アルバイト先で好きな子と一緒に帰るのは迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が働いているアルバイト先で好きな子と仲良くなりました。一緒にご飯に行ったり、帰り道も一緒に帰るようになりましたが、自分が一緒に帰りたいという雰囲気を出してしまっていることに気がつき、申し訳ない気持ちになっています。10分程度の距離ですが、一緒に帰るのは迷惑でしょうか?
  • 大学生の男性がアルバイト先で好きな子と仲良くなりました。一緒にご飯に行ったり、帰り道も一緒に帰るようになりましたが、自分が一緒に帰りたいという気持ちを出してしまっていることに気がつき、申し訳ない気持ちになっています。一緒に帰るのは迷惑なのでしょうか?
  • 大学生の男性がアルバイト先で好きな子と仲良くなりました。一緒にご飯に行ったり、帰り道も一緒に帰るようになりましたが、自分が一緒に帰ることで迷惑をかけているのではないかという気がしています。一緒に帰ることについて、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の男です

今働いているアルバイト先で好きな子ができました。バイト終わりにご飯に行ったり帰り道が途中までおなじなので一緒に帰ったりするくらいは仲は良くなりました。しかし最近向こうが原付を買い、こちらは自転車なので進むスピードを合わせてもらっています。最初買ったばかりのころはバイト先で分れて向こうが先に帰っていたのですが最近は合わせてもらって一緒に帰っていました。でも自分が一緒に帰ろうとする雰囲気を出してしまっているので(向こうが支度している時に話しながら待っているなど)帰ってもらっているような気がして、何だか申し訳ないです。別につき合っているわけでもないのに、このように一緒に帰るのはやはり迷惑でしょうか。帰り道は10分以内程度です。僕としてはバイト中も話せるのですがやっぱり帰り道が一番落ち着いて話せるのでできれば一緒に帰りたいです。回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

一声二声足してあげればいいんだよ。 当たり前に思って「いない」貴方を伝える。 待たせちゃってゴメンね。 時間を合わせてくれてありがとう。 ○○ちゃんとの帰り道の雑談がちょっとした楽しみなんだ♪ 時にはきちんと「伝える」事。 思っているレベルでは無くて言葉にして。 雰囲気で「決め事」を創らないで、 貴方が彼女に気を遣わせているかもしれない可能性、 その部分にもしっかり言及して向き合ってくれるなら。 彼女だって楽なんだよ。 そこまで言って貰えるなら、 帰り道の10分の微調整位何でも無いから。 そして、 一緒に帰りたい気持ちは事実だけれど。 いつでもそうしなければ「いけない」訳じゃないんだよ。 出来れば一緒に~。 その気持ちはあって構わないけれど。 出来れば「いつも」一緒に~は窮屈かもしれないからね? 貴方は今、 雰囲気をストッパーにして彼女に待ってもらっているじゃない? それを「お決まり」にしない事。 時には貴方から一声掛けて、 先に帰ってもらう事があっても良いし。 貴方が彼女とセットに「せず」に、 自分のペースで動いていく事も大事なんだよ。 そういう貴方がいるからこそ、 彼女「も」自分のペースを創りやすかったりする。 これからは、 もう少し「柔軟」に対応していく事が大事なんじゃない? 相手の自由、相手のペースも尊重していける貴方としてね☆

kkk88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり雰囲気でそういう方向に持っていっていたら相手も気を使いますよね。 相手の気持をもっと考えなきゃいけないですね。 もっと成長しなければいけないと考えさせられます。 帰り道だけでなく相手を尊重した行動が出来るようになろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

全く気がないわけでもないかも… と思ったのは私だけ?(笑) 彼女がどんな性格かわからないけど 私は白黒ハッキリした性格なので気がないなら 原付乗った時点で『お先に~』って感じです(^-^; わざわざ原付乗ったのに合わせてくれてるんだから ただめっちゃ優しい子か、気があるか…。 どことなしに 『いつも合わせてもらってごめんね。』なんて話してみては? それに対する反応で 『いや、私も話したいし』 なのか 『たまには乗って帰るね』 な反応かでなんとなく相手の気持ちが解るかも。

kkk88888
質問者

お礼

回答有難うございます! 他の回答者様にもちょっと誤解を与えてしまったんですけど、向こうが原付に乗る準備をしている時に、僕の方が早く準備終わるので向こうと話しながらちょっと待ってるって感じなんです。それだけだと僕が結構強引にそういう流れに持って行ってるみたいな感じなんですけど、それまで自転車で帰っている時はお互いどっちが早くてもどっちかを待ってる感じだったのもあり、自分が一緒に帰りたいのと女の子一人残すのも男としてどうなんかなという考えもありで今は待っています。 とりあえず声掛けで、相手の気持ち聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

• tako-chun
回答No.2

いや~~かわいい悩みですね…なんて、質問者さんはマジですよね。ごめんなさい。 片思いとか恋愛中って相手が自分をどう思っているのか、とても気になりますよね。でも、(これまた失礼ですが)相手は自転車に合わせることに案外なんとも思ってないかも。 「自転車とあわせるの大変じゃない?」とか「バイト終わってからじゃないとゆっくり話せないよね」など、さりげなく相手がどう思っているのか聞いてみては? これだと別に告白じゃないし、彼女の本音が聞けるかもしれないと思います。

kkk88888
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 こんな質問をしてしまって恥ずかしい限りです恥 確かに帰っている時の感じからは、特に何も思ってはいなさそうなんですよね でも内心どう思っているかはやっぱり気になります(笑) 難しく考えすぎず一度聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

• mangogo
回答No.1

原付で来だしたって事は向こうにアナタさんとの帰路の団欒は考えてなさそう。 帰路は迷惑なんじゃないか? とりあえず別の方法を考えましょう。 その後、交渉して一緒に帰りたいので自転車で来るように交渉してみましょう。

kkk88888
質問者

お礼

遅くなってすみません。 少なからず合わせてもらう=迷惑であることはやはりありますよね… 一度相手に選択出来る機会を与えて、ちょっと探って見ようかと思います。 無理そうなら帰路は諦めようと思います(^^; 回答有難うございました!