恋愛と結婚は止めるべきか?それとも・・・

このQ&Aのポイント
  • 恋愛と結婚について悩んでいます。私はアスペルガー症候群の兆候があり、子供の頃に手術もしました。病気や障害を持つ自分が恋愛や結婚をすることで相手を不幸にさせるのではないかと心配しています。
  • ある人からは、病気や障害を告白することで適切な相手を見つけることができるかもしれないとアドバイスされました。でも、自分自身が病気を持っているため、恋愛や結婚には成功できないかもしれないと思っています。
  • 恋愛や結婚に対して迷っています。他の男性よりも不幸になる確率が高いかもしれないけれど、一緒にいることで相手や自分自身に幸せを感じられるのではないかとも思っています。しかし、止めることで他の人の幸せになれるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛と結婚は止めるべきか?それとも・・・

閲覧ありがとうございます。 もうすぐ30歳になる男です。 心療内科の先生から「あなたはアスペルガーの兆候があります」と 言われてしまいました。さらに子供の頃に病気で手術をしました。今は問題なく 生活が出来ていますし無茶も利きますがこの前久しぶりに傷後が痛んで 横になっていてもきつかったです。いつ倒れるか分からないなと思いました。 そんな私なので恋愛とか結婚とかしても相手を不幸にするだけなので しないようにして稼いだ金は家族に渡すスタイルでずっとやっていました。 (一応レジ係やお客さんに頭を下げる仕事をしていたのでそこまで人の 気持ちが分からないわけではないのですが) しかし、病気や障害を持っている事を仲良くなる前に言ったらどうだ? それで離れる人ならサヨナラして他の女の人にアタックしていけばいいんじゃないか? という人がいました。 それを聞いて妙に納得して女性と付き合ってみたいなと思ってしまった自分がいるんです。 頭と体と心に病気を持って(しかも男)付き合えるわけ無いだろ!と思いつつ 恋愛も悪くないかもしれないと思ってしまっています。 上手くいく保証は無いんですが不幸になる確率が他の男より高いので止めるか、 俺みたいなのでも恋愛感情を持って女性と接しても良いのか迷っています。 まあ大多数の男から見てもライバルが一人減って女から見ても地雷が一つ 減るので止めた方が人様の為になるかもしれませんが・・・。

noname#186655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shizumo
回答No.4

相手によると思います。わたしのところに「かなり変わった娘」がきました。彼女は「私はアスペルガーなので迷惑をかけるかもしれません。アスペルがーとは・・」と挨拶の後説明をしてくれました。 私はアスペルガーの名前はしっていましたが、どのようなものかよく理解していませんでしたが、これを機会に調べてみました。たしかに彼女の行動、考え方は典型的なアスペルガーでわかっていても振り回されるし、気を使います。とてもよい子ですが人間関係は難しくいつも行き詰っています。はじめにアスペルガーといわなければ適切な関係は取れなかったでしょう。 相手が理性的な人であれば、きちんと理解しようとするはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人間関係は難しいですか。 でもだからこそカミングアウトしないと いけないですね。考えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 質問と、回答している人とのやりとりを少し拝見させて頂きました。 私は女性です。 で… え?別にいいじゃん! 何が問題? と、思いました。 健常者しか恋愛できないみたいなのは、違うと思いますよ。 気になっている人が、質問者様を恋愛対象に入れているかいないかは別として… 病気でも何でも恋愛するのは自由だし、好きになって付き合って、 それで不幸にするかも…みたいなのは、質問者様が決めることじゃない気がしますよ~。 病気でもなんでも一緒にいられる方が幸せって価値観の人もいるでしょうし、 そんな人とは恋愛したくないって人もいると思います。 恋愛してみて、それから悩めばいいんじゃない?かと…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最後は人それぞれという感じになりますよね。 いつかは言わないといけないですね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

抱ける女が出来てからです。 妄想に付き合うほど回答者は暇ではないかと。

質問者

補足

あんまり書きたくなかったんですけど 一応いるんですよ。それなりに仲良くしてる女の人が。 それでちょっとどうしようかな?って 思ったわけです。

noname#174726
noname#174726
回答No.1

自分の事は自分できめましょう

質問者

補足

まあ分からないから質問しているわけでして