• ベストアンサー

死んだお母さんの年金のもらいかたについて。

今質問したのですけど。お母さん年金振り込んだままなんです。2月15日に死亡とどけだしてから受け取ればいいのでしょうか。それともださないで今このままなにもいわず受け取れるでしょうか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

死亡届を出せば、しかるべく処理が進んでいきます。 口座番号等を連絡すれば、4か月分ぐらいがそちらに支払われます。 連絡しなければ、本人の口座が閉鎖されてしまっていると 結構面倒なことになりますし、遺族年金とかがあればこれも宙に浮いてしまいます。