• ベストアンサー

パソコン修理

今度業者にパソコンの修理に出します。信頼してはいるのですが、パソコンには各所のIDやパスワード管理しているソフトや、呼び方は知りませんが、ネットで以前入力したIDなどが自動ででてくる機能が心配です。 一時的にID管理ソフトは削除しておくつもりですが、他にパソコンで個人情報が漏れる可能性のあるコトはどんなところでしょうか? それが削除できることならやりかたも教えていただけたら助かります。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>ネットで以前入力したIDなどが自動ででてくる機能が心配です。 使っているインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)がIE(インターネットエクスプローラ)ならば、以下の方法でネット閲覧の際にPCに保存された個人的な情報はほぼ削除されます。 『閲覧の履歴をすべて削除するには』 http://www.wanichan.com/beginner/internet/ie/9/30.html >他にパソコンで個人情報が漏れる可能性のあるコトはどんなところでしょうか? 保存されたファイルを削除しても「復元ソフト」を使うと復元できてしまうことがあります。ただし、それをやったら違法行為です。 なお、「空き領域の削除(上書き)」を行えば復元はほとんど不可能になります。 HDD(ハードディスクドライブ)やデータに問題のない故障なら以下のようなソフトも使えると思います。心配であれば自己責任でお使いください。 『Disk FreeSpace Cleaner』 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se438262.html http://ringonoki.net/tool/security/diskfreespacecleaner.php ※それなりに時間がかかります。

その他の回答 (2)

• kamikami30
回答No.2

万全を尽くすなら、HDDを取り外す事です。 HDDに一度でも保存されたデータは、完全に削除するのは難しいです。 ちょっとお節介かもしれませんが、 ネットはインターネットの略で、Internetexplorer等のWebブラウザのことではありません。 電話機のことを、電話通信網と呼ばないのと同じことです。 また、Internetexplorerの機能で、フォームに入力したIDやパスワード等を保存する機能はオートコンプリートと言います。 ID管理ソフトで何を使っているのかはわかりませんが、 ソフトをアンインストールしたからといって、ソフトに関連する情報全てが削除されるとは限りません。 さらに、削除と言っても、本当にデータを消すわけではなく、データのある部分に、『このデータは消えたことにします。』と情報が夏季変わるだけなので、そのデータが保存されていた場所に、他のデータを何度も上書きするなどしなければ、HDDのデータが消えたとは言えません。 完全にデータを削除する方法はありますが、故障しているPCでそれをするのは難しいと思います。 ですので、心配でしたら、HDDを取り外して修理に出されるしかないでしょう。

noname#146604
noname#146604
回答No.1

HDDを抜いておけば済む話では?