• ベストアンサー

賃貸契約の仲介業者について相談です

申し込み・審査も終えたのですが、扱っている仲介の不動産屋さんに不信感があり、このまま手続きをすすめても問題無いか気になっています。 内覧後問題なければ契約する予定でした。 4日に空いたとの連絡があり、週末9日に内覧することになりました。 そして今日5日に担当者から「8日までに契約金を送金して欲しい」との連絡がきました。 同時期に他の方からも申し込みがあったけれど、優先してもらったから早く手続きをしたいようです。 しかし、現時点で私は重要事項説明も受けていませんし、手もとの資料は、申込書のコピーとはじめに不動産屋でもらった物件紹介の1枚のみです。 こんな状況で約50万の契約金を送金するのは不安でできない、といったところ、「特別に」契約書の雛型を送るので、それを確認してくださいとの返事がきました。 重要事項説明についても担当のお姉さんはご存じない様子で、しかも契約の取り交わしもしていないのに請求だけしてくることに不信感を感じています。 これは他の不動産屋さんに変更した方がよいのでしょうか? 良い物件だと思うので、そのマンションの部屋を借りたいのですが・・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38451
noname#38451
回答No.6

完全に不動産屋さんのペースですね、いい物件ならしょうがないと言ったところでしょうか? 重要事項よりも賃貸借契約書の方が重要だと思います。中に特約事項というのがあって、居住中、退去時の約束が書いてあります。 これを怠ると必ずと言っていいほどトラブルまたは退去時に思いもしなかった出費が発生します。 仲介業者さんは、契約すればあとは元付け業者もしくは管理業者にお任せなので、内覧と賃貸借契約書の確認をしっかりすることをおすすめします。 お時間があれば参考URLで勉強してください。

参考URL:
http://www.dda.jp/
suika60
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。結局キャンセルして、探しなおししています。 ご指摘の通り、退去時のことをを考えると非常に不安が残るので。 お教え頂いたURLを参考に再チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• makori
回答No.5

重要事項の説明というのは何を指しているのでしょう? 契約時に交わす重要事項説明書のことですか? それともその物件について、何か特約事項などがあるということでしょうか? 普通は、重要事項説明書をきちんと説明するのは、契約書を交わす時点で宅地建物取り扱い主任者免許を持った者が行うと思います。 物件に特別なこと(ヤクザ者がいるとか、欠陥であるとか、騒音について等どか・・他色々)があれば、うちでは口頭で説明しています。 その上で納得していただければ、契約書を交わす時点で、再度文面にて説明を行うという形です。 不動産屋によって、説明のやりかたは色々だと思うので、契約書を交わすときに支払うということを申し出ても問題ないと思います。 ただ、手付け等を支払っていないと、契約優先ですので、口頭で押さえておいてもらったとしても、先に契約・入金する方がいれば不動産屋はそちらに決めるでしょうね。 ですので、他の方も言われているようにいくらかの手付けを打っておいて、後日契約時に説明を受けて、お金を渡すという形をとられたらいいのではないでしょうか?

suika60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >重要事項の説明というのは何を指しているのでしょう? >契約時に交わす重要事項説明書のことですか? はい、その書類です。 契約時の場合もあるようですが、時期というレベルではなく、私の担当者はあまり詳しくないのか、FAXで送ってくださいと話したとき「どういうものですか?」と逆に聞かれてしまいました。 そして説明したところ、今日FAXしてきました。。。 >他の方も言われているようにいくらかの手付けを打っておいて、後日契約時に説明を受けて、お金を渡すという形をとられたらいいのではないでしょうか? そうしたいと思います。 今週はどうしても遅くなるので、帰宅後集中して文書をみるだけの気力が残りません・・・。 お金のことと合わせ日を調整させてもらいます。

• toruchan
回答No.4

賃貸物件を何件か抱えている会社に勤務する者です。 地域で慣習が違うと思いますが参考までに・・・ 良い物件・・・とのことですが、1月~3月ぐらいの時期とは違い、今の時期、頑張って探せば他にも良い物件があるかと思います。 焦らずご覧になられてからお支払いされても遅くないと思います。 実際、お部屋を見られずに申込みしたい!という方も時折いらっしゃいますが、正直なところ、少し怖いな・・・と思ったりもします。 確かに、部屋止めにはお金が必要です。 (私の会社では仲介業者さんにそうお願いしています) 確かに、営業トークの可能性がありますが、実際として申込みがほぼ同時にある場合があります。 その場合はいくらかでも入金をいただいたお客様を優先せざるを得ません。 入居にタイムリミットが迫っていないのなら、「他の方が先になってもいい」ぐらいの気持ちでいいのではないでしょうか。 もし、どうしてもその物件が借りたい!というなら、重要事項説明書のコピーも取り寄せたうえで、家賃の1ヶ月程度で止まらないか確認されてはいかがでしょうか。 (法的に認められる違約金も、家賃1ヶ月程度で収まると思いますので貸主さんも納得していただけると思うのですが・・・)

suika60
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 部屋止めのこと、検討してみます。 契約ですんなり行かないと、退出時もいろいろある、と聞きますし。。。 昨日は連絡がきたとき申込金のことかと思って確認したら、契約金だったのでびっくりでした。 ちょうどFAXで重要事項説明書のコピーと契約書の雛型を送ってきました! 質問とあわせて相談してみます。 今回首都圏へ転勤なのですが、通勤が楽で小さくても便利な部屋を探しています。 (探してた場所は人気のある地域らしいです) 転勤手続きの関係で8月最終日までに会社に書類を出せるようにしないといけないのですが、7月は比較的物件もでてきますでしょうか?

• tenfu
回答No.3

業者ですが、地域柄がありますので間違っていたらゴメンナサイ。 普通は申込み時点での順位だと思います。 たまに「部屋止め」にマネーが必要な場合がありますが、契約金全部は聞いたことがありません。1万円で3日、3万円で7日などならたまにある。 書類と決済の順序が前後することは有り得るが、それは絶対の信頼があってこそ。手元の資料をできるだけ渡すのは「特別」じゃないです。 ただ単に決済を急いでいるだけじゃないですか? 営業マンとか店のノルマとかで。 どうしてもと相手が食い下がるなら 「立て替えておいてくれ」と言えばいいでしょう。 部屋を押さえるだけなら立て替えてもいいはずで、ノルマなら立て替えたらまったく意味をなさないですから。 私たちは日ごろから数百万の金を扱っており、50万に抵抗はありません。 ただ、あなたにとってはお部屋探しもそうたびたびあるわけでもなく50万をスイスイ渡せるはずもありません。 その辺の意識のズレが理解できず、ましてや自己都合で仕事を進めるのなら業者を変えたほうがいいかもしれません。

suika60
質問者

お礼

>書類と決済の順序が前後することは有り得るが、それは絶対の信頼があってこそ。手元の資料をできるだけ渡すのは「特別」じゃないです。 なるほど。 やっぱりそうですよね。 連絡を受けたときには、これでもう契約!?とびっくりでした。 内見どころかほとんど管理についての説明なしでしたから。 >その辺の意識のズレが理解できず、ましてや自己都合で仕事を進めるのなら業者を変えたほうがいいかもしれません。 そうですね、今度会うのは週末になってしまうのですが、早速連絡してきっちり話してみます。 ありがとうございました。

• estate
回答No.2

こんにちは。 >同時期に他の方からも申し込みがあったけれど・・ 業者が、お客さんの気をひくための決まり文句です。 >物件紹介の1枚のみです。 普通、お客さんのためを思うのであれば、物件3,4件は用意しているはずです。 賃貸ということで利益が薄いせいか、あまり手間ひまかけて業務をしたくないのでしょうね。 >特別に」契約書の雛型を送るので・・ 全く特別ではありません。 会社によりますが、決済時(契約時)の手続きをスムーズに行う為、事前に契約内容や重要事項説明書の雛型を渡しておくことも多々あります。 ないとは思いますが、金銭の受け渡しをする時は、絶対に不動産会社の事務所で行ってください。 たまに担当者が、ポケットにいれて逃げる場合があります。  どうしても、そのマンションに住みたいのであれば、申込金として、1万円支払って9日までにその物件をおさえてもらうことは可能かどうか、その担当に聞いてみましょう。 それでも無理な場合は、他の業者に変更するしかないですね。 文面からですが、あまり手慣れた賃貸業務をされていない業者だと思います。 補足になりますが、その1枚の物件資料には、取引態様は、専任や一般や専属等がありますが、何と記載されているでしょうか? 

suika60
質問者

補足

>どうしても、そのマンションに住みたいのであれば、申込金として、1万円支払って9日までにその物件をおさえてもらうことは可能かどうか、その担当に聞いてみましょう。 そうですね、契約の話ばかりを勧めてきますが、明確には「おさえてある」と聞いていないので早速確認してみます。 >それでも無理な場合は、他の業者に変更するしかないですね。 文面からですが、あまり手慣れた賃貸業務をされていない業者だと思います。 お店は首都圏にあるのですが、かなり若いお店・社員ばかりでした。 >補足になりますが、その1枚の物件資料には、取引態様は、専任や一般や専属等がありますが、何と記載されているでしょうか? 仲介、とありました。 よろしくおねがいします。

• mendokusa
回答No.1

モグリの不動産屋ならいざ知らず 普通の不動産屋ですよね。 大丈夫だと思いますけど。 50万程度で夜逃げするとも思えませんし。 どうしてもアレなら白紙撤回して、 物件の紙を持って信頼出来そうな不動産屋に行ってください。

suika60
質問者

お礼

そうですね。やっぱり信頼が大切ですね。 話してみてあちらの対応に問題があれば、白紙を検討してみます。