayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 依存していますよね… 休日ひまな日は会えないかなと考えてばかりです。 気持ちを伝え合いながら、私も打ち込めることを見つけ彼のことを支えていきたいと思います! ありがとうございました!

• 409409409
回答No.3

ご自分でお気づきの通り、甘えん坊です。 おそらくは幸せで恵まれた環境で育ったのでしょう。 「与えられる」ことがあなたにとって「当たり前」なのでしょう。 それがされないから満たされない、イライラするわけです。 あなたが「想われたい」なら、 先に彼を「想う」ことです。 彼の試験が終わるまで、黙って待っていることが良いのかもしれませんし。 彼を気分転換に連れ出すのがいいのかもしれない。 もっと甘えてほしい、と思う瞬間もあるかもしれない。 我慢するにせよ、遊ぶにせよ、主は「彼」を考えてあげましょう。 彼の大事な時期なのでしょう? そして、彼も試験が終われば あなたの行動を見本に、彼は行動するようになるでしょう(断定は出来ないけどね)。 彼はあなたを主に、あなたは彼を主に考えてあげる。 こうすることが「相手を思いやる」ということです。 またあなたがしてほしいことを伝えることは悪いことではありません。 しかし、彼がしてほしいことにも気を使わなければなりません。 あなたのために使った時間を「彼が遊ぶことを選んだ」彼が悪い。の思考はよろしくない。 「彼に勉強の時間を削らせてしまった」感謝しないと、考えるのが一般的かと。

aaaaayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当にその通りです。甘えん坊というよりはわがままな気もしますが…。 思いやること、それが私には欠けていると自分でも思います。 彼のことを主に考え思いやっていきたいと思います。 ちなみに言葉が足りず勘違いさせてしまったのですが、 彼が遊んだのは友だちとです… 友だちと遊び過ぎて勉強が出来ずに翌日の私との時間を削られ、お得意の強がりでそれなら会わなくていいから勉強頑張って。とまでいってしまいました(^^;; 友だちとの時間も大切なのはわかっているんですけどね(>_<) あ、またここでも相談をしてしまいました!すいません! ありがとうございました!

• sinntyann
回答No.2

貴方は、いい子だ。そのままで良い。 最近は、ここを見ていると、勉強や、仕事をしているのを分かっていて、 会ってくれないとか言ってるのが多すぎる。 貴方は、苦しいけど、我慢しようとしてる。それを彼も分かってるから、たまにはと会ってくれる。 良い仲だね。

aaaaayyy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我慢しようとはしていますが、できていないのが現実です。 もっと大人にならないととは思うのですが…。 良い仲、そう言っていただいて心が救われました! ありがとうございました!