• ベストアンサー

パソコン修理について

はじめまして。パソコンが故障したために修理にだすつもりです。 そこで、パスワードをかけないまま、預けてくださいといわれてるのですが、 パソコン内の情報がすべてみられてしまうことになりますよね? そう思うと心配になります。 パソコンに詳しい方、同じような経験があるかた、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

基本的にはHDDのデータが消えても責任を負わないのが修理で、故障箇所の切り分けのため動作テストを行い、不安定ならリカバリーして診断します、これによりソフトの問題かハード機器の物理的不具合かの判断が付きます。 つまり、慎重を期すなら消されると困るデータはバックアップしておいて、HDDをフォーマット(リカバリ)してから修理に出すのが安心です、リカバリしただけでは復元ソフトで見られますが、まともなメーカーのスタッフなら、一般人の個人情報など見ても仕方ないので、そんな面倒なことはやりません(復元は時間がかかるので)。 故障が起動不能なら、HDDを別のPCでコピーしてフォーマットという事も有りですが、神経質になることはないと思う。 いずれにせよ、HDDのデータは消されても文句が言えないので、バックアップはやっておきましょう。

damdamdam3
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#218036
noname#218036
回答No.5

香港、女優、流出・・・などで検索」したらいまだに出てくる(笑)

回答No.4

確かに以前の状態に修理復帰すれば、HDD内の情報を閲覧可能です。 可能なら、ハードディスクをご自分で取り外して、修理依頼可能か問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 ちなみに自分が修理依頼するとしたら、大事な情報が入っている場合、HDDは取り外しますね。メーカー側ではきっと別のHDDを取り付けて検証するでしょうし。もしもHDDが原因だった場合は、HDDを新しい物に交換しなきゃならないわけですし。

damdamdam3
質問者

お礼

詳しく説明して下さり、ありがとうございました。

回答No.3

少なくともパスワードをかけない、Administrater権限のユザーを設定しておくべきでしょう、それと見られたくないファイルをパスワードでロックをかけると言う手段もあります、とにかくAdministrate権限で起動できないと、各部のチェックや設定などの更新が出来ません。 直したはずだけど確認できないというものでよければ、そのようにPCショップに言えば良いでしょう、但し治った事の確認が出来ないわけですから、動かなくても自己責任と言うことになります、さすがにそれではまずいと思いますが。 フォルダーをロックするで対応したら如何ですか? http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110602_450105.html

damdamdam3
質問者

お礼

回答ありがごうございました。

• meitoku
回答No.1

直したいなら仕方ないですね。 当方は使用したパソコンにはパスワードは掛けていません。 故障部位を調べるにはパソコンを立ち上げる必要があります。 見られてまずいファイルがあればUSBメモリ等へ退避させて下さい。 が出来ない様な故障なら無理ですけどね。

damdamdam3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。