アルバイト先で好きな子と一緒に帰るのは迷惑でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が働いているアルバイト先で好きな子と仲良くなりました。一緒にご飯に行ったり、帰り道も一緒に帰るようになりましたが、自分が一緒に帰りたいという雰囲気を出してしまっていることに気がつき、申し訳ない気持ちになっています。10分程度の距離ですが、一緒に帰るのは迷惑でしょうか?
  • 大学生の男性がアルバイト先で好きな子と仲良くなりました。一緒にご飯に行ったり、帰り道も一緒に帰るようになりましたが、自分が一緒に帰りたいという気持ちを出してしまっていることに気がつき、申し訳ない気持ちになっています。一緒に帰るのは迷惑なのでしょうか?
  • 大学生の男性がアルバイト先で好きな子と仲良くなりました。一緒にご飯に行ったり、帰り道も一緒に帰るようになりましたが、自分が一緒に帰ることで迷惑をかけているのではないかという気がしています。一緒に帰ることについて、意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生の男です

今働いているアルバイト先で好きな子ができました。バイト終わりにご飯に行ったり帰り道が途中までおなじなので一緒に帰ったりするくらいは仲は良くなりました。しかし最近向こうが原付を買い、こちらは自転車なので進むスピードを合わせてもらっています。最初買ったばかりのころはバイト先で分れて向こうが先に帰っていたのですが最近は合わせてもらって一緒に帰っていました。でも自分が一緒に帰ろうとする雰囲気を出してしまっているので(向こうが支度している時に話しながら待っているなど)帰ってもらっているような気がして、何だか申し訳ないです。別につき合っているわけでもないのに、このように一緒に帰るのはやはり迷惑でしょうか。帰り道は10分以内程度です。僕としてはバイト中も話せるのですがやっぱり帰り道が一番落ち着いて話せるのでできれば一緒に帰りたいです。回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.4

一声二声足してあげればいいんだよ。 当たり前に思って「いない」貴方を伝える。 待たせちゃってゴメンね。 時間を合わせてくれてありがとう。 ○○ちゃんとの帰り道の雑談がちょっとした楽しみなんだ♪ 時にはきちんと「伝える」事。 思っているレベルでは無くて言葉にして。 雰囲気で「決め事」を創らないで、 貴方が彼女に気を遣わせているかもしれない可能性、 その部分にもしっかり言及して向き合ってくれるなら。 彼女だって楽なんだよ。 そこまで言って貰えるなら、 帰り道の10分の微調整位何でも無いから。 そして、 一緒に帰りたい気持ちは事実だけれど。 いつでもそうしなければ「いけない」訳じゃないんだよ。 出来れば一緒に~。 その気持ちはあって構わないけれど。 出来れば「いつも」一緒に~は窮屈かもしれないからね? 貴方は今、 雰囲気をストッパーにして彼女に待ってもらっているじゃない? それを「お決まり」にしない事。 時には貴方から一声掛けて、 先に帰ってもらう事があっても良いし。 貴方が彼女とセットに「せず」に、 自分のペースで動いていく事も大事なんだよ。 そういう貴方がいるからこそ、 彼女「も」自分のペースを創りやすかったりする。 これからは、 もう少し「柔軟」に対応していく事が大事なんじゃない? 相手の自由、相手のペースも尊重していける貴方としてね☆

kkk88888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり雰囲気でそういう方向に持っていっていたら相手も気を使いますよね。 相手の気持をもっと考えなきゃいけないですね。 もっと成長しなければいけないと考えさせられます。 帰り道だけでなく相手を尊重した行動が出来るようになろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

全く気がないわけでもないかも… と思ったのは私だけ?(笑) 彼女がどんな性格かわからないけど 私は白黒ハッキリした性格なので気がないなら 原付乗った時点で『お先に~』って感じです(^-^; わざわざ原付乗ったのに合わせてくれてるんだから ただめっちゃ優しい子か、気があるか…。 どことなしに 『いつも合わせてもらってごめんね。』なんて話してみては? それに対する反応で 『いや、私も話したいし』 なのか 『たまには乗って帰るね』 な反応かでなんとなく相手の気持ちが解るかも。

kkk88888
質問者

お礼

回答有難うございます! 他の回答者様にもちょっと誤解を与えてしまったんですけど、向こうが原付に乗る準備をしている時に、僕の方が早く準備終わるので向こうと話しながらちょっと待ってるって感じなんです。それだけだと僕が結構強引にそういう流れに持って行ってるみたいな感じなんですけど、それまで自転車で帰っている時はお互いどっちが早くてもどっちかを待ってる感じだったのもあり、自分が一緒に帰りたいのと女の子一人残すのも男としてどうなんかなという考えもありで今は待っています。 とりあえず声掛けで、相手の気持ち聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.2

いや~~かわいい悩みですね…なんて、質問者さんはマジですよね。ごめんなさい。 片思いとか恋愛中って相手が自分をどう思っているのか、とても気になりますよね。でも、(これまた失礼ですが)相手は自転車に合わせることに案外なんとも思ってないかも。 「自転車とあわせるの大変じゃない?」とか「バイト終わってからじゃないとゆっくり話せないよね」など、さりげなく相手がどう思っているのか聞いてみては? これだと別に告白じゃないし、彼女の本音が聞けるかもしれないと思います。

kkk88888
質問者

お礼

遅くなってしまってすみません。 こんな質問をしてしまって恥ずかしい限りです恥 確かに帰っている時の感じからは、特に何も思ってはいなさそうなんですよね でも内心どう思っているかはやっぱり気になります(笑) 難しく考えすぎず一度聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

  • mangogo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

原付で来だしたって事は向こうにアナタさんとの帰路の団欒は考えてなさそう。 帰路は迷惑なんじゃないか? とりあえず別の方法を考えましょう。 その後、交渉して一緒に帰りたいので自転車で来るように交渉してみましょう。

kkk88888
質問者

お礼

遅くなってすみません。 少なからず合わせてもらう=迷惑であることはやはりありますよね… 一度相手に選択出来る機会を与えて、ちょっと探って見ようかと思います。 無理そうなら帰路は諦めようと思います(^^; 回答有難うございました!

関連するQ&A

  • 男友達と歩く時

    男友達と二人で遊びにいったその帰りに、二人で帰り道を歩くときのことなんですけど。。 ご飯食べにいく行き道などでは、「並んで」歩いてるのに、必ず!!と言っていいほど、帰り道では相手が先を歩きたがるんですよね。 「離れて歩く」とかではなくて、向こうの歩きが早くなるっていうか・・・ これは、相手の男友達が「早く帰りたい!」と思う気持ちからきているんでしょうか?? あたしの考えすぎかもしれませんが、何か意見があれば聞かせてください><

  • 女の人って敏感なんでしょうか?(特に女の人が答えてほしい)

    バイト先で少し気になる人なーてひとがいて(Aさんとします)、ある飲み会の場でバイト先で好きな人がいると言う話題になってその時にAさんが気になると話してから(もちろんその時Aさんはいないのですが)だいぶ意識するようになり、ある日わざわざその子と話せるように休憩時間を調整してご飯に行こうと誘ったのですがそれから1週間後にバイトの人とAさんも含めて5人くらいでいこうと誘ってくれて行ったのですが、ご飯に行く少し前にAさんには彼がいることが判明し、しかもバイトの人とそれも5人でいくのが初めてであって、僕自身1対1だと結構話せるんですが、何人かで話す時はあまり話すのが得意ではなくしかもこの5人で行くのが初めてな上に気になりだした人には相手がいるという複雑な気分なために全然話せませんでした。しかも普段Aさんと話す時は向こうから何かしらアクションがあったりして話してたんですが、ご飯食べに行った時は妙に反応が微妙でしかも僕に全く話題を振ってくれませんでした。そのせいもあってまったく話せずでした。その帰り道は結構話せる女の人と1対1で話してて後の3人が話してた感じでした。しかも帰り道は何か僕と話してるのを避けてる気がしました。その日はバイト先で集合してから徒歩でご飯食べるところまで行ったのですが、てっきりバイト先で解散するのかなと思ったのですが(と言うのはバイト先に駐輪場があってそこにみんなの自転車やバイクが止めてるためにとりあえずそこまでは行くでしょう)帰り道の途中にある薬局で急にそこに用事があるわと言ってAさん1人離れていきました。実は5人のなかでAさんと僕が帰り道が一緒なのでもしかしたらそれを避けたのかと思います。皆さんはこのAさんの行動を見てどう思います。好きだというのを気づいているのでしょうか?でもご飯誘って行こう言ってくれたのはAさんだし普段は普通に話すのにその日はなぜ?

  • 男の人の言動(できれば男の人に答えて欲しいです)

    つい最近バイトを始めました。バイトの終わる時間は10時過ぎです。 初日にシフトが同じだった二つ上の先輩が「家どこ?」っと聞いてきたので答えたところ「遅いから送ってくよ」と言ってくれました。 私の家はバイト先から普通に歩いたら20分以上かかります。 その方の家はバイト先から五分とかからない所で私の家とは反対方向です。 自転車だったしその人も学校帰りだし疲れてるだろうと結局断ってしまいましたが・・・。 家どこ?って聞いた時点でその人も私の家がバイト先からも自分の家からも離れてることがわかったはずです。それでも送ってくって言ってくれたこと結構うれしかったです(例えその場の雰囲気?で言ったとしても) 質問のカテゴリは恋愛にしてしまいましたが、別にその人が好きとかそういうことではなく男の人ってこういう事普通に言えちゃうものなんですか? ちょっと気になったので教えて頂ければ嬉しいです。

  • おごりor割り勘?

    こんにちわ。 今度バイト終わりに同じバイト先の気になってる子とご飯食べに行きたいなぁって思ってます。 この子とは半年前に知り合い、いちおう連絡先も交換していて、バイト先でもわりと楽しく話せる仲です。 で、ここで質問なんですが、バイト後に食事に誘うってのはぜんぜん問題ないでしょうか?そして、うまく食事に行けたとして支払いについて、個人的にはおごってもいいんですが、向こうが気を使わないかってのが気がかりです。逆に割り勘だと相手はどんな心境になるでしょうか? ちなみにその子と2人きりで食事ってのは今までありません。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 心配されていない?冷めた?

    はじめまして。 今月で5カ月めになるお付き合いしている彼氏(19歳)のお話なんですが。お互いに同じバイト先で同じあがり時間の時は約束してなくても 彼氏が私を家まで送ってくれるというような暗黙の決まりごとがあるんですが… そもそも私は自転車(原付が壊れてしまい)で彼が原付でお互いの家は真逆なんですが私のスピードに彼も合わせてくれて帰っている感じです。 しかし 雨の日などに自転車はのれないので私は徒歩でバイト先まで行くんですが(彼氏は若干家が遠いので雨でも原付です)以前雨の日にバイトも終わり帰り際に彼氏に「今日自転車で来てない」と伝えると「それ先言えよ」と言われ、歩きだから面倒くさいのかなぁと思いその日は一人で 歩いて帰りました。その時彼は「じゃぁ後ろのる?」と言われたんですがさすがに違反だし危ないので断りました。 私の帰り道はとても暗く以前にそこで変質者にあったのもあって 不安な部分もありました。 けど帰りに少しモヤモヤしてしまい「心配だったら歩きでも送ってくれるんじゃないか?」とか「「大丈夫だった?」などのメールもくれてもいいんじゃないか?」(家について3時間くらいたってもメールがこなかったので)など考えてしまいツイツイ「私の事心配なの?」と面倒なメールを送ってしまいました。彼から「なんで?」ときて「それ先に言えよとか言われたら面倒くさいんだろうなとか思って、面倒くさいって事は心配してないよね」と送りました。そしたら「それ本当に思ってるの?心配してないわけないじゃん、ただ先に言ってくれれば俺が家一回帰ってチャリとってきて2人でかえるって手もあったじゃん。先に言えよってそういう意味ね」と言われました。 「以前にあの道で怖い思いしたことあるから一緒に帰りたかったよ」と送ると「それ最初から言えば普通に送ったよ。何も言わずにスタスタ帰るんだもん」ともいわれました。 そして今日も また雨の日で自転車で来てなかった私は23時までバイトで彼は 20時くらいにあがり後ろの部屋でバイト先の人と楽しそうに おしゃべりしていました。(この時点で待っててくれてるのかもと 期待もありました) 23時になり私がバイトからあがると彼氏が「今日何で来たの?」 と言われ「歩き」と答えると「じゃぁ先帰るね、気をつけてね」と一人でさっさと帰っていきました。 私は一瞬ポカンとなりましたが 家に一人で帰り携帯を見てもメールが来る気配も ありません。用事や疲れて先に帰るならまだしも 3時間近くみんなで話してる彼がそうとは思えないし… そもそも束縛や彼女を気にしすぎる感じの人では ないのは承知です。男の子と飲むとなってもいい気はしないけど 束縛は嫌だから行ってもいいよと言う感じな人です。 こんな事でグチグチ言ってる私も私ですが… 女の人が思ってるより男の人はあんまり心配とかしてないんでしょうか?? 好きだったら心配するんでは?という考えは子供でしょうか? うえで説明したメールもただ都合良い事まとめただけなのかも。とも思ってしまいます。

  • バイト先での片思い

    大学生女子 私は今バイト先に好きな人がいます。 彼は私より3歳年上です。 私のバイト先はバイト中でも多少は喋っても怒られないところで、普段は彼とはよく喋るし、向こうから話しかけてく ることも多いです。 そして彼は私のことをあだ名で呼んでいます。 バイトが終わって一緒に駅まで帰ることも今までに何回かありました。 昨日もシフトが一緒になって、バイト中は何回か彼のほうから話しかけてきました。 しかし、バイトが終わって私の方が先に駅に着いて、しばらくして彼が来たので「お疲れ様です」と声をかけたら、なぜかとてもそっけない態度を取られてしまいました。 バイト中は普通に喋っていたのに、急にそっけない態度を取られて私は困惑してしまいました。そして、少し気まずい雰囲気になって、私は彼のもとを離れました。 私は彼に嫌われたのではないかと思っています。これから彼とどう接していけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼の気持ち

    バイト先に好きな人がいます 知り合って四ヶ月、メールを始めて二ヶ月くらいです メールをし始めてすぐくらいから結構いい感じのメールをしていて、脈あり?と思ってたのですが最近よくわかりません 先月の終わりにバイトが被ったので一緒に帰って、一旦私の家まで送ってくれました そのあと散歩してその時手を繋いで、キスもしてしまいました その日から毎日来ていたメールがほとんど来なくなってこちらからのメールもほとんど返ってきません 返ってこないし、忙しいのかとも思ってこちらから用件があるとき以外は送らないようにしていると「メール返せなくてごめんね」とメールがきました キスの後から彼から会いたいと言われたりは全然なく、バイトで会うくらいです バイトで会うとすごい視線を感じたり、前より話しかけてきてくれたりフォローをしてくれたりします バイトの帰り道が歩いて10分くらいの距離でそこまで人通りが少ないわけでは無いのですが私が歩きなのを心配して自転車で来いと言います でも「好き」といわれたわけではないのです メールで愛情は計れないと言われてますがメールが来なくなったことも気になってしまいます 彼の気持ちもわからないしこれから私はどうしたらいいかもわからないです 文がぐちゃぐちゃですみません

  • 男性の気持ちがわかりません

    今大学生です。今年の初めにバイト先で好きな男性ができ、私から一緒に帰るために着替えのタイミングを合わせたりして、何度かいっしょに帰ったりしていました。一度、私がすごくお腹がすいていたのでそのことを伝えたら「じゃあご飯食べにいく?」と彼が言って、初めて一緒にご飯を食べました。数日後にメールで「ひまな日ある?」とメールが来てデートに誘われ、その半月後くらいにまた誘われ、2回のデートをしました。デート中は話題豊富で盛り上がる、とまでは言わないものの、良い雰囲気だったと思います。「楽しかった、また遊ぼう」というメールも来ました。それから1週間少し経つんですが、ろくにメールも来ず、だめだったのかな?と心配になっています。 2回目にデートに誘われた際に、「名字じゃなくて名前(呼び捨て)で呼んで!バイト中は名字でいいけど」という内容のメールが来たので、「あ、なんかトクベツっぽい」とちょっと嬉しくなったりしました。 向こうは彼女が二人いたことがあり(向こうも大学生です)、私はお付き合いを経験したことがありません。なのであまり男性の気持ちがつかめません。 もともとメールや電話はあまりしないほう、と本人が言っていたので、 日常的にメールが来なかったり、返事を向こうに切られたりはしょうがないと思っているんですが、 向こうがもし私のことを好きだったら一週間放置はないですか・・・? それとも忙しいのでしょうか。(ゼミが最近忙しいとは言っていたんですが) バイトで顔を合わせてもあまり時間がなくて、話をしていません。 こちらからデートに誘うべきでしょうか。なるべく向こうからしてほしいと内心思っています...。 ちょっと待つべきなのかな?

  • 好きな子と食事

    バイト先で好きだった子と食事に行くことになりました。 親しいというか同じバイト先だった相手とごはんを食べに行くときって、 どんな場所を選んだらよいのでしょうか? お互い家はそこそこ近いですが、 家の近所はファミレスかチェーン店の様なレストラン位しかないです。 なのでちょっと繁華街に出た方が良いのか迷ってます。 (新宿とか池袋的な場所) あと、 ランチで誘ったのですが、 昼はどこかで出かけたりして夜ごはん食べに行くとかありだと思いますか? 1回目でどうこうしようとするのはあせりすぎと思いつつも、 次また会える約束とか、、 誘ったらまた会ってくれそうな雰囲気を作るのがちょっと欲張りかもしれませんが目標です。 以下参考情報です。 長々とすいませんがご教授のほどお願いします。 その子は先月初めでバイトを辞めています。 もう1か月ちょっと会ってません。 バイトの休憩とかで会うと、 結構話が弾んだりします。 あと他愛もない話ですが、 バイト終わりに休憩室で2~3時間くらい話をしたりもしました。 (他のバイトの人と一緒のときはそんなに話してないので、 多少は好意があるんじゃないかと勝手に思ってます) バイト最後の日が一緒でその時に、 みんなで飲みに行こうよって連絡先を聞きました。 ただバイトが人手不足で中々飲み会の話が進まず、 このまま疎遠になるのが嫌だったので二人での食事に誘ったらOKが出たのです。 (ここにたどり着くまでにその子が辞めてから1か月かかりました、、、) ホントは早く会いたかったのですが、 その子が金欠だったのとおごられるのは嫌いと言われたため、 その子からの返事をずっと待ってました。 でもようやく向こうから、 ○○日はどう?って返事が来て、 即OKしました。 時間とかはまだ連絡してません、 場所も連絡してません、 決まっているのは日程とご飯を食べに行くこと。 昼から会えたらすごく嬉しいですが、 1か月半近く話してないので沈黙は多そうです・・・

  • 片思い(19女→25歳男)

    大学2年の女です。 バイト先の5つ上の人に片思いしています。 バイト先で知り合って9ヶ月になります。 最近ようやく連絡先を交換し、たまにメールしています。 俺が彼氏の分まで優しさをあげるよ。とか言ってくれるし、一緒にバイトあがったときは、送ろうか?と言ってくれます。 しかし私が奥手過ぎて、えーけん、大丈夫だけんさっさ帰れとか思ってもないことを言ってしまいます(泣) どうしたら素直になれるのでしょうか、、 それと、まゆゆが好きとのことだったので、早速明るい髪を真っ黒にしてみたのですが、どういうヘアアレンジがかわいいでしょうか? 因みに色白童顔普通体系身長高めです。