恋愛と結婚は止めるべきか?それとも・・・

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と結婚について悩んでいます。私はアスペルガー症候群の兆候があり、子供の頃に手術もしました。病気や障害を持つ自分が恋愛や結婚をすることで相手を不幸にさせるのではないかと心配しています。
  • ある人からは、病気や障害を告白することで適切な相手を見つけることができるかもしれないとアドバイスされました。でも、自分自身が病気を持っているため、恋愛や結婚には成功できないかもしれないと思っています。
  • 恋愛や結婚に対して迷っています。他の男性よりも不幸になる確率が高いかもしれないけれど、一緒にいることで相手や自分自身に幸せを感じられるのではないかとも思っています。しかし、止めることで他の人の幸せになれるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚は止めるべきか?それとも・・・

閲覧ありがとうございます。 もうすぐ30歳になる男です。 心療内科の先生から「あなたはアスペルガーの兆候があります」と 言われてしまいました。さらに子供の頃に病気で手術をしました。今は問題なく 生活が出来ていますし無茶も利きますがこの前久しぶりに傷後が痛んで 横になっていてもきつかったです。いつ倒れるか分からないなと思いました。 そんな私なので恋愛とか結婚とかしても相手を不幸にするだけなので しないようにして稼いだ金は家族に渡すスタイルでずっとやっていました。 (一応レジ係やお客さんに頭を下げる仕事をしていたのでそこまで人の 気持ちが分からないわけではないのですが) しかし、病気や障害を持っている事を仲良くなる前に言ったらどうだ? それで離れる人ならサヨナラして他の女の人にアタックしていけばいいんじゃないか? という人がいました。 それを聞いて妙に納得して女性と付き合ってみたいなと思ってしまった自分がいるんです。 頭と体と心に病気を持って(しかも男)付き合えるわけ無いだろ!と思いつつ 恋愛も悪くないかもしれないと思ってしまっています。 上手くいく保証は無いんですが不幸になる確率が他の男より高いので止めるか、 俺みたいなのでも恋愛感情を持って女性と接しても良いのか迷っています。 まあ大多数の男から見てもライバルが一人減って女から見ても地雷が一つ 減るので止めた方が人様の為になるかもしれませんが・・・。

noname#186655
noname#186655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

相手によると思います。わたしのところに「かなり変わった娘」がきました。彼女は「私はアスペルガーなので迷惑をかけるかもしれません。アスペルがーとは・・」と挨拶の後説明をしてくれました。 私はアスペルガーの名前はしっていましたが、どのようなものかよく理解していませんでしたが、これを機会に調べてみました。たしかに彼女の行動、考え方は典型的なアスペルガーでわかっていても振り回されるし、気を使います。とてもよい子ですが人間関係は難しくいつも行き詰っています。はじめにアスペルガーといわなければ適切な関係は取れなかったでしょう。 相手が理性的な人であれば、きちんと理解しようとするはずです。

noname#186655
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人間関係は難しいですか。 でもだからこそカミングアウトしないと いけないですね。考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 質問と、回答している人とのやりとりを少し拝見させて頂きました。 私は女性です。 で… え?別にいいじゃん! 何が問題? と、思いました。 健常者しか恋愛できないみたいなのは、違うと思いますよ。 気になっている人が、質問者様を恋愛対象に入れているかいないかは別として… 病気でも何でも恋愛するのは自由だし、好きになって付き合って、 それで不幸にするかも…みたいなのは、質問者様が決めることじゃない気がしますよ~。 病気でもなんでも一緒にいられる方が幸せって価値観の人もいるでしょうし、 そんな人とは恋愛したくないって人もいると思います。 恋愛してみて、それから悩めばいいんじゃない?かと…。

noname#186655
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最後は人それぞれという感じになりますよね。 いつかは言わないといけないですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

抱ける女が出来てからです。 妄想に付き合うほど回答者は暇ではないかと。

noname#186655
質問者

補足

あんまり書きたくなかったんですけど 一応いるんですよ。それなりに仲良くしてる女の人が。 それでちょっとどうしようかな?って 思ったわけです。

noname#174726
noname#174726
回答No.1

自分の事は自分できめましょう

noname#186655
質問者

補足

まあ分からないから質問しているわけでして

関連するQ&A

  • 兄弟の病気と結婚

    婚活中の男です。 兄が自閉症と診断さています。 結婚しそうな相手が現れたら、どこまで打ち明けるべきか悩んでいます。 兄が自閉症、これをいうことに特にためらいはないのですが、 自閉症は遺伝の可能性があると言われています。 (が、今の医学でははっきりはわかっていないようです) 私自身もアスペルガーの兆候があるように感じていますが、普通に仕事をしており、 日常生活に支障はありません。 発達障害に詳しくアスペルガーの人にも多く接してきた心理カウンセラーさんからは、 アスペルガーではない、といわれています。 (要は程度問題だと思いますが) どこまで打ち明けるべきなのでしょうか? ある人に相談したら、遺伝のことまでいう必要はない、と一笑されてしまいました。 (いわなくてもネットでちょっと検索してみればわかる話ですが・・・) もし何も言わずに結婚して生まれた子供が病気を持っていたとしたら、 原因は自分、という可能性も相当あるわけで、 (もちろん100%どうとかはいえないわけですが) だましたことになってしまうのではないか、と思ってしまいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 結婚を決められる恋愛

    こんにちわ☆ 最近友だちの間で恋愛観や結婚観について議論することが多くなったので ここでもいろんな意見をいただけたらなって思って投稿しました。 恋愛(一生一緒にいることを目指した恋愛)するときの判断についてご意見ください! 1.結婚したいと決断できる要素 2.男性なら「オンナは○○」   女性なら「オトコは○○」   例えば、「男は誠実さ」とか「女は優しさ」など。。 私は最近、やっぱり価値観が合うことが大事であって 男だからこうだとか女にはこうあってほしいって思う  ことはなくなってきたんだけど…何かを構築していく  要素になるかなと。。 居心地のよさ、怒ることや泣くことも含めての居心地のよさみたいなものってやっぱり大事ですよね。 そういうのってホント価値観が合うことかなあって考えたり。。 結婚と恋愛も私はどこかでは違う気がしているし…。 皆様のご意見お待ちしております☆ よろしくお願いします^^

  • 結婚と恋愛は別、という女性と真剣に付き合う必要なんてないし、そんな女と

    結婚と恋愛は別、という女性と真剣に付き合う必要なんてないし、そんな女と結婚したら不幸ですよね? 恋愛は、遊び上手で女慣れした、要は遊び人とつきあって、結婚は真面目で誠実な人がイイ、ってことだと思いますが、その真面目で誠実な男性は、散々チャラ男とやりまくった中古品の面倒を引きうけることになるわけですよね? それだったら、そんな中古品は大切にする必要はなく、一生無償の家政婦兼売春婦兼子供を産んで育てる道具、としてこき使い、小遣いもびた一文やらず、文句を言ったら殴って分からせる(馬鹿だし)べきですよね? 正直言って、男は真面目に誠実に生きても、チャラ男に散々利用された中古品しか手に入らないから損です。 それだったら、真面目に生きても仕方がないし、同じように散々女とやりまくらないと損ですよね? だって、奥さんは散々男と遊びまくってきて、結婚相手は真面目な人がイイなんて虫が良すぎです。 どうせ、結婚後も旦那はつまらなくて刺激がないからと、男友達と遊びまくるんだろうし、旦那がふがいないと陰で悪口を言ってゲラゲラ笑って、給料だけはしっかり分捕る魂胆でしょうし。

  • ボーイッシュな女性に質問!恋愛感について。

    ボーイッシュな女性は、普通に男性に恋をしますか? 職場にとてもボーイッシュな女性がいます。 とてもボーイッシュなので、恋愛対象は女だったりして?と思ったりします。 ショートカットで、服装も男っぽく、化粧もしていません。 声も低く、話し方も男っぽいし、座るときも足を開いて座ります。 とにかく男っぽく、「女らしさ」を感じません。 私は人見知りで、彼女と親しいわけでもなく、彼女のことはよく知りません。 始めは彼女に対して、ボーイッシュな人なんだなぁとしか思ってなかったんですが、だんだん惹かれるようになってきて、軽い恋心を感じるようになってきました。 彼女を思うときゅんとします。 ボーイッシュな女性は、同性に好意を持たれたらどう感じるのでしょうか? ボーイッシュな女性の恋愛感を聞きたいです!

  • こんな男は恋愛してもいいのか、

    職業:非正規社員(夢に直結していてそろそろ叶う) 年齢:30代前半 病気持ち、アスペルガーの疑いあり、鬱病経験あり、メンタルが弱い。 不細工だとか背が低いとか性格が暗いとかは努力でカバーは出来ますがさすがに病気や障害はカバーできません。恋愛も結婚も諦めたつもりだったんですが気に入った異性を見つけると付き合いたいと思ってしまいます。だけど自分は非正規だし、体も頭も心も直しようがない身だし声もかけられません。昔正規で雇われていた時も仕事ができなくて毎日叱られてました。当然同じ課の好きな女性もその姿を見ていて仕事が出来るようになってから好きな人に声を掛けようと思いました。その後は仕事の出来は伸びて良い評価をいただきましたが、そのころには好きな人は退社して振られると言う状態になりました。もしかしたらこれからも自分が正規で雇われても仕事が出来るようになっても体が悪いからとか頭が悪いからと駄目な所を探して異性に声がかけられないのかもしれないと思いました。声をかけようにも周りに自分以下の男はいませんし俺が幸せにしてやるぜ!位の気分で女性に話しかけたりアプローチしている最中にも自分以外の人と付き合った方が好きな人も幸せになれるんだろうなぁと考えてしまって。 自分みたいな男はどうしたら恋愛できますか?アプローチしたくても自分の頭と体に自信が無い、 正社員になっても絶対に何かしら自分の悪い所を見つけてそれが解決できるまで(解決できないと分かってても)声をかけられない、俺みたいなダメ人間が幸せにすると宣言して近づくよりほかの男と付き合う方が好きな人の為なんじゃないか?俺と付き合うのは時間の無駄になるんじゃないか?って思ってしまいます。辛いです。誰だっていつか体を悪くするかもしれないけれどすでに悪い人がアプローチするってそれだけで迷惑なんじゃないかなって。 結婚は・・・まあ無理としても恋愛位はしてみたいです。

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 恋愛と結婚について。

    こんばんは。 質問が2点あります。 (1)仮同棲について 私には、お互いに結婚を意識している女性がいます。 ただ、その女性は遠距離恋愛は不可能として、今現在はお付き合いをしておりません。 今回、一週間事情で帰省して、現在一緒に住んでいます。 帰省する以前にその女性宅での滞在希望のメールをすると「同棲の練習だから」ということでOKをいただきました。 ただ、一緒に住んで気づいたのですが、私たちはまだ正式なお付き合いをしていません。 だから、すごい近い距離に居ながらも、そして近づきたくても関係が成立していないからぎこちない生活をしています。 だから、変な空気が流れてしまって。 お付き合いをしていない者同士で、そうなりたくてもなれない状況下で同じ屋根の下に暮らすことは、お互いにしんどいだけなのでやめた方がいいでしょうか? (2)恋愛と結婚について 先日、一緒にごはんを食べにいきました。 すると、その女性から 「あなたには、恋愛に対する魅力がない」 と言われました。 「やっぱり、私は恋愛に対してシビアだから、同じように恋愛経験豊富な人に恋愛したくなる」 とも言われました。 そして、 「あなたはもっと恋愛をした方がいい」 と言われました。 私は、「?」と思いました。 なぜなら、私は「恋愛=結婚」という考え方でした。 そこでその女性に聞いてみると 「恋愛は、恋することだから、軽いもの。結婚は、愛することだから違うの。」 と言っていました。 つまり、その女性が言う恋愛とは、すぐに付き合ってすぐに別れるということですか? そして、「あなたももっと恋愛した方がいい」という発言は、その女性は私から離れたいという意思表示なのでしょうか? 実際に、「確かに結婚したいとは言ったけれど、それは口約束であって本当にそうなるかは分からない」や「本当に一緒になりたいと思う人がもしかした現れるかもしれない」とも言っています。 ただ、それらを言った後に、「恋愛をしてもっと魅力的な男になって!」っと肩を叩かれました。 頭が混乱してしまってよくわからなくなりました。 その女性を信じていいのか、あるいは、離れた方がいいのか。 就職の場所を決める大事な時期になっているので、その女性と一緒になれることを信じて帰省してもいいのか不安です。

  • アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは?

    アスペルガーの恋愛パートナーにふさわしいのは? 私は広汎性発達障害(アスペルガー症候群)の23歳女性です。 私自身、健常者とデートしたりする事がありますが、 相手のペースに合わせるのに頑張ってると、途中からグッタリしてしまい、 『疲れた?大丈夫?』と、相手にも気を使わせてしまいます。 私の、特性として、あまり、相手の長い話を最後まで聞いてられないです。 あとは、遊びでも、あまり集中力が続かないです。 相手には、私が病気である事をメールにて、ちらっと伝えた事はありますが、相手の方は、発達障害が何の事やらサッパリ分からない様で、関心がなさそうです。 以下が質問です。 (1)もし付き合うなら、相手に自分の病気の内容を理解できるまで、伝えたほうが良いでしょうか? 伝えた事で嫌われてしまったら、その人との付き合いを諦めたほうが良いですか? (2)アスペルガーの恋愛相手として合っている、又は一緒に居て楽なのは、やはり、同じ様な精神障害を抱えた方でしょうか? (3)現在、アスペルガーで、恋愛中の方に質問です。恋愛パートナーは、健常者、病気の方どちらの方ですか? 上手くいってますか?

  • 恋愛の仕方がわからない

    今年29歳になります。 恋愛がうまくいきません。 つきあってもフラれてしまうんです。 でも、相手の男性は、きまって「嫌いになったわけじゃないけど、僕といると不幸になるから。もっとふさわしい人がいるから、傷つく前に別れよう」 嫌いじゃないのになんで?好きになり過ぎるのはいけないことですか? 手放したくない女性ってどんな女性ですか? このまま結婚できないんじゃないかな、とツライです。 どうすればいいかわかりません。

  • 恋愛でこのような苦しい思いをした経験ありますか?

    こんばんわ。ここで恋愛相談はよくのってもらってて助けてもらってます。彼女いなくて悩んでいたのですが、実は最近ここ数年ぶりに心トキメク女性に出会ってます。その女性はとにかくやさしいんです。なぜかそのやさしさにひかれてしまいました、はじめて人間顔とかじゃないんだって思えました。相手は普通のルックスです。でもやさしいです。 会社の同僚にあたるんですが、やっぱりドキドキします。まともにしゃべれません。その女性は僕のことをなにも思ってくれてはいないようです。ではなにがいま苦しいのか?それは片思いだからです。 「ひょっとしてみじかな他の同僚とこっそりつきあってるのかな?」 「彼氏いないふりしてこっそり彼氏いるのかな?」 「やさしいし、やっぱりもてるだろうから、ぼくなんかじゃ出る幕なしかな?」 「今まで僕は恋愛経験ないし、無理かな?」 「あの先輩と仲がいい。やっぱりあの人と付き合ってるんだな・・・」 「そうだ絶対に彼氏がいる。あれだけやさしいしかわいいもんな(かわいいてのは僕の主観)。」 僕はかわいいって思います。ほんと性格にひかれました。 でも彼氏がいるって思うんです。あんなやさしい子を誰がほっとく?って思うからです。というかあんな素晴らしい女性にあれだけ会社に男がいてて、アプローチしないわけがないって思うんです。第三者からみてルックスは普通で、とびっきりかわいいってわけではないと思います。 でもやさしすぎる。こりゃライバル多いでしょう。 っていうふうに片思いで勝手に僕ひとりで苦しんでます。 僕は今こういう片思いで苦しんでます。 苦しんでる要点として ・どれだけ想っても相手には届かないこと ・彼氏がすでにいると思っていること(いないって言われても職場恋愛のためこっそりと誰かと付き合ってる。だからどれだけ聞いても「いない」という。職場だから隠してる) ・あまり片思いですら経験したことないので、実は片思いのしんどさにまいってる 僕はインドア派で一般的な男性よりたぶんおたく(笑) だから女性苦手な男だったので今困惑してます。 恋愛はすることがないだろうなって自分的には思ってましたから。 で、その女性の登場。会った瞬間からビビってきました。 片思いのしんどさを経験された人、なにかこのわたくしめにこころが軽くなる助言をお願いします ああ~他の男誰も手を出さないで~ってねがってます 気のせいかその女性運命の女性って思ってます