• 締切済み

妻の本音が知りたい

50代の夫婦で、共に再婚です。 結婚して11年になり、子供は独立しています。 つい最近まで自宅でフリーランスでしたが、色々あって現在は経済的にひっ迫した状態です。 私が思い悩んでいるのは妻も感じていると思いますが、彼女から具体的に聞いてはきません。 4年ほど前まではお金のことは妻に任せていましたが、二人合わせて月に60万以上収入があっても貯金することなく総て使ってしまう様な人でした。 なので、お金の管理は私がすることにして、彼女から毎月3万円をもらっています。ちなみに妻は働いていて手取りで15から18万ぐらいの収入があります。 家(名義は共同)のローンが月々7万ほど、彼女の保険料(生命、医療)の2万円は私の口座から引き落とされています。 先日、外に働きに行くことにしたと伝え、ついては彼女の保険料は自分で払ってほしいといったら、安い保険料の会社をネットで探して切り替えるとのことでした。最短でも、切り替えは4月になり2月3月分は私の口座から引き落とされます。彼女もそれは承知しているでしょうが、今月(2月)はいつも通り3万円だけ渡してきました。 経済的に苦しいということぐらい分かっていると思うのですが・・・ 恐らく、彼女はそれなりに貯金もあるはずです。ですが、協力しようというそぶりは一切ありません。こちらから何も言わないからか、これから具体的にどうしようかといった話を投げかけてくることもありません。 少し前までは夫婦で毎日晩酌をしていましたが、最近私は晩酌を控えるようにしました。4日に一度飲むかどうかです。飲んでも、以前の半分ぐらいの量です。しかし、彼女は未だ毎晩一人で飲んでいます。彼女の仕事の時間が不規則なこともあり、休みの日以外は夕食は私が作っています。それを当たり前のように(気のせいか)食べて晩酌しています。 1月の末あたりから、私の笑顔がなくなり会話もほとんどなく、寝室も別にしました。彼女は、一度だけ「私が何かした?」と聞いてきました。私の答えは、「何もしてないよ、何もね」です。 それを彼女はどう受け取ったのか、今ひとつ分かりかねているところです。 彼女にとって大事なのは安穏とした生活であって、私と共に暮らすことではないような気がしたいます。この間は急に納戸に入って洋服を整理していました。普通に考えると、出て行く準備かなと・・・ とにかく、彼女からお金については一切話をしようとはしません。 苦しい時に協力し合うのが夫婦だと思うのですが、彼女にはその気配は全く感じられないのが現状です。正直、私はそんな妻と夫婦を続けようとは思えなくなっています。 そして、彼女が協力を申し出たとしても「今更、遅いよ」という思いです。かといって、離婚届を突きつけて「今すぐ、出て行け」という訳にもいかないでしょう。 恐らく、今後のことを計算しながら準備をしているのではないかとは思うのですが。出来るなら、彼女が納得して出て行けるようにしたいと思っています。 妻の本音はどんなものなのか、離婚するにしてもそこに至る流れをどうするのが良いものか。客観的なご意見を聞かせて頂けると助かります。

みんなの回答

  • mm555nn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

なぜ、思っていることを言葉にして伝えないのでしょうか?態度だけでは、伝わりません。しかも、奥さんに何もしてないよ、、って、話し合いのチャンスを逃しちゃってますよね。いつまでも探り合いをしても、状況は変わりませんよ。

  • chibimy
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

きっと、話してほしかったんじゃないのでしょうか。 毎晩の晩酌のふたりの時間に話してほしかったんじゃないでしょうか。 待ち過ぎて機会を失ってしまって、きっと奥様もあなたと同じように考えている、いた…んじゃないでしょうか。 泣いていたかもしれません。 どうして奥様と再婚したのですか? 質問文をそのまま奥様にお話したらいいのに。 折角夫婦になったのに探り合いなんて…

  • tmtmhp06
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

「お金ないんでしょう?私も働いてるんだし、苦しかったら言って?」なんて 旦那をバカにしているようで、経済的に苦しいことに薄々感づいていても、私だったら言い出せません。 奥さまも同じように思っていたのではないでしょうか? 気配を出すとか流れを作るとか、お互いに回りくどいことをするよりも 話し合いが一番早くて確実だと思うんですが、それは今までしてこなかったのでしょうか? 既に質問者さまの中に、離婚以外の選択肢がないのなら 相手から離婚を切り出させるための、流れ作りに力を注ぐなんて 人生の貴重な時間がもったいなくないですか? 別に離婚届を突きつけて「今すぐ、出て行け」と言う必要はないと思います。 「〇〇という理由から、自分は離婚を考えている」と、落ち着いて正直に話せば良いだけだと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 なんか、男女逆転夫婦のようです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

>私の答えは、「何もしてないよ、何もね」です。 これではご自分のお考えとは真逆のお答えじゃないですか。 奥様としては、何もない訳ないと思うのに、話し合う気が無いのね、と思うでしょう? 奥様は一切話しをしない、協力しあうのが夫婦、とお書きなのに、たぶん実生活では真逆の事を奥様にしていると思います。 大体、夫婦は合わせ鏡のようなもので、自分の態度が向こうに出るんですよ。ご主人さんが優しく接していれば、奥様も優しくなると思います。 >彼女もそれは承知しているでしょうが、 もしかしたら、奥さんもご主人さんは隠し財産を持っているに違いないと思っていらっしゃるかも知れませんよ? いろいろあって経済的にひっ迫する前のご夫婦はどんな感じでしたか?毎晩晩酌をなさったようですが、今のように黙りこくってお酒を飲んでいただけでしょうか? 夫が失業したからって、あれこれ気を使う方がプライドを傷つけるだろうと、今までどおりの生活をしているのかも知れません。 洋服を整理したのは、リサイクルでお金に換えようとしたのかも知れませんし。 女の立場から言わせていただくと、金が無いからって被害妄想を持つな、卑屈になるな、です。 奥様がママになって「どうしたの~?○ちゃん」とかばってもらわないと一家の主になれないのでしょうか?しっかりして下さい。

younasi4
質問者

補足

極当たり前で、厳しく適切ないご指摘、ありがとうございます。 本当は、離婚したいが先にあるのかも知れません。 それ故、無理にそういう流れを作ろうとしている。 ならば、質問の内容とやっていることに矛盾が生じるのは当たり前ですね。 無意識のうちに、彼女が自分から離れて行くようにしている。 というより、無意識を装った本音ですかね。(笑) かなり前から、別れたいという気持ちが心の中で燻っていたような気がします。 ひどい男ですね。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

ご質問者様から見たらわたしはアラフォーの若輩者ですが、客観的な感想を書かせていただきます。 何だか、ご質問者様の独り相撲のような気がしますよ。 ご質問者様は「彼女からお金については一切話をしようとしない」「苦しい時に協力し合うのが夫婦」と言いますが、ちゃんと話をしていないのはご質問者様も一緒では?という気がします。 結局のところ、ご質問者様だって奥さまが自分から動き出すのを待っているだけで、ご質問者様から動き出していないように感じますが違うでしょうか? ひとりで悩んでるだけで相談もせず、「夫婦なんだからそれくらい察しろ」と言うのは、あまりに横暴すぎるように感じます。 お金の管理をしているのがご質問者様ならちゃんと状況を説明する義務がありますし、説明もせず行動だけで察しろと言うのはご質問者様の自分勝手な発想です。 何か一緒に考えて欲しいなら、素直にそう言えば良いじゃないですか? 奥さんだって、むしろ逆に相談もせず全部自分で勝手に決めてしまう自己中な人って思ってると思いますよ。 今更協力を申し出たとしても遅いと言ってますが、そもそも協力を求めなかったのはご質問者様の方でしょう? それって、典型的な自己中思考ですよ。 言わなくなって分かってるはず、理解して当然、そう思ってる証拠です。 実際はちゃんと言わなきゃ分からないし、自分が見えてるものがそのまま他の人にも同じように見えてるなんて思うのは、ご質問者様の勘違いです。 人にはそれぞれに別の価値観があって、同じものを見たって、それをどう感じるか、どう捉えるかは人それぞれです。 ご質問者様がどう思ってるか何て、ちゃんと言ってあげなきゃ奥さんだって分かりませんよ。 もう離婚するつもりでいるなら、そのままほっとけば良いと思いますよ。 収入の少ない奥さんにしてみれば、少しでもお金は確保しておきたいでしょうし、その後のことを考えても離婚して苦労するのは確実にご質問者様よりも奥さんの方だと思います。 今の奥さまに経済的な平等を求めるのは酷だと思いますよ。 ご参考まで。

younasi4
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 本当は離婚したいが私のホンネ。 きっと、別れるためのアリバイ作り何でしょうね。 だからホントは協力してほしくはない、そのためにこちらから何も言わない。 では、本当は何を聞きたかったのか・・・ 離婚するための大義名分かな。 こんな事を言うと、誠意をもって回答して下さった方に失礼ですね。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 妻が酔って喋ったことは本音でしょうか?

    自分の思いやりの足りなさから妻が浮気をし、その後の妻に反省が見えず 1年経った今でももめている夫婦です。 先日一緒に晩酌をして、お互いに結構酔っ払ってました。 いつものように喧嘩口調になり、また離婚話になりました。 その時、妻は「〇〇(1人目)を産まなきゃ良かった」と言いました。 自分はキレました。数年ぶりにキレました。 力ずくで妻を玄関へ連れて行こうとしました。 結局、酔っ払って横になっている妻を起こすのが限界で どうしても怒りが収まらず、壁を殴り穴をあけ寝ました。 それ以降、妻に「冷めた。もう嫌いになった。」と言われ 現在、仮面夫婦or離婚を考え中です。 この発言にキレる自分はおかしいでしょうか? またこれは暴力になるのでしょうか?

  • 別居中の妻を扶養する義務が私にあるか?

    4年ほど前、夫婦間でトラブルがあり、妻が子どもを連れて、別居しました。 その間、会社から振り込まれる給料の口座のキャッシュカードや通帳は妻がもち、使っていました。子どもの養育もあるし、離婚したわけでもないから仕方ないと思っていました。 私はというと、妻に私が自由に使える口座に月5万円弱を振り込んでもらい、生活費に当てていました。アパート代、光熱費等は家内が払いました。 そうして4年ほど過ぎたわけです。 高校を卒業した末娘は短大へ、上の娘が専門学校へ進むということで、給料はすべて私にもどしていい(会社から私の口座に振り込まれるようにしていい)ので二人の娘の経済的援助を全て頼むといわれました。 娘たちと暮らしていた妻は、実家に帰りました。 妻は実家に帰る際、今まで勤めていた仕事場を止めました。 しばらくすると、妻から「健康保険証がないからあなたの保険にいれてくれ」と連絡がきました。つまり私の扶養に入りたいというわけです。 そこで質問です。私は妻を扶養する「法的」な義務があるのでしょうか?

  • 扶養に入っている妻の年末調整について教えてください

    扶養に入っている妻の年末調整について教えてください。 5月に仕事を辞め、しばらく自分で国民健康保険と国民年金に加入し、9月に夫の扶養に入りました。5月までの総収入は60万円ほどで、それ以外の収入はありません。(退職金や失業手当もなし) 扶養に入って初めての夫の年末調整があるのですが、よくわかりません。 妻の国保、年金、生命保険料は夫の年末調整で社会保険料控除にできるのでしょうか? 国保、年金は夫の収入から払込伝票を使って現金払いしていました。 医療保険とがん保険は、妻名義のクレジットカードで払い、後日、妻の口座から引き落とし。ただし、この妻の口座内のお金は、夫の給与から出ています。(引落し前に夫の給与口座から妻の引落し口座へお金を移動しています) 医療保険とがん保険の支払証明書には、契約者である妻の名前しか書いておらず、夫の名前はどこにも書いてありません。 国保と年金は現金払いなので夫の年末調整で申告できそうな気がするのですが、医療保険とがん保険は妻名義の口座から引落しなので難しいでしょうか。 それとも、夫婦=生計を一緒にしているとみなし、妻分も申告可能でしょうか。 申告不可の場合、妻の分は来年確定申告をすることになりますが、収入60万円ほどの妻が確定申告で医療保険料などを申告すると、何か得はあるのでしょうか。

  • こんな妻をどう思いますか?

    以前にも、同じような質問をしましたが・・・。 現在40才の男で、家族は妻1人、子一人です。 現在失業中で、雇用保険受給をしながら生活していますが、雇用保険 だけでは生活できないので貯金を切り崩して生活しています。 貯金も、自分と妻で貯めた貯金ではなく、自分が独身時代に貯めた お金です。  なかなか、私の仕事が決まらないので、妻はホームヘルパー2級の 資格をとるために勉強していますが、資格をとってある程度お金が たまったら離婚して出て行くと言っています。  また、頻繁に外出するようになり、月に一度ほどは朝帰りをする ようになりました。  もう、離婚するしかないと思いますが、自分のお金のあるうちは 一緒に生活するようです。 ちなみに、現在妻は働いていません。 なかなか仕事が決まらない自分も悪いと思いますが、こんな妻を どう思いますか?

  • 家計診断お願いします。

    4月に結婚したばかりです まだ色々揃えたり足りないものが あったりするものの 少し落ち着いてきたので 貯金を頑張りたい!と思っていて 家計はこれでいいのだろうか・・・と心配です 家計診断お願いします(^∀^) 【収入】 (夫)会社員/手取りで約23万円 (妻)会社員/手取り15万円 夫ボーナス年間約50万円 妻ボーナス年間約90万円 *ボーナスはこのご時世なので もらえるかわかりません。 【固定支出】 ●家賃、平日食費、光熱費ネット代 70000円 (二世帯住宅なので、義両親に払う形、平日は、私も仕事なので義母がお弁当と夕飯を作ってくれます) ●保険 (夫)9800円(妻)9500円 ●夫小遣い 30000円 ●妻小遣い 30000円 ●自動車保険、税金積立10000円 ●夫婦携帯 二人で17000円 ●食費、雑費 10000円 ●ガソリン代 6000円 ●ETC代 5000円 ●娯楽 10000円 ●自動車ローン 20000円 【貯金】 ●旦那口座から積立 5000円 ●妻給料 80000円 残ったお金は、今のとこ必要なものを買ったりしています 今後は・・・どうなるかはまだ未定ですが なるべく貯金できるようにして 頑張ろうと思います! 最低でも月85000円は貯金したいと思います! ●現在の貯金 旦那口座2180000万円 妻口座 300000万円 です! 宜しくお願いします

  • 妻の扶養に入れますか?

    妻の扶養に入れますか? 22年間勤めた会社を辞め7月から義父の農業を手伝いながら勉強し継ぐことになりました。 お尋ねしたいことは、しばらく収入がないために妻(会社員)の扶養に入れるかとのことになります。 国保または、社会保険の任意継続を考えていたんですが、安い任意継続の保険料でも3万ほど/月+国民年金で、月に4万6千円ほどになります。 今後12月間の収入見込が130万円以下で、妻の収入の半額以下であれば健康保険の扶養に入れるようなことがかかれていたのですが、この条件に当てはまれば問題ないでしょうか。 雇用保険ですが、このような事情ではもらえないと思われ、申請しない予定です。 妻の会社に確認しようと思うのですが、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 妻は扶養に入れるのでしょうか?

    結婚をして4月から会社員になります。 妻は2月に仕事をやめて今は無職になります。 4月から妻が扶養に入るように手続きをしようと思っているのですが、 扶養には入れるでしょうか? 妻は2月まで働いていたので、それまでの年間の収入は300万円ほどになります。4月からは収入はありません。 会社には源泉徴収票等を提出しなければならないのですが、130万円を越えると扶養に入れないと聞きました。 130万円の計算はどこからされるのでしょうか? 妻は当分は無職です。扶養に入れるのでしょうか? また、今後働きたい意思もありますので、失業保険ももらうつもりです。失業保険もらっても扶養に入れますか? よろしく御願いします。

  • 妻が離婚に応じてくれません。

    妻が離婚に応じてくれません。 理由は結婚してから年間1度も性交渉がない、私は子供が欲しいのですが 妻は欲しくない、SEXもしたくない・・・ということです。 既に別居し調停での話し合いも進めております。 しかし妻は「納得ができない」の一点張りで調停委員も困惑気味です。 40歳から独身になり1人で生活するのが嫌のようで。 私は特に他に女性関係があるわけではありません。 自分の人生をリスタートさせるべく離婚を決意した次第です。 離婚を申し出てから1年が経過します。 時間と婚姻費用だけがなくなっていき精神的にもクタクタです。 仕事を辞め、連絡先を変え、居所を隠し。 出会いがあれば恋愛をし幸せな家庭を築きたい。 万が一、事情を説明して納得してくれるような女性であれば子供が欲しい。 子供は認知をして戸籍上は女性とは夫婦にはなれないですが・・・ 「籍に拘るならば離婚しなくていいが、私は他の人生を歩みます」と 妻に宣言するのは恐喝などになるのでしょうか? また私名義の500万円ほどの貯金を妻は持っています。 離婚に応じてくれないなら・・・と、口座を止めてしまうのは犯罪ですか? こんなのこと人として間違っているとは思います。 本音でこんな事を出来るか、ただ考えているだけなのか・・・ 自分でも分かりません。 貯金もあげるし、ただ1日も早く離婚がしたいだけなんです。 もう強行手段にでるしかないか?と思い相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 妻が離婚してくれない

    妻と離婚裁判をしていますが和解も離婚もしてくれません。 妻との性格の不一致で、妻に離婚調停を申込み不調に終わり 私が離婚裁判を起こしました。  別居もできるお金もなくて、妻と子供と同居していますが 私は、妻に暴言を吐きづづけています。 妻に、“一緒に住んでもいいから籍をついてほしい”と 言うと、妻はますます頑固になっています。 養育費も月10万払うといいましたが、 私が今までの夫婦の貯金を散財したり、 保険の解約金で高級品の買い物をしたため、 なんで離婚をしたい人が、お金を散財しているの! そんなんでは何も信用できないから、ますます離婚しないと 言われました。   私の両親も妻のことを、とても嫌っており 裁判にも、妻の非常識な人柄を書いた抗議文を書いてくれました。 ほんとここまですれば普通は離婚しませんか? 裁判までしているのに。 裁判で離婚できなければ、また妻にこき使わる生活が続くのでしょうか? 妻もほぼフルパートですが、 私は洗濯を干したり、取り込んだり、ゴミ捨て、犬の散歩などを しており、私は妻の奴隷でも召使でもありません。 毎日のように裁判所に妻への抗議文を提出しています。 裁判官も私の思いをわかってくれますか? 離婚できますか?

  • 共働き夫婦のマイホームへの妻の出費

    結婚4年目の夫婦で共働きです。昨年マイホームを建てたのですが、その頭金として私の貯金も使うという話で、私の貯金の全額500万を主人に渡しました。あとはローンを組んで毎月返済しています。それから1年かけて貯めた私のお給料での貯金150万を最近また外構の費用にくれと言われ、ちょっと躊躇したい気分になってしまっています。主人名義の住宅とはいえ、もちろん妻としても一緒に協力するのが努めでしょうし、主人のお給料の口座からローンや光熱費が落とされているからこそ、私は貯金できるのしょうが、、、少し前にも100万車代に渡しましたし、はじめの500万には結婚する前の貯金もありましたし、ラブラブな新婚時代ならともかく、どうも最近ふに落ちないところがあり、「浮気したら全額返す」とか「離婚したら全額返す」とか一筆書いてもらいたい気分です。こんなことで借用書みたいなものを書いてもらい、主人に返済をもとめるのはおかしいでしょうか?ちなみに、うちはこづかい制でもなく、それぞれがそれぞれの口座を持ち、お給料から勝手に自己管理で引き落として使っています。ローンと光熱費や携帯、保険などの固定費は主人から。おかずなどの生活費や食費は主に私の口座からが多いです。貯金できたのも主人のおかげと思ってあきらめるべきでしょうか?・・・こんなことならもっと自分の事に使ってしまえばよかった!