高校生の恋愛の価値観の違いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 付き合って3か月の彼氏がいる高校生女子です。彼氏との価値観の違いに悩んでいます。
  • 私は寂しがり屋で1週間に1回は会いたいですが、彼氏は1年会わなくても平気です。
  • 寂しさを紛らわす方法や、この関係を続けるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の恋愛

彼氏との価値観の違いに困ってます。 高校2年生女子です。 付き合って3か月の彼氏がいるんですが、 価値観の違いに困ってます。 私は寂しがり屋なので できれば、1週間に1回は会いたくて でも彼氏は1年会わなくても 平気で でも私のことは変わらず好きといってくれます。 もちろん私は彼のこと好きです。 でも私は結構頻繁に会いたいのですが。 私があいたいときは彼は「会うのがめんどくさい」って言って 会ってくれません。 一人になると 彼のことを思って寂しくなります。 友達といるときとかは 全然大丈夫なんですが・・・。 1人になるとだめです。 寂しさを紛らわすにはどうしたらいいんでしょうか? がまんしないのでしょうか? 別れるしか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

彼も困ってしまうかもしれないよね? 自分にとっての「普通」が、 貴方を困らせてしまう事になってしまうならね? 彼の感覚は少し極端なんだと思う。 ただね、 彼が言いたい事、考えている事、思っている事。 それを受け止めやすく整理していくなら。 彼は、 自分には付き合っている存在が「いる」事。 その「いる」という事実だけで心が穏やかになって、 それ「だけ」日々を前向きに過ごせる感覚があるんだよ。 仮に離れていたって、 直ぐに会えなくたって、 僕には好きだと思える彼女が「いる」んだ。 「いる」という事だけで、 自然と力が湧いてきて、それだけで笑顔になれる。 彼は基本そういうタイプ。 でも、貴方は違う。 好きだと思える存在が「いる」なら、 その「いる」を確かめられてこそなんだよね? 確かめる作業として、 週に1回とか、出来れば頻繁に会いたいとか、 そういう動きが必要になるんだよ。 貴方にとっては、 確かめられてこそ安心。 確かめられてこそお付き合い。 裏返せば、 確かめられない関係は不安。 確かめられない関係は寂しい。 そうなってしまうんだよ。 彼は確かめ作業がそんなに要らない人。 僕らは付き合って「いる」んだから。 僕らは付き合うと決める事が「出来た」んだから。 後は、 お互いに無理なく楽しく繋がっていけば良いでしょ?と。 お付き合いが始まっても、 そのまま優先し合ったり、生活のセンターに来たり。 それって彼の中では「無い」んだよ。 彼の中では、 お付き合いも大事な営みの「一つ」。 一つなんだよ。ワンオブゼム。 他にも大事な事が沢山ある。 学校。勉強。部活。友達。家族。 一人を大事にする時間。自分の趣味。 将来。アルバイト。何も決めずに自由に使える時間。 色々な要素の中の「一つ」に恋愛であり、お付き合いもある。 優先順位も柔軟。 それに対して、 貴方の中ではお付き合いってオンリーワンでしょ? ワンオブゼムどころじゃ無くて、 「当然」のようにセンターに来る、自分の中心になる、 そういう営みとしてお付き合いを捉えている。 比重が大きいんだよね? 下手をするとそれ「だけ」にさえなり兼ねない。 貴方-恋愛(お付き合い)=一人(寂しい) 寂しくなりたくない貴方は、 恋愛の比重を増やす事で自分を保とうとする。 貴方には、 彼のような生活の多面が無いのかもしれない。 その分だけ、 付き合うと彼依存、彼中心になるんじゃないの? 元々寂しがりの貴方。 誰かとは繋がっていたい。 彼氏がいるなら、 誰「より」も繋がっていたいし、 その時間が長ければ長い程、 貴方の寂しさが訪れなくて済む。 一口にお付き合いと言っても、 お互いに見えている景色、求めている量が「違う」んだよね? 違うんだという前提で付き合っていかないと、 貴方は悩む為に付き合っているような状態になるよ? 例えば、 貴方は本音は週1で会いたい。 でも、 現実は月一だとする。 貴方目線で言えば、 週一で会いたいのに、月一でしか会えない(不満だ、寂しい)。 それを、 私には月一でも会えるんだ。 そして、会いたいと思える彼が「いる」んだ、と。 プラスの意識として変えていく。 会えない事が寂しいと感じるよりも、 次に会える時を「楽しみだ」と思える私を大事にしよう。 会いたいと思える彼が「いる」事を私の心の支えにして、 私「も」バランス良く日々を過ごしていこう。 本音は密度のある交際だけれど。 彼にも彼の考えや、感覚があるんだ。 お互いに求めている「適量」が違う。 だったら、 今はどれだけ会えるか? どれだけ繋がれるか?では無くて、 一回一回のコミュニケーションの「中身」を大事にして、 お互いに心地が良いなと思えるお付き合いを目指したい。 私だって、 会いたい会いたいと駄々をこねて、 構って貰うような子供のお付き合いはしたくない。 「高校生」の恋愛だらこそ、 お互いの「違い」も理解し合いたい。 私の寂しさについても、 少しずつ理解して欲しいし、汲み取って欲しい気持ちもある。 でも、 その気持ちを相手に求めていくなら。 私「も」彼の気持ち、彼の感覚を汲み取れてこそ、 初めて「双方向」の関係として廻っていく事になる。 私は~私は~という考えが先走ると、 それが出来ない事が全てストレスになり、 出来ない事をただ「我慢」するだけの関係になってしまう。 お互いに子供では無いからこそ、 丁寧に歩み寄れる部分を「増やして」いきたい。 いきなり良い関係を強く希望するのではなくて、 少しずつ少しずつ、 良い関係に近づけていける醍醐味。 それを大切にしていける私も大事なのかもしれない・・・ もし貴方がそう思えるなら、 今の彼とも付き合っていけるよ? 彼は貴方を困らせてはいない。 付き合って90日なら、 90日分の充実があればそれで良いと思っているだけ。 少し落ち着いて自分自身を整理してみたら? それが「出来る」のが高校生なんだからね☆

bado0228
質問者

お礼

この回答を見て涙がでました。 そうですね、本当にそうなんです。 彼はもともとそういうタイプで、そうなんです。 そういう考え方をしたらいいんですね。笑 なんかとっても心が軽くなりました。 私はもともと昔からそういう恋愛依存症タイプで、 いつも近くに男友達か恋人がいないとダメなタイプです。 大切な男友達なら毎日、一緒にいました。 私が会いたいといったら来てくれるし、 でも彼は今までの男性と違いました。 ちゃんと自分をもってるひとで 私の言うことにも良し悪しをつけて ちゃんとおこってくれる人です。 そんなとこにひかれたのに 今更こんな質問 自分で馬鹿げていると思いました。 彼をまっすぐ信じて信じていきます。 不安になるなら またこの質問をみて心を落ち着けることにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼極端すぎですね。 1年会わなくていいとか 会うのがめんどくさいとか 言い訳というかただ彼女という存在が欲しいだけに思えます。 本当のところは彼しかわかりませんが 彼は良くてもこのままの状況が続いたら辛くないですか? 彼が好きなら好きでいていいと思いますが 会うのがめんどくさいと言われてまで 付き合う意味あるのですか? そりゃ何回も会っていてちょっと一人になりたいなとか 思ったときにめんどくさいとは思いますが、 本当に想われているのかな? あなたの恋愛を否定するとかではないですが あなたにとって付き合うという意味と 彼にとって付き合うという意味が違う気がします。 好きだから付き合うのは基本ですよね。 付き合う意味とか深く考える必要はないですが 彼の考えはあなたのこと考えているようで考えていないです。 忙しくて会えなかったり本当に会えない理由があるのなら 納得しますがめんどくさいって 3ヶ月目にしてないんじゃないですか? 3ヶ月ってよく倦怠期とかいいますけど ちょっと違いますよね。 会うのだけが大切ではないですが 好きなら会いたいものです 私も高校生の女子ですが、会いたいですもん! あなたは間違ってないから考え込まないでね。 彼も間違ってないけど、あなたと価値観合う人と付き合った方が 幸せになれるんじゃないかなって思います。 好きなのに別れるのは辛いけど お互いのために考えてみたらどうでしょうか。 それでも彼が大好きで付き合っていたいのなら 彼のペースにあなたが合わすしかないですよね。 寂しさを紛らわすのは友達や音楽ですかね。 それと一番難しいことですが 彼が本当に会わなくてもあなたのことが好きなら そこまで彼のことを深く考えずに 気楽に過ごしていけばなんとか 持ちこたえれると思います。 でも無理してまで付き合うのはよくないから あなたが我慢ばっかりしなくていいからね。 同じ女子として応援してます!

bado0228
質問者

お礼

なんかこころがぽかぽかするかいとうありがとうございます。 彼とかれからどうなるかわかりませんが、 私は彼のことが好きです。 まだ付き合う前、リストカットとかをして 精神が普通じゃなかった時も1番近くにいたのは彼でした。 今の私に彼がいないのは考えられません。 彼もおなじ気持ちなのは同じなのです。 1回、私がいてもいなくても一緒じゃない?って聞いたら おまえのいない人生は考えられない。って言われました。 真剣に。 その彼を信じてみようと思いました。 でもその価値観が彼と違うのはとてもつらいです。 気を紛らわす方法教えてくださってありがとうございました。 参考にしてみます。

noname#249334
noname#249334
回答No.1

わたし個人としては、一年会わなくていいと言われると、相手の気持ちを疑うかもしれません。 その上会うのがめんどうくさい、と言われると、ビンタくらいするかもしれません。 男性は女性を囲っておきたいと考えることがありますが、反面その関係に自由度を求めることもあります。時にはそれが同時に作用して、「男が好きな時に会うだけで、女の気持ちは考えない」ということになるかもしれません。 一週間に一度は会いたい、それが寂しがり屋ですって? わたしなどは、一日でも会えない日が有るとあらあらら、となることもあります。 あなたは我慢していますが、恋愛というのは対等で有るべきなので、会いたければもっと発言すべきでしょう。 しかしそれを極めてうっとうしがるようであれば、本当に気持ちを疑った方が良いかもしれません。 ちなみに寂しさを紛らわすには、動画通話や文通などを行うといいかもしれません。 後者は何となく、携帯のメールよりも思いを込められますし、待つ時間も苦にならないでしょう。

bado0228
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 そうなんです・・・彼ちょっと変わってて、 それでもちゃんと私のことは好きなんです。 女絡みはほんとに私だけですし、 周りからもあなたってほんとに大切にされてるよね。って。 でも電話とかは毎日2時間くらいしてるんですが。 それがもどかしくて余計に寂しくなるんです。 でも連絡取らなくなったら 本当の終わりだと思いますし・・・・。

関連するQ&A

  • 高校生の恋愛について

    高校3年生の女子です。 真面目な質問なので、できれば同じ年代の方に回答していただきたいです。(そうじゃなくても大丈夫です。) 付き合って1年半位の彼氏がいます。恋愛話を友達としていると、最近はそろそろだねと言われます。 (ヤるという意味です) 多分、高校最後の年で年齢的にも、ということもあってだと思いますが、、 そこで質問です。男子高校生は好きな人がいる場合はやはりヤりたいと思っているのでしょうか? (そのような話をしたこと、誘われたことは一回もありません) よろしくお願いします。

  • 自分が恋愛に対して冷めていて困っています

    今高校3年の女子です。 6月23日から付き合いはじめました。 でも、私は凄く恋愛に冷めていて、付き合ったからといって一緒に帰ったりとかはしたくありません。周りの目も気になるし、教室で少し話すくらいがちょうどいいです。 遊びに行くのも一日中じゃなくて午後からとか半日でいいし、1ヶ月に一回とか2ヶ月に一回とかの日にちでデートできれば全然いいです。 それと、記念日だからといって会ったりするのもめんどくさいし、LINEなどでお祝いできればいいなーくらいに考えています。 私のいつも一緒にいる友達2人も同じ考えなのですが、さすがに自分でも冷めているというのがわかるので、他の友達にこのことを話したら、それは凄い枯れてるね~と言われました。 彼氏には一応インドア派だしめんどくさがりだというのは伝えてありますが、ここまで枯れているというのはわかっていないと思います。 このことを話した友達にも、うわ~彼氏苦労するね~! と言われました。 でも、私は人前でデレデレするのが凄い嫌だしあまりこの気持ちを変える気にもなりません。 初めて彼氏ができたので、この気持ちのままいていいのか不安もあります。 どうすればいいでしょうか…? よければ回答よろしくお願いします。

  • 高校生の恋愛

    高校生の恋愛についてご意見伺いたいです。 私の友人(女)には、付き合って5ヶ月の彼氏がいます。 共に高校2年生です。 彼女は彼と性的な関係になるのが嫌で、ずっと拒んできました。 許しても、キスや、服の上から胸を触るまで。 『彼のことは本当に愛しているけれど、まだ自分の気持ちが大人になりきれてない。』 だそうです。私も彼女と同じタイプなので、気持ちがよく解ります。 ただ、交際5ヶ月を過ぎたある日、彼が 『もうそろそろ許してくれない?我慢するのはすごくキツイ。』 と言ってきたそうです。 彼女は、彼の気持ちも理解できるそうなのですが、やっぱり今以上前に進むのが嫌みたいなのです。そのことを彼に伝えると、彼は 『分かった。おまえのことホントに「好きだから我慢する」。でも「好きだから我慢できない」のを必死に抑えてるっていう事、解ってね。』 と言ってきたそうです。確かに、彼の言う事も理解できます。 しかし彼の我慢がどこまで続くか分かりません。 高校生といえど、もう大人です。 ここは彼女が妥協したほうが良いのでしょうか。 「仲の良い友達のような関係」を続けることは無理なのでしょうか? また、彼女は自分が相手をしてあげられないことが原因で浮気でもされたらどうしよう、と心配しています。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 恋愛相談

    高校1年女子です。 まえに彼氏とあえなくてさみしいと相談させてもらいたくさんの方に回答していただいて本当にありがとうございました。 今回もその彼氏について相談します。 家はだいたい2駅分はなれていて彼氏は部活で忙しいです。 もう2ヶ月以上あっていません。 でも彼氏も私に会いたいけど我慢しているんだと思って私も我慢しようと思っていました。 しかし最近『会いたい』といってくれなくなったし電話も少なくなりました。 私は不安になり『私はあえなくて辛いよ…。あなたは平気なの?』とききました。彼氏は『もう会えないことになれた』と言いました。 すごくショックでした。 私は『私のこと好き?』ってきいたら彼氏は『嫌いじゃない』といいました。 彼氏が中途半端な気持ちなら付き合う意味がないと思い、別れをきりだしました。 彼氏は『もうどうしたらわからない』といってもう少し時間がたったらもう一度はなすことになりました。 彼氏に別れようといっても『連絡とれなくなるのは嫌だ』ぢゃあこのまま付き合う?といっても『俺がまたおまえをふりまわしちゃう』といって答えをだしません。 彼氏はうちのことどう思っているのでしょうか。 長文すみませんでした。

  • 高校生 恋愛相談

    恋愛相談です。 今、高校一年生の男子です。 小学校の頃の同級生の女子との関係についてです。 以後、小学校の頃の同級生の女子をAとします。 何度かメールをして、今日会って(漫画を貸しました)20~30分話をしました 楽しく話せました^^ 彼氏はいないみたいです。 そして、今度僕一人と女子二人(Aとその女友達)で映画に行くことになりました。 どのようにすれば相手(A)の好感度は上がりますか? 高校が違うため、会う機会はあまり多くありません。 そこで質問なんですが、将来的には付き合いたいと思っているんですが、どうすればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校生の恋愛って...

      高校一年生の女子です わたしの友達(Aちゃん)に初めての彼氏(Bくん)ができて、ふと思ったことです。 AちゃんはBくんに告白をされて付き合うことになったのですが、 正直両思いではないと思います。(理由は省略します) ですが、付き合い始めて1日もしないうちにLINEのひとことで 「大好き」「嬉しい」とか書いていました。 「嬉しい」は分かるのですが、 「大好き」については「告白されてすぐに大好きにはならないだろう」と思いました。 最初は好きじゃなくても、付き合っているうちに好きになっていく という事は理解できますし、そういう形の恋もありだと思います ですが、すぐに「大好き」とか言うのは違うんじゃないかなと思います。 たぶん、私がAちゃんの立場になっても 好きではない人に彼氏であっても「大好き」はいえません...。 高校生の恋愛ってこういうものなんでしょうか? それとも私が恋愛に対する見方が、まじめすぎるというか重い(?)のでしょうか...? よかったら回答おねがいします

  • 高校生恋愛相談

     こんにちは。 僕は高校2年で明日で1か月を迎える彼女がいます。 1か月と言っても今月1回しかデートしてません(メールは2~3日に一回) なので友達に「キスもしてないん!?遅すぎやろ!」など 結構言われます。 僕自身はそんなに急がなくてもいいと思ってます。 (彼女はどうかわかりませんけど(泣) 質問ですけど1か月で何もしてないのは遅いでしょうか? もうひとつの質問ですけど僕は友達と遊ぶ時も7割方誘われる方で 基本あまり誘う方ではありません。 彼女も同じ感じでお互い会う約束ができません((+_+)) そのせいで今月も1回しかデートできなかったんだと思います。 これもやっぱり僕が誘わないととだめですよね?

  • 恋愛がめんどくさい

    恋愛がめんどくさいんです。 今彼氏はいますが、今まで友達だったから 恋愛感情なのかよくわかりません。 でも彼のこと嫌いでもなくて、わたしのだめなところとか 彼は知ってるし、素のわたしでいれるから 付き合うことにしました。 友達に、ほんとに好きなの? と聞かれて、自分の気持ちがどんどんわからなくなります。 考えるのもめんどくさくて、 メールも電話もデートもめんどくさくて、 デートするくらいなら家でまったりしてるほうが好きだし、 友達と遊んでるほうが好きです。 恋愛向いてないと思いました。 高校で付き合ってた彼氏とも めんどくさくて、月に1.2回くらいしか遊びませんでした。 これっておかしいですよね? 今は18ですが、これから20過ぎたとき、 結婚することができなくて、一生独りなんではないかと思ってしまいます。

  • 彼に”お前の恋愛観はおかしい"。みなさんの恋愛観教えてください

    つきあって3週間になる彼がいます。 5人目です。肉体関係はありません。 彼は毎日会ってキスしたり電話ではなしたりしたいらしいそうです。一週間会えないと怒りだします。 私は学校の事で忙しいのと友達とあそんだりするのが忙しくて彼に電話をしたりしませんでした。 でも彼は毎日のように電話してきたり勝手に家におしかけてきたりします。正直うっとうしく感じてしまいます。今まで付き合った人に自分から電話したり会いたいなどいったことはないです。相手から電話があればでるし相手が出かけようといわれれば出かけました。それよりも自分の事こと(昼寝、友達と遊び)が第一で第二に彼氏というかんがえでした。今の彼氏は 私が友達とあそぶといえば毎回『なんで自分のことを誘わない?』といってきます。彼氏と友達の境界線をひきたいと私は思っているのですが、、彼がそういうので2、3回一緒に遊んだのですが私の友達のことをいろいろうるさくいうのでつれていきたくありません。彼に別れをきりだしたら『お前の恋愛観がおかしい。』といわれました。すきなら電話を毎日したり毎日あうべきだというのが彼の考えです。私は基本的にそうは思ってません。 これは私が悪いのでしょうか?価値観の違いでこまってます。みなさんはどうでしょうか?

  • 彼氏と私の価値観

    20歳女子大生です。 3年付き合っている彼氏がいます。 前々からなんとなく感じていたのですが、彼氏と私は全然性格が違うのです。 私は飲み会や友達ともあまり遊ばない陰気な性格なのですが、彼氏は飲み会やみんなで何かをすることが大好きな活発的な人だったのです。 高校の時から付き合っていて、当時はお互い勉強が忙しく友達とも遊んだりしなかったのですが、大学生になってそう感じることが多くなってきました。 何回か飲み会に行かないでほしいと言いました(結局は行っていました)がそれは私の価値観の押しつけだと思い、最近は行っておいでと言っています。 しかし、だんだん辛く感じてきました。 彼氏は私に小さな嘘をつくのでその積み重ねで信用がありません。浮気はしていないと思うのですが。 飲み会や男女で旅行と聞くだけでドキドキします。 自分でもおかしいと思うぐらい一日中考えたりしてしまいます。 やっぱり元々の価値観や性格が違う者同士だとこれから先付き合っていくのは困難なのでしょうか? 我慢することも必要だと思うのですが、どのぐらい我慢すればいいのでしょうか?