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アマンショップの賃貸契約について
- 初めての賃貸契約に関して、アマンショップを通じて物件を探しています。物件は2月末まで入居者がいるため、退去時に内部確認を行い、予約をしておく必要がありますが、大家さんとの連絡が取れない状態が続いています。
- 不動産会社が生活に必要な水道やガス、電気といったサービスの手続きを進めるのは一般的なことですが、引越し業者やインターネット業者への連絡は借主の判断に委ねるべきです。不動産会社のルール違反ではないか疑問を抱いています。
- また、賃貸契約に関連して一般的には必要のない項目がありますので、その詳細も教えてほしいと思っています。簡易消火器や室内消毒代、火災保険、鍵交換代、入居安心サポートについての情報を求めています。
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質問者が選んだベストアンサー
>ところが先日、拝見前に契約を先にしてくれと大家さんから連絡があったそうで、申し込みを進めないと二番手の申込者に権利がいってしまうとのことでした。 実物を見る前に契約を求めるなんて、通常はありえません。 >そもそもこういったケースは稀で、大家さんが強気なのは物件の質が良いからですと言われて 「大家さんが強気なのは物件の質が良いからです」というセリフは軽々しく信用すべきではないでしょう。 >アート引越しセンタやインタネット業者から頼んでもいないのに導入手続きについて連絡が入りました。 これはありえない。引越センタやインタネット業者に、「誰から俺(質問者さん)の情報が伝えられたのか」確認して下さい。場合によっては、個人情報保護法違反の可能性があります。 >水道やガス、電気などの生活に必要かつ独占企業の場合は、選択の余地なしで不動産会社が手続きを進めるものかな? いいえ。不動産会社ではなく、本人が手続きするべきものです。 >引越し業者などは借主の判断で見積もり依頼をするのが普通で、こちらに相談なく個人情報を他の業者に連絡したりするのは、この不動産会社のルール違反ではないか? その通りです。 >不動産業界に詳しくないので、それが普通のことなのか、ありえない事かの判断がつきません。 前者であれば、困るので一旦こちらに確認してから、手配をお願いしますと伝え、後者であればクレームを伝えていい様にあしらわれないようにしたいと思います。 正直いいまして、胡散臭いところが一杯の業者だと思います。少なくとも、勝手に個人情報を引越業者等に流したことについては、強いクレームを入れた方がいいでしょう。(個人的には、その不動産産業者の案件は、諦めるつもりくらいの強い態度でクレームをいれていいと思います。 次に記述する部分とも関連します。 >簡易消火器 6000 室内消毒代 21000 火災保険 15000 鍵交換代 26000 入居安心サポート 16000 簡易消火器なんて聞いたことがない。通常の一戸建ての家で消火器なんて置いてあるところはそんなに多くないでしょう。法律で消火器設置が義務づけられているなら、大家の負担です。「消火器を設置する法律的義務があるんですか?」と聞いて下さい。「ある」とい回答なら大家負担を主張してください。「法律的には、ない」という回答なら拒否してください。 室内消毒代 これについても聞いたことがありません。「消毒が必要な部屋を軽々しく人に貸すなよ。そんなにきたねえ部屋かよ。人に貸す以上、消毒がすんだ状態で貸すのが常識だろう。」と 言って下さい。 鍵交換代 26000 これはちょっと微妙です。安全上の観点からは鍵は交換した方がいい。その費用を請求される可能性もある。 「鍵は自分で替える。スペアはちゃんと大家さんに渡す。退去の時は元の鍵に戻す。」と言って鍵交換代を0にする議論は可能かと思います。 入居安心サポート 16000 なんですか、これ? 聞いたことがない。中味をよく聞いて納得すれば払えばいいでしょう。おかしいと思ったら(非常に胡散臭そうだけど)拒否すればいいでしょう。 全体的な印象です。 正直いいまして、やめといた方がいいような物件だと思います。
その他の回答 (1)
- lv4u
- ベストアンサー率27% (1862/6715)
>>連絡が取れた翌日、アート引越しセンタやインタネット業者から頼んでもいないのに導入手続きについて連絡が入りました。 これはありえないでしょう。 また、以下の項目は、怪しいと思います。 簡易消火器 6000 室内消毒代 21000 入居安心サポート 16000
お礼
ご返信ありがとうございます。 やはりありえないのですね。。。 ネットで調べたら、不動産業界はヤクザな気質らしいものがヒットしたので、一般的な常識でないこともありえたりするのかな? と思って質問しましたが、クレームを入れることにします。 ありがとうございます。
お礼
疑問に思ったことを長々と書いてしまったのですが、詳細のご返信ありがとうございます。 >実物を見る前に契約を求めるなんて、通常はありえません。 営業もトラブルの元になるので本来はお勧めできないのですがとは言ってましたが、こちらの希望に沿う物件が時期の問題もあり、なかなか出てこないようです。 ※二件あったのですが、あっという間に決まってしまいました。 >勝手に個人情報を引越業者等に流したことについては、強いクレームを入れた方がいいでしょう。(個人的には、その不動産産業者の案件は、諦めるつもりくらいの強い態度でクレームをいれていいと思います。 次に記述する部分とも関連します。 法律違反でもありますし、この件に関しては強めのクレームを入れるようにします。 ただ、諦めるかは物件の立地、構造に不満はないので他に良い物件があればいいのですが。。。 入居決定済みの他の部屋は見せて貰いました、契約の部屋だけおかしいことは無いと言ってましたが 口約束は信用しない方が良さそうですね 簡易消火器 6000 室内消毒代 21000 仰るとおり、退去者の敷金とオーナーの所有物をこちらの費用で賄うという感じは納得出来ないのですが この二つは不動産会社の任意とのことで外すようにします 鍵交換代 26000 こちらに関してはお互いのために仕方ないのかなと思うので納得しています。 入居安心サポート 16000 説明が管理会社さんのサポート費用とのことでしたが、その後管理費とは別に24時間のサポート必要が月1000ほどかかりますと言われました。 だとするとこの初期費用は全く意味が分かりません。 そもそもそ言った費用は管理費に含まれるのではないかと思うのですが。。。 ので詳しく確認したいと思います。 正直いいまして、やめといた方がいいような物件だと思います。 仰るとおりなのかもですが、個人情報の件と不必要な費用をクリアしようと思います。 ありがとうございます。