• 締切済み

橋脚を作る時、数度に分けてコンクリートを・・・

非常に高い高速道路の橋脚などを作るとき、コンクリートを数度に分けてうちます。分けて打つと強度が落ちるのではないか?その辺を知りたいのです。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.2

打設の深さってある程度決まってたと思いますよ。 鉄筋と密着させるためにバイブレーターなどで空気を抜いたりしますが、その作業が出来ませんから「す」が入りやすくなります。 また、骨材(砕石など)の重いのはどんどん沈んでいきますから・・・

miyakosi1977
質問者

お礼

そうか、一度に入れすぎると空気が抜けれないのか

• maiko0318
回答No.1

固まる前に次のをうつ、って聞いたことがあります。

miyakosi1977
質問者

お礼

鉄筋や型枠を組む時間はかかりますからね。組んだものを持ってくる手段もありますが。