• ベストアンサー

死亡した人の年金

今年の2月お母さんが死んでしまいました。社会保険事務所に死亡届けをださないといけません。その時に、未払い年金も一緒にだすといいと言われました。未払い年金てなんですか。私は未払い年金を受け取れる事が出来ますでしょうかお願いします。

• 55nnn
  • お礼率75% (57/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

何度も、こちらへご相談なさっておられますが、判断したり、行動したりすることが難しいようであれば、近所の福祉事務所(社会福祉協議会)に相談したり、民生委員さんや、市役所の相談所に相談して、手伝ってもらい、手続きをしてもらいましょう。

55nnn
質問者

お礼

わかりましたどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#175621
noname#175621
回答No.3

貴方が受け取るのではなくて、母親が受け取るのでは? つまり、死後の遺産相続なんかのためってことなんだと思いますけど 私も知識があるわけではないので、社会保険事務所に聞くのが一番でしょうね。

55nnn
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

詳しい事は社会保険事務所に問い合わせをしましょう。 下記URL参照して下さい。

参考URL:
http://yoshidat.web.fc2.com/pensionQ_A/Q_Asibou.htm
55nnn
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。