家庭内事情で内定取り消しの可能性がある?

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が内定を受けたものの、家庭の事情により住所を変更することになるが、その理由を内定先に話すか不安。
  • 内定を頂き、働いて家族を支えたいと考えているが、家庭の事情により住所変更が必要であるため、内定取り消しの可能性が心配。
  • 一軒家の実家からマンションに引っ越すことになったが、内定先に住所変更の理由を話すことで内定取り消しのリスクがあるか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭内のことで、内定取り消しはあり得ますか?

大学4年生です。つい先日ある法人から内定をいただきました。 是非働きたいと考えていたため、内定承諾書とお礼状をすぐに同封されていた返信用封筒で返送しました。ここで何点か、内定取り消しになる可能性があるのか心配な点があるため、質問させていただきます。 私は一軒家の実家から大学に通っていて、内定先にも実家から電車で通う予定でした。 母子家庭のため、母方の祖父の家でした。 少し前に祖父の会社が倒産し、競売にかかってしまったそうです。競売で実家を買った方に家賃を払いながら住んでいましたが、家賃を滞納してしまっていたようで、三月半ばに母と他市のマンションに引っ越すことになりました。祖父は叔父と共に生活することになりました。 マンションの場所も決まっていて、実家よりも内定先からは近く、電車で通うことにもなんら問題はありません。正式に引越したのちに、内定先にはまず電話で、必要を確認の上文書でも報告しようと考えています。 そこで心配なことが以下の点です。 ・一軒家の実家からマンションに住所変更の報告を内定先にする際、理由を尋ねられるでしょうか? ・尋ねられた場合、理由を素直に話すことで、内定取り消しの可能性はあるでしょうか? やっと頂けた内定で、今度は私が働いて母を支えていかなければ、と考えています。 実家の状況を祖父が私には詳しくは教えてくれず、私自身もよくわからないことが多々あり、わかりにくい点があるかと思いますが、上記の二点が非常に不安ですので、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • hahen
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

保証人は頂きますが、家族の生活や内容では内定は取り消さないようになっています。 住所変更も、給料の支払明細送付先として聞かれただけでした。

hahen
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 内容まではきかれることがないこと、またそれを理由に内定取り消しにはならないということで安心致しました。 入職までにできることをやっていこうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 内定取り消し?

    地方公務員の内定を頂いたのですが、今現在風俗で働いております。 内定先にバレたらやはり内定取り消しになってしまうのでしょうか?お店のホームページには一部隠して写真も載っています。 どうしてもお金が必要で今のお店を辞めたくはありませんが、内定取り消しが心配で質問させて頂きました。

  • 内定取り消し

    採用されていますが、就職までに時間があります その間にある理由で事務長に印象を悪くしてしまいました そんなことで内定取り消しにはならないと思いますが、心配性の性格のせいで日々びくびくしながら生活してます 事務長が少し気を悪くしたくらいで内定取り消しにはなりませんよね? ちなみに就職先は有名な企業が経営する病院です

  • 内定取り消しについて。

    内定取り消しについて教えてください。 私は1児の母親をしていますが、旦那が大学生という事で入籍はしていません。 "学生のうちに籍は入れれない。就活が決まったら籍を入れなさい" と旦那のご両親に言われました。 本当は入籍したかったのですが、生活の為にやむを得ないと思いました。 そして、5月に見事内定を頂きました。 これで入籍出来ると思ったのですが… "内定中に妻子がいる事を言ったら、内定取り消しになる可能性があるから籍はまだ入れない" と言われました。 *子供がいる事は学校、就職先には言っていません。 "仕事に勤めても、研修期間中は自分の誠意を見てもらいたいから籍を入れない。研修が終わったら会社に話して籍を入れる" とも言われました。 *その会社は研修期間6ヶ月らしいです。 旦那の御祖父様がパソコンで調べてくれたみたいなのですが、 過去の資料で、そのような事が書いてあったみたいなんです。 内定が決まったからと言って入籍をして内定取り消しになるような事は本当にあるのでしょうか? 分かりにくい文章で、申し訳ありません。 何か、ご質問があれば 聞いて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 市役所内定取り消しについて

    市役所の内定取り消しについて。 市役所の内定取り消しについてご回答にご協力お願いいたします。 私は家庭の事情で仕送りをあまりもらえないことと、就職活動に専念するためにアルバイト をやめたため1ヶ月家賃を滞納しております。 家賃滞納が原因で内定が取り消されることはあるのでしょうか? 新しいアルバイト先が決まったため、今年中には滞納分の家賃は支払えます。 ご回答ご協力よろしくお願いいたします。

  • 就職内定の取消は有り得ますか?

    就職内定の取消は有り得ますか? 現在転職活動中です。 先週の金曜に介護施設の採用面接があり、その時に内定を頂きました。 面接時に「いつから働けるか」と聞かれ「3月28日から」と答えたので、実際に仕事開始日もその日となったのですが、昨日同居している母が入院し手術することが急遽決まりました。 退院の日は28日の週の後半になるとのことです。 幸い重い病気でもなく母もまだ若いので心配することはあまりないのですが、私は母の他に祖母とも同居していて、入院中家事など祖母の世話をしなければいけません。 その為、仕事の開始日を母の退院後、できれば1週間ほど延ばしたいと考えています。 そのようなことは可能なのでしょうか? また、その旨を伝えたことで内定を取り消されることは有り得ますか? 内定を頂いたとは書きましたが、面接の最後に「それではこれからよろしくお願いします。内定通知書は他の書類と一緒に後日お送りします」というようなことを言われた謂わば口約束みたいなものなので、心配です。 知人に相談したところ、内定通知書が届いてから電話した方がいいと言われました。 内定を取り消されることは有り得るのか、 また可能の場合はどのような言い回しがいいかアドバイスをいただけると嬉しいです。 施設見学や面接時の雰囲気がとてもよくて、この施設で働きたい気持ちが強いので内定取り消しは避けたいですが、家族のことも大切ですし、他に頼れる人もいなくて、難しい状況です。

  • 内定取り消し

    初めまして。七月ごろに保育系企業に内定を頂いた保育系短大生です。 先日内定先からメールで、企業が運営している保育園の運動会見学の誘いがあり、出欠の返信を届いた日から数日後までにして 欲しいという内容でした。 しかし、私は某携帯会社の某スマートフォンに機種変更したため十月までメールの利用ができず、内定先からのメールを確認したのが、昨日でした。 ちなみに、内定先からメールが届いたのは26日です。 運動会観覧は、現在実習中のため欠席させていただきました。 内定先には、謝りのメールと電話をして、採用担当者からも「次からは連絡して欲しい」とお言葉をいただきましたが、内定が取り消されてしまうのではないかと心配でたまりません。 履歴書詐称もないですし、犯罪も犯すことはありません。 なかなかない事例だとは思うのですが、こう言ったことで内定の取り消しはありますか? 回答お願いします。

  • 今さら公務員の内定取り消しはあり得るのか

    私は、昨年の夏にある県の技術職に合格を頂きまして、その後、内定書とともに3月に配属を通知するとの連絡をいただきました。 今年に入り、健康診断を受け(医師から一切問題は無いと言われています)、その他の提出書類を送付し、卒業が確定して現在に至りますが、色々とサイトを見ていたら3月で公務員の内定を取り消されたとの報告を複数発見しました。 もちろん、詳細が不明なので、報告者が不採用に成り得る重要なこと(逮捕など)を隠している可能性もありますが、確かに調べてみれば、公務員の場合は必ずしも採用しなくてもよいという判例もあり、民間企業の内定とは異なることが判明しました。 私は実は採用人数ギリギリの順位で合格しており、配属は3月通知ですので、配属先もまだ決定されていません。また、技術職なので、そもそも職員が少ないために何らかの退職者数の手違いなどがあれば、今さら内定取り消しされ、のではないかと心配になり、卒業旅行すら楽しめていない状況です。 そこで、今更になって内定取り消しはあり得るのか、それとも単なる杞憂なのか、お教えいただければと思います。 ちなみに、今年に入ってから書類送付後は役所から一切連絡は来ていません。また、内定書には虚偽申告や不適格な事項が確認されれば採用しない可能性があるとしか書かれていません。

  • こんなときは内定辞退?それともこれは内定取消?

    長文で申し訳ありません。 先日不況で仕事がないため、自宅近くの配属先(A支店)から関東の配属先に無期限で行ってほしいので大丈夫かどうか1週間以内に返事をして欲しいと言われました。これは、遠まわしな内定取消なのでしょうか。詳しい状況は以下の通りです。 1.今年3月卒業で昨年5月頃に内定を頂いた(承諾書も5月に提出済)その時、勤務先や配属先について書かれた書類はもらっていないが、承諾書の封筒にはA支店と書かれており、その後の懇親会でもA支店勤務という話だった 2.募集要項には地域限定職や総合職の明記はなかった 3.内定式では、A支店勤務になると言われ、交通費精算など提出書類には配属先A支店と記入する 4.昨年からの研修では名札にA支店と書かれており、同じ人とは4月からA支店の職場の仲間だと言われ、企業に提出する課題にも配属先A支店と記入していた 5.1ヶ月位前に、仕事があまりないので仕事のある場所に行かなければならないが、原則転勤はないほうで、あっても有期(3年位)でA支店に戻るという説明があった 6.関東へ行ってほしいと告げられた時に、配属先は2月下旬から3月に決まるため1週間以内に返事が欲しいと言われた。しかし、当日は誓約書など書類一式の提出日で自宅からA支店までの交通費を書いた書類のも含まれていた。また配属先A支店と書かなければならない書類もあった 内定者の間では遠まわしな内定取消で、断ると辞めないといけないとか、別の支店では仕事がないので関西(A支店がある方)へ行って欲しいと言われたなど噂もあります。ほとんど転勤がなく自宅から通えるという点でここに決めた部分が大きかったため残りたいのですが、断ると自主的に辞めてもらうかもと言われた人もいるため迷っています。(正直、今までの状況から2,3年先は分からないが、とりあえず4月からの勤務先はここだろうと考えていました)このような場合は、法的にも断ると辞めなければならないし、辞めさせるのは企業の権利なのでしょか?

  • 家庭事情、家庭崩壊?

    父方の祖父のことで何度も相談させていただいています、ただ、急に状況も変わり、パニックになり、またお願いします・・・。↓ http://okwave.jp/qa/q6332755.html の通り昔から祖父にはみんな困らせられてきました。 両親が実家を離れることに関しては主治医と相談してからか、「確かに最善策かも、まあいいか」と落ち着いていたのですが、母にコンタクトレンズを送ってもらうよう頼んでいて、届いてみると手紙がありました。 内容は「もうマンションの家賃は払いましたがお父さんとおじいさんは仲直りしました。でも納得がいかないし親子喧嘩のとばっちりが私にきて、『出て行け!』と毎日のように言われるので辛いです。まだはっきりわかりませんが時々は実家を離れてマンションに住むと思います」ということで、なんだか父に対しても憎しみがわいたんです。 前々から、いやなことは母に押し付けて愚痴の相手をさせていた父は嫌いでしたが、もう祖父だけでなく父にも殺意を覚えました・・・。 なんだかもう、離婚までいかなくても別居したほうが母にとっていいんでは?そっちの方が俺も楽かもしれないと思いました。 幼いころから祖父は変人だとは思ってましたがここまでやってくれるとは思いませんでしたし、確かに過保護で変に厳しい母は苦手でしたがあまりにかわいそうです。 父は優しいですがもう嫌いです。確かに病気になってすぐには働けずいろいろ迷惑をかけていますし子供のころから祖父と付き合っていたので大変だったでしょうが、もう家庭崩壊しそうです・・・。 「なんで病気の時にこんなことになるの?」って・・・。正直、祖父や父に電話で思いっきり言ってやりたいですが父は祖父ほど憎んでないので傷つけたくないですし、逆切れされそうですし、気まずいですし・・・。 もうどう生きて、どう付き合っていけばいいんでしょう?

  • 内定を受けた後、他社選考を続けると内定取り消しになりますか?

    こんにちは。 くだらない質問だとは思いますが、かなりビビっているのでどちら様かご教授下さい。 2009年新卒採用で先日第一志望の大手メーカーから技術職で内定を頂きました。 内定連絡は電話で頂きました。 その際人事の方から「就職活動は続けられますか?」と訊かれ、 御社でお世話になります(つまり、もう就職活動はやめます)という旨を 伝えました。 第一志望ですから当然迷わず内定を受けました。 そして今日、選考中の他社(以後、A社)に選考辞退の電話をしなければと思い、 どういう風に伝えようかと考えていたところ、A社の人事から電話が来ました。 電話に出ると、辞退したいという意志を伝える間もなく最終面接の日程を告げられました (向こうは内定の事実など知る由もないのですから、至極当然のことですが)。 こうなると、断れなくなってしまい、選考辞退の意思を伝えられないどころか、最終面接の予約をしてしまいました。 さらにその後、その担当者から「就職活動の状況は?内定をもらっていますか?」と尋ねられ、 私は正直に、内定先を告げ、そこが第一志望であるとも言いました。 (この時点で、私はA社に対してかなり失礼なことをしていると思います。) そして、もっと心配なのが、第一志望の大手メーカーの人事の方に、意図的ではないにせよ、結果的にウソをついたことです。 就職活動をやめると言ったにも関わらず、まだ続けている(ことになってしまった)という事実があります。 このA社の担当者が、私の内定先の人事の方と交流があるかは知りませんが、 このようなウソが発覚した場合、内定取り消しということはあり得るのでしょうか? ちなみに、A社は内定先の取引先(お客様)です。 選考辞退の連絡をもっと早くすべきだったという後悔、 A社から電話がきたとき、断れなかったという情けなさ、 結果的に内定先にウソをついてしまっていることに対する罪悪感、 その結果、内定取り消しになるのではないかという不安感で、 いてもたってもいられなくなり、この場を借りて相談させて頂きました。 どちら様か、こんな私にアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう