• 締切済み

妻の本音が知りたい

50代の夫婦で、共に再婚です。 結婚して11年になり、子供は独立しています。 つい最近まで自宅でフリーランスでしたが、色々あって現在は経済的にひっ迫した状態です。 私が思い悩んでいるのは妻も感じていると思いますが、彼女から具体的に聞いてはきません。 4年ほど前まではお金のことは妻に任せていましたが、二人合わせて月に60万以上収入があっても貯金することなく総て使ってしまう様な人でした。 なので、お金の管理は私がすることにして、彼女から毎月3万円をもらっています。ちなみに妻は働いていて手取りで15から18万ぐらいの収入があります。 家(名義は共同)のローンが月々7万ほど、彼女の保険料(生命、医療)の2万円は私の口座から引き落とされています。 先日、外に働きに行くことにしたと伝え、ついては彼女の保険料は自分で払ってほしいといったら、安い保険料の会社をネットで探して切り替えるとのことでした。最短でも、切り替えは4月になり2月3月分は私の口座から引き落とされます。彼女もそれは承知しているでしょうが、今月(2月)はいつも通り3万円だけ渡してきました。 経済的に苦しいということぐらい分かっていると思うのですが・・・ 恐らく、彼女はそれなりに貯金もあるはずです。ですが、協力しようというそぶりは一切ありません。こちらから何も言わないからか、これから具体的にどうしようかといった話を投げかけてくることもありません。 少し前までは夫婦で毎日晩酌をしていましたが、最近私は晩酌を控えるようにしました。4日に一度飲むかどうかです。飲んでも、以前の半分ぐらいの量です。しかし、彼女は未だ毎晩一人で飲んでいます。彼女の仕事の時間が不規則なこともあり、休みの日以外は夕食は私が作っています。それを当たり前のように(気のせいか)食べて晩酌しています。 1月の末あたりから、私の笑顔がなくなり会話もほとんどなく、寝室も別にしました。彼女は、一度だけ「私が何かした?」と聞いてきました。私の答えは、「何もしてないよ、何もね」です。 それを彼女はどう受け取ったのか、今ひとつ分かりかねているところです。 彼女にとって大事なのは安穏とした生活であって、私と共に暮らすことではないような気がしたいます。この間は急に納戸に入って洋服を整理していました。普通に考えると、出て行く準備かなと・・・ とにかく、彼女からお金については一切話をしようとはしません。 苦しい時に協力し合うのが夫婦だと思うのですが、彼女にはその気配は全く感じられないのが現状です。正直、私はそんな妻と夫婦を続けようとは思えなくなっています。 そして、彼女が協力を申し出たとしても「今更、遅いよ」という思いです。かといって、離婚届を突きつけて「今すぐ、出て行け」という訳にもいかないでしょう。 恐らく、今後のことを計算しながら準備をしているのではないかとは思うのですが。出来るなら、彼女が納得して出て行けるようにしたいと思っています。 妻の本音はどんなものなのか、離婚するにしてもそこに至る流れをどうするのが良いものか。客観的なご意見を聞かせて頂けると助かります。

みんなの回答

• mm555nn
回答No.6

なぜ、思っていることを言葉にして伝えないのでしょうか?態度だけでは、伝わりません。しかも、奥さんに何もしてないよ、、って、話し合いのチャンスを逃しちゃってますよね。いつまでも探り合いをしても、状況は変わりませんよ。

• chibimy
回答No.5

きっと、話してほしかったんじゃないのでしょうか。 毎晩の晩酌のふたりの時間に話してほしかったんじゃないでしょうか。 待ち過ぎて機会を失ってしまって、きっと奥様もあなたと同じように考えている、いた…んじゃないでしょうか。 泣いていたかもしれません。 どうして奥様と再婚したのですか? 質問文をそのまま奥様にお話したらいいのに。 折角夫婦になったのに探り合いなんて…

• tmtmhp06
回答No.4

「お金ないんでしょう?私も働いてるんだし、苦しかったら言って?」なんて 旦那をバカにしているようで、経済的に苦しいことに薄々感づいていても、私だったら言い出せません。 奥さまも同じように思っていたのではないでしょうか? 気配を出すとか流れを作るとか、お互いに回りくどいことをするよりも 話し合いが一番早くて確実だと思うんですが、それは今までしてこなかったのでしょうか? 既に質問者さまの中に、離婚以外の選択肢がないのなら 相手から離婚を切り出させるための、流れ作りに力を注ぐなんて 人生の貴重な時間がもったいなくないですか? 別に離婚届を突きつけて「今すぐ、出て行け」と言う必要はないと思います。 「〇〇という理由から、自分は離婚を考えている」と、落ち着いて正直に話せば良いだけだと思います。

• borg121
回答No.3

なんか、男女逆転夫婦のようです。

• sachi7283
回答No.2

>私の答えは、「何もしてないよ、何もね」です。 これではご自分のお考えとは真逆のお答えじゃないですか。 奥様としては、何もない訳ないと思うのに、話し合う気が無いのね、と思うでしょう? 奥様は一切話しをしない、協力しあうのが夫婦、とお書きなのに、たぶん実生活では真逆の事を奥様にしていると思います。 大体、夫婦は合わせ鏡のようなもので、自分の態度が向こうに出るんですよ。ご主人さんが優しく接していれば、奥様も優しくなると思います。 >彼女もそれは承知しているでしょうが、 もしかしたら、奥さんもご主人さんは隠し財産を持っているに違いないと思っていらっしゃるかも知れませんよ? いろいろあって経済的にひっ迫する前のご夫婦はどんな感じでしたか?毎晩晩酌をなさったようですが、今のように黙りこくってお酒を飲んでいただけでしょうか? 夫が失業したからって、あれこれ気を使う方がプライドを傷つけるだろうと、今までどおりの生活をしているのかも知れません。 洋服を整理したのは、リサイクルでお金に換えようとしたのかも知れませんし。 女の立場から言わせていただくと、金が無いからって被害妄想を持つな、卑屈になるな、です。 奥様がママになって「どうしたの~?○ちゃん」とかばってもらわないと一家の主になれないのでしょうか?しっかりして下さい。

younasi4
質問者

補足

極当たり前で、厳しく適切ないご指摘、ありがとうございます。 本当は、離婚したいが先にあるのかも知れません。 それ故、無理にそういう流れを作ろうとしている。 ならば、質問の内容とやっていることに矛盾が生じるのは当たり前ですね。 無意識のうちに、彼女が自分から離れて行くようにしている。 というより、無意識を装った本音ですかね。(笑) かなり前から、別れたいという気持ちが心の中で燻っていたような気がします。 ひどい男ですね。

• qualheart
回答No.1

ご質問者様から見たらわたしはアラフォーの若輩者ですが、客観的な感想を書かせていただきます。 何だか、ご質問者様の独り相撲のような気がしますよ。 ご質問者様は「彼女からお金については一切話をしようとしない」「苦しい時に協力し合うのが夫婦」と言いますが、ちゃんと話をしていないのはご質問者様も一緒では?という気がします。 結局のところ、ご質問者様だって奥さまが自分から動き出すのを待っているだけで、ご質問者様から動き出していないように感じますが違うでしょうか? ひとりで悩んでるだけで相談もせず、「夫婦なんだからそれくらい察しろ」と言うのは、あまりに横暴すぎるように感じます。 お金の管理をしているのがご質問者様ならちゃんと状況を説明する義務がありますし、説明もせず行動だけで察しろと言うのはご質問者様の自分勝手な発想です。 何か一緒に考えて欲しいなら、素直にそう言えば良いじゃないですか? 奥さんだって、むしろ逆に相談もせず全部自分で勝手に決めてしまう自己中な人って思ってると思いますよ。 今更協力を申し出たとしても遅いと言ってますが、そもそも協力を求めなかったのはご質問者様の方でしょう? それって、典型的な自己中思考ですよ。 言わなくなって分かってるはず、理解して当然、そう思ってる証拠です。 実際はちゃんと言わなきゃ分からないし、自分が見えてるものがそのまま他の人にも同じように見えてるなんて思うのは、ご質問者様の勘違いです。 人にはそれぞれに別の価値観があって、同じものを見たって、それをどう感じるか、どう捉えるかは人それぞれです。 ご質問者様がどう思ってるか何て、ちゃんと言ってあげなきゃ奥さんだって分かりませんよ。 もう離婚するつもりでいるなら、そのままほっとけば良いと思いますよ。 収入の少ない奥さんにしてみれば、少しでもお金は確保しておきたいでしょうし、その後のことを考えても離婚して苦労するのは確実にご質問者様よりも奥さんの方だと思います。 今の奥さまに経済的な平等を求めるのは酷だと思いますよ。 ご参考まで。

younasi4
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 本当は離婚したいが私のホンネ。 きっと、別れるためのアリバイ作り何でしょうね。 だからホントは協力してほしくはない、そのためにこちらから何も言わない。 では、本当は何を聞きたかったのか・・・ 離婚するための大義名分かな。 こんな事を言うと、誠意をもって回答して下さった方に失礼ですね。 申し訳ありません。