• ベストアンサー

パソコンの修理で なぜ パスワードを?

dellのパソコンを使用していますが、先日 ヘッドホンをジャックに差し込み音が聞こえなくなったので、dellに連絡し、引き取り修理となりました。その際 電話で 「パスワード教えてください。到着したら 再現しますので」といわれました。 自分は直感で、「パスワード教えたら、PC内部の個人情報が見られてしまうのではないでしょうか?」と伝えましたところ、「そうですか?」ということで、とりあえず宅配業者が引き取り修理となったのですが、このように、故障個所再現のためにパスワードは伝えるものなのでしょうか?

• foco1
  • お礼率21% (80/369)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.11

>故障個所再現のためにパスワードは伝えるものなのでしょうか? *使用状況を再現しないと、故障(異常)箇所の特定が出来ないので。 *マトモな業者なら守秘義務を守るので、必要以上に心配することは 無いでしょう。どうしても心配なら大事なデータは外部に保管して PC内部からは削除してから修理に出すしかありませんね。

その他の回答 (10)

• aki43
回答No.10

自分は直感で、「パスワード教えたら、PC内部の個人情報が見られてしまうのではないでしょうか?」と伝えましたところ、「そうですか?」ということで、とりあえず宅配業者が引き取り修理となったのですが、このように、故障個所再現のためにパスワードは伝えるものなのでしょうか? >>>>>だって画面が出ない事には何にも出来ないよ 弁護士と同じで守秘義務でしょう 普通必要が無ければ見ないよ 必要な場合連絡来ますよ  パス掛かってると修理不可ですよ

• heyboy
回答No.9

理由は簡単です。 「パソコンはソフトも含まれる」 からです。 イヤフォンジャックなら ハードウエアの問題だろう と思われがちですが、 必ずしも全ての修理が ハードウエアだけではないから ソフトウエアも問題ないのか? を見るので パスワードでロックしてあれば 確認のためにはです。 「どうしても見られたくない」 と言うなら 自分で中古の同機種を買い ハードディスクを入れ換えれば いいだけですよ。

• dragon-man
回答No.8

パソコンの修理には必ずつきまとう問題です。今回はヘッドフォンジャックだからそんなことを言われますが、HDDだったらどうするのですか。中身を見ずに修理など出来ません。「宅配業者が引き取り修理」(ちょっと意味が分かりませんが)でも同じことです。どうしても個人情報を見られたくなかったら、自作するしかありません。

• unokwave
回答No.7

そういう時は管理者ではないユーザーをWindowsに追加すれば良いのですよ。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026923/windows-10-create-a-local-user-or-administrator-account パスワードを教えなくてもPCの中を見る方法はあります。 パスワードが知りたいのは再現のためで、原因がインストールされているWindowsの状態やドライバーやツールに依存している場合には、メーカーとしてはパスワードを教えてもらえなければストレージを取り外して別のストレージにWindowsをインストールして試すしかなく、再現せずに問題なしで返される事になります。 お互いが余計な時間とストレスを抱え込まないためには、ユーザーのアカウントを追加してそのアカウントで再現するか確認して、メーカーも同じアカウントで確認できるようにするのがベストです。

• fjnobu
回答No.6

ログインパスワードだと思います。電源をいれてログインパスワード入れないで音が聞こえるかどうかを自分で判断できますか?それで音が出るなら、パスワードを教えることはありません。

回答No.5

こんにちは   最近、メーカーのパソコンの質問や故障の相談でも  「守秘義務がありますので」と初めに断りを話して  来る、メーカーが多くなりました。   「質問の内容やパソコン作業の内容について、知りえたことは  外部の漏らしません」と担当者が所有者に話してきます。   そのことから、質問者様が、教えたくないと、判断すれば      そのようにすればよいでしょう。

• agehage
回答No.4

鳴らない理由がハードウェアなのかWindowsなのか分からないので、両方の確認をするためでしょう 仕事柄他人のパソコンを触る事がありますが、いちいちデータまで見ません 他人の事など興味ないです ※デスクトップに「私の裸」なんてフォルダがあるあったら見ちゃうかも

• haro110
回答No.3

気持ちは分からなくもないです。 重要なデータとかは常に外部に置くのが良いです。 それとサイト等のパスワードはWindowsに記憶させない設定にもしておくのが良いと思います。

回答No.2

Windows ログインのパスワードは単にWindows を起動するだけでなく管理者の権限の証なので、管理者でないと故障の再現できない場合がある。 別の例でIPhoneはiPhoneを探すを無効にしないと修理不可能です。 また企業は、守秘義務があるので個人情報を回収されたり、外部に漏らすことはありません。 そしてリモートサポートを受けているときも見られたくない時は、言ってくださいと言われます。 ですからパスワードを教えないのであれば、現象は再現できず正常で返還されることもあります。

• meitoku
回答No.1

修理後音が聞こえるか再現しないと修理が正しく出来たのかわからないですね。 まず音が聞こえない。 ソフトなのか?本体なのかも特定しないと修理に着手出来ません。 外付けHDD などにデータはバックアップをとり本体データは消去してパスワード不要で立ち上がる様にして修理に出す事が望ましいですね。