• ベストアンサー

業務上、パソコンに保存した複数の動画を、離れた営業所で見たいのですが、

業務上、パソコンに保存した複数の動画を、離れた営業所で見たいのですが、 データ転送以外の方法として何かありますか? データ転送だと容量が大きくメールでは到底、送信できません。 原始的な方法ならば、外付けハードなどに保存して営業所へ持って行くことで解決しますが、 労力と手間がかかりすぎます。 なにかネットワークなどを活用するなどの方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.6

大容量のファイルを保管できるオンラインストレージは色々ありますよ。 http://www.axfc.net/uploader/ http://www.megaupload.com/ http://www.4shared.com/ axfcアップローダーは容量の制限もなく、 パスワード等も簡単にかけられるのでお勧めです。 DLキーワード(パスワード)を設定して、ファイルをアップロードし、 あとはファイルをダウンロードするURLを営業所にメールで送付。 営業所の端末でDLキーを入力し、ファイルをダウンロードすれば完了です。 ファイルが複数ある場合はzip等で圧縮すればDLの手間も省けます。 尚、大きいファイルをアップロードする場合は なるべく、用が済んだら削除するようにしましょう。

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.5

他の人たちも頻繁にそのような業務が発生するなら (一人だけしかそのような業務がなければ、お金出してくれないと思いますので)、 外部からアクセスすることができるサーバーを立てればいいです。 (社員のみアクセスという設定ができます) レンタルサーバーでファイルサーバーを構築して、 外部からアクセスできるようにすれば楽になります。 ストリーミングだとお金がかかります。 それとデータ転送という言葉の使用が間違ってはいませんが不適切です。 ネットワークは大雑把にいえばデータ転送(データのやり取り)しかしていません。 メールにファイルを添付して送信するのもデータ転送ですし、 パケット送信もデータ転送です。 ちなみにPCから外付けHDDへファイルを移動するのもデータ転送です。

• ROMIO_KUN
回答No.4

離れたところで見る以上データ転送をしないで行なうことは不可です。 しかし、データ転送の操作を意識しないでも行なう→常時データ開放領域にデータを置くと 解釈するならばご自身のパソコン内、でも別のパソコンでwebdavを設定して 常時電源を入れておき、その領域を常時共有の作業領域にしておくという手段があります。 電源投入ごとにパスワード処理をする程度でそれ以上の操作は不要かと。 webdavを実現するサーバーを運用する業者もあります。

• mineuchi
回答No.3

ネットワークとすると、リモートで見る方法がありますかね。 めんどくさそうですが、 https://secure.logmein.com/JP/home.aspx とか、結構フィーリングで使えていいですよ。 もちろん、リモートするにあたってPCつけっぱなしにしてなきゃとかいろいろありますけどね。

回答No.2

>なにかネットワークなどを活用するなどの方法はないでしょうか? これにはデータ転送という手段が使われるのであなたの思い描くような事はできないでしょう。 何にせよ、データ転送無しにデータのやり取りは不可能ですよ まぁ簡単な方法としてはストレージを借りるかレンタルサーバーなどにアップするか会社のパソコンをサーバーとして開放しておくかですね どちらも簡単な方法なので個人でできるでしょう 24時間電源を入れているパソコンなら会社のパソコンをサーバー化しておけばアップロードする必要もなくなるのでそれが良いのでは? いや、普通営業所を持つような割と大きな会社なら業務上サーバーくらい有ると思うのですが・・・ 簡単と入っても個々で説明するには無理が有るので googleなどで「ストレージ」もしくは「レンタルサーバー」もしくは「サーバー 構築」などで調べてください

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> データ転送以外の方法として何かありますか? > ネットワークなどを活用するなどの方法はないでしょうか? ネットワークを用いるってことは、 例外なくデータの転送(つまり通信)を伴いますので、 貴殿の示した条件に合致しません。 よって、そういった方法はありません。