• 締切済み

体罰反対の人の意見が聞きたいです

vinelourelの回答

回答No.4

>教育において体罰をすること、教師が体罰をすること 両方問題です。私の家庭では、ちゃんと言って聞かせれぱ子供が言う事を聞かない事はありません。女性です。 体罰はこのような大きな問題に発展する場合もあります。止めるべきです。 ■北九州市立青葉小学校事件 http://wiki.livedoor.jp/kyouiku_hiroba/d/%CB%CC%B6%E5%BD%A3%BB%D4%CE%A9%C0%C4%CD%D5%BE%AE%B3%D8%B9%BB(2006.3.16) 2006年3月16日北九州市若松区の同校で、5年生A君が別の女子児童にぶつかるトラブルがあった。A君は謝りその場は収まった。 しかし担任の女性教諭(50)は同日午後3時頃、事実確認もせずA君の服の襟をつかんで揺さぶり、床に押し倒すなどの暴力を執拗に加えた。 その直後A君は教室から飛び出した。一度教室に戻った際、担任教諭は「何で戻って来たんね」と暴言を吐きA君は荷物をまとめ教室から再び飛び出した。 担任は放置して家庭に連絡せず、同日午後4時過ぎA君は自宅で首をつり自殺した。遺書はなかった。 このA君は生前「担任教諭が嫌い。学校に行きたくない」などと度々もらし、学校から泣きながら帰宅したこともあった。様子を心配した家族は学校側に相談していた。 北九州市教委は「体罰はなかった。注意と自殺との因果関係は不明」と主張し、他の児童に「暴行について喋るな」などの隠蔽工作を行った。また事件直後の調査の開示も拒否し破棄した。 遺族は2007年3月訴訟を起こしたが、教委は担任の暴行すら認めず争った。A君の両親は目撃証言を集め証拠として提出したが、教委は証言の信用性を否定した。 担任は割合まともで、事件直後に依願退職し、裁判でも「体罰だった」、自分の指導が「自殺の原因の一つになったと思う」と正直に証言した。 福岡地裁は2009年10月1日、担任の体罰・自殺との因果関係を認め、北九州市に約880万円の損害賠償を命じた。一方でA君が「衝動的」として賠償額は減額した。 しかし教委は判決を不服として福岡高裁に控訴し、裁判所は和解を勧告した。教委は体罰を認めず、和解条項には「体罰」の文字はなかった。 遺族側は和解内容には100%納得しなかったが、訴訟による負担を考え和解に応じた。