• ベストアンサー

間柱と縦胴縁の違い

mokujikuの回答

• ベストアンサー
  • mokujiku
回答No.5

外壁に使用する間柱として回答をさせていただきます。 間柱は「外装材(サイディング等)や外装下地材(合板等)」と「内装下地材(せっこうボード等)」を取り付けるための材料で、柱と同一ラインに取り付けます。 壁の両面に仕上げをする必要がありますので、間柱の見込み寸法は柱と同寸法になります。 (105mm角の柱を使用していれば、間柱の見込みも105mm) また、間柱にはせっこうボード等を固定する必要がありますので、見つけ寸法は30~45mmが必要となります。 一方、胴縁はサイディング等を取り付けるための下地として、柱・間柱等に「横方向に取り付けられる材料」が本来の意味です。 そのため、横方向ではなく縦方向に取り付ける「縦胴縁」でも、「間柱の上に追加する」形で取り付けられます。 外装材として一般的な窯業系サイディングの場合、サイディングの裏面に空気層(通気層)をとることが一般的です。 その空気層をとるために、縦胴縁として厚さ10mm~25mm程度の木材(幅は30~90mm程度でしょうか)を使用します。(「横」胴縁はもう少し厚くなります) 外壁の構成を室内側から記載いたしますと(一般的な木造住宅の場合です)  せっこうボード→柱・間柱→→合板(無い場合もあります)  →防水紙→縦胴縁→サイディング となっています。 整理しますと  間柱 →柱と同一ラインにある。105×30mm程度以上の寸法。  縦胴縁→柱より外部(一般的には屋外側)にある。厚さ10~25mm程度。 となると思います。 文章での説明では、理解いただくことが難しいと思います。 「木造住宅工事仕様書(住宅金融支援機構)」等を見ていただけましたら図がございます。 少し大きな書店まで足を運んでいただけますようお願いします。

kojima127
質問者

お礼

詳しいご回答、どうもありがとうございました。