• 締切済み

元カレが気になるんです

最近元カレをよく思い出すんです。 はっきり言って元カレは嫌われ者でした。 気持ちが重すぎた事、付き合って数ヶ月の間に 何度も友人と大きなトラブルを起こす彼に精神的に疲れ果てていたことから 別れを切り出したのにもかかわらずです。 (彼とは別れて4ヶ月になります) 元カレと別れてから付き合っていた彼氏と1ヶ月前に別れ フリーになってからのここ1ヶ月は特に思い出すのです。 付き合っていた頃の事を思い出してみれば 本当に優しくとても良く尽くしてくれたと思います。 私は高校1年生の時に失恋してから 心の底から本気で人を好きになれていません。 恋愛となるとどこか他人事のような、冷めた気持ちになるのです。 しかし、彼氏の前ではそんなこと一言も言いません。 自分の気持ちを見ないふりをして この人のことが好きなんだと思い込むようにして付き合っていました。 そうして今まで複数人の男性とお付き合いしてきました。 そんな気持ちで付き合った元カレだったのです。 なのに、想像以上に好きになっていました。 今まで毎週彼氏の家に遊びに行くなんて事ありませんでした。 電車時間の許す限りめいいっぱい一緒の時間を過ごしていました。 あれほど一途に思ってくれる人に正直この先出会える気がしません。 しかし、私は当時その彼の束縛とキレやすい性格によって 友人関係を修復できないほどにまで壊されていました。 彼もつるんでいた友達から距離を置かれ口も聞けない状態になっていました。 お互い1人ぼっち同士の状態でした。 学校で彼しか話せる相手がいない。 彼が原因で友人関係を壊されたのに話せるのが彼1人だけだから 彼のことを嫌いになりきれない。 彼によって奪われた学校での私の居場所は 結果的に彼自身が新しい私の居場所になりました。 私のことをすごく大事にしてくれる彼の事は好きでした。 しかし友人を奪った彼が同時に嫌いでもありました。 そうして休み時間が終わるたびに 毎時間やってくる彼の対応をして 新しい友達もグループに入ることもできず どんどん時間は流れていきました。 そんな時、私に新しい友人ができたのです。 「ずっと辛かったね、もう大丈夫だよ」 そう言葉をかけて苦しんでいた私を救ってくれた友人を 今度は絶対に失いたくないと思いました。 私は彼氏との別れを選びました。 「俺の居場所はお前の場所しかない」 そう言った彼を振り切って別れたのです。 次の日から彼は学校に来なくなりました。 思い出の品や借りていた物、全て返そうと思いメールしましたが 学校に明日行くと返事はくるものの 結局学校に来ることは無くそのまま退学していきました。 品物は友人伝いではありましたが 全て返すことができました。 本当は話せる人がいない状況で彼を一人ぼっちにしたことを 謝りたかったです。 ちゃんと口で伝えたかったのに今はもう伝えることができません。 そうしてしばらく関わりあうこともないまま 友人関係も落ち着き気持ちにゆとりができ学校生活も元に戻った頃でした。 友人と遊びに出かけようとした駅でばったり再開したのです。 びっくりしました。 私が好きなタイプにぐっと近づいていたのです。 そして最近よく行くカラオケのある地域では必ずと言っていいほど 彼と会うのです。 会うたびに何故か何度も目があってしまうので慌ててそらしていますが 帰りの電車にわざわざ同じ車両に乗ってきたりと距離が近くて つい意識してしまうのです。 見た目が好みに変わっていたからといって 中身まで変わっているとは思いません。 よりを戻せる状況では無いし 戻したわけでも決してないのです。 そして彼には最近付き合ったばかりの彼女だっています。 しかし他の女性と関係を持っていると思うと気持ちがすっきりしないのです。 彼女なんだから普通に当たり前のことだと分かっています。 元カノが何言ってんだとも思います。 それに、この気持ちは好きという物ではないと思うのです。 なのにどうしてこんなに元カレが気になるのか不思議です。 今まで全然思い出しもしなかったのに別れてフリーになったせいなのでしょうか? 彼がフリーの時期はさっさと新しい彼女作ればいいのになんて思ってました。 我ながら都合良すぎだと思います。 どうか元カレが気にならなくな方法を教えてください。 お願いします。 (最後まで読んでいただきありがとうございます。長文・乱文失礼しました。)

みんなの回答

• ftyn
回答No.1

彼が、あなたに一途だったのは、彼自身が語ってくれていますね。  「俺の居場所はお前の場所しかない」  彼は、自分自身の交友関係だけでは飽き足らず、あなたのそれまで破壊しました。そんな彼のどこに、あなたは惹かれているのでしょうか。  あなたが惹かれたのは、彼が、あなた一人だけを愛してくれたからではないでしょうか。彼に、人間的な美徳は感じません。彼の頭の中には、あなたへの想いしかなかった様に感じられるのです。  その気持ちは、ウソではなかったのでしょう。  でも、彼はそのために、あなたにどんな仕打ちをしましたか。  彼が孤立したのは、自業自得ですが、恋人であるあなたの人間関係まで壊しました。これは、好きな人にする仕打ちですか。  あなたから別れを突きつけられて、退学までした彼。あなた一人への固執と、その他の人々への敵対という、両極端さは、人格に、病的な問題があるのでは、とさえ感じられるのです。  彼の病的な愛情に、あなたはほだされてしまっているのではありませんか。  でも、それは危険な愛情なのです。  これほど、あなたに執着してきた彼が、今は他の女性とお付き合いしています。これは、どういう事でしょうか。  彼にとってあなたは、どんな存在だったのでしょう。自分が、完全な孤立を避けるためだけの存在だったのではありませんか。  孤立さえ避けられれば、あなたがどんな辛い思いをしても構わなかった。恋人はあなたでなくても良かったのです。  あれほど強い思い込みからの、この変わり身の早さにも、異常なものを感じますが、いかがですか。  彼との接点を持つ事には、賛成出来ません。彼を見かける事の多い場所には、なるべく近づかない方が良いのではありませんか。  彼の危険さを、あなたは見てきたはずです。好きな人を不幸にさらすのは、本物の愛情ではありません。それをよく認識したら、彼への思いは消え失せ、彼の姿に心がざわめく事などなくなるはずです。  本来なら、あなたは彼に、嫌悪感を持ってもおかしくないのです。  あなたにご理解いただけるかどうか、あまり自信はありませんが、どうかよく読んで、お考えいただきたいと思います。  ご自分を大切にしてください。