将来メタボ確定な彼氏

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がIT関係の仕事で忙しくなり、暴飲暴食が始まっている。
  • 彼の食事内容や生活習慣は非常に健康に悪いものであり、将来的にメタボや生活習慣病のリスクが高い。
  • 彼は自身の健康に関心がなく、アドバイスしても聞かないため、別れを考えることに疲れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来メタボ確定な彼氏

読んでいただきありがとうございます。 彼氏(25歳)がいるのですが、仕事がIT関係で最近非常に多忙らしく 暴飲暴食が始まりました。 (もともと昔からおでぶだったらしく、大人になって食事抜きのダイエットで標準までやせたものの もともとのおでぶの食事方法は抜け切れておらず野菜全般嫌い、また太ったら食事抜きダイエットで やせるといった悪循環を繰り返している人です。) 食事内容は例えばFマートのLチキン2つとチョコチップパン1袋(棒状で一袋1150kcal)が1回の夕食だったり。→この例だと1食およそ2000kcal・・・・ カロリーも、特に内容も(炭水化物と脂肪のタッグ)本当に最悪で 聞いているこちらが吐き気がしてきます。 彼曰く、仕事のストレスで食べてしまう。食べる以外このストレス発散方法はない。と断言しています。 (趣味などもあまりない人です) 私と会うときは、癒されるそうですが、最近は仕事も忙しいし、お互いの家も近い距離ではないので 今は2、3週に1回会う程度です。その分電話はほぼ毎日しています。 なので私が日々何か料理を作ってそれを彼に渡すというのは物理的に時間的に困難です。 同棲すれば話は別ですが、お互い職場も離れているのでまだそれは考えていません。 私と会う時は(多少野菜嫌いでも)私に合わせた食事を取ってくれますが 普段の日常の彼氏は上のようにパンを一袋、一斤、揚げ物、簡単に平らげています。 私は仕事が医療関係なので彼よりか正しいダイエットや栄養摂取の方法は知っているつもりなので アドバイスしますが、運動嫌い、野菜は大嫌いだから一口も自ら食べず。で聞く耳を持ちません。 何をいっても聞かない→自分流のダイエットしかやらない(食事を抜く)→結果太る→食事抜きのダイエットをする→風邪をひきやすい、リバウンドしやすい、活気がでないといった悪循環を繰り返す彼氏に対して私ももう最近本当に疲れてきました。 結婚して10年も経ったら恐らくこの人は、生活、食事を改善しないかぎり生活習慣病の仲間入りだ というか、もうすでに遅いかもしれません。 このままでは確実に将来メタボ確定、何かしらの病気を持つことになるでしょう。 彼が標準体重を維持しているのはかろうじて若さからくるものがあるのかもしれませんが 後数年もすればそれもなくなると思います。 その数年後、体壊してメタボになってもこのひとは自分の考えしか受け入れないのかもしれないと考えたら、もうお互い早いうちにお別れしたほうが良いのかもしれないのかなとおもいました。 明らかに体に悪いということを知っていながら、それを止めることも出来ず、ただ傍でそれを見ていくkとに疲れました。私の力不足です。 ここで質問というかアドバイスをいただきたいのですが 上記のことで別れを考えるのはおかしいですか? また、同じような体験をされた方の考え方や対応方法をお聞きしたいです。 その他、率直な感想やご意見をいただけたら幸いです。 私はやはり、人生において健康も重要なスペックの一つだと思っています。 そう思う私と、その自分の健康を維持しようと出来ない人とは基本的にフィーリングがあわないのかなとおもってしまいました・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

それでその彼と別れてメイクアップアーチストの男性とお付き合いをすることになったと仮定しましょう。新しい彼はメイクのプロだから、質問者さんのメイクが気になってしょうがない。「お前、その化粧の使い方は違う」「女にとってメイクは身だしなみ。ちゃんとしないでどうする」などと事あるごとにお説教されたらどうでしょうか。 「うるさい。そこまでいうならアンタがメイクしてくれ」そう思うのと違いますか? 別に食事やメイクに限った話ではなく、自分の欠点を他人から指摘されてそう簡単に矯正することができるでしょうかね。 そもそも、ヒトのオスというのは本質的にメスに身の回りの世話をしてもらわないと生きていけない生き物です。人間の男性の寿命を縮める最大のリスクはなにかご存知ですか?それは喫煙でも飲酒でもなく、「独身であること」なんです。なんと10歳も寿命を縮めるとか。また、妻に先立たれた男性は7年以内に50%が亡くなるそうです。 女に身の回りの世話をしてもらえない男なんてそんなもんです。私は彼氏に比べると運動もするし、野菜も食べますが、放っておくと一日一食しかしないこともあります。なぜかっていうと、ひとりで食べるメシなんて美味くもなんともないですからね。男なんて多かれ少なかれそんなもんだと思います。もこみち君みたいのは特殊だよ。あんなの1%もいないし、料理が得意な男性を恋人(や夫)に持つと「お前、手抜きしたな」というのが見抜かれるので面白くないというのもあるそうですよ。 私が彼を擁護するのは、デートのときは合わせた食事をしてくれるってことです。「一緒だろうがなんだろうが絶対に野菜は食べない」ってわけではないですよね。だったら、結婚したら質問者さんが面倒を見てあげればいいだけのことではないでしょうか。まさか、結婚しても包丁は握りたくないというわけでもないでしょう?デートのときに合わせてくれるなら、野菜嫌いとブツブツいいながらも食べてくれるのではないかと思います。だいたい、食事が荒れる男性ってお母さんがそもそも料理嫌いな人が少なくありません。お母さんが料理が下手だったから食事に対してポジティブなイメージを持っていないのですよね。 最近このテの質問をしばしば見かけますが、つくづく思うのは、どうして「自分が幸せになりたい」とは思っても「彼を幸せにさせたい」って思わないのだろうということです。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいました。 そうですね、独身男性というものを私はまだ判ってないのだと 思います。 むしろ一緒にいればなんやかんやできるのに、、と。まあお互いの気持ちによるものなので私1人でやきもきしててもしょうがないですが。先日彼に小松菜たっぷり(でもフルーツもたっぷり)のスムージー飲ませたら美味しい美味しいいってました。 こうやって私が少しずつ彼に美味しい感覚を与えていけばいいんですよね。もう少し、頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• nik670
回答No.3

>大人になって食事抜きのダイエットで標準  までやせたものの すごいですよ(^^) 普通痩せる事などできませんから。 やっぱり人間って美味しい物をお腹いっぱい 食べたいと思いますから、太ったら最後たい てい痩せる事はできません。 でも彼は、そういう欲を制して痩せた。立派 ですよ。 >また太ったら食事抜きダイエットでやせる しかもこうやって何度も痩せられるのですから。 でも彼も彼で標準に戻ったならなんでまた 食べちゃうんでしょうね。 なにも大食いしないで、人並みの量だけ食べれば いいのにね。 なのにまた大食いするからリバウンドしちゃう んじゃないですかね(^^) >彼曰く、仕事のストレスで食べてしまう。食べ  る以外このストレス発散方法はない。 いやーーーー、これまたなんとも。 食べることでストレス発散ですか。 (~ヘ~;)ウーン。 russia12さんとエッチしてストレス発散とか できないのかな(;^_^A そっか、2、3週に1回会う程度じゃストレス発散 には足りない訳ですね(;^_^A >自分流のダイエットしかやらない(食事を抜く) これが正解ですよ。 デブって食べ過ぎなんですよ。だから食べる量を 減らせば必ず痩せます。 >結果太る これはせっかく痩せたのにまた大食いするから ですよ。痩せたのですから人並みの食事量に すればいいのにねー。 でもストレスで食べる??(~ヘ~;)ウーン なぜストレス発散が食べることなのか・・・ 俺は食べてもストレス発散になりませんけどね。 >この人は、生活、食事を改善しないかぎり生活  習慣病の仲間入りだというか、もうすでに遅い  かもしれません。 生活食事の改善でなくストレス解消法が他に 何かないものか考えてはどうでしょうか。 >このままでは確実に将来メタボ確定、何かしら  の病気を持つことになるでしょう。 大丈夫ですよ。だって彼は食事量減らして 痩せる事が容易に出来る訳ですから(^^) たいてい太るともう痩せられませんよ。 >そう思う私と、その自分の健康を維持しようと出来ない  人とは基本的にフィーリングがあわないのかなとおもってしまいました・・。 というともうお別れですね。 彼に最後の通告してはどうですか? 私をとるか食べるのをとるかと。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいました。 確かに第三者に言われると、断念しやすいダイエットを本当に頑張って彼はやせたんですよね。それは本当にすごいですよね。まさに有言実行だし。 私がもうちょっと彼に、野菜を使っても美味しい料理があるんだっていう感覚を覚えて行ってもらいたいと思います。

回答No.1

結婚したらあなたが食生活を管理してあげれば済む話では? 独身男性なんて多かれ少なかれそんなものですよ。 それでも健康オタク男子がよければそういう人と結婚したら良いでしょう。 ちなみに私の夫も結婚前は不健康を絵に描いたような人でした。 いつも体調も悪そうで「この人長生きできないんだろうなあ」と思いました。 結婚することを友人に伝えると「大丈夫?彼早死にしそうじゃない?」と言われました。 友人は私が若くして未亡人になってしまうのを心配してくれたようですが、 「まあその時はその時よ」と答えました。 幸いにも30年経った今も大きな病気はなく元気にしていますが。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまいました。 私もその時はその時ともう少し寛容な心で接していけたらいいな~とご回答文よんで感じました。 というか、管理できるような立場になれたらいいんですけどね^^;