• ベストアンサー

厚生年金受給者の老齢年金の申請は

今64歳で厚生年金を受給中ですが、今年の誕生日の7月から老齢年金も貰えると聞いています。 その場合、その分の申請も必要なのでしょうか? 数日前に、日本年金機構から来た年金振込通知書には、8月までの振込金額が今までと同じ金額で記載されています。 その後に、老齢年金がプラスされされた物が来るのかなとも思いますが不安です。 また、妻は50代ですが、同時に何か申請が必要なものはあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.1

66歳の年金受給者ですが 申請の必要はありません。 私の例ですと、誕生日の次の月に年金額の改訂があり 実際の支給は2ヵ月後になるようでした(仕事中で全額支給でなく書類上の通知) 貴方の場合でいくと、8月中に通知があり10月からの支給となると思われます。

fujitapari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「8月中に通知があり10月からの支給」という事は、8月までの支給金額の連絡が有ったという事と理屈が合いますね。 安心しました。 8月の連絡を待つことにします。 先輩ありがとうございました。