• ベストアンサー

営業用パソコンの修理

VALUESTAR、WindowsXP、デスクトップ、です。営業用に使っています。個人事業主ですので、個人の情報から営業記録まで、ほとんどパソコンに頼っており、印刷保存はあまりしておりません。DVDのバックアップはたまにしています。仕事は、文章作成が多く、Word、Excelなどのファイルで大量の情報を作成・保存します。 最近、パソコンが不安定で、少し気になりましたのでお尋ねします。以前、パソコンが徐々に不安定になり、最後は突然ダウンしました。その間修理に出したり、しましたが、パソコンに業務上の情報・個人の情報がかなりありました。営業が正常に戻るまでかなりの期間と労力を要しました。今は、大事なファイルは、パスワードで開くようにしています。 質問1.パスワードで保存した文書などは、メーカーなどに修理に出した際、間単に開けるのでしょうか。また、削除済みのファイルでも、情報としては、パソコンに残っており、いったんパソコンに入力した情報は、修理の際露見する可能性が高いということでしょうか。 質問2.営業用ですので、数日でもパソコンが使えないと、収益の面でも、取引先に迷惑をかける面でも困ります。こういった場合、一般のユーザーはどう対処していますか。比較的安いパソコンをもう一台買って、一時的に代用したほうがいいのでしょうか。 以上お願いします。

noname#18526
noname#18526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramoke
回答No.2

回答1:  修理業者を信頼できない前提ですが  WordやExcelファイルのパスワードは解除ツール等があれば  突破できるケースがありますので万全では有りません。  全てのHDDの内容をバックアップされる危険性はあります  それを後日、念入りに解析される可能性はあります。  しかし、上記の点はあくまでも可能性の話であり  信頼関係の結べない業者に出すリスクとお考え下さい。 回答2:  業務用で使うパソコンなら、メインとバックアップとして  2台構成にする事は貴方の信用を得る上でも重要な事だと思います。  業務用PCが故障し数日間営業できませんと貴方の業務管理体制が  脆弱である事を公表し諦めてもらえるならそれでも良いでしょうが  最低でもメインと同じ処理が同程度行える用意を整えた  バックアップ機を用意してない事に個人事業主である貴方を疑います。  データー等はリアルタイムや短期間の感覚でミラーリングするような  手法は無料のツールでもいくらでも存在しています。  これらを活用するかしないかは貴方しだいです。

その他の回答 (6)

• love0408
回答No.7

修理に携わるものです 修理の際に症状によりますが。。。 HDDに起因しない原因の時はHDDを取り外して修理を請け負います。 HDDは基本的に修理の時には必要性は低いです 原因追求の時も代替えのHDDを使用しますので。。。 もし、HDDが原因でも「新しいの買って頂いて、OSの再インストールですね」と説明して終わります。 修理の間もお客様は取り外したHDDを増設HDDとして使用してますよ。 お互い安全で損害を最小限にする方法では無いでしょうか? ホント情報漏洩が無くなりませんよね あっ。。。 不良のHDDを持ち帰る時は、目の前でドリルを使って穴を開けて 物理的に破壊します。 お客様のデータを携わるので当然の処置ですよね。

• pc-2198ax
回答No.6

バックアップを HDD にするのは問題が有るので HDD のみにはしない事! RAID1 ではソフト的トラブルには無力で場合によってはミラーから起動不可な事もある 外付け HDD はソフト的トラブルが多く読み出せなく事が多い! ここで過去の質問を検索すればそういったトラブルは多数! DVD-R、CD-R 等は互換性の問題が有り十分に理解出来ていない場合は MO、DVD-RAM を推奨

• hayasi456
回答No.5

常識的にはパソコンメーカーは修理時に顧客のデータを抜き出したりはしないはずです。  しかし顧客情報流失等の事件は無くならないのも現実です。    データを完全に消去するソフトが販売されています。(消去したデータを復元する機能付きのソフトもあります。)  データを完全に消去後修理に出してはどうですか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1384816-1295551  バックアップのパソコンを準備は賛成です。  プロのカメラマンは撮影時出来るだけ複数のカメラで撮影します。 カメラ突然の故障、フィルム現像時のトラブルを想定しています。    外付けのHDDにデータは記録している人も多いようです。 パソコンが故障してもデータを記録してなければ安心して修理に出せると思います。 http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/drive_hdd.html  パソコンをお求めになったお店に相談するのも良いかも。       

• STAGE708
回答No.4

トラブルが発生したときは大変ですね。 まず、質問1についてですが、一般論で言えば、パスワードをかけていてもあるレベルのスキルとノウハウがあれば簡単に開けます。ただ、修理屋さんが保存してあるファイルを見たい気があるのか、またその内容に興味があるとかなら開くでしょうが、そうでなければ何もしないと思いますが。 削除済のファイルもまったく同様です。修理屋さんにとって利用価値がなければわざわざ復活したりパスワードを見つけてファイルなどは開かないと思いますが。 続いて質問2ですが、PC1台での処理はまず問題があると思います。 ご承知のように、HDD(ハードディスク)は消耗品として認識されるべきだと思います。必ずいつかはわかりませんが、壊れます。 5200とか7200とかの高速で回転している機械部品ですから。 個人使用でも(業務でなくても)ある程度知識があって重要なデータ処理をする場合には、複数台で併用するのが一般的です。 また性能も日進月歩で良くなって、価格も下がって行きますので10万円も出せば今お使いのVALUESTARよりも高性能のPCが購入できる可能性もありますし、データ保存にもDVDよりも外付けHDDやもう1台のPCにも同時に保存される方が緊急時に、故障時などリスク回避には有効と思います。 もし完全に復旧不可能な状態になった場合などは、今のままでは大変だと思います。 社長さんに状況を説明して是非最低でも2台での利用をご検討ください。

• pc-2198ax
回答No.3

> 質問1. 絶対はないので心配するなら HDD 内のデータを抹消し修理依頼 > 質問2. 仕事に使っている PC ならサブ PC を最初から用意しておくのが鉄則 どんなに復旧(修理)を急いでも PC が使えない時間は出てくる! バックアップをこまめに取っておかないのは問題が有る 何時 HDD が読めなく成っても問題が無い様にするのが基本 バックアップ取る間隔はトラブルが有った時にバックアップからトラブル時迄に戻せる時間を考慮し決定 バックアップは外部メディアに複数する事 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

noname#113190
noname#113190
回答No.1

パスワード設定した文章は一般的にはパスワードが分からなければ復号できませんから開けません。 削除済みのファイルは見ようと思えば復元ソフトなどをかければ見えますが、メーカー修理でそこまでモラルが無いとは思えません。 用心に越したことは無いので、心配なら抹消(有料、フリーいろいろ)しておくとよいですよ。 パソコンは複数使っています。 また私はDellですが、サポートに連絡すると、契約で翌日係員が修理に来ますから、目の前で作業が進みます。 一般ユーザーでも仕事の方は複数使っていると思います。 さて、対策ですが、まずHDDのバックアップをとります。 Ghostなど、現在のHDDの内容をそのままDC/DVDに焼くのが良いと思います。 それから抹消ソフトでHDDを真っ白にしてから修理に出し、戻ってきたらバックアップしたCD/DVDから巻き戻す。 これとは別にもう1台パソコンを買う。 出きればコンシューマー機ではなく、業務機が良いですよ。 http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&l=jp&s=bsd 私のように「3年間24時間対応出張サポート」を契約して、こちらをメインにして、現在のパソコンをサブにする。 RAIDなど、別のメディアに同じ環境を作るようにする。