• 締切済み

お母さんの年金について。

今年の2月15日の日に年金が振り込みされました。でも、14日の日に死にました。振り込みされた年金はどうすればいいのでしょうか。銀行さんに行って私は受け取れる事ができますでしょうか。その場合、どういえばいいのでしょうか。お願いします。

• 55nnn
  • お礼率75% (57/76)

みんなの回答

• papafuji
回答No.2

2月でしたら受け取れます。そして、死亡届と一緒に年金停止手続きをしてくださいね。又配偶者などがあれば遺族年金手続きも合わせてすると良いです。URLを付けておきますので読んでみてくださいね。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/index.html日本年金機構です。

55nnn
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

• at9_am
回答No.1

1日でも生きていれば1月分支払われるため、振り込まれたのが2月以前の分なら受け取る権利があります。 3月分以降の分があるなら返還すべきで、手続きは役所に聞くことになります。 ただし、死亡した場合には遺産相続等の問題があり、引き出し時等に銀行にもその旨を言う必要があります。

55nnn
質問者

お礼

そうですか。わかりました。どうもありがとうございました。