家庭内事情で内定取り消しの可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が内定を受けたものの、家庭の事情により住所を変更することになるが、その理由を内定先に話すか不安。
  • 内定を頂き、働いて家族を支えたいと考えているが、家庭の事情により住所変更が必要であるため、内定取り消しの可能性が心配。
  • 一軒家の実家からマンションに引っ越すことになったが、内定先に住所変更の理由を話すことで内定取り消しのリスクがあるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内のことで、内定取り消しはあり得ますか?

大学4年生です。つい先日ある法人から内定をいただきました。 是非働きたいと考えていたため、内定承諾書とお礼状をすぐに同封されていた返信用封筒で返送しました。ここで何点か、内定取り消しになる可能性があるのか心配な点があるため、質問させていただきます。 私は一軒家の実家から大学に通っていて、内定先にも実家から電車で通う予定でした。 母子家庭のため、母方の祖父の家でした。 少し前に祖父の会社が倒産し、競売にかかってしまったそうです。競売で実家を買った方に家賃を払いながら住んでいましたが、家賃を滞納してしまっていたようで、三月半ばに母と他市のマンションに引っ越すことになりました。祖父は叔父と共に生活することになりました。 マンションの場所も決まっていて、実家よりも内定先からは近く、電車で通うことにもなんら問題はありません。正式に引越したのちに、内定先にはまず電話で、必要を確認の上文書でも報告しようと考えています。 そこで心配なことが以下の点です。 ・一軒家の実家からマンションに住所変更の報告を内定先にする際、理由を尋ねられるでしょうか? ・尋ねられた場合、理由を素直に話すことで、内定取り消しの可能性はあるでしょうか? やっと頂けた内定で、今度は私が働いて母を支えていかなければ、と考えています。 実家の状況を祖父が私には詳しくは教えてくれず、私自身もよくわからないことが多々あり、わかりにくい点があるかと思いますが、上記の二点が非常に不安ですので、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• hahen
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

保証人は頂きますが、家族の生活や内容では内定は取り消さないようになっています。 住所変更も、給料の支払明細送付先として聞かれただけでした。

hahen
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 内容まではきかれることがないこと、またそれを理由に内定取り消しにはならないということで安心致しました。 入職までにできることをやっていこうと思います。 本当にありがとうございました!