• 締切済み

手の変色について

はじめまして。 生まれつき、右手だけが少し浅黒かったのですが、 歳を重ねるごとに色が濃くなり、まだら模様が広がってきました。 手の甲も節の部分が黒くなり、硬くなっています。 以前、皮膚科に行った際は「痣ですね。消すならレーザーしかないです」 と言われておしまいでしたが、これは痣なのでしょうか? 日に日に変色が進み、人からも指摘されるようになってきたので気になります。 もしこういった症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、 ご参考までに教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Atani
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

「母斑(ぼはん)」ではないかと思います 。 首から上にあるものは 太田母斑と呼ぶのですが、場所によって名前が違うみたいです。

関連するQ&A

  • 体に異常な痒みと皮膚変色

    2週間前ほどから体(背中)に蕁麻疹のような 発疹が出ました。異常に痒くなりました。 皮膚科に行ったところ、 外的蕁麻疹と言われてました。 日焼けした?コールドスプレイした?などの質問をされ、全て心辺りも有りませんでした。 眠気の強くなる痒み止めと塗り薬を2本処方されましたが、心当たりもない診断結果だったので 薬は塗らずに居ました。 病院で日焼けした?と言う質問が引っ掛かっていて背中(お尻から腰)を見るとまだらに皮膚変色をしていました。 そして病院を変えてみたところ ただ、痒み止めだけ処方され変色の質問をしても 全く答えてくれず、分からない。それだけでした。 胸元や首周りまで、まだらな変色をしています。 痒くてたまらないし、見える箇所まで変色があるので、泣きそうです。 回答お願いします!

  • 身に覚えのないアザ

    体に身に覚えのないアザが出来ることについて質問です。 一昨日に左の手の甲にアザがあって気になっていたんですが、今日になって右手の甲にもアザが出来ています。私はこの様な事がよくあります。白血病かと思って調べましたが白血病のアザは消えることなく広がっていくそうで、私のアザは日を追うごとに色が変わりいずれ消えます。しかしずっと身に覚えないアザなんですね。何か病気なのでしょうか???

  • 手の関節に出来るマメみたいなタコみたいな水疱みたいなもの

    すごく気になって右手を人前に出せません(右利きなのに・・) 手の指の第一、第二、第三関節(手の甲の指の付け根の間接)全てに起こっている現象です。 なぜか右手99%、左手1%の割合で。 最初は水疱水みたいなものが出来、それが硬くなり、中には水疱の中心に”芯”みたいなものが残り、触ったり、物に触れたりするととても痛いものもあります。 特に、良く使う親指、人差し指、中指に出来るその水疱?まめ?タコ?みたいなものは痛いです。 特に人差し指の第二間接のサイドに出来ているものが痛く、鍵の開閉や筆記用具を持つ時、物を摘んだりする時、痛くて仕方ありません。 水疱?の色もピンクっぽい色になので、私の右手はいま、間接という間接はピンクの水玉模様になっています。 なかにはそれぞれがくっついて山脈にようになっている箇所もあります。 一度、別件で皮膚科に行ったときに先生に聞きましたが、 「あ~、治らないね。硬くなった部分を柔らかくする軟膏ぐらいしかありません」 と、言われましたが本当に治らないのでしょうか。 また、この症状はなんと言う病名なのでしょうか? 知って見える方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 爪の半分下が変色

    ここ最近に、急に手の指全部が下から半分ほどまで黒っぽい色変色しました。 最初見たときは汚れてるのかと思うくらい変色していましたが、 いまはグラデーションっぽく、最初のときより色は薄いですが そこから一向に変化がありません。 縦筋も全指あります。 写真画像の検索から見ると、癌などの抗がん剤の副作用の状態に似ています。 皮膚科に相談したら、飲食店で働いているために 洗い物しすぎで、ちょっと炎症したんじゃないかと言われたのですが。 いきなりだったのと、生活的に心当たりが多々あるので 実際不安です。 回答お願いします。

  • 手の甲の色

    70代男性の症状です。 手の甲や手首が、アザが出来た様に赤紫色になります。 日によって薄くなったり濃くなったりもします。 病名のある症状でしょうか・・・。 原因はなんでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 日焼け?

    まだ一年たってないのですがキーボードの色が、日焼けみたいに二色に分かれました。変色しないキーと、変色したキーでキーボードがまだら模様になています。 変色を戻す事は出来ないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 手の湿疹(アトピー?)

    2週間ほど前から、突然首もとと手先に湿疹が出始めました。 上唇もつっぱった感じがしてヒリヒリします。 手先は、約1mmくらいの大きさの湿疹が特に指に多くできてます。 ひどい痒みはないのでつぶすこともなく、膿みや水もたまっていないようです。 日にちがたつと茶色に変色し、固くなってきました。 今日皮膚科にいくとアトピーかもしれないと言われたのですが、実際にアトピー性皮膚炎の方、このような症状でしたか? 突然の発症にとまどっています。 塗り薬も副作用が怖くて、もし茶色に変色するのが いい方向に向っているのであればできるだけ使用したくありません。 どうぞ色々教えて下さい。お願いします。

  • 足の指が赤黒く変色

    朝起きたら、左足の指3本(第2~第4指)の、第二関節の甲側だけが赤黒く変色していました。日焼けの色とは違います。(自宅の外では皮靴を一日中はいています。) 第一関節はすべて普通の色です。 痛みは、変色した部分には、ありません。 同じ足の甲の、指ではない部分に、少し痛みがあります。 どのような原因でこうなったのか、まるで心当たりがありません。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? 既往症は、糖尿(治療中)と脳梗塞です。

  • ネックレスのせいでうなじの皮膚が変色?

    いつも真鍮のネックレスをつけているんですが、いつの間にかうなじの、チェーンが当たっている部分の皮膚が茶色っぽく変色していました。 しかも、そこだけ触った感じがガサッとしています。 色・感触共に、丁度強く日焼けした時のような感じです。 痒みや痛みなどは一切ないです。 今は真鍮製ですが、半年前ぐらいまではシルバー製のものを使っていて、その頃から変色していたかどうかはわかりません。 でも多分、真鍮にしてからのような気がします。 そういえば母親も、金メッキのネックレスをしていて同じ症状が出ていました。 母はネックレスをつけなくなっても変色が治りませんでした。 たとえネックレスをつけるのをやめても、一度変色してしまったらもう治らないと諦めるしかないのでしょうか?

  • 足がまだら模様になります。どうしてでしょうか?

    写真だと ちょっとわかりづらいのですが 最近座っていると 足(膝より下、とくにふくらはぎ) がまだら模様になってしまいます。 昔から皮膚(手のひらやふくらはぎ) がまだらになることは よくあって、特に困ることもなかったので 気にしていなかったのですが、 最近、以前と色が違うようです。 前はピンクとしろのまだらでした。 最近、ピンクというより赤紫っぽくなり 静脈のような青色も混ざることもあります。 特に足が重たいと言ったような 自覚症状はないし、 立ったりマッサージしたりすれば 治ります。 けど、周りの人はならないみたいで 気持ちが悪いです。 一体なんでこんなふうに なってしまうのでしょうか?(;_;)

専門家に質問してみよう