• ベストアンサー

コンクリートの強度と透水性について

現在、私はコンクリートの強度について勉強しています。コンクリートの強度に透水性は関わってくるのでしょうか。また透水性と強度について関係するサイトがありましたら教えていただけるとうれしいです。些細なことでも良いのでよろしくお願いします。また、強度に関わってくることなら透水性に限らず何でも良いです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

関係あります。 本来、コンクリートは水密性を是とします。つまり、セメントと骨材を練ってコンクリートはつくられますが、硬化するまでに如何にコンクリート中の気泡を抜けるかが強度に影響します。そのために、コンクリート打設後にバイブレーター(振動機)を用いて締め固めを行います。 ところが、透水性を大きくするためには配合においてセメントを減らし、粗骨材(いわゆる砂利)を増やし細骨材(砂)を減らします。コンクリート内に空隙をつくります。例えれば、お菓子の雷おこしのようなスカスカなコンクリートにして透水性を確保します。 水密性の高いコンクリートとスカスカのコンクリートではおのずと強度にも違いがでます。そのため透水性のコンクリートの用途は、道路の舗装などのあまり荷重のかからない面的な場所に限られます。

参考URL:
http://www.sanwakogyo.co.jp/tab6_1faq16.htm

その他の回答 (1)

noname#21592
noname#21592
回答No.2

強度に関わってくることなら>>。 固まるときの温度、 鉄筋の量や形状、 骨材の量や大きさ、 アルカリ度、 経年。。乾燥。養生。ETC