• 締切済み

ホワイトデー

教員です。 生徒からバレンタインデーにチョコレートを貰ったので、お返しをしたいのですが、貰った子だけでなく、クラスの子皆にあげるのは、変でしょうか? 特定の子達だけとのやり取りにならないように…という考えなのですが。 更に、ホワイトデー当日には、授業がないので、渡すなら今週末までにしないといけないという…

みんなの回答

• tera1999
回答No.4

全員に、小さな同じ菓子を配って下さい。配る日なんて前後してもいいですよ。 いくつだか知らないけど、若い教員は、いいね。 おれは、なしだよ、0です。

回答No.3

私の子供の学校の先生はチョコを貰った子に図書カードを渡していらっしゃいました その先生は元々人気のある先生なんですが 図書カード期待してチョコの数が増えるとか…(笑)

• e_177
回答No.2

学校にお菓子を持ってきてはいけないんですよ、そう習わなかった?

sejtgd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうおっしゃって頂けると、教員としては楽です。 しかし一人の人間としては、貰ったものの、返さないというのは、マナー違反な気もします。 確かに、お菓子は駄目ですが、今回に関しては、あまりに頑なな対応は、学校生活のモチベーションを下げる事になりそうです。 食べ物ではなく、合格鉛筆等を配るなら良いのでしょうか?

• localtombi
回答No.1

そもそも、教員が学校でお菓子を配るということは慣習的にどうなのでしょうか? たとえホワイトデーといえども、どうでしょう? そこが問題ないという前提で回答します。 皆にあげた方がいいでしょうね。 特定の子にあげたら他の子はきっと、“なんで?えこひいきでは?”と騒ぐと思います。 但しチョコをくれた子があとで、“何で皆にあげたのですか?”と聞いてきたら、きちんと説明できる理由は用意しておくべきでしょうね。

sejtgd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。