• ベストアンサー

家庭電話機の人体への影響

私の使用している家庭電話機の受話部をテレビ画面にあてると、画面の色が変化したり、映像がゆがんだりするのですが、これはどういうことなのでしょうか。(磁力?電磁波?その他?) この受話部を耳にあてて電話をしていくことで人体に悪影響を及ぼさないか心配です。 どなたか、教えて下さい。

  • march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.3

テレビは、高電圧でブラウン管の蛍光面に対し電子を飛ばして、画面を表示しているので、磁気に対してとても敏感な家電品です。 地球も大きな磁石なのですが、大きなテレビだと、その地磁気で、画面がずれてしまうので、設置のとき影響を補正する機能が付いているほどです。 でも、そのような地磁気の中に、避けようもなく人間は生きています。 一部で、磁気が人体に与える悪影響について報告があるようですが、明確な結果はまだ出ていません。ただ、そういったレポートでさえ、与える磁力は、U型磁石や電話やスピーカーの磁石の数百倍以上かけているものもです。 一般家庭にある磁石程度で、人体に対する影響は心配する必要はないと思います。

march4
質問者

お礼

参考になる御回答どうもありがとうございます。 ・テレビが磁気に敏感であること ・自然界にも磁気が存在し、その中でヒトは暮らしているということ ・磁気の人体への影響についての報告の存在と、その内容について これらのお話、とても参考になりました。 電話機の磁気の人体への悪影響を気にせずに、これからも長電話をしていけそうです(^^

その他の回答 (3)

  • yosi_yosi
  • ベストアンサー率35% (165/468)
回答No.4

もうすでに、磁力の影響だと回答が出ていますが... 磁力が”もしも”人体に対して悪い影響を与えるのであれば、ピップエレキバンなんて危なっかしくてとても肩や首などには貼れませんよね。ピップエレキバンの磁力は相当強いものです。(よくテレビのCMでも言っていますよね。) 磁力が問題になるくらいならば、とっくに発売停止になっていてもおかしくないと思います。 また、電磁波も微量ながら出ている(全ての電子機器は微量な電磁波が放出されています。)とは思いますが、ほとんど無視してもいいくらいではないでしょうか? はっきりとした結論は出ていないとは思います。短期的には強い電磁波でもほとんど影響が無いから、結論が出ていないのだと思います。 (さすがに高周波&高出力の無線の送信機につながったアンテナの前に立ったら、なんか頭が熱くなったし、ぼぉーっとしてきたような気がします。これも携帯電話なんかの数10倍以上ですが...) 結論としては、磁力は問題なし、電磁波はもしかすると影響あるかもと私は考えています。

march4
質問者

お礼

参考になる御回答どうもありがとうございます。 磁気枕というものがあるくらいですから、磁気の脳への影響にも問題はないのでしょうね。 電磁波に関しては程度によっては目に見える形で悪影響が人体に及ぶであろうと私も思います。 問題は、その「程度」ですよね。 電磁波にはこれからも注意をしていきたいと思います。 今回、テレビの映像に影響を及ぼした原因が電磁波ではなく、磁気という事がわかったわけですが、電磁波のことで少しお話しすると、電話会社さんのお話によると、子機から出る微量の電磁波は携帯電話から出るそれよりも弱いものらしいです。

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.2

受話器のスピーカー部マイク部いずれにも磁石が使われているはずです。 比較的弱い磁石でもブラウン管使用のテレビを歪ませてしまいます。 この程度の磁力では問題になるものでは有りません。

march4
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 詳しいことを調べてみた所、次の事が分かりましたので、御報告させていただきます。 受話部のスピーカーには、磁石が使われているタイプと、セラミックを使い磁石を使っていないタイプとがあるようです。後者はサイズを小さくすることができるようです。 また、私が使用している受話器のスピーカーに使われている磁石をテレビにあてたときの影響を直径1.5cmの磁石と比べてみた所、影響を及ぼす範囲が10倍以上違っていました。つまり、冷蔵庫にペタと張るような磁石の数倍大きな磁石を電話中に耳にあてているようなものです。 人体への影響が少し心配ですが、昔使われていた黒電話のスピーカーにも、これと同じような磁石が使われていたそうなので、特に問題はないだろうとのことでした(電話会社さんのお話より)。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

磁石が入っているからでしょう。 ピップエレバンをテレビに近づけると同じ現象でますよ。 理解できない物が全て悪い物ではないのですよ。 悪い物があったら、貴方が心配するより前に、賢明な方が社会問題にしています。 今後も、このようなことで悩まないように。

march4
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます。 調べていくうちに分かったことをNO.2さんの所で書かせて頂きました。 結局、磁石が入っていることが確認できましたので、テレビへの影響は磁力であり、電磁波ではないという結論に至りました。(電波で音声を送受信する子機からは、電磁波が微量出るようですが。) 理解出来ないものというより、知らないことを調べたいと思い、ここへ書かせて頂きました。 社会問題になる前に被害に合うというケースも多々あると思いますので、気になる事は質問していきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 家庭用電話機

    家庭用の電話機の受話音量が小さすぎて聞き取れません。簡単に音量を大きくする方法があったら教えてください。電話機はとてもシンプルな電話機です。機能などは何にも付いていません。

  • 電磁波の周波数と人体への影響について

    まず、いろいろ調べてみて普段身の回りでどのぐらいの電磁波が出ているのかはわかっています。電圧、電流、距離に反比例します。 ・http://www.mukugi.com/kinomi39.htm ・http://okwave.jp/qa4181421.html 問題は同じ出力の電磁波でも周波数によって違うそうです。docomoのHPを見ると携帯電話は周波数的に人体への影響は無いと説明されています。 具体的に同じ強さの電磁波(2mガウス)であったとして、何ヘルツの電磁波が人体に一番まずいのでしょうか? 周波数によって人体への影響はどのぐらい差があるのでしょうか? 或いは周波数別に人体に対する影響をグラフ化したものはありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 電話のモジュラーケーブルの人体への影響は?

    電話のモジュラージャックと電話機が離れているため、部屋の壁をジャックと電話機をつなぐケーブルが伝っています。 そのいちばん近くが定位置なのが3歳の息子です。ケーブルから10~20センチぐらいのところにいつもすわるのですが、人体への影響はあるでしょうか。

  • 高電圧線が及ぼす人体への影響

    マイホーム購入の為に今、住んでいる地域(町)の土地を3年ほどかかり、やっと希望の場所で環境もよいところが売りにでるのですが、その真上が15本くらいの高電圧線がとおっているので悩んでいます。人体への影響はかなりあるのですか?家庭でも電磁波はありますが、高電圧線からでるのは、その数値よりもかなり高いのですか?インターネットで調べたら、癌になったり、小児白血病になる影響もある。しかしデーターが多くないので立証できない。あるともないともいえないとゆうような、あいまいな感じなので決断がつきません。よいアドバイス、回答をください。お願いします。

  • 家庭用電話機の異変

    ちなみに機種はブラザーのFAX-310DW家庭用ファックス付き電話機なんですが 受話器は置いている状態で 突然電話から声がして そのあと着信音が鳴り 数秒なって切れる と言うことが今日ありました。 ちなみに子機と親機並んで置いてあり、どちらも受話器置いた状態でした。 知らない番号からだったので、そのままにしてありますが びっくりしました。 こんなことは有り得るんでしょうか? 自分がイカレタのかと思いましたが 確かに聞いたので… お詳しい方 よろしければご回答おねがいします。

  • インターネットには繋がるのに、家庭電話が使えません

    タイトルの通りなのですが、インターネット接続ができるのに 自宅の家庭電話が使えなくなってしまいました。 ある日電話を掛けようと受話器に耳を当てると 「ザザーッ、ザーッ」という雑音が。 現在は受話器を上げても無音状態です。 他の電話機から掛けてみても、呼び出し音が鳴りません。 電話機の異常だと思い、試しに隣家のモジュラーに 接続してみましたが正常に作動。 逆に、隣家の電話機を自宅のモジュラーに接続したら 全く作動しませんでした。 回線の異常と思ってNTTに確認してもらいましたが 異常なしとのことです。 どなたかお心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、プロバイダーはniftyです。

  • 骨伝導電話機について

     年齢のため、耳が遠くなった母の為に骨伝導の電話機を探そうと 思っています。  何種類か売られているようですが、この骨伝導の機能自体は受話器 本体に何らかの機能(骨伝動)があるのでしょうか?  というのも、現在使っている電話帳機能の付いた電話機が使いやすいので、その本体に骨伝導の機能の付いた受話器(コードと受話器のみ)を差し込んで使えるものかどうか、どなたかご指南いただければ幸いです。

  • 気圧と人体への影響について

    飛行機に乗っていると、耳がキーンとなります。海で3mももぐるとキーンとなります。気圧が変わると耳に影響があるようです。 私が知りたいことは、高圧下、または減圧下での人体への影響です。別にそんな状況になるとは考えにくいですが、たとえば、息をすることが可能な状態で、そういう気圧下にいた場合、死んでしまいますか。 息ができると言うことは、体にかかる気圧と同じ圧力の空気を吸っていなければならないように思いますが。 宇宙服、潜水服を着ていれば人は死なないのは知っていますが、どういう原理なんでしょうか。そういう服の中は常圧に保たれているのでしょうか。それとも外部の圧力に合うようになっているんでしょうか。 ロシアの潜水艦で事故にあった人は体がつぶれちゃってしまったんでしょうか。 宇宙に放り出されると、目ん玉が飛び出すんでしょうか。 興味本位の質問で申し訳ありませんが、少し教えてください。

  • 電話機の音を大きく

    電話機の音を大きく 通話する前に相手を呼び出している音とか音声案内が受話器を取る前に聞こえる電話機で音を聞く場合相手の機械の調子で音が小さい場合があります。当方一寸耳が遠いのでこの音を大きくしたいのですが何か良いアイデアとか器具はありませんでしょうか。 ハンドフリーと言っても良く交換手さんがやっているレシーバーとマイクではなくあくまでも受話器を取る前の音です。受話器を取った後は耳に押しつけて何とか使えますので。 今まで試した方法は 1 電話録音する用途の電話配線分離コードを買ってきてこれをマイクアンプに入れる方法→入力シグナルが弱くスピーカーをいっぱいにあげないと効かない。でハムが出る→それで受話器を持ち上げるとすごいハウリング。→慌てて電源を切る操作が必要。 2 電話機に吸盤で吸い付くマイク(楽器ギター調整用)をアンプにつなぐ。→やはり 入力シグナルが弱くスピーカーをいっぱいにあげないと効かない。しかし受話器を上げれば電話機そのものの音は消えるので ハウリングは無し。 音が大きい電話機を探しても大同小異でこの音で十分という電話機がない。 いかがなものでしょうか。

  • 電磁波による人体への影響は?

    いつもお世話になっています。再度ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。 私には生後10ヵ月の娘がいます。最近つかまり立ちして目が離せない毎日です。初めての子供なので色々分からない事ばかりです。 そこでご質問ですが、みんなでテレビを見ているとテレビ台につかまり立ちして、画面を平手でたたくんです。最初は「元気良い子や」と思って見てました。しかし、テレビから出る電磁波は強い様な事を聞きます。幼い子に影響はないのでしょうか?テレビを見ていると必ず近づき、最近は電源を切ったり、入れたり、チャンネルを変えてり色々いじっています。 今後、テレビに近づけない方が良いのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。