• 締切済み

元カレが気になるんです

最近元カレをよく思い出すんです。 はっきり言って元カレは嫌われ者でした。 気持ちが重すぎた事、付き合って数ヶ月の間に 何度も友人と大きなトラブルを起こす彼に精神的に疲れ果てていたことから 別れを切り出したのにもかかわらずです。 (彼とは別れて4ヶ月になります) 元カレと別れてから付き合っていた彼氏と1ヶ月前に別れ フリーになってからのここ1ヶ月は特に思い出すのです。 付き合っていた頃の事を思い出してみれば 本当に優しくとても良く尽くしてくれたと思います。 私は高校1年生の時に失恋してから 心の底から本気で人を好きになれていません。 恋愛となるとどこか他人事のような、冷めた気持ちになるのです。 しかし、彼氏の前ではそんなこと一言も言いません。 自分の気持ちを見ないふりをして この人のことが好きなんだと思い込むようにして付き合っていました。 そうして今まで複数人の男性とお付き合いしてきました。 そんな気持ちで付き合った元カレだったのです。 なのに、想像以上に好きになっていました。 今まで毎週彼氏の家に遊びに行くなんて事ありませんでした。 電車時間の許す限りめいいっぱい一緒の時間を過ごしていました。 あれほど一途に思ってくれる人に正直この先出会える気がしません。 しかし、私は当時その彼の束縛とキレやすい性格によって 友人関係を修復できないほどにまで壊されていました。 彼もつるんでいた友達から距離を置かれ口も聞けない状態になっていました。 お互い1人ぼっち同士の状態でした。 学校で彼しか話せる相手がいない。 彼が原因で友人関係を壊されたのに話せるのが彼1人だけだから 彼のことを嫌いになりきれない。 彼によって奪われた学校での私の居場所は 結果的に彼自身が新しい私の居場所になりました。 私のことをすごく大事にしてくれる彼の事は好きでした。 しかし友人を奪った彼が同時に嫌いでもありました。 そうして休み時間が終わるたびに 毎時間やってくる彼の対応をして 新しい友達もグループに入ることもできず どんどん時間は流れていきました。 そんな時、私に新しい友人ができたのです。 「ずっと辛かったね、もう大丈夫だよ」 そう言葉をかけて苦しんでいた私を救ってくれた友人を 今度は絶対に失いたくないと思いました。 私は彼氏との別れを選びました。 「俺の居場所はお前の場所しかない」 そう言った彼を振り切って別れたのです。 次の日から彼は学校に来なくなりました。 思い出の品や借りていた物、全て返そうと思いメールしましたが 学校に明日行くと返事はくるものの 結局学校に来ることは無くそのまま退学していきました。 品物は友人伝いではありましたが 全て返すことができました。 本当は話せる人がいない状況で彼を一人ぼっちにしたことを 謝りたかったです。 ちゃんと口で伝えたかったのに今はもう伝えることができません。 そうしてしばらく関わりあうこともないまま 友人関係も落ち着き気持ちにゆとりができ学校生活も元に戻った頃でした。 友人と遊びに出かけようとした駅でばったり再開したのです。 びっくりしました。 私が好きなタイプにぐっと近づいていたのです。 そして最近よく行くカラオケのある地域では必ずと言っていいほど 彼と会うのです。 会うたびに何故か何度も目があってしまうので慌ててそらしていますが 帰りの電車にわざわざ同じ車両に乗ってきたりと距離が近くて つい意識してしまうのです。 見た目が好みに変わっていたからといって 中身まで変わっているとは思いません。 よりを戻せる状況では無いし 戻したわけでも決してないのです。 そして彼には最近付き合ったばかりの彼女だっています。 しかし他の女性と関係を持っていると思うと気持ちがすっきりしないのです。 彼女なんだから普通に当たり前のことだと分かっています。 元カノが何言ってんだとも思います。 それに、この気持ちは好きという物ではないと思うのです。 なのにどうしてこんなに元カレが気になるのか不思議です。 今まで全然思い出しもしなかったのに別れてフリーになったせいなのでしょうか? 彼がフリーの時期はさっさと新しい彼女作ればいいのになんて思ってました。 我ながら都合良すぎだと思います。 どうか元カレが気にならなくな方法を教えてください。 お願いします。 (最後まで読んでいただきありがとうございます。長文・乱文失礼しました。)

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.1

 彼が、あなたに一途だったのは、彼自身が語ってくれていますね。  「俺の居場所はお前の場所しかない」  彼は、自分自身の交友関係だけでは飽き足らず、あなたのそれまで破壊しました。そんな彼のどこに、あなたは惹かれているのでしょうか。  あなたが惹かれたのは、彼が、あなた一人だけを愛してくれたからではないでしょうか。彼に、人間的な美徳は感じません。彼の頭の中には、あなたへの想いしかなかった様に感じられるのです。  その気持ちは、ウソではなかったのでしょう。  でも、彼はそのために、あなたにどんな仕打ちをしましたか。  彼が孤立したのは、自業自得ですが、恋人であるあなたの人間関係まで壊しました。これは、好きな人にする仕打ちですか。  あなたから別れを突きつけられて、退学までした彼。あなた一人への固執と、その他の人々への敵対という、両極端さは、人格に、病的な問題があるのでは、とさえ感じられるのです。  彼の病的な愛情に、あなたはほだされてしまっているのではありませんか。  でも、それは危険な愛情なのです。  これほど、あなたに執着してきた彼が、今は他の女性とお付き合いしています。これは、どういう事でしょうか。  彼にとってあなたは、どんな存在だったのでしょう。自分が、完全な孤立を避けるためだけの存在だったのではありませんか。  孤立さえ避けられれば、あなたがどんな辛い思いをしても構わなかった。恋人はあなたでなくても良かったのです。  あれほど強い思い込みからの、この変わり身の早さにも、異常なものを感じますが、いかがですか。  彼との接点を持つ事には、賛成出来ません。彼を見かける事の多い場所には、なるべく近づかない方が良いのではありませんか。  彼の危険さを、あなたは見てきたはずです。好きな人を不幸にさらすのは、本物の愛情ではありません。それをよく認識したら、彼への思いは消え失せ、彼の姿に心がざわめく事などなくなるはずです。  本来なら、あなたは彼に、嫌悪感を持ってもおかしくないのです。  あなたにご理解いただけるかどうか、あまり自信はありませんが、どうかよく読んで、お考えいただきたいと思います。  ご自分を大切にしてください。

関連するQ&A

  • 元カレが気になってます

    私には、今 付き合って半年の彼氏がいます。 でも、最近になって 元カレのことばかり考えてしまうんです。 元カレとは 付き合って1ヶ月ほどで 私が振って別れてしまいました。 振った理由は 冷めてしまったから。 原因は特にありません。 別れてからも、元カレからは 「忘れられない」「やり直したい」 と言われていたのですが 私は、それを一方的に避けてしまい、 それ以来、一切連絡を取っていません。 同じ学校、同じ学年なので たまに学校で顔を合わせたりするのですが お互い、目を合わさないようにしています。 振ってから1ヶ月ほどで 今の彼氏と付き合い始め、現在に至ります。 今の彼氏は、私をとても大事にしてくれているし 優しいし、申し分ないのですが 元カレへの気持ちが大きくなって 今カレのことを 好きではなくなってしまいました。 何がきっかけで こんなに元カレのことばかり 気にしてしまうのか、自分でもわかりません。 元カレとヨリを戻したい、というより 元カレを振って、避けて、 傷付けてしまったことについて ちゃんと謝りたいです。 本当に後悔しています。 でも、別れてから何ヵ月も経っているのに 今さら連絡しても 元カレにとっては 迷惑かもしれない 嫌がるかもしれない、と思うと メールを送ることすらできません。 気持ちが離れてしまったのに 今の彼氏と付き合い続けていてもいいんでしょうか? 別れるべきでしょうか? 元カレに連絡してもいいでしょうか?? 皆さんの意見、聞かせてください。 お願いします。

  • 元カレが好き

    私は付き合って4ヶ月目に彼氏に『ほかに好きな人ができた』と理由でフラれました。 私にとって元カレは今までの人生で初めて本気で好きなった人です。 忘れたい気持ちは大きいですが、なかなか忘れられません。 学校が同じなのでよくすれ違ったりしますが、今は全くの無関係で話したりはしません。 ですが最近元カレが好きになった子にフラれた、とゆう話も耳にしました。 どこかでまた戻ってきてくれるかもという期待をしてしまいます。 今でも姿を見かける度、やっぱり好き。と思ってしまうし元カレのことばかり考えてしまいます。 どうしたら忘れられるのでしょうか。このまま好きでいたら辛いだけなんでしょうか。

  • 彼がいるのに元彼が気になります。

    今付き合って3ヶ月になる彼がいます。 最初は付き合うことを考えませんでしたが、私のことを好きといってくれ、断りきれず付き合ってしまいました。私のことを大切にしてくれて、お休みは毎回会ってくれます。 私には今の彼ができる1ヶ月前まで付き合っていた彼がいました。 その彼とは2ヶ月で別れてしまいました。原因は彼が忙しくて会えなかったことです。 私は大好きでした。 新しい彼と付き合って1ヶ月ほどたったとき、元彼から連絡がきました。 まだ私のことを好きでいると。私も正直、その時まだ元彼が忘れられず、お互いそうならば戻りたいと言いました。ですが、元彼は私が今の彼と別れてはすぐ付き合うのは嫌だといいました。 私がきちんと別れてからそう言ってほしいと。 元彼のところにすぐ戻れないのは、今の彼に悪いという気持ちと元彼が信じきれない為です。 元彼は、私と付き合うまで私のことを今までで1番好きな女性、大好きだと言ってくれていました。周りの友人にも、見ていても彼は私のことが本気で好きだと言われていました。ですが最初は私が付き合う気になれず、何度か遊びには行きましたが付き合うのは断りました。(これでかなりショックを受けたみたいでした。)その後、また遊んでいるうちに私から好きになり告白しました。その時、告白した後2週間ほど返事をくれず、私が不安だというとやっと付き合おうと言ってくれました。 付き合った後はなかなか頻繁に会えず(彼は仕事と会社の飲み会を優先)さみしい思いをしていました。家は近いのに、2週間に1度ほどしかあえなかったです。 好きだったのでずっと我慢しましたが、彼が約束を忘れていたことがどうしても我慢できず初めて不満を言うと、突然別れようとメールで言われました。数時間前まで、私のことが好きだから早く会いたいとメールがきていたにも関わらず。 別れた日、私の友人に本当は別れたくないが、私がさみしい思いをしているのがかわいそうだから別れた。と言っていたみたいです。恐らく元彼もまだ私のことを好きだったと思います。ですが、私もそれを感じながらもしつこくできず、わかったと離れました。元彼はまた私に振られるのが嫌だったのか性格が突発的なので思い立ってすぐ行動してしまったのかと思います。 元彼はその時のことを悪かったと言ってくれ、今は仕事が落ち着いているので、少しでも時間があると私に会いに来てくれます。前にいけなかった旅行も行こうと。もちろんその気持ちはうれしいのですが、また付き合えば会えなくなるのでは思ってしまいます。。同じことはしないと言ってくれますが。 もし私が20代前半ならば、元彼に行くと思います。たとえまた別れると思っても好きな人と付き合いたいです。ですが私は20代でいられるのは残り1年です。結婚をしたいです。 元彼にも、正直に私は結婚したいので、結婚してくれるという今の彼と別れることができない、と言っています。元彼は結婚しようとは言ってくれません。自分のことは自分で決めてほしい。自分は間違えなく私のことが大好きだから。と言われます。そんな曖昧な態度では踏み切れないと言ってもそこは譲れない、あくまで私が別れて本当に2人の時間がもてるようになってから考えたいと思っているみたいです。 <元彼、長所> ・頼れる(ひっぱってくれる) ・明るい ・この人の子供が生みたいと思う ・私のことが好きだと思う <短所> ・付き合ってくれたときも結婚を考えてくれたかわからない ・束縛する(私は負担には思わないタイプですが、私はできない) ・ケンカしても自分が悪いと思わない(ケンカが多い) <彼、長所> ・テンポがゆっくりで同じ ・将来結婚しようといってくれる、親に会わせてくれる ・休みのたびに会いに来てくれる <彼、短所> ・気が短いところがある ・会話が弾まない ・結婚しようという割りに、貯金を考えていない ・結婚した場合、住むのが私の実家から離れた地方になる 今のままでは誰も幸せにできないのはわかっているので、一刻も早くこの状態をやめたく相談しました。今の彼にも申し訳なく思い1度別れ話を言いましたが、納得してもらえなかったのと申し訳ない気持ちではっきりできませんでした。 もし元彼に戻るならば、今度はうまくやっていこうと思ってます。ですが、今の彼氏につらい思いをさせて別れて、元彼にまたすぐ振られるのはいやです。 誰にも相談できず2ヶ月ほど1人で悩みましたが、答えが出ません。 厳しい意見でもいいのでアドバイスいただけますでしょうか?

  • 元彼は私に気ありますか?;

    元彼は私に気があるのでしょうか? 元彼に好きな人or彼女ができたのにまたすぐ(?)元カノを思い出して好きになることってあるのでしょうか。 三ヶ月前くらい前に別れた彼氏からの視線が気になります。 好きな人ができた。 と振られました。 ですが、最近 切なそうな?悲しそうな目で見つめてきます。 前に別れていた期間にもこういうことがありました。 そして、友達に ○○(私)に気あるの? って聞いて貰いました。 そしたら彼はニコニコ笑って照れていたそうです。 その後日や、別の日に何回も違う質問で問い詰めたところ 照れ笑いしながら逃げるらしいです。 後、彼とは塾が一緒なのですが 帰り自転車で私が前を走っていたら すぐ後ろを走ってしました。 私の事が嫌だったら普通は 追い越しませんか・・・? 違う道からも家に帰れます。 こういうことが2度あり 2度目は 追いかけてきました! (追いかけてきただけですけど・・・) 後は、学校で 私の事結構見てます!! どう思いますか・・? 私は元彼と復縁したいです;

  • バンドを通して付き合った元彼

    元彼との関係が悪化していく一方で、 悩んでいます。 元彼と付き合ったきっかけは去年の7月に私が好きで通っているインディーズバンドのライブにたまたま元彼が来ていてそこで出会い、帰りに 私、元彼、共通の友達 の3人でファミレスで食事したのが最初でした。 そこからはすぐ告白され、付き合いに至ったのですが、4ヶ月少し経ち、喧嘩ばかりしていて、 倦怠期だったということと、向こうに新しい女が出来たことで天秤にかけられわたしが振られました。そして元彼は今カノと数日後に付き合い始めました。 それだけでも凄く悔しい思いをしたのですが、本当に好きで諦めきれませんでした。 しかし、元彼とわたしの出会いのきっかけであるバンドのライブに今カノを連れてくるようになり、勿論気まずいですし、段々元彼に対する思いが嫌悪感に変わっていきました。 ライブハウスには元彼とわたしの共通の友人が沢山おり、その友人達(私と元彼が付き合っていたことを知ってる)に 今カノを紹介したりと、私の居場所がどんどん無くなっていき、今はとてもお互い気まずい上に、今カノが私に睨まれてるなどの虚言を元彼に言ったせいで元彼にSNSに悪口を書き込まれるくらいです。 睨んでも無いし、もう今では好きなんて気持ち微塵も無いのにそのような仕打ちを受け、むしろ嫌悪感でいっぱいで本当に悔しいです。 元々わたしが大好きなバンドのライブなのに私が居づらくなったことにも納得いきません。 言い返したい言葉は沢山ありますが、そこで言い返したらもっと悪口を書かれ周りから変に思われ更に居場所がなくなりそうで自分に損なので我慢してきました。 もう関わりたくないんです。 けれど今だに元彼は私につっかかってもう悔しい気持ちと悲しい気持ちで我慢の限界です。 今カノをライブに連れてくるのも私への当てつけかのように思えます。 (ちなみに今カノは元々全くバンドが好きじゃないです) 今は私にも新しい彼氏が出来て、元彼より数倍も優しくて私のことを本当に思ってくれます。(彼も私の今の現状には理解してくれています) そんな優しい彼もいて、ほっとけばいいと思うんですが、やはり自分への悪口を言ってる元彼に対し悔しい気持ちが消えなくて我慢してる毎日です。 やっぱりほっとくしかないのでしょうか? 長くなり、まとまりのない文章ですみません、悔しくて一気に書いたもので読みにくかったとおもいます。 どこかに気持ちを吐きたかったので、、 最後まで目を通していただきありがとうございます(>_<)

  • 元彼が気になってしまいます。

    私は、30代の女性です。 去年の12月に9年付き合った彼氏と別れて、今の彼氏と付き合い始めました。 元彼の実家は自営業をしていて、私の地元から帰るのに一日かかるくらい離れています。 家を継ぐ勉強の為に遠く離れた私の実家の方まで修行に来ていました。 元彼とは、フィーリングがとても合い喧嘩も派手にしましたが、とても仲良く9年間付き合ってきました。 ただ一つ結婚の話だけがまったく進みませんでした。 私が、家を継ぐ立場だった事と、そんなに遠く離れた所でやっていけるか心配だったからです。 そんな時今の彼と出会いました。今彼は、穏やかで私をとても大切にしてくれ家もとても近くて結婚するなら、こんな人がいいなと思い、とても悩み辛い思いをしましたが、前の彼と別れて今の彼と付き合うことにしました。 4ヶ月が過ぎて友達に前の彼氏が実家に帰ったと聞かされました。 私が別れる前に聞いていた日にちより1ヶ月早かったのでビックリしたのと何だかこの町にはもう居ないんだと思うと、いてもたってもいられず、今まで気になりながらも自分には、連絡を取る資格がないと思い連絡をしないでいましたが、メールをしてしまいました。 メールは、相変わらず冗談ばかりでやっぱりフィーリング合うなぁと思ってしまいました。 彼も私と同じような気持ちで連絡を出来ずにいたようです。 久しぶりに連絡を取ったからなのか、ずっと押さえていた気持ちが溢れてきて涙が止まりませんでした。 この感情は懐かしさなのかやっぱり好きだからなのか分からなくなってしまいました。 今の彼氏とは、穏やかで良い関係だと思っています。 少し物足りなさはありますが、幸せです。 長々と申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 元彼が気になる人か

    4年付き合っていた彼氏と別れました。 私は美容専門学生、元彼は大学生です。別れた理由としては生活習慣の違いです。私は朝から夕方まで学校なのですが彼氏は夜飲みに行き朝方帰ってきて夕方に起きるという全く真逆の生活をおくっていました。そこですれ違いが生じお別れしました。その他にも色々積み重なり彼氏から別れようと言われました。私は別れたくなかったのですが何を言ってもダメだったので諦めて別れました。 そんな時、仲が良かった学校の先輩から好きだと告白されました。多分別れたからだと思います。元々私は先輩と仲良くなるのが苦手なため数少ない仲良い先輩としてとても大好きでした。告白後もご飯やドライブに誘われましたが寂しさを埋めたいがために行っていました。思わせぶりなことをしてはダメだと思いその先輩には「まだ元彼が忘れられないからその気持ちが私にあってもいいならこれからも誘ってください」と言いました。先輩もそれでもいいし、振るか振らないかは俺のことをもっと知ってちゃんと決めてほしいと言われました。何度も会ううちに私にとって先輩は気になる存在になっていきました。そんな中、元彼からやっぱりヨリを戻したいと言われました。正直元彼は他にないくらいのいい人でほんとに私に尽くしてくれました。私の友達からも絶対手放すなと言われていたくらいいい人です。しかし先輩の存在も心のどこかにいるし。失った寂しさで元彼との関係を切れないのかまだ元彼が好きなのかも自分でも分かってないです。1つの意見としてぜひ皆さんの意見を聞かせていただきたいです(;_;)

  • 元カレに彼女が

    9ヶ月ほど、ずっとダラダラとした関係を続けていた元カレが います。 先日、その元カレから「彼女ができそうだ」とメールが きました。その後電話がきて、話しを聞いたところ、 高校時代の友人で、つい最近遊ぶようになって、 その子には長く付き合っている彼氏がいて、その彼氏と別れたら、 元カレと付き合うとのことです。今は、別れて、付き合えるのを 待ってると言ってました。ただ、その子のことをスゴイ好きという わけではなく、付き合っていくうちに好きになれれば良いと思っているそうです。 この彼女ができるかもしれないという期間に、 私は沈黙してれば良いのか、 それともそんな気持ちで彼女つくってほしくない、 まだやっぱり好きなど、 自分の気持ちを伝えるべきなのか… どうしようもないとも思っていますが、 悩んでます。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 何かアドバイスや意見お願いします。

  • 元彼との関係…元彼の気持ちは?

    今年の4月に別れた元彼がいます。私の方が振られた形で、私は今でも元彼のことは好きです…。 元彼は私と別れた3週間後には新しい彼女が出来て、今もその彼女と続いています。でも別に今の彼女のことは好きではないと言いつつ別れてはいません。 私も8月には彼氏が出来て、もうすぐ3ヵ月経ちます。彼氏は何も知らないので、私とはうまくいっていると思っています。私はもう別れたいと思っているのですが、言い出せずにいます。 私と元彼は同じサークルなので別れてからも毎週会う機会があります。 そして、打ち上げなど一緒に飲む機会も多く、飲むと大抵元彼はうちに泊まり、別れてからも何度か体の関係を持ちました。8月まで私には彼氏はいなかったので、求められれば拒否はしませんでした。今でもやはり彼氏より元彼のほうが好きなので、正直私から誘ったりはしませんが、断りもしません。 私はもう元彼のことではたくさん悩んで、泣いてきたのでもう今更よりを戻したいとは考えていません。でもやはり好きな人なのでやさしくされたら嬉しいし、会いたいとも思います。でも元彼は一体どういう気持ちで私といるのでしょうか?ただやりたいときに出来る都合の良い女なのでしょうか? 男性の方、自分が振った元彼女に対して一体どう思っているのか?回答ください。

  • 気になる人はいるけど元彼が…

    21歳の女です。 私はちょうど1年ぐらい前に1年半付き合っていた人と別れました。 原因は彼の方が他に好きな人ができて私の事は好きだけどそれ以上に好きな子ができたということでした。 話し合ったけど結局別れる事になりその後すぐにその好きな人とは付き合いだしたそうです。 私はそれでも好きで何度か戻りたいという気持ちも伝えたんですが追えば追うほど彼は離れていってしまいました。 それでもたまに連絡をとってましたが今年の春ぐらいにこのままではダメだと思い彼とは一切連絡はとらないようにしました。 彼の事は忘れられないでいたんですが8月ぐらいになって会社の先輩に悩みなどを打ち明けてるうちにその人のことが気になり始め徐々に元彼への気持ちも薄れていったんです。 9月の終わりにその先輩に告白されました。 まだ完全に元彼への気持ちがなくなっていないのも理解してくれていてゆっくり考えてほしいと言ってくれ今返事を保留中です。 私の気持ちもその人へ向いていました。 ですが、先日出かけ先で偶然元彼と会いました。 少し話をしていて急にいい人できた?と聞かれたんで「付き合おうとおもってる人がいる」と答えたら彼が「お前はずっと俺のこと好きでいてくれてると思ってたからショックだな」と言われたんです。 冗談で言ったんだろうと思っていたんですが後からメールで「今日言ったのは冗談とかじゃないよ」と来ました。(彼女とは夏に別れたそうです) それから毎日連絡が来ます。 別により戻そうと言われたわけでもないんで、今はフリーだから都合のいい女はいて欲しいだけなんですかね…? 私が何言っても全く振り向いてくれなかったのに今になってこんな事言うなんてなに考えてるのかさっぱりわかりません。 友人にはそんなの調子いい男が言う言葉だから信じるなと言われました。そういうものなんでしょうか? もう自分ではよくわからなくなってしまいました。 よかったら回答お願いします。