• ベストアンサー

親との関係について

まず簡単に、私と親とのこれまでを書かせてください。 私が小学校中学年位の頃。 気付けば母はほぼ家にいませんでした。父と弟との3人での暮らしをしていました。食事はホットプレートで焼いた焼そばばかり食べていた記憶があります。 実は父がクビになり、母はスナックで稼いでいたのですが、私達兄弟には知る由もありませんでした。 ある時、両親は離婚しました。 私達は母に引き取られました。引越しもしました。新築の家に移動しました。 しかし、知らないお爺さんも一緒でした。新しい父でした。 母がその人を好きなら、と私は内心複雑でしたが受け止めました。(それから今まで、「お父さん」と呼ぶことはありませんでしたが・・・。) 母はいつの間にか、スナックを経営するママになっていました。新しい父(以降・父)と共に経営者として何店舗も店を開き、かなり稼いでいました。 凄いことだと子供ながらに思いましたが、スナックだなんて、と正直複雑でした。 私はそんな親が心配でなりませんでした。だって、母は朝方べろべろに酔っ払って帰ってきては従業員やお客の悪口を言いますし、しょっちゅう、体調が悪いと言います。職業柄でも酔っ払い相手なのも心配していました。更に、店は年中無休で両親は毎日忙しく働いていました。 休んで。やめて。と何度も話しました。しかし、店は拡大し有限会社となり、母は体に鞭を打つように働いて体の疲れと暴言が目立っていきました。 昼は寝て夜は仕事に出掛けるので、特に母と顔を合わせる機会は土日になりました。 更に、自宅から仕事場までが遠いからと新たにアパートを借りて、両親はそこに住んでしまいました。私達は小学校があるので広い一軒屋に寝泊り、料理ができなかったので食事はコンビに弁当(毎回買いに行くのが辛い)、これまた広い庭は荒れ放題にしてしまって、お隣から苦情を言われました。 私が中学、高校と成長する毎に、私は自分の将来が不安になってきました。 両親はことある毎に私を仕事場に連れて行きました。お客さんに顔見世させ、特別なイベントデーには現場で手伝いをさせました。お客さんは私を見て、将来のママさんだといいました。 私は気の弱い、人見知りで、大人しい性格です。学校でも友達は少ない人です。更に軽くいじめられていました。 ですから、私はただ、嫌でした。店を訪れるのも、お客さんと会話するのも、そこで働いている女性達が裏で何を考えているかを思うと恐ろしい。スナックは私には無理でした。親が私をお客さんや酒屋さんに紹介する毎に恐怖を感じました。将来が怖くなってきました。 でも、そんな大変な場所でずっと親は働いてきました。体を壊して働いてきました。そしてずっと頑張って働いていたお金は、生活と私の私立の高い学費にも充ててくれたのです。それで育ててくれたのです。 だから、私は嫌々ながらも、手伝いをしました。そもそも、嫌々だなんて、罪深い考えだと思いました。 大学に進学して、いよいよ私は週2日、スナックに出させられるようになりました。平日は学校へ行き、週末の店の忙しい時に勤務して朝まで手伝っていました。 スナックの仕事は、テーブルにお客さんと着いて、お酒を作ったりカラオケを一緒にしたりお話したりします。お客さんをヨイショヨイショして、できるだけおつまみを取らせて・・・。 私を指名して来てくれるお客さんもいました。私は若いし働く女の子の中では珍しく真面目なのでそっち方面のお客さんがついたのです。 触ってくる嫌なお客さんもいましたが、紳士的なお客さんもいました。私はそんなお客さんからおつまみを強請るのが辛くなってしまいました。私に本気になって来てくれる人は特にそうでした。ああやっぱり私はこの仕事には向いていないと思いました。 それから、大学生までになったのに、私はファーストキスもまだでした。私はいつお客さんに奪われてしまうのではないかと気がきではありませんでした。 私は大学中に車の免許を取りました。 親の会社の仕事に、お客さんと従業員の送迎もありました。男性ドライバーを雇っていました。 私が免許を取ったのは、その仕事をすることで、少しでもお客さんの席に座らないで済ませよう、と思ったからでした。 必然的に誰よりも最後まで働くことになりましたが、夜の運転は好きでした。 ただ、泥酔しているお客さんを乗せた時に、運転中にちょっかいをかけられて事故を起こしそうになったこともありました。 私は別のバイトも経験したかった。けど、親に反対されました。 何より私はスナックの仕事がしたくなかった。辛くて度々逃げました。親はそんな私を、この仕事への批判だと言いました。今まで育てた恩はないの、高いお金で進学させたのに、酒屋の娘さんは親の仕事を一生懸命して偉いねーー。私は、確かに、親不幸者かもしれません。 1番辛かったのは、親は私を分かってくれていないと感じたことでした。自分の部屋で気付かれないように嗚咽をあげました。おかしくなりそうでした。 ただ、将来は継がないことは言い切りました。経営にも口出ししない、寧ろ無関心でいました。 ある日、親は私がお金を借りてくれとお願いされました。日本中がリーマンショックで不況になった年のことです。 親の店は経営難に陥りました。 順調だった年に借り入れた多額のお金を返せなくなっていました。知りませんでした、知ろうともしませんでした。 親は何とか巻き返しを図っていましたが・・・、倒産しました。最終的に夜逃げみたいな形となりました。 こんな事になる数年前、私達は新築家に引越しました。私は小さな家が良かったのですが、親の望みで大きな敷地の大きな家でした。 その広い土地を得る為に、私は連帯保証人にならなければなりませんでした。 少し嫌でしたが、親の夢であり仕事も順調そうでしたので判を押しました。 それが、一家で共に破産となりました。 私はその頃には初めてお付き合いをした相手と数年交際をした後に入籍をしていました。 夫には、私がどんなに親が嫌いで憎んでいてこんな事があってあんな事を思って・・・・・・など前々から話していました。でも、親は破産をし、行き場を失ってしまった。しかも、仕事で体を壊しまくって疲れ果てている。高齢の父なんか、顔色からしてやばい。 私は夫に、親子共々、一緒に住んでくださいと頼みました。とても申し訳なかったです。 親は店を開いた町から離れた町に条件のいいマンションの物件を見つけてきました。私達は夫の名義と保証でその部屋を購入して一緒に住みました。 父の体はボロボロで歩くのもしんどい状態ですが、母はパートをしてくれました。お給料は自営をして得た額より遥かに遥かに低い額でしたが、私はそれでいい、体に酒を入れないように無理をさせないようにして欲しかった。ささやかな生活は何と幸せなことでしょう。 しかし、両親は、というより母は、それで満足しませんでした。 また、店を持ちたいと言い出しました。何と夫名義で店を借りたいと言い出しました。 さすがに私は全面的に嫌がりました。嫌がりました。夫までこれ以上影響させて欲しくありませんでした。私が、孤独だった私が、初めて打ち解けた人が夫でした。私はこれで親が完全に嫌になりました。 結局、親は経営者となりました。押し切られる形でした。・・・。書いていて、何してるんだろう、という気持ちになりました。やはりおかしいです・・・よね? あれから今で1年近く経ちますが、今のところうまくいっているようです。 ただ、店は家から遠い場所にありました。親は店の傍のマンションを借りて住み込み、もう殆ど帰ってきません。 もう私は親と一緒にいるだけでストレスになっていたので内心でほっとしました。特に高齢の父が心配ですが、もう、親を心配するのに疲れました。 それから私に娘ができました。 母は娘と暮らしたがりました。 そこで、店の近くに一緒に住まないか、という話をし始めました。 ここまで長くてごめんなさい。前提を知って頂きたかったのです。(後、誰かに私の辛みを聞いて欲しかったのです)。 質問はここからです。 夫には仲の良い親戚の高校3年生の男の子がいます。 その子は、地方から東京へ出たいと思っていて、夫は、1人だちできるまで数年一緒に住めないかと私に相談してきました。 私と夫と娘だけの話なら、それは構わないことなのですが・・・・・・。 マンションの部屋には親の部屋があります。親は店の近くにマンションを借りましたが、私達と住みたいという意識が高く、部屋の荷物もそのままです。 夫はできればそこに、男の子を住まわせたいと考えています。 親を簡単に説得できればいいのですが、母の強い性格からは、反発と非難する様子しか想像できません。私も、親を前に落ち着いた話ができる気がしません。私はいつも大切な話を親とする時、つい感情的になってしまいます。悪いことです。母と私はそういうところ、とても似ています。 私は親はもう店の近くのそこで暮らせばいいと思っています。 できれば平和的に解決したいものですが・・・。 それともいい加減、親を切るべきですか・・・。 正直、親と私の関係は、親子関係に見えない親子です。私は親に敬語で話し、母は「ママさん」、父を「先生(塾や大学の先生をしていました)」と呼びます。必要以上に会話が無い。私は半ば意識的に親に笑いあわない。 でもどこにいたって心配です。不思議です。 気持ちのいい話ではなくてすみません。 批判されてもいいです。 私は親に対してどうあるべきでしょうか。そして男の子の件はどう考えるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

 過去は過去。過去が上手くいかなかったので今もこれからも母との関係は過去を引きずるのではないか、と言う妄想に支配された考え方は中止しましょう。 過去を教訓として、今から将来に向かった考え方を手に入れましょう。同時に、個人の自立を尊重しましょう。お母さんはお母さんの仕事を天職とされているのです。その天職に都合が良い住まいで住めば良いのです。 あなた方家族の中にお母さんが割り込むのは間違いです。お母さんの無言の圧力に屈してはダメです。堂々と正論を言いましょう。家族のためにです。正しいと思う事を言えなくなると自分ではなくなります。お母さんの支配から抜け出しましょう。男の子の件は、受け容れてあげましょう。その事もお母さんに伝えましょう。

nyarto
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました・・・! そうですね。引きずっています。どうしようもなく捕われています。27年でそうなってしまいました。 ご指摘で気付きましたが、“無言の圧力に屈している”。言い得て妙でした。そうか。親と実際に何かを始める前からもうこの心持ちでいたのですね。 自分の心に平静を保ったまま、話し合えられればいいなと思います。 これも過去の話ですが、母の言葉はきつく、自分の考えこそが正しいと思っているんじゃないかという振る舞いをして(私が母が嫌いなので勘ぐっているだけかもしれません)、私は私で母を睨んで話し途中で怒ってしまう・・・・・・という流れが想像できてしまいます。想像ですが。 仕事再開の件は、心配毎が多くあるので今でもよしとしていません。 私は母の友人を見た事がありません。親類とも疎遠です。父と、私しか近くにいない状態です。主に父があらゆる面で母を支えてきましたが、父はもう77歳です。足と目が悪く、10分も歩くのが辛いと言っています。それでも仕事は続ける、というのが両親の主張です。恐らく父がいなくなったら店は続かないでしょう。お客さんの中には面倒な人もいて、その人をあしらう役も父がしていました。その役に人を雇うにしても、父の仕事まで勤まらないと思います。 事業は母の夢だと仕事再開前に言っていましたし、その仕事ぶりからして確かに天職です。でもその土台を支える柱は脆いようでなりません。

その他の回答 (5)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

貴方の気持ち、、なんと無く分かります。 親が世間とは違う、、、私もその1人。 母様には、 悪いけど、私には、守るべき家庭があるし、育てる義務もある、これ以上は出来ない事を伝えないと、 貴方は、自分の子供とも、距離をおく、結果に繋がるんじゃない? 自分の気持ちの中で、ギリギリラインを作らないとって思います。 世間では、親子なんだから、とか 産んでくれたんだから、とか言いますが、それには、限度や常識もあるはずですから、貴方が仮に親を捨てたとしても、私は咎めないです。 甥っ子さんの件ですが、貴方の気持ちの中で負い目があるんじゃない? うちの親を助けてくれた、って。 だから、断れないでしょう? 親には、それも伝えるべきです。 貴方達が、引っ越してもいいんじゃない? 今の居住じゃないとダメかしら? それとも、号室を変える引っ越しでもよいんじゃない? 守るべき家庭、守るべき家族がいる以上、親に勘当を告げられ様が、私ならそうします。 自分と同じ様には、子供はしたく無いから、断ち切るか、自分なりのラインを作るしかありません。 私の場合、母が死ぬ間際に私に依頼したから、父親を断ち切る事は不可能ですが、かなりの冷酷であろうギリギリラインを作ってます。 仕方ないんですよ、、、それなりの事を親が子にしたんだから。

nyarto
質問者

お礼

文章からお辛い経験をされた感情を感じました。回答ありがとうございます。 >親が世間と違う。 似た思いを私もしていました。 >それなりの事を親が子にしたんだから。 これもずっと思っていました。 親の話題が出ると何かしら親についての愚痴を夫に言ってしまう。親から得るストレスは、私の好きな人に私からも影響を与えてしまっています。それを流す夫は凄くて、逆に大丈夫かと思ってしまいます。 娘への影響も気になります。 親の今の店は私達の家から電車で1時間近く遠い場所にあります。 親の望みは今の店の近くで私達と一緒に住むこと。 そうなると、どうなるか。 酒で悪酔いした母が朝方帰ってきて喚きます。私に仕事を手伝うように言います。以前、母は「○○ちゃんも、大きくなったらフロアレディになるんだよ~」と娘に言いました。言葉半分の気持ちで、何気なく言っていたとしても、私にはそれが応えました。 ・・・、このまま書くと単なる愚痴になりそうです。 親が絡むとこんな調子です。こんなことならいっそ切った方が、と。 でも、私が、自分が人に冷たくしたくない、いい人でいたいとも思っています。 親を切りたいわけではありません。親は嫌いですが大事です。 それに娘にはお婆ちゃんとお爺ちゃんもいて欲しい。人に囲まれて欲しい。 何だか矛盾するようで、すみません。 自分の考えすら、分からない部分があります。

回答No.5

本来ならば、破産した方がお店を出す事自体「?」なのですが(お母様の事です)懲りてないのでしょうね。パートに出るより自分でお店を経営した方が収入を得られると思っているのですね。 他の方もおっしゃられている通り、お店の経営状態は把握されていた方が良いと思います。お店をやっているだけで、お金を貸す業者もたくさんあるのです。(以前やってましたので知っています) お店を出す資金を旦那様が工面したのでしょうか?色々と旦那様には無理を聞いて貰っている事、お母様はわかっているはずです。旦那様の親戚の子供さんを預からなければならなくなったので、部屋を空けて欲しい事を旦那様と一緒にお母様に話しをしてみて下さい。 すぐに荷物を動かすのが無理と言うのであれば、一時的に荷物を預かってくれる倉庫もあります。 お母様に受け入れられるとか、られない、ではなく「私達は、そうしたい」と主張する事です。結婚された時点で、貴女は旦那様の籍に入られたのです。いつまでも、お母様優先で生活出来ない事を、はっきり伝えるべきだと思います。 それでお母様が怒り、疎遠になったとしても仕方ないと思いますよ。貴女は、もう精一杯の事をして来たのです。これからは、自分の為の生活をされた方が良いかと思います。

nyarto
質問者

お礼

サムネ可愛いです。回答ありがとうございます。 初期資金は法の目を掻い潜って親が用意しました。 はい、パートに出るより自分でお店を経営した方が収入を得られると思っています。月に手取り数十万稼げているそうです。 >お店をやっているだけで、お金を貸す業者もたくさんあるのです。 恐ろしいです。闇金融に手を出したこともあるのでそういう調べようもない所は気になります。 親と話してみます。 回答を1つ1つ読む毎に、ちゃんと話そう、ちゃんとできなかったとしても話そうという気持ちになってきました。 それから最後の文章、ありがとうございます。

回答No.4

まず心配なのはあなたの親御さんは商才が無い。商才というより儲けるための知識が無い。 その業界に関するネット上で入手可能な情報を調べてみましたが、明白に衰退産業ですね。しかもスナックの顧客層を奪う業種が明らかに存在する。 そのお店が現在黒字になっているのかどうか心配です。 帳簿はちゃんとチェックしていますか? もしお店が破たんしたら、そのすべてがあなた方ご夫婦に降りかかってくるのです。 ある日突然路頭に迷うようなことになったら、あなたはご主人やお子さんにどう詫びるのでしょうか? あなたのお母さんがそうであったように、あなたも子どもを育てるために水商売の世界に戻りますか? いますぐ帳簿をチェックして、もしわからなければプロに依頼してでも、破たんの兆候がないかどうか調べましょう。 また兆候の有無にかかわらず、いずれ撤退しなければいけないのですから、無事に退却する算段も早急に立てましょう。 男の子の件はあなたが最大限努力すべきです。それがここまでご主人がしてくれたことへのささやかな恩返しになるのですから。 遠からず、お母さんはお店の回転資金を無心に来ます。 なあなあで済ませたら大変な禍根を残しますよ。

nyarto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。情報も調べて下さってありがとうございます。 田舎ですが、商才はそこらのスナックよりはあります。地域で1番の座まで登りつめ、警察署とも地域団体ともうまくやってきていたのです。 確かに知識は偏っているのかもしれません。 業界は今も右肩下がりなのですね。 店は黒字だと聞いています。 親が店を始めて1年位になるので、そろそろ帳簿のチェックもしないといけませんね。隠し所がないか、そんな風に思いたくないのですが、ね。店をするにあたって、売掛金は作らないと約束しましたが口約束です。 業界が不振なのも不安ですが、父も高齢ですし、退却する相談は必要ですね。なあなあは確かに怖いです。

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.3

正直、何が正しいかはわかりません。 きっと体験した人にしかわからないことだと思います。 解決策はわかりませんが、人間思っていることは伝えないとダメだと思います。 どんなに非難されようが、あなた自身が感情的になろうが、話し合うべきだと思います。 私はかなりの感情爆発型ですが、話し合いから逃げるのあれば、その後どうなろうと試合を放棄したのは自分ですからしょうがないと自分で納得するべきだと思ってます。 「親を切る」という行為はしてはほしくありません。 相手の存在を無視したり、否定したりする行為は悲しいことだと思います。 もう本当に一切係わりを持ちたくないというような意思があるならばしょうがないと思いますが、 自分がお母様の立場だったら「娘から勘当されたら」というように少し考えて見て下さい。 それでもお母様の行為が許せない場合は、あなたの意思に従うべきだと思います。 男の子の件は、いいと思います。 どんな子かにもよりますが、旦那様を信じているなら良いのでは?

nyarto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 質問の本文を見返してみると、私怨な文に見えてきました。ほぼ昔話ですし。恥ずかしいです。 はい。話し合います。頑張ります・・・。自信はないですが、やってみます。 良いも悪いも、今の私取り巻くものは、私が選択してきた結果なんですよね。 私も、切ることはしたくありません。悲しい、その通りです。娘にはお爺ちゃんお婆ちゃんを含めて温かい家庭を経験させてあげたい。 でも、今や顔を合わせる度に顔に出てしまいストレスになってしまう。その姿と状態は娘に影響しないでしょうか・・・。 でもでも、娘から嫌われるのは辛いですね。 男の子は、可愛い子ですよ。何度も会っています。数年なら一緒に住んでいいと思います。 私の質問本文から伝わらないのですが、要は母が、「何で私達と一緒に住もうって話しをしていたのに私達の知らない子が住むの!?」と言って、男の子まで含めたいざこざにならないか心配しています。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

親がどうとか書いていますが、自分の意思はないの? コンビニ弁当が嫌ならご飯を自分で作ればいい。 スナックが嫌なら別の所でバイトし、学費に当てればいい。 夫に害が及ぶようであれば、拒絶すればいい。 貴方のお母さんは経営者としては頑張っていますが、母親としてはダメかもしれません。 しかし、過去の出来事に囚われている、貴女よりか頑張っています。 自分の中に正義を持って物事を判断しましょう。 育てて貰った恩があるのもわかりますが、その代わり旦那や子供が犠牲になるのはおかしいです。 マンションの件は保証人をたてに説得しても、良いでしょう。 貴方は母親としての自覚をもちましょいた。

nyarto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には小学生でも自炊する子がいるでしょう。私にはできませんでした。 バイトをしたいと思った大学生時代には、親の会社は傾き大変な時でした。 親を拒絶することは、将来、長い目で見て考えると悲しい結果になると思いしませんでした。 親が仕事を私より頑張っているのは今も昔も変わりません。そこは尊敬しています。 以上で人生の分岐点もありましたが、結局はこの現状になりました。 綺麗ごとだけではなく、単に親から離れるのが怖かった。そんなチキンな心もありました。 親に対する一連の私の行動は、道徳倫理か、親ってそんなものだという風に考えています。 マンションの件については遠からず話します。

関連するQ&A

  • 夫婦と親の関係

    どうしたらいいのか困っているのは、母との関係です。 うちの家族はこんな感じです。 ・母(70代)←私の親・父(私<当時小学生>の父)とは早くに死別し、私を一人で一生懸命育ててくれた。・数年前片目を失明してしまい、なんでも悲観的な考えになってしまった・・・冬になると、冬眠・・・ ・夫(40代)中卒(高校生) ・私(30代)大卒(一人っ子) 昨年結婚したばかりなのですが、困っているのは母なのです・・・ 3人で二世帯住宅に住んでいるのですが・・・(母の持ち家です) <夫は私の気持ちを察し、同居を了解してくれたのです。母一人子一人だと、心配だろう。ということで。> まず、夫との結婚には大反対!大学も出ている娘を、中卒の男にやりたくない。という始末。夫は母の気持ちもわかり、自分も心残りがあるのか、再チャレンジということで、学校に通っています。(お金のかからない公立高校です) だからと言って、夫は仕事をしていないわけでもないし、私も妊娠もしていないので、共働きです(2人で正社員なので、辞めたくないしなぁ)母にとってそれも気に入らないみたいです。(結婚したら専業主婦になってもらいたいみたいでした) 夫との出会いは仕事場でした。今も同じ職場にいるので(職種は違えど)一緒に通勤です。 母から見ると、朝から晩まで一緒。それがなんだかイヤみたいです。 そして、自分はさみしいのかさみしいんだろうなぁ・・・ 「私はもう必要のない人間だ。」 「もうあんたたちと一緒にいたくない。」 (でも実際一緒にいたいということがほかの言葉の端端から伝わってくる。)と言い出す始末。 覚悟はしていたんだけどね・・・グズグズしつこい親だということは・・・でも、実際イライラしてきちゃうんです。 私自身大きな夢を持っていて、勉強がしたいんです。夫が机に向かっているとき私も一緒に机に向かっていたいんです。 でも、母は「私といるより夫といたほうが、うれしいもんね」 と、チクッっとイヤミを言います・・・ この性格は直らないだろうし、どうにもならないことだと思うのですが、せめて母に前向きになってほしい。と思うのです。 裁縫が大好きだった母は、片目が見えなくなってしまったことで趣味がなくなってしまい、つらいのだと思います。 若いときバリバリ動いていた母には、年をとり動きが鈍くなっていく、自分も受け入れられないんだと思います。 すっごく難しいことだと思いますが、このような場合、母をどうしてあげたらよいのでしょうか?

  • 親を許したい・受け入れたい

    はじめまして。  質問と言うより相談です。何でもかまいませんのでご意見など頂けると嬉しい次第です。 私は親を許して受け入れたいと思っているのですが、どうすれば親を許してあげれるのかまたは受け入れられるのかと悩んでおります。 私は、2年ほど前に父の病気を機に父が営んでいるお店を手伝う事を決心して戻ってきました。 小さい頃から父の仕事には興味があり継ごうかなと思っていましたので、戻ってくることにはぜんぜん抵抗はありませんでした。 しかい、一緒に働くようになってから両親との間が凄くギクシャクしてお店の雰囲気も家庭の雰囲気もよくないように私自身感じます。 と言うのも・・・ 今まで両親が2人でお店を切り盛りしてきました。 顧客管理、経理、仕入などのずさんさ、新聞を読んで寝ていたり など自営業では仕方がないことかもしれませんが、私はそれはよくないと思い言うのですがそんな気がないのか一向に直らず。何か提案をしても聞き流す程度で、口調がきつい母は否定意見ばかりです。 私がお店を良くしようと思い言っていることが、イライラが募りきつい言い方になっているのかもしれませんが、とにかく最近はほんとに私の存在を無視するように仕事をしています。 クレームがあれば・・・「父が病気でおかしいもので・・・」と言ってくれればよい と面倒なことは私に押し付けるばかりです 「そんなことならもうお店に出てこないほうが良いよ」と言ってしまったりで罪悪感があります。 またそれに反応して母はキツク言い・・・・ 父は私の言う事を聞き入れないようになっていきます 今まで私たち子供たちとの時間を作らずに休まずお店をやってきていたのにこの程度か この先私にいったいどうして欲しいのか またこの道に導いたのはいったいなんだったのかなど 何か言う毎にだんだんと悪くなっていくような負のスパイラルに陥っているような気がしてなりません もう両親を否定的目線でしか見ることが出来なく 父や母の意見なども素直に受け入れられない状態です。 そんな両親たちをもう自分のなかで許して受け入れれば凄く楽になってみんなにこやかに過ごせるのだろうなと思うのですが・・・ どのようにすればよいのかまったく解りません 乱文失礼しました。 半分愚痴のようなものを書かしていただきました。ちょっとスッキリしてます。 ありがとうございます。 どなたかよきアドバイスをお願いいたします。

  • 親との関係...

    私は私立高校に通う高2です。 姉は就職して家をでているので、今家には私と両親で住んでいます。 私の両親は離婚してもおかしくないぐらい、関係が冷え切っています。 家にいても両親は顔を合わせないし、口も聞きません。なのに、同じ家に暮らしています。私はそんな家にいて居心地が悪いです。まだ、両親が言い合いになって、言いたい事言っている方がマシです。 なぜ、離婚しないのでしょうか。母は父の事が嫌いで、父が家に帰ってくるだけで、嫌な顔をします。 ちなみに、私の両親は中学教師をしています。離婚をしないのは世間体のためか、ただ、離婚する勇気がないだけか... 私はここ数年大晦日には旅行に行きます。父抜きで。母と私だけで。 大晦日に家にいると都合が悪いのです。母は父の実家に行くのを嫌っています。お正月に父の実家に行きたくないのです。だから大晦日から出かけて2日くらいに帰ります。そうすれば、父の実家へ行かなくていいからです。 でも、正直私は大晦日に旅行に行くのは嫌です。家でゆっくりと年を越したいです。 この前友達に、大晦日って家ですごすー❓って聞いたら、当たり前でしょ。ってかえってきました。私は友達が正しいと思います。 しかも、母と2人きりの大晦日は楽しくありません。母は姉といるほうが楽しく見えます。どちらかというと、私は父といる時のほうが楽しいです。 母とはすぐ言い合いになるし、私と一緒にいるとき、母はあまり笑いません。 私が大学生になったら状況は変わるかもしれないけれど、とりあえず今年も母と大晦日に出かけます。そして、きっと、来年も変わりません。私は息がつまります。 なぜ、両親の関係のために、私までわざわざ大晦日に家を出なければいけないか、分かりません。父が可哀想です。私は両親が離婚してもいいと思っています。 でも、私が大学生になって家を出ない限り、状況は変わらないと思います。 そう考えたら、高校卒業まで後、1年半です。つらいです。 話は変わりますが、母は家で食事を作りません。料理が苦手ではないのに、めんどくさいようです。なので、毎日外食です。お弁当を買ったり、ガストにいったり。 この状況は私は小学校低学年の時からです。毎日外食、嫌で仕方がありません。 しかも、母は物が捨てられない性格なので、家はゴミ屋敷状態です。 寝る場所なんか、荷物に囲まれていて、家とは思えません。4LDKなのに、部屋は母の荷物で2つも物置きになっています。 ありえません。早く家を出たくて仕方がないです。 ちなみに、私は高校まで片道1時間半かけて通っています。中学までは地元の公立に通っていたのに、母に洗脳されて、片道1時間半もかかる高校に行っています。 父は私が嫌いや学校に行っているのを知っているので、学校の近くに家を借りてもいいといってくれました。 私はそうしたいです。 でもこのままだと、今の状況から抜け出せそうもありません。 どうしたらいいでしょうか?それと、両親が離婚しない理由が何だと思いますか?

  • 親との関係で悩んでいます。

    以前親とのことでの質問をさせていただいたので書く内容は類似してるところがありますが、本題はちょっと違いますのでどうかご了承ください。 そして長文・いたらぬ部分があると思います、申し訳ありません。 私は19歳の女性で今親元から離れて暮らしています。 理由は親と上手く行っていないからです。 まず簡単に状況を書きますと・・・ 父 会社員 再婚相手 母 無職 右半身麻痺 私 無職(内定を頂いて契約の段階です)     結婚を前提にお付き合いしている方と同棲    出身 静岡 現在 東京 1.母が右半身麻痺   (以前にくも膜下出血、大動脈解離を患いそして初期の脳梗塞にかかり麻痺が残ってしまいました) 2.両親が消費者金融で借金   (内容は母の入院費や治療費等と聞いています) 3.両親の不仲   (何度も大病になる母に嫌気がさし父が離婚を迫ります。しかしやっぱやめようと父の方からいうことが過去に何度かありました) 4.両親の金銭的な計画性の無さ まずここで私が一番悩んでいるのは両親の3と4です。 母は右半身に麻痺があるため体が不自由です。本人のリハビリの為にも身の回りのことは本人にやらせていますが、買い物や長時間経つなどのことはやはりできませんので、できないことやリハビリのための通院の付き添いは主に父がやってました。 私も家事や手伝いはしていましたが、前職が朝早くから夜遅くまでの仕事でしたので両親が起きる前には家を出て両親が寝てることに帰ってくる生活でしたので出来る範囲に限界がありました。 父は朝から夕方の勤務でしたので大半をお願いしていました。 きっとそんな生活に嫌気がさしたのだと思います。そんな時離婚の話が出ました。 そんな話3度目くらいでしたので私は覚悟し母と家を出ていこうと決意をしておりました。 ただその当時新入社員だったため給料が少なくとても母とふたりで暮らしていけるほどの給料ではありませんでした。 最初は「家賃や携帯代などの大きなお金は私(父)が支払うから、お前らで食ってけ。俺の買ってきたものには手を出すな。病院はタクシーで行け」と母に言ったそうです。 確かに夫婦の問題なのですが実質お金を出すのは私なので弱い立場の母にそんなこというのは許せませんでした。そういうこともあり覚悟をしたのです。 しかし1週間くらいすると父の方から「離婚はやっぱやめよう」と話が出て今まで通り暮らそうというのです。 腹が立ちました。このやりとりを何回やれば気が済むのか、と。しかし金銭面を考えると正直ありがたかったのです。 でもそのあとはこのことが嘘のように母とよく出かけるし病院も連れて行ってくれる食事も面倒を見てくれるなど、普通?の生活になったので、少し安心して私は私なりに恋愛に集中しました。 そんな彼から「真剣に結婚を考えているので一緒に住まないか」という提案があったので、少し両親のことは心配だったのですが、その話を受けることにしました。引越しまでの間も両親は落ち着いてくれていましたので、安心して引っ越せました。 しかし先日母から「父が全く口を聞いてくれない」という話を聞きました。 私が居なくなって父が威張れる環境になったのだと思います。 なのでほんとは母をこっちに呼ぶなり私が戻って母と住むなり父と離婚させる方がいいんだと思うのですが、それを悩む理由が・・・。 それは4に書きました計画性の無さです。両親が2人でよく出かけていたのはどうやらパチンコだったそうなのです。薄々気付いては居ましたが知人から聞いて確実なものとなりました。ストレス発散のために行くのは構いませんしかし遊びすぎたのか母の病院の通院費が足りないからと知人に借りたようです。実は私も親にはお金を5万ほど渡しています。自動車学校のローンを別で払ったりしているので正直5万という金額はきついのですが、これで少しでも借金を返せたり通院を快適にできればと考えて渡していました。 パチンコをやめろとは言いませんが、知人に借りるほどやっているのであればやはり複雑です。 そしてタバコです。両親は昔から吸っています。ただ母に関してはどれも血管の病気なのでタバコはやめていました。と思ってましたが陰で吸っていたようです。私にバレてから堂々と吸っていますが。夜中に抜け出してタバコも買いに行っていたようです。 私としては母に1秒でも長く生きて欲しいのにタバコを吸われるのは気分がよくありません。しかし先ほどかいたくも膜下出血や大動脈解離のときもやめては吸っての繰り返しで注意しても聞きませんでしたので、さすがに3回目は呆れて注意もしませんでした。それどころか母がタバコを吸うきっかけは父が隣で吸ったりタバコを渡していたようです。 こんなこともあり正直両親に嫌気がさし私は家を出る決意をしました。 家を出てからも二人は変わっておらず気づいたら私に対して態度が素っ気なくなっていました。 母に関しては他人事の返事、父に関しては連絡すら返ってきません。 父には前職を離職後保険のことで一旦父の扶養に入れてもらう形をとりました。そして保険証ができたので送るという話をした直後から連絡が返ってこず結局保険未加入という形になっています。 今は職が決まっていてそこは入社直後から保険が出るということで父に催促はしませんでした。 悩んでいるのはこれからの親との付き合い、そしてお金の送金です。 正直このままの状態のふたりであれば付き合いをやめたいです。 上記に書いてませんでしたが家賃の滞納、税金の滞納などしていたそうです。 さすがにここまでくるとついていけないな・・・と。 付き合いをやめる=送金をやめると言うのが普通だと思うのですが、やはり心配なのは事実です。 ただ私にも生活がありますので限度があります。これでも催促してくるのが私の親なのです。 私はどうすればいいのですか? ・・・というよりも「今回はみなさんだったらがこのような場合どうしますか?」という意見が聞きたくて質問をさせていただきます。 自分の考えが甘かったり世間知らずなのは重々承知です。ですのでみなさんの意見を聞き参考にしたいのでどうかお願いいたします。

  • 親との関係。

    とても恥ずべき事なので、 厳しい意見も覚悟しております。 私は20代後半の女で、自宅から会社勤めをしています。 実は不倫をしていて、それが両親にばれてしまいました。 私の部屋に親が入ったときに手帳を見られたのが原因です。 それから親との信頼関係は微妙になりました。 結局、その相手とは形としては別れました。 (気持ちはまだ残っているので・・・) 親にバレてから、別れに至るまで、 自分の精神状態もボロボロでしたが、 もう親にもウソはつかないと約束しました。 そんな最中に父の定年退職日もきてしまい、 忘れていたわけではなかったんですが、 きちんとしたお祝いも出来ずに過ぎてしまいました。 母は、未だに私のことを常に疑わしく思っているようで、 夜出かけたり、泊りがけで出かけることに不信感を抱いています。 さらに、父の退職祝いをまともに出来なかった娘に怒りを覚えています。 私自身、父のお祝いは改めてちゃんとしたいと考えてはいますが、 母には、「過ぎた事はもういい。育て方が悪かった。」といわれてしまい、 とてもショックでした。 さらに、疑われたり、縛られるのが嫌なら一緒に暮らせないとも言われました。 実際、自分自身、家で心休まる事がなく、息苦しいのは確かです。 それに、年齢も年齢なので、自活をしようとも考えていました。 ただ、今家を出るのは「逃げ」にならないかと思ってしまうんです。 親との関係を修復したい。 そう思っています。 そのために、私はどうしたらいいでしょうか。 また、遅れてしまった父への退職祝い、 遅れてでもきちんとするべきですよね? 情けない質問ですみませんが アドバイスいただければと思います。

  • 親と彼を会わせる事になりました。

    当方24歳女性会社員(一人暮らし)、 相手34歳自営業(実家暮らし・バツイチ)です。 交際暦1年半です。 私は彼が初めてお付き合いする方です。 先日彼からプロポーズされOKしました。 そして3月下旬に引越し アパートで一緒に暮らすことにしました。 (引越しの理由は現在私が住んでいる部屋を出なければならないため) 問題は、そのことを私の両親に言っていないということです。 (両親は隣の県に住んでいます) 今まで一度も彼と両親を会わせたことはありません。 実家と私たちが住んでいるところが離れているし、 お互い(私も彼も両親も)仕事で忙しかったためです。 ですが今回、結婚する 一緒に暮らすと決めたことで 私の両親に彼を会わせる事にしました。 私は母に 彼ができたこと、彼の職業、離婚歴があること は以前(付き合って3ヶ月頃)言いました。 そのときは、私はまだ結婚するとは思っていなかったのですが、 母は心配していたようです。 両親には、とりあえず「会ってほしい人がいる」と伝え、 (父はこのとき初めて彼の存在を知ります) 3月13日に時間を作ってもらいました。 そして「引っ越すことになった」とも言いましたが、 彼と暮らすことはきちんと伝えていません。 両親(特に母)の反応はよくなく これから彼と挨拶に行くのが不安です。 母は、どこの馬の骨か分からない彼と付き合っていること、 1年半付き合っていて一度も挨拶に来ていないこと、 今後私たちがどうしたいのかはっきりしないことが気に入らないようです(たぶん)。 父も頑固親父?タイプなので、 10歳も年上なこと、彼がバツイチであることに引っかかると思います。 今まで明確にしなかった私たちも悪いと思っていますが、 彼と結婚したい、一緒に住みたい気持ちは変わりません。 それに自分の人生ですから 結婚の許しを請うつもりも 親に反対されてどうこうするつもりもありません。 あくまで「報告する」という気持ちでいます。 ただ、このことで、彼と両親の仲が険悪になるのもいやだと思います。 なるべく穏便に引き合わせ、挨拶を済ませるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • こんばんは。実の親の事でお意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いいた

    こんばんは。実の親の事でお意見をお聞きしたいのですがよろしくお願いいたします。両親は、70を過ぎた夫婦です。両親共健在ですが、父親の調子が最近悪く、母親が心配しています。夫婦で店を経営しているので、母親だけでは仕事が出来ません。私としては、もう年をとっているので無理して働かなくてもいいのではと重いのですが、今んな世の中なので働らかないと生活が出来ないのですが、そろそろ店をめてゆっくりするも良いのではと思いますが、こんなときどうやって説得したらよいのでしょうか? 又、離れて住んでいる私としては、2人を引き取り一緒に住む事も考えています。どうか良きアドバイお願いします。

  • 親のエッチを見てしまった

    昨日友達とご飯に行ってて帰りが遅くなってしまったんです(12時前)。友達と会ってる時にいつもなら寝ている母から11時頃メールや電話があり、友達といるから電話わ無理なのでメールで返したんです。12時前に家に着くと親の部屋のスタンドの電気がついていて、最近わ私も両親と一緒に寝てて、とりあえず怒っているかもしれないから謝ろうと思って両親の部屋に行こうと思って2階にあがったんです。(寝室は2階)すると、珍しくドアがしまってたんで、なんの気なしにドアを開けたらいつも父が寝ている布団に父の姿がなく、母が寝ている布団を見ると2人が裸になって向かいあってたんです。私わびっくりしてごめんとだけ言って自分の部屋に逃げ込んだんですが、両親の部屋から鍵しめなかっんか?アホっ!とか明らかに見られたことをわかってるんです。すると、両親が2人して私の部屋に来るや否や説教の嵐。2人の行為を見たことにたいしてではなく、帰りが遅かったこと、私のことを心配しとったこと、今までの私の態度のことなどぼろくそに怒られました。いろいろ反省はしたんですが、どうしても私を心配してたという両親の言い分には納得がいきません。普通心配ならそんな行為しますか?なんか、そういう行為を目撃したビックリと、納得のいかない気持ちが複雑で昨日からあまり寝れてません。今朝も父とは話さず母から少し話されて返事するという感じです。私にはんでしょうか。

  • 親と住むのが苦しい・・・

    私は20代半ばの女です。 社会人になって1年経つところです。 大学時代は親元を離れていましたが、仕事が決まり、地元に戻ることになったので去年の4月から両親と一緒に住んでいます。 しかし、家に親といることが苦しいんです。 苦しいというほど切羽詰った状況ではないんですが、(苦笑)私は両親からかなり厳しく躾をされてきていて、親が言う事には反論することもなかなかできないです。 大学に入って、少しずつですが自分の意見は言えるようになってきましたが、今でも親に強く出られると、自分が異常だったり悪いという感覚が湧き上がってきて何も言えなくなるんです。 20歳も過ぎて未だにこのような状況である自分がとても情けなくなります。 精神的に辛いので、実家も近いしためらっていたのですが、一人暮らしをしようと決心しました。 しかし、親に打ち明けると母は泣き出し、 父には「お前は自分勝手に暮らしたいだけだろう、わがままだ」と言われました。 20歳も過ぎて、仕事もしていて、 ひとり立ちするのが普通なはずなのに、 父や母がなぜそんなに猛反対するのか、傷つけられるような言葉を言われるのかわかりません。 折角地元での仕事にも就いてるのに、子供と一緒に暮らしたいという親の気持ちもわからなくはありませんが・・・・。 みなさんはどう思いますか? 答えにくい質問になってしまってスミマセン;

  • 元お客さんだった旦那と私の今の関係(長文です)

    私の夫は私がスナックで働いていたときのお客さんで、妊娠した為結婚し1女を設けました。 出来ちゃった結婚ですが、彼の方から私の両親に挨拶に行きたいと言ってくれたり、一緒に住もうと言ってくれ部屋を借りてくれたり(2人暮らしは嫌がられがちですが、彼は結婚前提の彼女ということを不動産に説明し借りてくれました。) でも、お店で働いていたとき、お店の責任者たちに交際していることhがわかって、交際を受け入れてくれる人もいた中でやはりいい思いをしない人もいて、働きずらくなってしまい、彼に辞めたいといいましたが、彼は「長く勤めていた仕事だし簡単に辞めさせたくない、がんばってほしい」と言いました。よって、辞めるといいずらくなってしまい本心がいえないまま妊娠し結婚しました。 でも色んなサイトを見ると、好きな女性が水商売をすると辞めさせるのが普通みたいで、 彼は、私の仕事を尊重したいといいましたが、私としては辞めてほしいといって欲しかったのが本音です。 つきあっている彼が彼女の仕事(水商売)を辞めるなと言うって変ですか?