-PR-
解決済み

パソコンの修理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98001
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 28% (228/793)

ノートパソコンを価格.comにのっていた最安ショップで通販しようと思っています。この場合、故障の時などは地元のショップでは修理してもらえるのでしょうか?故障のたびに東京に送っていたらせっかく安く買っても送料が高くついて、結局地元で買った方が安かったなんてことになってしまうのではないかと心配しています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

ご参考までにNECの修理対応に限って知っていることを発言させて頂きます。
まず、メーカー補償は購入日より1年間。ただし、取り扱いミスによる故障は対象外です。(落下、液体こぼしなど。)
また、購入日より2週間以内は送料無料ですが、それを越えると送料は自己負担になります。(修理費は無償。)
NECでは3000円で自宅のPCを引き上げ(梱包材も業者が持ってきてくれますし、梱包も業者がやってくれます)、修理したPCを自宅まで送ってくれます。
もちろん、メーカーの修理受付窓口があり(1県に約2~4軒ほど)そこに
直接持込も可能です。
他の方も書いてらっしゃいましたが、販売店に修理品を持っていくこともできる
でしょうが、結局メーカの修理工場に送られ、そこでの修理になると思います。
NECに限って・・・といいましたが、先日とある家電量販店(コ○マ)で見たら、SOTECは販売店での受けつけは購入日より8日間のみとありました。
後は自分から直接メーカーに連絡しなければいけないのでしょうね。
あと、販売店によっては5年間保証だとか何らかの対応を設けているところも
ありますね。
何年間だとか、販売店負担が何割だとか、その保証に入るのにいくらかかかる
だとかは販売店によって違うようですけど。
私の知っていることはこんなところでしょうか。
まぁ、NECに限らずメーカー保証って似たりよったりだと思いますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

保障期間などはないのでしょうか?

通常は1年間くらいの保障期間があり、その間の修理なら送料も含めて無料になると思います。
ただ、距離が遠いと運送には時間がかかりますね。

また、するかどうかわからない故障を考えて、安さをあきらめるかどうかは、nahさんの判断に任されるでしょうね。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

大手メーカー品であれば、どこの通販ショップで買ったかにかかわらず全国のサービスセンターでの修理が可能です。
念のため、そのノートのメーカーのサイトに行って、最寄りのサービスセンターがどこにあるか確認されてから購入を検討した方が良いかもしれません。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

ノートパソコンの場合、修理となるとメーカーの修理センターへ無条件で
送ると思いますので、地元のショップでは修理してくれないでしょう。
(地元のショップで修理を請け負っているところも、メーカーに送るだけだと
思います。ですが、地元のショップで買うと修理センターへの発送を無料に
してくれたり、そのショップで買ったものに関しては修理費を無料にして
くれたりするのでしょう。)

ですから、自分で送ると言う手間がかかるだけで、どこで買っても同じだと
思います。
まぁ、自分で梱包して発送するというのが結構面倒な作業なんですが....
(修理センターは全部東京にあるものでもないですから、毎回東京に送ると
いうのもなんか変ですけど、地方にも修理センターを持ってるメーカーは
ありますよ。ここであげてるノートマシンのメーカーがどこかはわかりませんが)

ノートマシンがそんなに頻繁に故障するようならそのメーカーの責任のような
気がしますけど。
最悪なパソコンメーカーならいろんな掲示板にもかかれているので目にしたことも
あると思いますけど、それ以外なら大体サポートは同じようなものですし。