一度だけのデートで女性の意見を聞きたい!その結果は?

このQ&Aのポイント
  • 好きな女性がいるけど接点がない。偶然デートに誘われたけど会話が盛り上がらず、彼女の態度に不安を感じている。彼女は私を意識していないのか不明。
  • 偶然の出会いや話しかけられることがあり、諦めきれないでいる。しかし、疲れが溜まっている。彼女の態度が冷たいと感じ、彼女の意識について考えている。
  • 好きでもないのにデートしてあげることはあるのか疑問。自分がしつこいと思っているが、彼女の本音を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

出来れば女性の回答を。一度だけのデート

できるだけ女性の意見を聞きたいです。 好きな女性がいるのですが社内では接点がありません。しかし、偶然会うことが増えて、何度か会話したり、少しずつ近づけたかなと思っていました。 ある時、町で偶然会い、思い切ってデートに誘おうと思っていたら、相手の方から誘って来ました。 ほんのすこしの時間でしたが、お互いあまり会話がありませんでした。(ゲーセンだったからというのもあるのか)会話しにくかったので、私の気持ちを伝えることはできないままでした。 その帰り、あまりにあっさりと、こちらに振り向きもせず向こうを向いて去っていきました。 別れ際に、今度また仕事が早く終わったら一緒に遊びましょうと約束しました。しかし、相手から一向に連絡が来ません。 振り返ると、私は彼女に対してうまく会話を盛り上げることができなかったり、気が利かなかったのかもしれない、と自分の失敗ばかり思い浮かびます。 約束は社交辞令や嘘なのでしょうか。 何度も諦めようと思ったのですが、その度に偶然出会ったり、彼女の方から話しかけられたり、そういうことがあって諦めきれずにきました。しかし、もう、さすがに疲れました。これ以上の偶然はないだろうなと思うところへ、また偶然が。 職場の緊急メンテナンスのため、一時間ほどですが、彼女と彼女の仲の良い女子グループと一緒に休憩室でお茶を飲むことに。その間ずっと彼女は不機嫌な様子でした。 嫌われたのかと思い、その後にそっと「もう近づいたり、話しかけたりしません。ごめんなさい」と伝えると、「なんとも思ってないですから、そこまで言わなくていいですよ」と返事がありました。 なんとも思われていないのは、やっぱり・・・ネガティブに考えてしまいます。 今後、偶然が起きても、彼女から話しかけられても、対応がわかりません。苦しいばかりです。 彼女は私を意識していないのでしょうか? 「この人かわいそうだから」という理由でデートしてあげる、ということはありますか? 好きでもないのに、しつこいから一度だけデートしてあげる、それで終わりだから、というようなことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179268
noname#179268
回答No.10

回答:No.1さんと同意見です。 ただの同じ会社の人と偶然会ったので時間的にも別に用事もないので、近くのゲーセンで遊んだ・・・ということです。決してこの段階ではデートではないです。 でも、同じ女性だから言えるのですが、嫌いな人やキモイ人とは同じ会社だろうがゲーセンとはいえ一緒には行かないです。 なので、今は「なんとも思っていない会社の人」ですが、今後あなたの会社での態度やアプローチなどで「気になる人」か「嫌いな人」のどちらかに変わる事はあります。 一緒にゲーセン行っただけで、会社での態度が過剰に意識されたら女性は「うざい、面倒臭い」と、だんだん思えてきます。それがエスカレートしたら「キモイ」になりますので注意です。 今は男性社員と仲良くして、その女性には他の社員と同じ態度をとることです。 会社で会えば爽やかに挨拶する、同じ場所にはあえて行かない事です。なぜなら、「もう近づいたり、話しかけたりしません。ごめんなさい」と、その女性からしたら「は?何急に?そんなつもりでゲーセン行ったのじゃないし、自意識過剰よ」と思っているでしょうから、今は「同じ会社の人」を徹底した方がいいと思います。 態度が過剰というのは、行動以外にもあります。具体的に言うと男性は気付いてない人が多いですが、 男性は意識してないといいつつも、気になる女性をすっごく見ています。男性にそんな「見てる」気はなくても見ています。女性はその視線に絶対に気づくので、ゲーセンに行った後、すごく「見られてる」ことに気づいて「イラ」っときている可能性はあります。 なので意識してあまり見ない事をお勧めします。 しばらく「同じ会社の人」を徹底して、そのうち、会社で会えば何気ないさし障りない和む会話をして、その後の発展につなげる下積みをしてはどうですか。

nekoneko1111
質問者

お礼

ありがとうございます。 過剰な点、気をつけるよう心がけます。 とても参考になりました。 他の回答の皆さんもありがとうございました。女性からの意見でいろいろと気がつくことがあり、感謝いたします。

その他の回答 (9)

noname#174907
noname#174907
回答No.9

率直に申し上げます。 彼女はゲーセンで過ごした時間をデートとは認識していないと思います。 たまたま街であって、ふらっとゲーセンに入ってみた…程度ではないでしょうか。 それから、自分に自信のない男性に魅力を感じる女性が多いとは思いません。あくまで個人の意見ですが… 休憩室でたまたま居合わせ、彼女があまり話さなかったことに対してのコメントはネガティブすぎて逆効果ではないでしょうか。 質問者様がまだ彼女に好意があるならば、思い切って誘ってみることが一番いいと思います。 少なくとも私は、かわいそうだから…という理由でデートはしません。するからには相手に少なからず興味がないと。 相手からの誘いを待つだけでは進展は期待できません。文面を見る限り、しつこいと思われるほど行動してらっしゃいませんよね?! デートと気張らず、おいしいレストランがあるので一緒にどうですか?くらいに誘ってみてはいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 今はだいぶ冷静になれました。 ひとまず、焦った行動をしないようにし、少し時間を置いて考えてみます。

• gyong
回答No.8

なんか、あまりご理解いただけていないので再回答します。 >ある時、町で偶然会い、思い切ってデートに誘おうと思っていたら、相手の方から誘って来ました。 >「この人かわいそうだから」という理由でデートしてあげる、ということはありますか? >好きでもないのに、しつこいから一度だけデートしてあげる、それで終わりだから、というようなことはあるのでしょうか。  これって、誘うというより、「暇だから私のゲーセンにしばらくつきあっても良いよ」的な感覚の“指示”に近いものじゃないですか?  そんな彼女の“指示”にあなたは舞い上がってのこのこくっついてきた感じ。で、案の定うまく会話できず、彼女は興ざめ。  職場の緊急メンテナンスでたまたま一緒に会ったことを“偶然”の出会いとするあたり、自分本位のスイッチ入り過ぎですよ。  今のあなたの精神年齢じゃ彼女相当物足りないと感じてます。振り向かせることは到底無理。彼女を引っ張るくらいの意気込みがないとだめでしょう。

質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 >誘いというより指示 そうですね。誘いではないという違和感に、時間がたってから気づきました・これはもしかすると何か別の意図があったのだろうと。 >自分本位過ぎ はい。ものの考え方がズレているので、失敗にしかならないですね。 >彼女をひっぱるぐらいの意気込み そうありたいと思います。自分を鍛えなおします。 今、いろいろなことが重なって自信喪失しております。 何をするにも弱気な判断ではうまくいかないということですね。 この弱気を吹き飛ばすこと、自信喪失からの回復を目指します。

• gyong
回答No.7

デートしたんですか? ゲーセンで? なんか、妄想激しくないですか? nekoneko1111 さん。 彼女、あなたのことこれっぽっちも興味ないです。現時点では。 というか、あまりコンタクトを取ろうとすると本気で嫌われるかも。 男でしょ。しゃきっとしてください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちを切り替えようと思います。

• aioikiko
回答No.6

単純にいろいろ考えすぎかもしれませんよ? 最初のデートはデートと捉えられてないだけかもしれませんし、 不機嫌だったのは質問者さんに原因があった訳じゃないのかもしれませよ? 意識されてないっていうのはあるかもしれませんが それならそれで良い意味で意識されるように努力したらいいと思いますよ。 おっかなびっくり接してると変な印象持たれる恐れがあるので 過ぎた事は過ぎた事と割り切って新しく接してはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、考えすぎているようです。 意識されるように自分を鍛えて、再チャレンジとします。

• inudog2
回答No.5

なんとも思われてないでしょ。 脈がなかったら、アタックしないのですか? 好きならアタックしなさいよ。 脈は自分で築くものです。 嫌われてないだけまし。 勝負はこれからでしょ。ここで行かないで、いついくの? 今でしょ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 状況が見えていなかったので。 そうですね、嫌われていないよりはましです。

• ykeLOVE17
回答No.4

それ、デート。。。なのですか? 彼女の認識としてはデートではなく、 偶然同僚と出会ってお茶した 程度でしょう。 脈はないでしょうし、彼女に言った言葉通りなんでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の考えすぎ、というところですね。

• gracemint
回答No.3

「なんとも思ってないですから、そこまで言わなくていいですよ」 残念ながら回答だと思います。 客観的に読ませてもらって、失礼ですけど受け身な性格ゆえに妄想的恋愛に陥ってるかなと感じます。 デートと言いたい気持ちはわかるけど、ゲーセンレベルではデートとは言えないし、グループの会話でも、あなたの事が好きで妬いているから機嫌が悪いなら、上記のような答え方はしません。 女性はやっぱりある程度プライドと中身の強さを持ってる男性に惹かれるものです。 同情でデートしてほしいなんて思ってたら財布にされますよ。 彼女がそうだとは言いませんが、そういう関係上で女性が恋愛感情を持つことなんて無いと言っていいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同情でデートしてほしいわけではなく、あの時に誘ったのが、同情故なのかと疑問に思ったので。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

知り合いとたまたま出会ったのでちょっとゲーセンに寄った、これは「デート」とは意識しません。 場所がゲーセンだからデートではないのでなくて、時間が短過ぎます。 「遊びに行きましょう」と言って約束して出掛けて、その中でゲーセンに寄ったならば、「デート中にゲーセンに行った」という認識になりますが。 質問者さんが過剰に意識し過ぎに見えて、彼女は不機嫌になったのかもしれません。 あるいは、あなたにまったく関係なく、他のことでたまたまその時に不機嫌だったのかもしれません。 いずれにしても、不機嫌な時に人にオドオドされたりすると、余計に不機嫌になるものです。 彼女はあなたをそこまで意識してないでしょう。同僚の一人です。 であれば、あなたもそんなに悩む必要はないのです。普通に「会社の人」として会話すれば良いですよ。 そのほうが印象も良くなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり意識のズレがあったようですね。 落ちついた行動を心がけます。

• yosakko
回答No.1

女です。 最初に偶然会った時に少し一緒に時間を過ごした時のことを、彼女はデートだと思ってないんじゃないでしょうか。 たまたま会った同僚と軽くお茶した程度に考えてるんじゃないでしょうか。 大抵そういう時って、別れ際にまた一緒にしようねと声を掛けるものです。 (別れ際の挨拶の定番ですね) だから、相手はあなたのことを恋愛対象として考えてないのではないでしょうか。 今もあくまで同僚ととらえているのでは。。。?

質問者

お礼

ありがとうございます。 男性に聞くと、脈ありだ、との意見だったのですが、何か実際とズレがあるなと思ったので。女性の意見が聞けてよかったです。